こんにちは、どうもざるたんです、よいぃ。
ここまでARとSMGを個人的なランキング形式で比べて、アタッチメントでいろいろ特化させたりしてみたんだけど、今回はそれをLMGでやってみるんだ。シーズン進んだり、武器バランス調整が入ったら更新する気はあるんだ。更新したらページのどこかに書いておく。
現在戦場にはSTONER 63定点が結構蔓延ってて、とっても嫌われてる。強いのか、って言われたら個人的にはそこまでダントツに強いわけではないと思ってるんだけど、アタッチメントが優秀すぎるのはあると思う。
強い武器の大まかな条件はARの記事に書いてあるから見てもらえると言ってることが理解しやすいかも。リンクを貼っておくんだ。
強いLMGに求められる条件
シーズン2現在、LMGは三種類あって、共通した強みには射程がARよりも長い、威力がARやSMGよりも高い、って言うのがあげられる。
反面機動力は致命的に低くて、中距離などでは敵を発見してから構えたんじゃ遅いし、素早く強ポに移動するのも難しい。移動中はサブに装備したハンドガンとか持っておくといいと思う。LMGよりもHGの方が遭遇戦にも強いし。
立ち回りとしては、相手の進軍方向の強ポを先に抑えて構えて待つ、って感じがよいんだと思う。これを芋って呼ばれるとLMGはやれることが無くなってしまう。
対面のARが強ポについてたとしても正面火力で押し切れることは重要な要素になってくる。そのためには頭出しも抜けるように反動が小さいことが重要。交戦距離が長いので、アイアンサイトでは上手く狙いずらいので見やすい高倍率サイトを付けると強みが生きる。
デフォで弾数が多いので、人間を撃つ分には弾丸のケアは要らないかな。滞空するなら拡張した方が便利かも知れない。
特殊なカスタムを除いてADS中・射撃中の横移動速度は絶望的なので、相手の弾を避けることよりも、当て続けて先に倒すことがとっても重要。
LMGのPerk構成
ワイルドカードにガンファイターを積むか、Perkグリードを積むかで若干悩むかも知れないんだけど、LMGはどうやったってアタッチメントで機動力は高くならないので、Perkグリードで良いんじゃないかと思う。
Perk1は投げもの対策のフライトジャケットとエンジニアorタクティカルマスクorフォワードインテルかな。射程が長いのでMAPの拡大効果が活きてくるし、相手のリス地まで射線が通る位置が近くにあれば、すぐ狙うことも出来る。
Perk2はアサシンとリストックorギアヘッドかな。スカベンジャーは相手の亡骸をまたぐことが少ないので活かしづらいし、トラッカーもエイムした相手は倒しきるのがベストなので、あんまり仲間のサポートにならない。ゲームルール次第だけど、ギアヘッドか長生きしやすいからメリットが活かせるリストックでよいと思う。
Perk3はコールドブラッドとスパイクラフトで良いと思う。敵の近くを走って移動することも少ないからニンジャは活かしづらいし、強ポから相手をみる時間が長いからゴーストも発動しづらい。ガンホーは新世界が見えると思うけど・・・。
LMG強武器ランキングとオススメのアタッチメント
ここからはLMGカテゴリの中で初心者目線の強武器を紹介してくんだけど、現在3種類しかないので、主にアタッチメント紹介になってしまいますよ。
さらに、武器種の宿命というか、あんまりアタッチメントにも個性が出しづらいので、敢えて変わった感じのアタッチメントを紹介してみますよ。一応全部実戦で使ってきた。嫌われない程度に、だけど。
第一位:STONER 63
巷で有名な害悪武器って評価されてるSTONER 63が一位になります。今回のランキングは僅差ではあるんだけど、なんだかんだ一番使いやすいと思うんだ。
最大ダメージ射程距離は50.8mとARよりも長い。マルチではここまで長距離戦はそんなに発生しないけれども、42ダメージなのでこの距離までは4発キル。その時のTTKが0.249秒という脅威的な速さ。バースト銃以外にはほぼすべて撃ち勝てるんだ。ヘッドショット2発が入れば3発キルでTTKは0.166になる。頭出しに強いのはこれもあるよね。
弾速も675m/sと速くて、長距離での弾当たりも優秀。
しかし、LMGカテゴリーの本当の強さは壊れアタッチメントによるものなのです。
サイト | SUSAT変倍ズームとかすきなの |
---|---|
マズル | エージェンシーサプレッサー |
バレル | 21.8″タスクフォース |
アンダーバレル | フィールドエージェントグリップ |
ハンドル | エアボーン弾性ラップ |
他武器種ではダメージバレルは反動が大きくなってしまうので使いづらいのですが、LMGカテゴリーのタスクフォースには反動性能にマイナスが無いのです。ダメージ+10%、射程2倍、弾速2倍が所持弾薬を減らすだけで確保できます。
このバレルを付けたSTONERは頭1発で3発キルが出来てTTKが0.166秒と恐ろしい値になります。害悪って呼ばれるよね、そりゃ。射程もマズルで落ちてる状態で86.36mと十分。ロングを見るためにサイトを付けてますが、ボディにライト付けて索敵しやすくするのもありかも。
マズルは垂直反動制御と水平反動のマイナスが無いからエージェンシーサプレッサーを積んでます。消音効果は副次的なもの。どうせ偵察機で位置バレする想定。これとアンダーバレルを組み合わせて反動は若干の縦ブレが残る程度の無ブレ、あとはADSの遅さをハンドルで補ってます。
ちなみに、ダッシュ後射撃は致命的に遅いので、オブジェクトルールでもこれもったまま走っちゃダメです。サブに足の速い武器を持って、そっちで走りましょう。
撃ち合い性能だけなら全武器でもトップクラスなので、嫌われない程度に使ってみてもよいと思うのです。
あと、弾速が全武器でも最速クラスなので、長距離射撃になる対空もとっても得意。撃ち落としてこ。
第二位:M60
第二位はM60にしてみました。正直一位のSTONERとは僅差で、好みの問題だと思うのです。
M60の最大ダメージ射程距離は76.2mととっても長い。まぁ、普通のマルチでは活かしづらいと思うけれど。これがバレルで2倍になるからSRよりも数値上は上になるんだよね。
最大ダメージ射程までは一発50ダメージなので3発キル。その時のTTKが0.232秒でフルオート最速なんだ。そして、ダメージバレルを付けるとヘッショ2発でキル出来る。TTKはなんと0.116秒。限定的すぎるけど理論上はM16より早いです。事故です。
サイト | SUSAT変倍ズームとかすきなの |
---|---|
バレル | 22.8″タスクフォース |
ボディ | タイガーチームスポットライト |
アンダーバレル | フィールドエージェントグリップ |
ハンドル | エアボーン弾性ラップ |
正直カスタムはSTONERと一緒で全く問題ないのだけど、反動検証で意味の分からない超常現象的なブレ方したから敢えてマズルを外してみた。これでも結構当てやすい。
マイアミカルテル辺りの視認性の悪いマップではボディのライトが活きてくるのです。40mまでは頭の上にアイコンが出る。ダッシュ後射撃がマイナスになるけど、元から壊滅的なので気にしなくてよい。
M60に限ったことではないんだけど、LMGはリロードがARとかの3倍位かかるから、とてもじゃないけど交戦中にリロードなんて出来ないのです。なので、弾切れしたらサブで凌ぐか遠くに逃げて安全にリロードするかになるのです。スピードローダー的なの付けても無理です。枠の無駄。
第三位:RPD
RPDはちょっと変わった特徴のLMGでSTONERと比べてダメージも発射レートも劣っている分、LMGの中では機動力がまだマシな武器です。
最大ダメージ射程距離は50.8m。ダメージ38なのでこの距離までは4発キルでTTKが0.276秒、頭に3発入れば3発キルなんだけど、ちょっと無理があるかも。ちなみに、RPDはダメージバレルを積んでも3発キルにはヘッドショット2発が必要。その点不遇。
正直ダメージバレルが使いづらいって理由で3位になってるんだけど、アタッチメントに変わったものが多いから、ネタ枠としてはとても楽しい。
マズル | SPETSNAZコンペンセーター |
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バレル | 14.7″GRU短縮 |
アンダーバレル | SPETSNAZグリップ |
ハンドル | サーペントラップ |
ストック | SPETSNAZ PKMストック |
上の画像の感じに短銃身バレルを装着してARみたいになってます。ほんのちょっとレートが速くて、マガジンが倍以上になったAK-47みたいな感じです。圧倒的にADS遅いけど。幸いアイアンサイトは見やすいのでこれでも戦えるのです。
この状態では、射程33.02m、ADSが0.450秒、ADS移動速度5.74マイル、射撃中移動9.75マイルって感じになってる。平行移動に関してはARよりも優秀になれるんだ。あと、意外かも知れないけど、LMGってカテゴリーは腰撃ち精度がSMGと同レベルに優秀なんだよね。
マズル外してアンダーバレルに移動速度グリップ積んで反動制御を犠牲にすれば、レーザー付けて、Perkガンホー付けて、前線に腰だめで突っ込んでく凸LMGが作れてしまうんだよね。アーマー着れば気分はジャガノ。強いかどうかは別にして。ARで良いとか言ってはいけない。
最後に
今回はLMGをランキングにしてみたんだけど、一位と二位はどっちも非常に強いよね。通路を遠くから見張ってれば敵は1人では通行出来なくなるし、突っ込んだら弱いから使い方としては合ってるんだろうけど、害悪呼ばわりされちゃうよね。悔しい。
相手が機転を利かせてスモーク使ってきても、こっちがサーマル使えば問題ないし、定点性能では文句なくさいつよだよね。LMG。弾数あるから壁抜きも得意だし。
個人的には、強ポダッシュからガン待ち、ってところまでは芋に相当しないと思ってるんだ。B旗に向かう通路とかを見張られてると相手は前に出づらいから。
ただ、ドミネでB旗を相手に抑えられるととたんに厳しくなっちゃうよね。ハーポも先に地点固められると厳しい。武器持ち替えた方が良いレベル。突っ込んだらやられちゃうし、待ってたらポイント取れずに負けちゃうし。そこを頑なにLMG担いだまま定点やってるから叩かれちゃうんだろうね。
そんな感じ。