こんにちは、シーズン1リローデッド追加武器のMAELSTROMの迷彩解除も終わって、現在イベント待ち状態のざるたんですよいい。
今回は、このブログでも散々ゾンビモードの最重要要素として紹介してる、パックアパンチを中心にしたゾンビに与えるダメージについてのお話なんだ。
パックアパンチで起こる変化についても詳細に解説してくから、暇つぶしにでも読んでいくとよいよ。
それじゃ早速れっつご。
パックアパンチ
「パックアパンチをする」とはゾンビモードでパックアパンチマシーンを使って武器を強化すること。武器の残弾インジケーターの左上にギリシャ数字で現在のパックアパンチ段階が表示される。
最大値はIII。
パックアパンチで武器に起こる変化
これには大きく分けて5つ+αある。
5つの項目に分けて一つずつ紹介してくから、慌てない。
1.武器の威力が向上する
パックアパンチをすると武器の威力が上がる。みんな知ってることだけど、どれくらい上がるか、って意外と知らなかったりするんじゃないかな。
正解は、パックアパンチをするたびに倍になるんだ。
PaP段階 | ダメージ |
無し | 1倍 |
I | PaP無しと比べて2倍 |
II | PaP無しと比べて4倍 PaP Iと比べて2倍 |
III | PaP無しと比べて8倍 PaP IIと比べて2倍 |
エッセンスを使ってダメージを一気に2倍にする方法は他にないから、最優先、っていつも言ってるんだ。初回は5,000zで、IIは15,000z、IIIは30,000zでパックアパンチ出来る。
最初に紹介したけど、これが最も大きな変化。
2.弾薬数・マガジン弾薬が増加する
一部の例外はあるんだけど、無改造状態からPaPをしたときには、所持弾薬とマガジン弾薬が増加するんだ。
増加量は武器によって違うんだけど、基本的にARとかSMGとかのフルオート武器は2倍になったりする。1.5倍になるMRとかAKみたいな銃があったり、3倍になるAS VALみたいな特殊例があったり、4倍になるPP-919もある。
弾薬が増えれば、リロード回数も減って快適にゾンビ掃除が出来る。これもPaP、特にPaP1を最優先で行うのを推奨する理由。
3.射撃音が変わる
ぴちゅんぴちゅん、って光線銃みたいな音になる。サプレッサー付けてるとわかりやすい。
ただそれだけの項目。気持ちの問題。
4.見た目(色)が変わる
マップによって違う感じになるけど、リバティフォールズではIがオレンジ→IIが水色→IIIがピンク、って感じに色が変わる。
ただそれだけの項目。気持ちの問題。
ちなみに、出撃時の設定で3の射撃音ともども無効化できる。
更には、PaP前にPaPマシーンを1発殴ってからPaPすることで、見た目と音の変化をキャンセル出来る。
全然関係ないけど、Perkコーラの自販機も一発殴ってから飲むことで飲むモーションをキャンセル出来る。あんまり役に立たない知識。
5.特殊効果が表れる
無改造からPaP1をした段階で、一部武器には特殊な効果が表れるんだ。
一例をあげると、Marineショットガンは一発の弾丸リロードで2発ずつ弾が込められるようになって、ポンプアクションも高速化する。TantoとかASGなんかはレートが上がる。Frostlineはエイムが爆速になって発射レートも跳ね上がる。AKは初弾が2点バーストになる。
ランチャーカテゴリーの武器は爆発範囲が広くなるし、GS45とLR7.62は爆発する弾を撃ち始めて武器の性質そのものが変わる。
って感じに武器の基本性能の部分に変化が現れるんだ。なんか多分射程も伸びてる気はする。
+α.弾薬が最大数まで補充される
パックアパンチをすると直前までの弾数に依らず、弾薬が全快する。マックスアモと同じ効果。
今作は意外と弾が持たない印象があるんだよね。特に前半戦とか。バラバラにされちゃう特殊ラウンドクリアでマックスアモが確定で出るんだけど、前半はこれを意識しとくとお得かも。
弾薬箱でも補充できるとは言え、PaP後は弾が高いんだよね。
武器のダメージを上げる効果一覧
ラウンドと共に上がっていくゾンビの体力に対応するために、武器のダメージを上昇させることが最優先でパックアパンチをするわけなんだけど、パックアパンチ以外にもダメージを上昇させる方法があるから、紹介してく。
武器のレアリティを上げる
アーセナルで武器のレアリティを上げるとダメージが上昇するんだ。
そんなことはみんな知ってる。どれくらい上昇するのかが重要。
レアリティ | ダメージ |
Common | 1倍 |
Uncommon | Commonと比べて1.5倍 |
Rare | Commonと比べて2倍 Uncommonと比べて1.33倍 |
Epic | Commonと比べて3倍 Rareと比べて1.5倍 |
Legendary | Commonと比べて4倍 Epicと比べて1.33倍 |
はいどん。
パックアパンチよりも小ぶりな上昇だけど、確実に上昇してくんだ。だから、サルベージがあったら優先的に上げてくとよいね。
パックアパンチと併せた表も作ってみる。
こんな感じになる。単位は「倍」。パックアパンチと合わせると最終的に元の32倍のダメージになるんだ。個人的にはRare→Epicのタイミングが一番体感出来る。
PaPと併せて重要な要素。
弾薬MODを適用する
スペシャルゾンビとかエリートゾンビ、あと虫には弱点属性が存在するんだ。
弱点を突いた弾薬MODなら与えるダメージを増やせる。
エリートの中でもアボミネーションの超体力は面倒なので、弱点の火を使うと楽になる。マングラーさんも火に弱いからリバティフォールズではどっちの弱点も突ける。
一般ゾンビには弱点属性なるものはないんだけど、動きを封じてダメージを稼ぎやすくしたり、属性によっては直接追加ダメージを与えられる。
有効活用してこ。
デッドショットダイキリを飲む
Perkのデッドショットダイキリはヘッドショット時のダメージを上げる効果があるんだ。
ゾンビでは全弾ヘッドショットを狙って撃つのが基本だから、実質全弾のダメージが上がる、って考えて問題ない。
倍率はキレイに出なかった上にバラついちゃったんだけど、最大値が1.15倍位に落ち着いてる気がする。
あと、オーグメント次第ではアーマー来てるゾンビへのダメージも上がる。これ20ラウンド辺りからは超重要。前衛に居るヘビィゾンビの壁を超えないといけないから。
リバティフォールズでは専用の自販機が無いんだけど、シタデルとかターミナスでは専用自販機があるから、PaP IIが終わってちょっとゆとりが出来たら優先的に飲んでこ。
ダメージを下げない工夫
ゾンビを撃ったときにダメージを下げない方法についてもちょっとだけ考えてく。
ARとかLMGとか使ってるとあんまり気にすることは無いんだけど、SMGとかSG、HGとかを持つと意外ともったいない弾の撃ち方になっちゃったりする。
ダメージが下がる原因は主に2つ。
1つは、最大ダメージ距離外からの射撃。ショットガンはちゃんと引き付けてから撃った方がよいね。ハンドガンも射程が短いから、あんまり遠くのゾンビにちょっかいかけても弾の無駄になっちゃう。
もう1つは、貫通ダメージ。ゾンビをトレインして攻撃する以上避けられないんだけど、縦に長く並んだゾンビに弾を撃つと、先頭のゾンビには大きなダメージが出せても後列のゾンビに対するダメージが下がっちゃうんだ。
横長にトレインして流し撃ちしてみたり、こまめに攻撃してみたり、って考えながらやってくとよいかも。
FMJ使用について
貫通ダメージ上昇と言えばFMJ。ってことでざるたんは付けられる武器には気休め程度にFMJ付けてるけど、効果は実に微妙。
一応貫通ダメージが1割位伸びてるんだけど、数字がかなりばらつくんだよね。これなら安定してDPSが上がるラピッドファイアでいいのかもとも思う。
ちなみに、アーマーゾンビたちへのダメージはFMJのありなしで全く変わらないことを確認済み。
最後に
今回はパックアパンチを中心にBO6ゾンビでの与ダメージについてあれこれ言って来たんだ。
ダメージが上がることは知っててもどれだけ上がるか知らなかったプレイヤーさんもいると思う。知っておくと役に立ったりすることもあるかも知れない。
あと、ショットガンと一部特殊武器を除いて、ゾンビモードの火力はヘッドショット率がすべてと言っても過言ではないんだ。慣れれば意識しなくてもヘッドライン合わせてぱしゅぱしゅ出来るから、不慣れな方は↓を参考に練習してみるとよいよ。
年末の寒さに負けずにゾンビの頭撃ちぬいてこ。
そんな感じ。