こんにちは、特別討究も全部回し切ったから、いまは色んな武器種を使って新スキルを使った装備構成だったり、性能調整が入った技を使ったりしながら楽しんでるざるたんですよい。
サンブレイクではアプデごとに装備が更新になったり、アクション面に調整が入ったりして楽しめる感じになってるけど、Ver.15でもいろいろ環境に変化が訪れたから、試してるんだ。
一応、全武器種それなりに装備を組んだり、使ったりしてきたから、今回はそれらを元に武器種別にあれこれ言ってく。
さっそくれっつご。
大剣
大剣にはVer.15で流斬り連携、金剛溜め斬り、激昂斬に調整が入ったんだ。
流斬り連携は属性火力が上がって、属性武器で使った時の威力があがってる。大きな武器をブンブンぶん回すアクションだし、結構移動しながらの攻撃になるから慣れは必要だけど、溜め斬り1択、って感じではなくなったね。
溜め斬り連携の強みは咄嗟にHAを張れることで、流れ斬りではそれが出来ないから、金剛溜め斬りでその辺りをケアするのが強いと思った。
激昂斬は威力自体は据え置きなんだけど、溜め中のダメージ軽減が大きくなったんだ。ざるたんは、肩と激昂斬を使った溜め斬り連携が好きだから、助かる調整だね。
ただ、高レベルの傀異討究と特別討究はモンスター側の火力も高いから、大きな効果は実感できてない・・・。逆に調整されてなかったら耐えられてない、って事かも知れないけど。
特別に相性のいいスキルは追加されてないんだけど、攻撃や見切りスキルが積みやすくなって、その分属性系のスキルを入れる余地が出来たから、流斬りでの属性運用も楽しいし、護石だけで冰気錬成が3まで発動出来たりするから、抜刀溜め斬り大剣もスキル面が充実したんだ。
太刀
今更円月に強化が入った太刀さん。おっせえわ。
範囲拡大、納刀で解除されない、サークルに触れても吹っ飛ばない、クールタイム短縮、って感じであらゆる要素が強化された。見切り斬りと居合抜刀気刃を中心に立ち回るなら使えないこともない、って感じかな。
新スキルでは、克服シャガルの狂竜症【翔】との相性が抜群に良い武器種、って感じかな。
頭からリバクシャ・荒天・克服シャガル・克服シャガル・克服シャガルって組むと新スキルオンパレードのVer.15太刀装備が完成する。狂竜症【蝕】はスキル特化錬成で1か2に下げておくと使いやすいかも。
太刀は入れ替え技によって翔蟲の持つ意味が変わってくるんだ。桜花を使うなら気刃ゲージを溜めるサイクルが速くなるから、アルティメット気刃斬りの回転率が上がる。兜割を使うなら、ライズ時代の居合抜刀気刃→兜割連発がやりやすくなる。
Ver.15新要素を使うなら、アマツ武器の固有スキル=鉄蟲糸技強化が活きるから、是非居合+兜割の構成で試してみるとよいよ。ライズで太刀を使ってたプレイヤーさんには懐かしい感じになってるんだ。まぁ、当時よりも火力は控えめかもだけど・・・。
片手剣
斬れ味消費が激しい武器種の片手剣は天衣無崩との相性が良い感じ。
天衣1+合気1で単発ヒットの攻撃をHAで受けながら斬れ味を回復させながら戦うことで、いままで必須級だった斬れ味ケアスキルを切ることが出来るから手数も増やせるし、火力もキープ出来る。
武器の傀異錬成で武器スロットを最大強化するだけで、斬れ味が+20になるのも意外と大きな強化ポイントで、わずかな素紫だった武器がそれなりの長さの素紫武器に化けたから、手数の割に天衣だけで斬れ味が持ったりするんだ。
克服シャガルのおかげで他スキルと合わせて狂竜症【蝕】が盛り込みやすくなったのもいいよね。弱点特効と見切り7の90%会心だと残りの10%がもやもやするけど、狂竜症【蝕】の狂撃化状態では会心率が+20%になるから100%会心になるんだ。
厳密に言うと+110%だから、マイナス会心武器も使いやすくなったし、武器錬成の属性は固定値上昇だから高攻撃力・低属性値の武器も使いやすくなって、色んな武器を使う楽しさが増加したんだ。
双剣
双剣の強化ポイントは鬼人突進連斬が物理・属性共に強化、スライド斬りと斬り払いの属性補正がアップしたことなんだ。どっちも地上戦での強化になってるね。
今までの双剣はループコンボの火力と、当てた直後の無敵時間が便利過ぎて空舞が優勢、って感じの調整だったんだけど、突進連斬を使った地上戦でもかなり近い火力を出せるようになったんだ。
新スキルでは天衣無崩3との相性が全武器中最高、って感じかな。双剣でケアしないといけない斬れ味とスタミナ両方の減少無効は大きいよね。ただし、被弾したり距離を離されたりすると切れちゃうけど・・・。
被弾しないPSがあるなら、天衣3を主体に、狂竜症【蝕】+業鎧【修羅】で疾替えの書【蒼】時の属性火力を盛ったり、狂竜症【蝕】+龍気変換+激昂で疾替えの書【朱】の属性火力を盛ったり、って言うのが強い。護石・装飾品と新装備の優秀なスロットのおかげでスキルをたくさん詰め込める環境になったしね。
狂化とか奮闘も付けやすくなったから、狂化奮闘修羅を全部Lv.3まで盛った装備セットが尋常じゃない位強い。属性肉質が渋い相手以外には近接最強候補なんじゃないかな。
業鎧【修羅】は、蒼の書だと全属性耐性-50ってとんでもないデメリットがあるんだけど、ティガとかディアとかナズチとか属性攻撃をしてこないモンスターを相手にするなら実質デメリット無しだし、1.2倍の属性火力を突っ込めるのは大きいよね。
注意点として、突進連斬には弱点がいくつかあるんだ。
まず、ちょっと高い位置に弱点があるモンスターの弱点を攻撃しようとしてもすり抜けちゃうことがある。そして、モーション値自体は低いから狂竜症【蝕】の克服に時間がかかる、ってこと。こっちはメリットにもなるけどね。
結局は尖った性能にちょっと安定性をプラスしたのが一番使いやすいと思ってるよ。
ハンマー
Ver.15での強化ポイントは、溜め叩きつけと、叩きつけコンボの属性火力上昇。大剣と同じく、属性武器が楽しいことになってきたんだ。
試して見たけど、属性特化武器よりも、属性の付いた物理寄り武器の方が使いやすい感じだったかな。ないしは属性特化武器を攻撃力錬成に全振りとか、いろいろ試してる。
スキル環境は緩衝スキルでのマルチプレイヤーでの強化が大きいよね。
緩衝スキルは仲間への吹き飛ばしを含めたダメージリアクションを無効化するスキルで、Lv.1スロ1つで付けられる。
これを付けておけば、マルチプレイで溜め2とか回転フィニッシュを使っても仲間を打ち上げないし、溜め変化【勇】の途中で経由する溜め2を空振らなくて良かったり、溜め3を溜まった瞬間に出そうとして溜め2が暴発しても仲間に迷惑をかけなくなる。
強化ポイントを活かして勇運用の属性ハンマーが楽しいし、いままで物理ハンマーばっかりを使ってきたけど、属性ハンマーを振り回すのもとっても楽しくなったんだ。
溜め変化解除の無敵時間で攻撃を抜けて、そのまま回転攻撃【溜】を出して、すぐにZRを押し直す、そして、溜め変化に派生して、弱点に勇スタンプ、って感じで操作は忙しいけど楽しい。
溜め攻撃のスタン値を1.3倍に上昇させる百竜スキルも追加されたんだけど、ダメージを出してく武器種、って考えると種族特効を使った方がよいかな、って思う。
狩猟笛
狩猟笛の強化ポイントは鉄蟲糸響打の効果時間延長と音の防壁。
鉄蟲糸響打はいままで30秒だった強化時間が45秒に延長されたんだ。属性笛ではこの鉄蟲糸響打の持続が必須だから、長くなったのは良い事だね。
音の防壁の効果は、4秒間仲間も含めて1発被弾するまで常時HA状態になる、って効果。Ver.14まではHAにはなってたけど、ダメージ軽減効果が無かったんだ。Ver.15からは一応ダメージ軽減は付くけど、多段ヒットが増えた環境では意図しないHAはかなり危険であることに変わりはないかな、って思う。
以前のシリーズみたいな演奏形態だったら、音の防壁を使わなければよかったんだけど、ライズ・サンブレイクでは三音演奏を使いまくるのが一般的だから、笛の持つ3つの旋律効果は常に発動してる状態になるんだよね。
結果として、いままで音の防壁を旋律効果に持つ笛は敬遠されてたんだけど、その状況は変わってないと思う。
新スキルとの相性は特段良くはないんだけど、笛は要求スキルも少ない上にスキル環境の向上で基本的なスキルをフルセット組んでも余りが出るようになってるから、天衣を使っても面白いし、相手を選んで業鎧【修羅】とか龍気変換+激昂とかを使って属性火力を更に盛っても面白いと思う。
ランス
強化ポイントはアンカーレイジの効果時間が20秒→30秒になったところ。ライズ初期から考えるととっても長くなったよね。攻めの守勢と合わせて1.15*1.15=1.3225倍の攻撃力バフを受けるのが相変わらず強力で、というか、それをある程度維持出来ないと他の武器種との火力差があれなんだけど・・・。
ただ、攻めの守勢は相変わらず12秒間しか持たないから、切れてもいいや、位の気持ちで臨むとよし。
新スキルでは天衣無崩1との相性が良い感じだね。元々見かけによらず手数が多い武器種だから、斬れ味ケアスキルは欠かせなかったんだけど、それを切ることが出来るんだ。被弾する確率が全武器種の中でも最も低い武器種だから、被弾で剥がれることは殆ど考えなくてよいしね。
天衣の効果のもう一つ、スタミナ消費軽減もとっても好相性。ランスはガードするのにも距離を詰めるのにも、飛び込み突きラッシュをするのにもスタミナを消費するから、これがあるととっても楽。
天衣のデメリットとしては疾替えの使い勝手が悪くなる、ってところなんだけど、強化されたアンカーレイジを基本にアマツとかナズチ、バルクらへんの昇天突きが刺さる相手には昇天突きを両方にセットって感じで使ってるよ。
他には百竜スキルに通常ガード時にダメージ反射、ってスキルが追加されてるんだ。対した威力もないから、ネタ運用の域を出ない、と思わせておいて、多段攻撃で防戦一方になりがちな克服シャガルに刺さったりするし、結構面白いからいろいろ試して遊んでるよ。ハンマーで殴った時と同じ「ぴどん」って音が楽しくてぴどんって呼んでる。
ガンランス
今回のアプデで、恐らく歴代でも類を見ないレベルにまで強化された武器種がガンランス。もう浪漫では無くなった感じだね。
強化ポイントは竜杭砲の威力上昇と、拡散タイプの砲撃強化。
スキル面では天衣無崩の効果にある、疾替え時に切れ味回復+竜杭砲含めたフルリロードって言うのが好相性。翔蟲の消費も狂竜症【翔】でケア出来る。
追加武器ではアマツ武器の鉄蟲糸技強化が追加された。
追加装飾品で緩衝スキルを発動すれば、竜撃砲で仲間を吹っ飛ばさなくなった。
以上の要素を組み合わせると、アマツ武器を担いで天衣1か2、狂竜症【翔】も1か2発動させた状態で、フルバレットファイアを連発する構成が頭に浮かぶんだ。まぁ、雑に強い。
考えなしに全部の攻撃に突っ込むとHAで溶けるのは明らかなんだけど、普段は溜め砲撃→竜杭砲とか、リバースブラスト→フルバーストで立ち回って、単発攻撃とか、咆哮とか突っ込む攻撃を選んで使えば強力。開幕FBFで狂竜症【蝕】が一発で克服できるから、すぐに狂竜症【翔】効果で翔蟲3or4匹でスタート出来る。
今までは強化が入っても結局フルバースト構成の通常型が強かったんだけど、これでやっと放射型にも日の光が当たった感じかな。
拡散型は強化された竜杭砲を頭に刺してスタンを狙っとこ。ガードリロードがあるから、天衣は要らない気がするけど・・・。
スラッシュアックス
多分近接武器種で唯一ライズからここまで火力面の強化が入らなかった武器なんじゃないかな。一応蓄撃で減気ビンは強化されたけど・・・。
スキル環境の充実で基本攻撃スキルに属性系のスキルも重ねることが出来るようになったから、強くはなってる。
ただ、ビン爆発には会心が乗らないし、火力面で活かせるスキルはデメリット付きのスキルが主体になるのかな。狂化奮闘修羅とか、龍気変換激昂で属性火力を盛ることは出来るよ。お守りさえあれば・・・、錬成にさえ成功すれば・・・。
零距離を使って遊ぶなら、天衣の斬れ味ケア能力は活きるし、会心系スキルの効果が薄い分、立ち回り・快適性スキルに割いても面白いとは思う。
チャージアックス
チャアクも武器性能は据え置き。
Ver.14段階でも龍気変換+激昂で結構いかれた火力を繰り出してたけど、それが積みやすくなったおかげで、他スキルもたくさん詰め込める感じになった。
ブッパ型は龍気変換+激昂で瞬間火力を出すことは出来るんだけど、開幕盾強化とビン溜めの間は火力が出ないし、多段ヒット持ちが増えたから反撃GPで受けられる攻撃が少ない、って言うのが悩みどころ。
斧強化型は素早いモンスターの連続攻撃に、脚が遅くて咄嗟のガードが鉄蟲糸技とGPしかない状況で立ち回らないといけないのが悩みどころ。積みやすくなった狂化を活かして、エアダッシュで飛びまくるのもありっちゃありだと思う。
操虫棍
あんまり話題になってないけど、実はVer.15での強化幅がかなり大きい武器種。
強化ポイントは、トリプルアップ時の攻撃力補正アップと、猟虫のスタミナアップ。普段使わない人には伝わらなさそうだから補足すると、操虫棍はモンスターからエキスを吸い取って自分を強化して戦う武器で、3色あるエキスをすべて集めた状態がトリプルアップ。基本的にはこの状態をキープして戦うから、実質常時攻撃力アップ。
猟虫のスタミナアップはエキスを採取したり、一緒に攻撃してくれる虫の行動可能時間が増えたよ、って意味。まぁ、強化と言えば強化だけど、そこまで強烈な強化とは言えないのかな、って感じ。
スキル面では天衣で斬れ味をケア出来たり、装飾品・護石の追加でスキルが盛りやすくなった分、斬れ味ケアスキルを切って火力を盛りやすくなった感じかな。
Ver.15では専用百竜スキルに猟虫激化、って言うのが追加されたんだよね。どうせ1割位強くなるだけでしょ?って思って軽い気持ちで修練場に行って検証したんだけど、猟虫での攻撃が恐らく1.7倍とか1.8倍位のダメージになってる。その分猟虫のスタミナ消費が大きくなってるんだけど、スタミナアップがあるからVer.14以前とあんまり変わらない感覚で使えるんだ。
今までは共闘型猟虫を使ってエキス維持を簡単にするのが一番楽な使い方だったんだけど、猟虫ダメージが増えたことで、粉塵型とか集中型でもダメージを出しやすくなったんだ。
猟虫激化は鉄蟲糸技の覚蟲撃にも乗る。ただ、エキスを全部使って出すダメージとしては、ちょっと物足りないかな、って感じ。粉塵型とか集中型のエキス切れ寸前に出す技としては優秀だね。
猟虫激化を入れる分、種族特効は入れられないから、実戦でダメージとかを見て選んだら良いし、せっかくだから猟虫を活かす立ち回りを試してみるのも良いと思うんだ。
ライトボウガン
ライトをはじめガンナー武器種には武器自体の強化は入ってない。
ただ、スキルが更に積みやすくなってるから、火力を更に盛るのも良いと思う。ちゃんと立ち回れてれば生存スキルがほぼ不要な武器種だからね。
まだちゃんと使ってないけど、水と雷の速射ライトとしてアマツ武器が面白い性能をしてるかな、って印象はある。
ヘビィボウガン
ヘビィも大きく環境は変わってない。つまり、依然として強い。PSにそこまで左右されずに超強い。
バカ体力の特別討究クエを考えると弾切れが一番怖いから、スキル面の充実でサブ弾の弾強化とか装填・反動の最適化が出来るようになったのは大きいかも知れないね。これはライトにも言えることだけど。
後は無理なくガ性5煽衛3チューンアップ1が詰めるようになったから、シールドヘビィが使いやすくなったかな。ただ、煽衛に頼る以上は他人タゲに巻き込まれるわけにはいかないから注意。追加モンスターとか強化個体は広範囲攻撃も多いから、ソロでこそ輝く運用、って感じかも。
一応、緩衝スキルを使ってマルチで拡散弾を乱射することも出来るようにはなったけど、そのためだけの構成を組むほどには強くないし、マルチでヤバい奴と思われちゃうかも知れないから注意。
拡散祭は見た目に楽しかったけど、近接の立場から言うとなんにも見えない。
弓
弓も基本性能は据え置き。
一見スタミナ消費無効の天衣3と相性がいいと思われるけど、スタミナ面以外のメリットが無いから、3部位固定のデメリットの方が大きいかな。脚だけとかを採用してLv.1発動させるのは面白いと思う。
翔蟲もそんなに要らないから、狂竜症【翔】も要らないと思う。
スキル面の充実で物理火力も伸ばせるようになったことと、護石で狂化とか奮闘とか業鎧【修羅】が出るようになったから、その分他の固有スキルを積めるっていうのがVer.15での強みかな。
狂化奮闘業鎧【修羅】を全部積んだ弓はいかれた火力を繰り出すんだ。
強くなった武器種
Ver.15では武器種調整で強化方向で調整が入ったんだ。弱体化方向では調整してないから、スキル環境共々インフレが加速してる。そのインフレに対応するために特別討究をバカ体力にしてきたと思うとなんだかね。
強化が入った武器種では個人的にマルチで使いやすくなったハンマー・ガンランスの強化幅が大きいと思う。操虫棍も常時ダメージ上昇と猟虫激化でかなり強化された印象かな。
環境に愛された武器種、って考えると象徴的なのは双剣だね。脚が速いから広範囲攻撃から逃れやすいし、朧翔けもあるから安定性も高い。火力は狂化奮闘修羅との相性の良さで他近接武器種とは一線を画するものがあるんだ。
他記事でも言ってるんだけど、天衣無崩は良い感じのスキルだと思う。ちょっとマルチで遊んだ感じ採用してるプレイヤーさんも多かった。ただ、被弾が多いプレイヤーさんが使っても全く恩恵がないスキルだし、天衣に斬れ味ケアを頼ると斬れ味をキープする手段がなくなるから、自分のスキルと相談した方がいいんじゃないかな、と思うプレイヤーさんも多く見かけたんだ。
これに関しては、デメリット付きのスキルにも言えることで、流石に伏魔蒸発はそうそう見なくなったけど、狂竜症【蝕】発症とか、業鎧【修羅】一撃キャンプ送りとか、狂化の果てとかはVer.15でもよく見かけるんだ。
狂竜症【蝕】はデメリットが比較的マイルドだからざるたんもマルチで使ってるけど、流行りのテンプレは基本的に条件限定のソロ用って感じだし、ある程度のプレイヤースキルを求められたりもするから、自分なりの装備セットを組んで使うのが良いと思うよ。強く思うよ。
最後に
今回は、Ver.15での武器調整とかスキル環境変化後にある程度色んな武器で遊んできたから、強化内容とかを踏まえた新しい構成だったり、立ち回りについての記事だったんだ。ほとんどは感想みたいになっちゃってるけど・・・。
強化ポイントを試すために属性ハンマーとか属性大剣を作るのも楽しいし、鉄蟲糸技強化を試すためにアマツ武器を作るのも楽しいし、新スキルを試したり、以前の専用スキルが護石で最大レベルになったりするからそれも試したりするのも楽しいし、多分あれこれ言いながらモンハンは楽しい、って思う。
6月のボーナスアプデまで、ちょろちょろ楽しみながらいろいろ試していくから、またなんか記事にすると思う。
そんな感じ。
記事投稿お疲れ様です!
チェックするのが遅くなりました〜。
操虫棍は虫の選択肢が増えて楽しくなりましたね♪
覚蟲撃は、たしかアマツ武器の効果は乗らなかったはずです。なぜそんな仕様なのか謎ですがw
今までのダメージソースが硬直長い降竜か、足止めて長い時間振り回す4連印斬だったので、短い隙に1500ほど叩き込める覚蟲は重宝してます。
そのあとのエキスのリカバーには慣れが必要ですが、撃った後に勝手に浮くので、そのまま操虫斬りで集めたり、赤取って、穿ち突きで尻尾付近までつっこんで、白や橙を回収ってすると集めやすいです。
個人的な覚蟲おすすめの虫は、アルマスタッグ、サルヴァースタッグ、オスパーダあたりかな?
アルマは白橙2色取りなので、エキスリカバーがやりやすいです。切断虫なので属性も乗る。
サルヴァーはエキス粉塵を出してから、撃つという流れで素早くリカバーできるし、そもそも強い虫さんなのでいいですね。これも切断虫。
オスパーダは、覚蟲とその後の粉塵集約で3000くらいダメ出るんですが、まわりに味方がいるとだいだい粉が割られるので、なかなか難しい…ガンナーならなおさら…
盟勇なしソロ向き?
粉塵虫は3色揃えなくても、虫さんに攻撃させて機能するので焦ってエキス集めなくてもいいのはメリットですね。
他の記事も順次チェックしていきますー☺️
アイロさん
コメントありがとうございます!
色々スキルを付けた状態でチェックしてしまっていたからか、覚蟲撃にも鉄蟲糸技強化が乗ってると錯覚しておりました。申し訳ないです。記事修正させていただきました!
覚蟲は共闘型のエキスがバラ撒かれてる状態以外では怖くて使えないので、全然使わなくなっちゃってました。これからいろいろ試してく予定です。
粉塵も楽しいのですが、マルチだと割れちゃって悲しいですよね。粉塵と速攻はエキス足りなくてもある程度削ってくれるので助かります。
Ver.14まではMR共闘ばっかり使ってしまっていたので、ちゃんと装備を組んで強化された虫さんをぶん投げたり、突っ込ませたりして遊ぶ予定です。