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【MHR:S解説】Ver.16新スキル「激励」について

こんにちは、Ver.16では原初メルゼナの11連続(?)攻撃をキレイに受ける気持ちよさを味わっているざるたんですよい。ガード武器ってやっぱり安定するよね。

Ver.16では前のアプデで追加が噂されてた激励スキルが実際に追加されたんだけど、今回はその性能とか有用な使い方について考えていこうと思う。

さっそくれっつご。

激励スキル

ボーナスアプデのVer.16で追加された激励スキルの効果は↓の感じ。

旋律効果など、一定範囲の仲間に作用する効果を発動した際、
短い時間、攻撃力が上昇する効果を追加で与える。

短い時間って言うのは20秒間、上昇する攻撃力は固定値で+10、って言うのが正確な効果。それを踏まえると↓の感じが正解かな。

旋律効果や広域アイテム使用、各種粉塵など、一定範囲の仲間に作用する効果を発動した際、20秒間攻撃力が10上昇する効果を追加で与える。

この攻撃力上昇は他のバフとは別枠で、重複して効果を発揮する

攻撃力は武器攻撃力のことを指すから、スキル構成次第では10以上上がるし、攻撃旋律がかかれば激励スキルでの上昇分も1.1倍になる。

ちなみに、他ハンターにも効果がある弓の曲射とか、粉塵型操虫棍の回復粉塵とかは効果適用外。そうじゃないかとは思ってた。

攻撃力+10ってどれくらい?

じゃあ、攻撃力+10ってどれくらいの効果なの?って考えてく。

まずは怪力の種と鬼人の粉塵。これは攻撃力を180秒間+10する効果がある。他には狂竜症【蝕】Lv.1の感染時も攻撃力+10だね。時限ものだと災禍転福のLv.1が30秒間攻撃力+12って言うのが近いかな。スキル系はいろいろあるよね。

じゃあ、現環境での攻撃力+10は大きいのか小さいのか、って考えてく。

爪護符・ヒトダマ込みで攻撃力が350って考えると、10はおよそ2.8%の上昇、ってことになる。常時発動だったら強い、ってことになるけど、20秒の効果時間だったら、わざわざ狙うほどのこともない効果、って感じなのかな。

Ver.16まで来た現環境では属性ダメージの比率が過去にない位に高いんだ。属性特化武器の双剣・チャアク・弓辺りは攻撃スキルを切って属性に全振りすることも少なくないよね。

そう考えると、攻撃力を+10したところでダメージは1%とかしか変わらないことも珍しくないんだ。

じゃあ、物理特化の武器で使えば、とも思うんだけど、こっちは現環境では余裕で400を超える攻撃力を持ってるから、スキル込みで450程度、って考えると2.2%程度しか上昇しない、ってことになるんだ。まぁ、元の攻撃力を上げるから、そこから倍率がかかるスキルや旋律でもっと上がると言えば上がるんだけど・・・。

モンハンは小さいダメージアップの積み重ねが大きいゲームなんだけど、わざわざ納刀して広域飛ばして使うようなスキルじゃない、って言うのがざるたんの結論。

相性の良い武器種

じゃあ、激励スキルは付け損の死にスキルなのか、って言うと全くそんなことは無いんだ。狩猟笛に関しては完全に付け特スキル、って立ち位置になってくる。

激励スキルはLv.1スロットが1つだけで最大効果で発動出来るんだ。非常に軽いスキル。

狩猟笛の旋律モード【奏】は、同じボタンの攻撃を2回連続でするだけで旋律が確定するお手軽モードになってる。つまり、ただ攻撃してるだけで周りに攻撃+10のバフをまき散らすことが出来るんだ。

チャンス時とか大きめの隙には三音演奏を入れることになるし、細かい隙に出す攻撃を意識的に同じボタン×2でやってれば20秒の効果時間でもバフが切れずにキープ出来る。マルチで距離を開けられたら、空振りでもいいから旋律を確定させておけば、ずっと効果がある状態に出来るんだ。

普段の三音最短ルート、X→A→X+Aにひと手間加えて、X→X→A→X+Aとか、X→A→A→X+Aって感じにコンボを組めば、戦闘のほとんどの時間をバフあり状態で過ごせるからオススメ。

4人PTなら自分を含めて4人分×10の攻撃力上昇になるから馬鹿にならないし、Lv.1スロ1つで発動出来るから、取り合えず発動させておくスキルとしては超優秀、って感じかな。

PTメンバーが弓・双剣・強属性チャアクの3人だったらほぼ活きないスキルになっちゃうけど、マイナス効果があるわけじゃないから、発動させておくとよいよ。

広域アイテム・広域スキルとの組み合わせ

さて、1番気になるのはここなんじゃないかな、とは思ってる。

ざるたん個人の見解は、20秒間の攻撃+10のために納刀→アイテム使用→攻撃、ってやる位なら攻撃を継続した方が効果的、って感じ。

ただ、解毒ついでとか、回復ついでに仲間も含めてちょっとだけ攻撃力を上げられる、って考えるとお得かも知れないかも知れない。粉塵系アイテムなら使用時間も短いし、駆け寄りがてらに振りまくのはありだと思う。

Lv.1スロで物理攻撃力に作用するスキルは常用出来る範囲内においては他にないし、余ったら突っ込んでもいいかもね。

ただ、広域スキルの発動に関してはLv.2スロも併せて必要になるし、薬系のアイテムは使用にかかる時間も長いから、微妙と言わざるを得ないかな。結構な時間攻撃に参加出来なくなっちゃうんだよね。その時間分自分が攻撃に参加した時の火力を考えると、ほとんどの場合赤字になる。

じゃあ、回復アイテム使用を速くする早食いを付ければ?って考えるかもだけど、Lv.1発動だとしても貴重なLv.2スロを潰すことになる。20秒ごとに回復系アイテムを使い続けることは全然現実的じゃないし、納刀が早い武器種でもまともに戦闘に参加できなくなるよね。

他の使い道としては、盟勇の攻撃だけで狩猟を楽しむ場合かな。通常プレイの範疇ではないけど、盟勇を援護して遊ぶスタイルとは噛み合うと思う。ハンターさんの攻撃スキルは一切不要だしね。頑張れルーチカちゃん。

まぁ、普通に考えてLv.1スロが余ったら付けてもいいと思うけど、大人しく笛専用スキルとして見るのがよいんじゃないかな、って思う。

最後に

今回は、Ver.16で追加された激励スキルについて解説してきたんだ。

正直、下位で使えれば強いスキルだったと思うし、攻撃力1.05倍で攻撃旋律と重複する、とかでも強いスキルだったとは思うんだけど、属性特化環境とも相まって残念なスキル、って印象かな。

攻撃力が属性ダメージにも作用する属性ボウガンとは相性がいいけど、旋律効果範囲に収めるのが難しかったりすることもあるし、常時適用されるように立ち回るのには頭も使わないとだよね。

ともあれ、狩猟笛を使うときには付け得のスキルだから、考えなしに付けておいていいと思う。どうせLv.1スロ1つで発動出来るしね。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. 重弩 より:

    お疲れ様です。激励には期待しすぎちゃいましたね~。笛でしか使えないなら、緩衝と同時に出してもらいたかったなぁ。なんかオトモに届かない気がしますが、人間キャラだけでしょうか?恩恵受けられるのは。

    イベクエが7月で配信終了だそうですが、Sbが追加されて1年、ホンットに楽しめました。ありがとうございます、ざるたん。

    • ざるたん より:

      重弩さん

      いつも本当にありがとうございます!!

      正直、ボーナスアプデに期待し過ぎ感はありましたね。サンブレイク同時アプデとかで良かったような気もします。

      夏が近づいて、モンハン新作情報についても期待が高まってますが、ブレずにモンハン続けていくので、次回作でもよろしくお願いします!!

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