こんにちは、前作MHWでは装飾品がランダム出土だったから、強壁珠とか強弓珠とか痛撃・○○珠とか超心・○○珠とかが出ないとやる気が無くなってしまったりしてたざるたんですよい。ガンキンの呪い?うっ、頭が・・・。
ライズ・サンブレイクでは装飾品は生産できるようになったから、その点は大分助かってるんだ。その分、護石と錬成ガチャに苦しんでを楽しんでるけどね・・・。
マスターランクでは前作に引き続き、Lv.4スロットが備わった防具と、Lv.4スロットを使う装飾品があって、上手く使えばたくさんのスキルを同時に発動出来たり、Lv.3以下の装飾品を複数詰める代わりに出来たりするから、上手く活かしていきたいところなんだ。
そんなわけで、今回はLv.4スロサイズの装飾品についていろいろ見てくんだ。
スキル・装飾品のレベル換算
ざるたんが装備セットを組むときに意識してるのは、発動スキルを全部装飾品のスロットサイズと数に換算してパーツを評価する、ってことなんだ。
例えば、↑のカイザーX頭は見切り3超会心1スロット111だから、達人珠3つ、超心珠1つと考えて、2222111って感じに換算する。
見切り2翔蟲1スロ22のルナガロ頭なら22222になる。
固有スキルは付け替えられないから、自由にスキルを入れられる装飾品スロットは当然大きくて、数が多い方が優秀って言えるんだ。
Lv.4スロ装飾品も同じように、Lv.3以下の装飾品で換算して、何個分のスキルを積めるか、って考えていけば、どのスキルを防具本体のスキルで賄って、どのスキルを装飾品で発動させるのが効率的か、って考え方が出来るようになるんだ。
Lv.4装飾品+α
それじゃここからは、実際のLv.4装飾品とか一部のLv.3とかLv.2スロ装飾品をLv.3以下の装飾品で置き換えたことを考えて、リスト化してくんだ。
とんでもない量になっちゃうから、ざるたんがオススメの装飾品は赤字で表示してくんだ。
Lv.4スロ専用スキル
装飾品 | スキルポイント | スロット換算 | 最大ポイント |
強弓珠【4】 | 弓溜め段階解放1ポイント | 4 | 1(MAX) |
Lv.4スロ専用のスキルはVer.12段階では強弓珠だけなんだ。
上位では弓の溜め段階を解放するためには実質頭装備が固定になってたから、装備の自由度を上げるためにも最優先で作成しておきたいところだよね。
Lv.3スロスキル
装飾品 | スキルポイント | スロット換算 | 最大ポイント |
匠珠II【4】 | 匠2ポイント | 3-3 | 5 |
散弾珠II【4】 | 散弾・拡散矢強化2ポイント | 3-3 | 3 |
貫通珠II【4】 | 貫通弾・貫通矢強化2ポイント | 3-3 | 3 |
強弾珠II【4】 | 通常弾・連射矢強化2ポイント | 3-3 | 3 |
転福珠II【4】 | 災禍転福2ポイント | 3-3 | 3 |
運気珠II【4】 | 幸運2ポイント | 3-3 | 3 |
鬼火珠II【4】 | 鬼火纏2ポイント | 3-3 | 4 |
防音珠II【4】 | 耳栓2ポイント | 3-3 | 5 |
茸好珠II【4】 | キノコ大好き2ポイント | 3-3 | 3 |
抜刀珠II【4】 | 抜刀術【技】2ポイント | 3-3 | 3 |
ここで紹介してるのは、Lv.3スロット装飾品で発動出来るスキル群なんだ。Ver.12で追加された匠IIとか弾強化IIは今まで重量級だったスキルを積みやすくしてくれてるよね。
Lv.2スロスキル
装飾品 | スキルポイント | スロット換算 | 最大ポイント |
渾身珠II【4】 | 渾身2ポイント | 2-2 | 3 |
爆破珠II【4】 | 爆破属性強化2ポイント | 2-2 | 3 |
睡眠珠II【4】 | 睡眠属性強化2ポイント | 2-2 | 3 |
麻痺珠II【4】 | 麻痺属性強化2ポイント | 2-2 | 3 |
達芸珠II【4】 | 達人芸2ポイント | 2-2 | 3 |
斬鉄珠II【4】 | 業物2ポイント | 2-2 | 3 |
剛刃珠II【4】 | 剛刃研磨2ポイント | 2-2 | 3 |
逆襲珠II【4】 | 逆襲2ポイント | 2-2 | 3 |
重撃珠II【4】 | 破壊王2ポイント | 2-2 | 3 |
窮地珠II【4】 | 死中に活2ポイント | 2-2 | 3 |
速納珠II【4】 | 納刀術2ポイント | 2-2 | 3 |
砲術珠II【4】 | 砲術スキル2ポイント | 2-2 | 3 |
特射珠II【4】 | 特殊射撃強化2ポイント | 2-2 | 2(MAX) |
増弾珠II【4】 | 砲弾装填2ポイント | 2-2 | 2(MAX) |
速変珠II【4】 | 高速変形2ポイント | 2-2 | 3 |
昂揚珠II【4】 | 強化持続2ポイント | 2-2 | 3 |
射法珠II【4】 | 弾導強化2ポイント | 2-2 | 3 |
翔蟲珠II【4】 | 翔蟲使い2ポイント | 2-2 | 3 |
心眼珠II【4】 | 心眼2ポイント | 2-2 | 3 |
強走珠II【4】 | ランナー2ポイント | 2-2 | 3 |
早気珠II【4】 | スタミナ急速回復2ポイント | 2-2 | 3 |
KO珠II【4】 | KO術2ポイント | 2-2 | 3 |
泡沫珠II【4】 | 泡沫の舞2ポイント | 2-2 | 3 |
体術珠II【4】 | 体術2ポイント | 2-2 | 5 |
耐震珠II【4】 | 耐震2ポイント | 2-2 | 3 |
耐属珠II【4】 | 属性やられ耐性2ポイント | 2-2 | 3 |
属会珠II【4】 | 会心撃【属性】2ポイント | 2-2 | 3 |
友愛珠IV【4】 | 広域化スキル4ポイント | 2-2-2-2 | 5 |
友愛珠III【3】 | 広域化スキル3ポイント | 2-2-2 | 5 |
強壁珠II【4】 | ガード強化2ポイント | 2-2 | 3 |
鉄壁珠II【3】 | ガード性能2ポイント | 2-2 | 5 |
跳躍珠II【4】 | 回避距離UP2ポイント | 2-2 | 3 |
抜打珠II【4】 | 抜刀術【力】2ポイント | 2-2 | 3 |
回避珠II【4】 | 回避性能2ポイント | 2-2 | 5 |
壁走珠III【4】 | 壁面移動3ポイント | 2-2-2 | 3 |
短縮珠II【4】 | 集中2ポイント | 2-2 | 3 |
早食珠II【4】 | 早食い2ポイント | 2-2 | 3 |
加護珠II【4】 | 精霊の加護2ポイント | 2-2 | 3 |
治癒珠II【4】 | 体力回復量UP2ポイント | 2-2 | 3 |
持続珠III【4】 | アイテム使用強化3ポイント | 2-2-2 | 3(MAX) |
めっちゃくちゃに多いよね。ほとんどの便利系2スロスキルはLv.2まで発動出来ちゃう感じだね。
Lv.1スロスキル
装飾品 | スキルポイント | スロット換算 | 最大ポイント |
○○珠IV【4】 | ○属性攻撃強化4ポイント | 1-1-1-1 | 5 |
○○珠III【3】 | ○属性攻撃強化3ポイント | 1-1-1 | 5 |
○○珠II【2】 | ○属性攻撃強化2ポイント | 1-1 | 5 |
耐爆珠III【4】 | 爆破やられ耐性3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
耐眠珠III【4】 | 睡眠耐性3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
耐麻珠III【4】 | 麻痺耐性3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
耐毒珠III【4】 | 毒耐性3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
毒珠III【4】 | 毒属性強化3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
点射珠III【4】 | ブレ抑制3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
点射珠II【4】 | ブレ抑制2ポイント | 1-1 | 3 |
耐衝珠III【4】 | ひるみ軽減3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
研磨珠III【4】 | 砥石使用高速化3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
奪気珠III【4】 | スタミナ奪取3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
防御珠V【4】 | 防御5ポイント | 1-1-1-1-1 | 7 |
防御珠III【3】 | 防御3ポイント | 1-1-1 | 7 |
防御珠II【2】 | 防御2ポイント | 1-1 | 7 |
耐絶珠III【4】 | 気絶耐性3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
節食珠III【4】 | 満足感3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
防風珠III【4】 | 風圧耐性3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
早復珠III【4】 | 回復速度3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
爆師珠III【4】 | ボマー3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
無食珠III【4】 | 腹減り耐性3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
地学珠III【4】 | 地質学3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
植学珠III【4】 | 植生学3ポイント | 1-1-1 | 4 |
耐〇珠III【4】 | 〇耐性3ポイント | 1-1-1 | 3(MAX) |
こっちも多いよね。Lv.4スロ1つでスキルレベルMAXまで発動出来るのが多い感じだね。
このカテゴリで使いやすいのは各属性攻撃強化珠なんだ。Lv.2スロ・Lv.3スロ・Lv.4スロそれぞれに装飾品が存在するから、最大レベルまで無駄なく発動出来るんだ。
Lv.4スロットの効果的な使い方
ここまでは一覧表でLv.4装飾品を見てきたんだ。
多くの場合、Lv.4スロはLv.2スロ2個分、Lv.1スロ3個分位のスキルが発動出来ることが解ったと思うんだ。
ここからは、いくつかのパターンに分けて有用な使い方を考えていくんだ。
Lv.2スロスキルを圧縮する
モンハンライズ・サンブレイクにおいて、有用なスキルは殆どがLv.2スロサイズなんだ。
だから、防具のスロットにLv.2が多いものは優秀、って言えるし、Lv.2スロ相当のスキルが付いてる防具も優秀、ってことなんだよね。
ただ、直接的にダメージを伸ばすことが出来るスキルはLv.4スロ版が存在しないものが多くて、悩ましいところなんだ。逆にLv.4スロ装飾品が存在しない2スロスキルを持った防具と護石は希少性が高い、って言えるんだ。
今後のアップデートで追加されそうだけど、Ver.12段階では、連撃・力の解放・フルチャージ・挑戦者・見切り・攻撃・弱点特効・超会心あたりのダメージに直結するスキル達はLv.4スロ装飾品が存在しないんだ。
レア10防具にはLv.4スロが結構空いてるけど、例えば超会心を2ポイント付けたい時にLv.4スロしか余ってなかったら付けられないんだ。他のスキルをLv.4スロで発動させて、Lv.2スロを余らせるのが重要になるんだよね。
逆に攻撃とか見切り、超会心なんかの汎用性の高いスキルが付いてる防具で攻撃系のスキルを発動させて、残りの快適系とか立ち回り系のスキルなんかをLv.4スロ装飾品で賄うのもよいよね。
対策スキル用に開けておく
Lv.4スロ装飾品は1つで毒・麻痺・睡眠・爆破の状態異常や気絶に対する耐性スキルを最大レベルまで発動出来るんだ。属性耐性も最大まで発動出来るね。
だから、汎用装備にLv.4スロが1つ余ってれば、装飾品を入れ替えることで、状態異常が厄介なモンスターに対する対策装備が簡単に組めるんだ。取り合えず防御V珠を入れて使うのも全然ありだと思うんだ。
最大まで発動させる必要のないスキルを発動させる
基本的に、スキルレベルは高い状態で発動させた方がよいんだけど、スキルによっては最大レベルまで発動させる必要がないものもあるんだ。そうなればLv.4スロ1つで必要な分が発動出来て便利なんだ。
例えば、弾かれることを避けるために心眼スキルを発動させるなら、スキルレベルは2で十分だし、匠Lv.2で紫ゲージが出るなら剛刃研磨と合わせてLv.2運用で十分だし、なんなら剛刃研磨も無理して3まで発動させなくても2で足りたりするんだ。
防具本体にスキルポイントが1だけ付いてるスキルを最大レベルまで発動させるのにも便利に使えるんだ。
Lv.2スロと組み合わせて最大レベルまで発動させる
Lv.2スロスキルは最大スキルレベルが3のスキルが多いんだけど、これはLv.2スロ装飾品を3個使って最大レベルまで発動出来る。当たり前の話。
同じスキルのLv.4スロ装飾品があれば、Lv.4スロ1つとLv.2スロ1つを組み合わせて最大レベルまで発動出来るんだ。
サンブレイクでは防具の傀異錬成によって装飾品スロットがLv.2→Lv.4になることも少なくないんだよね。つまり、防具のスロットが2→4になることを前提にスキル構成をして、そこからスロット拡張を引ければ、理想のスキル構成が組めるんだ。
ざるたん的オススメは、攻撃・見切り・弱点特効・超会心辺りの汎用性が高い攻撃スキルを元々持ってる防具を傀異錬成でスロット拡張して、現れたLv.4スロを使って快適系とか立ち回り系のスキルを積むことなんだ。
Ver.12現在、上記のスキル達にはLv.4スロでスキルポイント2の装飾品が無いからね。攻撃II・達人II辺りはVer.13で追加されるような気はしてるけど・・・。
最後に
今回はサンブレイクのLv.4スロ装飾品を見ながら、Lv.4スロの使い方を考えていく記事だったんだ。装備が微妙に上手く組めなくて、Lv.4スロにLv.2スロ装飾品を突っ込まないといけない悲しさ、ってあるよね。
それを解決してくれる(可能性がある)のが傀異錬成なんだけど、1000個位尖った琥珀を溶かして、やっとそこそこ使えそうな防具になるかな、位の確率になっちゃったりするし、在庫が減ると不安になって仕入れに行くから、なんだかんだ目的を持って楽しんでるんだなぁ、って思うんだ。
なにより恐ろしいのが、Ver.13で恐らく追加されるであろうカイザーZとクシャナZなんだよね。専用スキルがどうなるかはわからないけど、ナズチの例をみると、X装備よりも使いやすい構成になっていそうなんだ。楽しみで仕方ない。
オンラインタイトルはアップデートで環境が変わっていくから、アップデート直後が一番楽しかったりするんだよね。次のアップデートを最大限楽しむためにも、いろいろ試して楽しんでいこうと思っているよ。
そんな感じ。