こんにちは、Ver.13の調整要素を眺めてたら、日付が変わってた、でお馴染みのざるたんです。よい。
今回は、前回に引き続きVer.13での調整や修正内容についての公式発表を眺めながらあれこれ言ってく記事なんだ。
公式の記事は@hereから飛べるよい。
前回記事は↓から。
前置きはさておき、さっそくれっつご。
Ver.13のアップデート内容
Ver.13、正確に言うとSwitch版はVer.13.0.0、Steam版はVer13.0.0.0では、モンスターが追加になったり、傀異錬成の新要素があったり、って感じのゲーム内容自体もアップデートされるんだ。
それについては↓の記事でまとめてるから、見てくと良いよ。
それじゃさっそく「~その1~」の続きから眺めてくんだ。新要素発表で上がってた部分は省略してくよ。
モンスター関連
それじゃこっからはモンスターについての調整・修正点を見てくんだ。
疲労時のモンスターが大技を使用した際、シチュエーションボイスが再生されない不具合を修正します。
これよくあったよね。傀異鈍化状態で結構な大技使って来たりするんだけど、ハンターさんがなんにも言わないから無警戒で被弾とかあったよね。これは仕様だから、しっかりと予備動作を見ておかないと、って思ってたんだけど、不具合だったんだね。
ライゼクスの左翼による翼爪なぎ払い攻撃において、意図していない複数回のヒットが発生している不具合を修正します。
仕様だと思ってたやつ。ランスだと複数ガードになるから、カウンター出来ないやつだったんだ。左は多段、って思ってた。
シビレ罠において、クエスト受注者とクエスト参加者で、位置がズレた状態で罠にかかることがある不具合を修正します。
これこそ同期ズレの仕様だと思ってた。そんなに大きくズレてるわけじゃなかったからだけど、めっちゃくっちゃにズレたりしてたのかな。
リオレイア(ヌシ、希少種含む)、およびリオレウス(ヌシ、希少種含む)が「ブレス」を行った際、斜面では燃え残りエフェクトが正常に表示されない不具合を修正します。
斜面に弱いのはハンマーさんとかだけじゃなくて、開発さんもだった。
エスピナス、エスピナス亜種が最初に眠っている状態から起きた際、即座に攻撃を開始することがある不具合を修正します。
これは遭遇したことないなぁ。ビックリするよね。
エスピナス、エスピナス亜種の捕食対象が一時停止中も動いてしまう不具合を修正します。
これもビックリ現象だね。見ておきたかった。
傀異討究クエストにエスピナス亜種が出現しない不具合を修正します。
これこそ言わなければ解らない不具合だね。ゲスト枠で出す予定だったんだね。
ラージャンが闘気硬化状態移行中に尻尾の部位破壊を行うと、腕にエフェクトが残り続けることがある不具合を修正します。
これよく遭遇したよ。修正されて良かった良かった。
テオ・テスカトルの「飛びかかり攻撃」に対し、ヘビィボウガン「カウンターショット」などで受け流すことができない不具合を修正します。
そうだったんだね。爆発で多段になってるとかじゃなかったんだね。
テオ・テスカトルの「ノヴァ」が、ズレた位置に発生することがある不具合を修正します。
ノヴァってちょっと離れたところで爆発するやつのことかな。ズレられたらたまったもんじゃないけど、全然気づいて無かったってことは結構限定的な状況だけだったのかな。
怨嗟響めくマガイマガドが、縄張り争いを行わずに通常攻撃を仕掛けることがある不具合を修正します。
怨嗟マガドに限らず、結構縄張り争いとかモンスター同士のケンカ周りって挙動おかしいことあるよね。これは見たことないけど、一撃がデカいから恐怖だよね。
ナルガクルガ希少種の尻尾を切断すると、毒トゲ雨の性能が強化される不具合を修正します。
それはいかんね。あんまり切ったことないから全然知らなかったんだ。
タマミツネ希少種の泡が、消えずに残り続けることがある不具合を修正します。
新要素とか新モンスには不具合がつきもの。でも見たことは無いなぁ。
タマミツネ希少種の白焔状態におけるヒットエフェクトについて、明るさを抑えるよう調整します。
おお、確かに結構眩しいよね。連続ヒット系の攻撃当てると一瞬動作が見えなくなる感じだったから、修正されて良かったよ。
タマミツネ希少種の出す一部の泡が、想定と異なる攻撃設定になっていた点を修正します。
さてさて、どう想定と違ったんだろね。まさかファンネルはめくりがあるのが正解だったりしたのかな。怖い。
傀異克服オオナズチの透明化状態が、解除されないことがある不具合を修正します。
閃光投げると治るやつだ。有名な不具合だよね。修正されて良かったよう。
ルナガロンとガランゴルムの縄張り争いが城塞高地の特定の場所で行われると、地形の影響を受け、正常に行われない不具合を修正します。
やっぱりあそこのフィールド、左の方とか1エリアが狭すぎるんだよね。地形の影響でまともに動けなくなるモンスター多い気がするの。
【Steam】特定のPC環境において、ガイアデルムの攻撃が正常に表示されない不具合を修正します。
どんな状態になっちゃうんだろ。アタリハンテイがおかしいのは大分前に修正されたけど、見た目もおかしくなっちゃってたんだね。やっぱり新モンスに不具合はつきもの。。。
【Steam】高フレームレートでプレイした際、傀異核におけるヒットエフェクトの発生頻度が想定より多くなる不具合を修正します。
それはいかんね。どの位のフレームレートからだったんだろ。ざるたんは144FPSで遊んでるけど、もしかしたら、他のプレイヤーさんよりもエフェクトがうるさい状態で遊んでた可能性もあるのか・・・。
フィールド関連
フィールド自体にもいくつか不具合があったみたいで修正されてるんだ。
淵劫の奈落、塔の秘境で正常に戦闘エリアに移動できず、暗転しベースキャンプエリアに戻される場合がある不具合を修正します。
遭遇したことは無いけど、聞いたことがあるやつ。修正されて良かったよね。
密林の離れ小島で傀異化した素材を採取した際、他のプレイヤーが強制的に退出される不具合を修正します。
いくらなんでもめちゃくちゃな不具合過ぎて笑ってしまったよ。修正されて良かったんだ。
【Steam】ダイナミックシャドウONの時に砂原、密林、城塞高地、獄泉郷で遠くに見える黒いモヤが目立ちにくくなるよう調整します。
なるほど、確かにこれはあるかもね。修正されるなら良かったよね。
拠点/施設関連
拠点にも不具合があったみたいだね。修正されたみたいだね。
これも新要素以外の修正・調整項目についてだけ紹介してくよ。
雑貨屋のマカ錬金「錬金術・輪廻」「錬金術・転生」で連続してマカ錬金を行った際、最後に選択した護石の次の護石に初期カーソル位置が合うように変更します。
これは便利だね。一回一回選びなおすの面倒だもんね。まぁ、ざるたんは保護護石以外見ずに溶かしてるから上から溶かしていってるんだけどね。
修練所のからくり蛙の性能が、受注しているクエストによって変化する不具合を修正します。
なんですと!!!知らなかったよう。
護石の所持数が多い状態で装備BOXを利用した際に、表示が遅くなることがある不具合を修正します。
どれくらいからが多いに入るんだろう。ざるたんは気になったことないんだ。
装飾品の着脱を経由して開いた装備BOXにて、「百竜装飾品のみスロットがある装備」の並び順が適切でなかった不具合を修正します。
これも気にしたことなかったなぁ。こういうのって気になるとキリがないやつだよね。
装備マイセットで「重ね着マイセットも選択」から重ね着マイセットへ遷移すると、マイセットに保存された猟虫がプレビューに表示されてしまう不具合を修正します。
操虫棍限定のこんな不具合もあったんだね。
異なる武器種の重ね着マイセットを選択した際、画面によってメッセージが異なる点を修正します。
細かいことでも気になるよね。武器の重ね着追加からそうだったんだろね。
クエストボードで参加する傀異討究クエストを検索する際、検索条件の保存の有無を任意で設定できるように変更します。
同じクエストを連戦したいときには、ソロでやったり、ロビーを作ったり、自分が要請出してたから全然参加機能を使ってこなかったんだけど、便利になったというよりも不便ではなくなった、って感じかな。
クエストボードで参加する傀異討究クエストを検索する際、特定のタイミングでレベル下限がリセットされないよう修正します。
これ言われてた気がする。やっと治ったんだね
クエストボードで設定した傀異討究クエストの検索設定を、保存せずに「参加要請に応じる」の選択まで戻った際、リセットされない項目を修正します。
これも考えてみると不便が普通になった感じ。
交易船の交易品で交換できるアイテムラインナップに「火薬草」「流水草」「雷光虫」「霜降り草」「龍殺しの実」を追加します。
所謂属性弾の素達って感じだね。今属性弾でパシュパシュしてる人達は、みんな交易で増やし切ってるってイメージなんだけど、不意の素材枯渇に備えて交換も出来たら便利だよね。
交易船の「アイテムを増やす」で、オトモが持ち帰る「火薬草」「流水草」「雷光虫」「霜降り草」「龍殺しの実」の量を増やす調整をします。
これも属性弾素材の入手性向上の調整だね。流行の貫通氷結戦法で傀異ナスとかディアとか紅蓮バゼルをぶん回してると恐ろしい速さで素材が減ってくから、その救済、って感じだろね。個人的には素材の確保も含めてガンナーのマネジメント能力だから、安易に入手性を上げるだけ、って感じの調整には疑問を覚えるんだ。
傀異研究所で交換できる「レア素材」「鎧玉」「原珠」「マカ油」の種類を追加します。
Ver.12モンスの天鱗系とか、偉い鎧玉とか原珠とか錬金素材が交換できるようになるんだね。ただ、結局バハリの言うモンスターを狩り続けたり、2頭討究クエを回すよりも、目的の素材モンスターを狩った方が安定して速いとは思うんだよね。
傀異研究所で交換できるアイテムの開放条件を一部調整します。
低MRの時とか、研究レベルが低い段階では上位の素材は交換できない、って法則を崩してくるのかな。未入手の天鱗系はさすがに交換させないとは思うけど・・・。
食事場の行灯のデザインが里と異なっていたため修正します。
気付いてはいたけど、そういうものだと思ってた。不具合だったんだね。了解だよ。
郵便屋でダウンロードコンテンツの確認時に、「追加コンテンツを確認中です」のダイアログが表示されるよう変更します。
固まったかも疑惑を解消できるんだね、よいことだね。
その他
他にも細々した部分とか、全然細々してない部分とかの修正・変更点がいっぱいあるんだ。その他、ってくくりになってるものを見てく。
と言うか、ここに結構重要な変更点が詰まってる。
EX★2~6のモンスターの傀異調査ポイントを上げる調整をします。
これで、少しは調査レベルが上げやすくなるんじゃないかな。Ver.10段階では超絶タフな★1でもめっちゃくっちゃ連戦しないと上がらなかったけど、少しは楽になるね。
傀異クエストから傀異調査ポイントが発生しない不具合を修正します。
もうここまで調整されてないから、きっとみんな当たり前の仕様だと思ってるよ。通常の傀異クエをやるのはクエ埋めのためだけ、って思ってるよ。
まぁ、貰えるからっていって通常じゃなくて討究を回すけどもね。
傀異討究クエストをクリアした際、クエストレベルが上昇しやすくなるよう調整します。
Ver.12の時にクエストLv.120に上げるタイミングで、研究レベルは120になってたのに、毎クエ1ずつしか上がらなくて発狂寸前になっていたのがざるたんです。今度は200までだから、上がりやすくなったのは助かるよね。
傀異研究レベル1~120の間、傀異討究クエストで貰える傀異調査ポイントが増えるよう調整します。
後発勢への配慮、って感じかな。Lv.120~200が本番ってことだね。
傀異討究クエストを受注中に拠点間移動を行った際、ロックしている傀異討究クエストをクリアすると、ロックが解除される不具合を修正します。
おおお、こんなことやったことないし、やろうと思ったことも無い。気付いたプレイヤーは凄いと思う。
傀異討究クエストにて、ヌシ・アオアシラとヌシ・リオレイアで想定と異なる報酬が排出される不具合を修正します。
ほう・・・。ざるたんはサブにヌシがいるクエを避ける傾向があるから、全然気付いてないんだけど、なにが排出されてたんだろ。捕獲不可で専用素材も無いMRヌシを好んで狩ってる人も少なさそうだし、解る人いるかな・・・。
傀異討究クエストに参加要請から参加した際、現在のダウン状況を表示するようにします。
あれ、これ前回のアプデで追加されたんじゃなかったんだね。残り1乙クエとかだと緊張感も違うから、入った段階で知っておきたいよね。良い変更点だね。
傀異討究クエストで激昂したラージャン、紅蓮滾るバゼルギウスがターゲット以外のモンスターとして出現するクエストに「環境不安定」マークが表示されていなかった不具合を修正します。
狩猟環境不安定マーク自体がライズからあんまり機能してないから、全く気にしてなかったんだ。気にしてた??
傀異討究クエストのリザルト画面で補正部分にマイナスが発生している場合、上下に画面をスクロールすると相互グッドのポイントの文字色が変わる不具合を修正します。
細かいところだけど、気になり始めると気になり続けるやつだね。
特定のクエストレベルのジュラトドスの傀異討究クエストから「傀異化した重殻」が剥ぎ取りできるように修正します。
剥ぎ取り、って言ってるけど報酬もなのかな。これのことだよね。↓で拡大。
ざるたんはこれ、表示がミスってるだけだと思ってたんだけど、表示があってたんだね・・・。元からあんまり狩らないモンスターだから気にして無かったけど、これからはちゃんと重殻落ちるみたいだから、引き続きジュラトドスをよろしくね。
イベントクエスト「黒蝕の咆哮」が、ターゲットが1頭にも関わらず、柵を使用することができる不具合を修正します。
1回しかプレイしてないから全然気にしてなかったけど、言われてみれば柵アナウンスあったかも、って思った。
狩猟笛の重ね着武器に蛮顎竜派生が不足している不具合を修正します。
ジャナフ笛だけ重ね着が無かったってことか・・・。ざるたんは、ちゃんと見てなかったんだな、って思う。みんなジャナフ笛重ね着使ってあげよう。
天廻龍派生ランスの納刀時に、他のランスよりも短い見た目になっている不具合を修正します。
シャガル武器なんてほとんど見かけないから、ランサーでも気付かないやつだね。納刀すると縮むランスだったんだね。今後強化派生加わるかもだし、使う日が来るのかな。ゴア派生になるのか、どっちも派生するのか楽しみ。
銀火竜派生ライトボウガン「シルバースパルタカス」の名称を「鳳仙火竜砲【銀炎】」に変更し、併せて説明文も修正します。
なんでだろ。スパルタカスが良くなかったのかなぁ・・・。ワールドワイドだからこその配慮なのかな。
レイアXヘルム、ゴールドルナヘルムを装備しガンランスにて「武器構え」を使用すると、ハンターの口内に鎖帷子が減り込む不具合を修正します。
え、そういう組み合わせって他にも結構あるんじゃないかな。まぁ、口の中で見えちゃうと写真撮るのにも困っちゃうから修正されて良かったね。
マントがある装備で追加ポーズセット「ユニークポーズ」を使用した際、マントを突き抜けてしまう不具合を修正します。
いや、装備の見た目突き抜けちゃう系は他にも山ほど組み合わせがあると思うんだけどなぁ・・・。
重ね着防具リアンヘッドにおいて、キャラクターの髪の毛に設定したカラーが反映するよう変更します。
自動的に白髪になるんだっけか。ナスはそのままなのかな。人気度の違いなのかな。
タイプ1でアークロックヘルムを装備した際、防具の髪型の一部が適切に表示されていない不具合を修正します。
おしゃれ装備系は細かいところも修正してくれるんだね。ありがたい!
三つ編みヘアで特定の頭防具を装備した際、髪の毛の表示が適切に表示されていない点を緩和します。
サンブレイクの流行語は「緩和します」になるんじゃないかな。結構多い気がする。完全には修正出来なかった、ってことだよね。
ガルク装備「グローシアガルメイル」で、ジェスチャー「喜び1」等を使用すると装備の形状が伸びたように見える不具合を修正します。
見た目崩壊系はある程度仕方ないと思うけど、修正してくれるのはありがたいね。
下記のガルク装備で発行部分が光らなくなっている不具合を修正します。
対象装備:マギュルガルク、イソネミクニガルク、イブシマキヒコガルク、マガドガルク
それはだめだね。修正されて良かったよね。
片手剣の「アイルー派生」「アルブーロ派生」の武器プレビュー画面表示を修正します。
にゃんにゃん棒プレビュー変なことになってたんだね。知らなかった。先に既知の不具合リストを出したりしてくれると助かるんだけどね。
アクションスライダーやショートカットに、定型文・スタンプを設定した際、画面上に発言するテキストが表示されるよう変更します。
ざるたんはショトカでスタンプとか使わないけど、セット切り替えながら使う人は湿原防止に便利かも知れないな、って思った。定型文だとなんか場所取りそうだけど、どこに表示されるんだろね。
傀異錬成済の防具を装備した状態でステータス画面を開くと、発動スキルが何も表示されなくなることがある不具合を修正します。
もう表示がバグってるだけで恐怖だね。修正されてよかったよね。
ショートカット設定からパレットよりアイテムポーチを選択すると、2ページ目のカーソル移動ができない不具合を修正します。
結構色んなセット作って使ってるけど、全然気になってなかったな。結構重篤な不具合な気がするんだけど、まあ、修正されて良かった。
条件を満たさずに勲章「大翔蟲の記念メダル」を獲得できることがある不具合を修正します。
これも聞いたことがある程度の感じの不具合なんだ。ただ、どっちにしろ続けていくうちに全部設置するだろうから、そんなに困らないのかな。
【Steam】大型モンスターリストで詳細が2ページ以上ある傀異化素材を確認する際、マウスで操作ができない不具合を修正します。
PAD勢のざるたん、気付かず。不便すぎるだろい。
【Steam】環境生物の写真データが破損している場合、環境生物リストで写真設定済の環境生物にカーソルを合わせると、エラーメッセージを閉じる事ができない不具合を修正します。
中々にやべぇ不具合だけど、写真データが破損することなんてそんなにあるんだろうか。
【Steam】大型モンスターリストにて、マウスホイールを使って素材をスクロールする際、詳細ウィンドウの画面も反応してしまう不具合を修正します。
想像すると面白いけど、困った不具合があったもんだね。修正されてよかった。
【Steam】画面のアスペクト比21:9の際、アルバム画面のシステムメッセージと操作ガイドの表示が他画面と不統一になっている不具合を修正します。
新しい試みに不具合はつきもの、って感じかな。ここまで修正引っ張ったのはユーザーからの報告が少なかったから、って感じなんじゃないのかな。21:9時代は来るのかね。
言語設定を「モンハン語」にした際、ジェイが日本語を喋ってしまうことがある不具合を修正します。
想像したら結構面白いね。こういう不具合は笑えるから好き。前作からちょっとだけモンハン語でプレイしたりしてるけど、シリーズ経験者には懐かしいし、面白いものだよ。
「体力とスタミナのゲージ表示」を「常時表示しない」にした状態で、強走薬を飲む、もしくは水属性やられになると、スタミナゲージが明滅しない不具合を修正します。
常時表示でやってるプレイヤーさんには気付くことが出来ない不具合。そう、ざるたんも常時表示。
【Steam】「オプション>DISPLAY>グラフィック詳細設定>ダイナミックシャドウ」の処理負荷表記を調整します。
処理が軽いわけが無いと思うけど、全体的に動作が軽いライズ・サンブレイクではそんなに気にならない使用量だったりすると思う。
MR999の際、進行ガイドの表示が変更されない不具合を修正します。
ざるたんはまだ999になってないけど、きっとそんなことだろうと思ってた。もう上がらないのに上げろって言われる状況だよね。きっとそんなことだろうと思ってた。
セーブデータ選択画面で、オトモの一部装備で影が表示されていない不具合を修正します。
そんなことがあったんだね。
セーブデータ選択画面またはキャンプ内にて、七星剣【天権】の刀身と鞘がズレている不具合を修正します。
表示不具合系は全部の組み合わせ見てるんだろうけど、仕方のない部分もあるよね。小数点以下のアプデで修正する程でもない、って判断なのかな。
ローディング画面で、画面が細かく停止する現象の発生を緩和します。
ライズ本編の絵巻とか、サンブレイクの洋風絵巻の画面だよね。うんうん、カクカクしてた。これも緩和、って表現。Steamだと短時間の表示だからそんなに気にならないんだけどね。ロビーに新規参加とか参加要請到着の時に完全に止まる状態の方がよっぽど気になる。
クリア直前のクエストに参加要請で参加して拠点に戻った際、極稀にハンターの見た目が変わってしまう不具合を修正します。
どんな感じになっちゃう不具合だったんだろね。しかし、クリア直前に参加しちゃう気まずさってあるよね。
運搬アイテムが最大数になった際、チャットログでの情報が適切に表示されない不具合を修正します。
今作、運搬クエが無いから、依頼クエでヘンテコ装備作るのに興味が無かったり、コンプに興味が無い人はやったこともないんじゃないかな。水没林のラフレシアとか、溶岩洞のビスマス岩とかやったことない人も多そう。
【Switch】「Nintendo Switch Proコントローラー」を複数接続していると、ジャイロモードの設定が適切に動作しない不具合を修正します。
これも同じ状況でプレイしてるプレイヤーが少なそうなので、発覚が遅れた系かな。そもそもジャイロコンを複数繋いでたら、不具合じゃなくても正常に動かなそう。2番以降のコントローラーは効かないようになってるのかな。
【Steam】ゲーム起動時の「ご注意」「健康上のご注意」「CAPCOMロゴ」を高解像度に変更します。
こんなん誰が気にするんだよ、って思うじゃない。ざるたんはひそかに気になってたから、変更に満足。ありがとう。
その他、誤植等を含む一部の不具合を修正します。
誤植は全然気にしてなかったけど、モンハンシリーズって武器とか防具のフレーバーテキストも結構な量があるから、どっかしらにあったんだろね。
最後に
結構長い間修正にかかっちゃった不具合もあるけど、これで大分落ち着いたのかな。個人的にはクエスト中とかロビーでも、プライヤーが入って来たときにもの凄い画面がカックカクになるのがなんとかなれば、って思ってるけど、きっと仕方ないんだよね。それが原因でマガドの尻尾に貫かれたりしたけど、我慢。
武器バランスでは双剣が強化、ハンマーも色んな技の格差が無くなって、ガンスも運用の幅が広がったり更にバランスは良くなったんじゃないかな。ざるたんはサンブレイクは歴代でもかなり武器バランスが良いシリーズだと思ってるんだけど、更に洗練された感じかな。
片手剣は今更刃薬が強化されたから、ちょっと使ってみて、って感じかな。操虫棍の覚蟲撃も使ってみようかな、って気になっているよ。太刀のアルティメット気刃斬りと同じ感覚だよね。全部使ってドーン系。
仕様だと思ってたのが不具合だった、明らかに不具合っぽいのに修正されなかったり、って項目も多いから、今後のアプデでもいろいろ変わるのかな。
個人的には新流行語として「緩和します」を推そうと思ってるよ。
そんな感じ。