MHRise【MHRise解説】斬れ味ゲージの色とダメージ補正について 2021年9月15日 ざるたん ざるたんの(非)日常 おはようございます。ざるたんですよい。 匠スキル、白ゲージって言うと火力を出せるスキルや斬れ味って感じを受けるよね。実際歴代モンハンで …
MHRise【MHRise解説】モンスターの確定行動とか予備動作について 2021年9月14日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、ざるたんですぞい。 モンスターハンターシリーズに出てくるモンスターはコンピューターに脳を支配されているので、行動がある程度 …
MHRise【MHRise解説】おすすめのオプション設定について 2021年9月14日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんばんは、ざるたんですよい。 多くのゲームにはオプション機能としてキーマッピングとかHUD表示の切り替えとかをカスタマイズする機能が …
MHRise【MHRise解説】おだんごスキルを活用するといろいろ捗る 2021年9月12日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、ざるたんですよい。 モンスターハンターに出てくるハンターさんは、温泉に浸かったり、食事を取ったりすると攻撃力が上がったり、 …
MHRise【MHRise解説】ボウガンの基本的な立ち回りについて解説してく 2021年9月12日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、ざるたんですよい。 今回は前回に引き続いてライトボウガンとヘビィボウガンについて解説を行っていくんだよろしくお願いします。 …
MHRise【MHRise解説】ボウガンの基礎知識について解説してく 2021年9月12日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、ざるたんですよい。 モンハンでは刃物や鈍器で直接モンスターを殴るだけじゃなくて、鉄砲や弓を使って離れたところから攻撃できる …
MHRise【MHRise解説】力尽きる原因と力尽きない・尽きさせない立ち回り 2021年9月8日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、ざるたんですよい。 当たり前のことだけど、ライフとかHPがあるゲームのほとんどはライフとかHPが0になると力尽きてしまうん …
Steam【Steam】METAL DOGSアーリーアクセスやってきたぞい 2021年9月7日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、どうやらざるたんです。わん。 どうでもよいことなんだけど、ざるたんは犬派か猫派かで言ったら猫派閥に属しているんだ。自身が猫 …
MHRise【MHRise解説】アップデートに期待することと予想されること 2021年9月5日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちはざるたんですよい。 MHRiseが発売されてから、Ver2アップデートでドス古龍達が追加されて、Ver3でエンディングが追加 …
MHRise【MHRise解説】脱初心者への道!モンハン初心者にありがちなこと 2021年9月5日 ざるたん ざるたんの(非)日常 どうもどうも、ざるたんです。よい。 モンハンをマルチでプレイしてると、初心者ハンターと一緒に回ることなんかも少なくないんだけど、自分も …
MHRise【MHR:S解説】迅錬丹救済!烈禍襲来:超速電導【イベクエ】 2023年6月16日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、錬金で面白い護石を引いて、それを元にして傀異錬成を回すスタイルのざるたんは、錬金でいい護石が引けないと延々琥珀を溜めるだけのゲー …
MHRise【MHR:S】使ってて楽しい合気血氣覚醒片手 2023年6月15日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、最近は琥珀のカンスト目指して頑張ってるざるたんですよい。いや、目指してるわけじゃないんだけど、お守り引けない→装備組めない→錬成出来ない、の三段論法で錬成したくても出来 …
MHRise【MHR:S解説】Ver.16追加スキル=血氣覚醒について 2023年6月13日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、Ver.10の時に削りダメージを回復出来る血氣スキルがありがたくて、結局最終アプデのVer.16になっても手放せないざるたんです …
MHRise【MHR:S解説】Ver.16新スキル「激励」について 2023年6月12日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、Ver.16では原初メルゼナの11連続(?)攻撃をキレイに受ける気持ちよさを味わっているざるたんですよい。ガード武器ってやっぱり …
MHRise【MHR:S】ライズ~サンブレイクの武器使用率がでたぞい【公式発表】 2023年6月11日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、ざるたんVer.16です。Ver.16ボーナスアプデの前日配信の映像を見てから、準備したり、プレイしたり、気絶したりして楽しく過 …
MHRise【MHR:S】サンブレイクモンスターの略称・愛称達 2023年6月3日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、カムラのBGMをハロウィンっぽくしてたのを忘れてて、Ver.15追加のアマツイベントの導入が台無しになったざるたんです。やりおっ …
MHRise【MHR:S解説】認知度が低そうな要素を10+1個確認してく 2023年6月3日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、サンブレイク最後のVer.16アップデートが迫って来て、最後の盛り上がりを見せるのか、って感じのモンハンライズサンブレイクなんだ …
MHRise【MHR:S解説】ソロとは違う!マルチプレイでの立ち回り 2023年5月30日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、最近のモンハンレア武器ランキングで常に上位を争うランスを使うことが多い。ランスはガードを使ってカウンター主体で堅実に立ち回れるし …
MHRise【MHR:S解説】多分これからちょっと流行る狩猟笛について 2023年5月27日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、ランスメインで遊んでるけど、ロビーマルチでは他のプレイヤーさんの武器種を見て結構笛も使ってるざるたんです。 武器の重ね着が …
MHRise【MHR:S】「最強!ぶっ壊れ!」について思うこと 2023年5月24日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、6月のボーナスアプデを待ちながら、色んな武器を振り回してるけど、結局はランスに戻って来てしまうざるたんです。まぁ、でも、ランスに …
Call of Duty【CoD:BO6ゾンビ】バッジコンプ民が教える武器以外の強い要素 2024年11月22日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、リバティフォールズの住人ざるたんです。 日々ゾンビ迷彩解除に明け暮れています。全然終わらないんだねぇ。 さて、前回記 …
Call of Duty【CoD:BO6ゾンビ】バッジコンプ民が教える強い武器 2024年11月22日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、リバティフォールズの住人ざるたんです。 日々ゾンビ迷彩解除に明け暮れています。 オパールがやっと半分まで来たところで …
Call of Duty【CoD:BO6ゾンビ】Perkの効果とオススメのオーグメント 2024年11月21日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは最近姿を現さなかったと思ったらリバティフォールズに引っ越してて、日夜ゾンビと戯れているざるたんです。あああ。 CoDゾンビは …
Call of Duty【CoD:MW2】射撃場を使った効果的なエイム練習法 2022年11月16日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、マルチプレイヤーをチーデス主体である程度遊んでマップもある程度把握出来てきたから、そろそろ色んなルールで遊ぼうかな、って思ってる …
Call of Duty【CoD:MW2】芋はなにがいけないのかを考えてく 2022年11月15日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、何か最近交戦距離を意識したり、エイムボタンと射撃ボタンを同時に押すことを意識したら撃ち勝てることが増えた気がしてるざるたんですよ …
Call of Duty【CoD:MW2】飛行機とかヘリを放置しないで対空していきたい 2022年11月15日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、ざるたんですよい。 FPSでは、相手の位置を把握出来てるととっても有利に物事が進められるんだ。どこに何人いるかが解ってれば …
Call of Duty【CoD:MW2】ARの反動パターンとかアタッチメントについて 2022年11月13日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちはざるたんですよい。CoD:MW2は武器のアタッチメントがいっぱいあって、どれを付けたらいいか悩んじゃうんだよね。 個人的には …
Call of Duty【CoD:MW2】強いアタッチメント構成について考えてく 2022年11月11日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちはざるたんですよい。 CoD:MW2をコツコツやってきて、やっとの思いでそこそこアタッチメントが揃ってきたんだ。アタッチメント …
Call of Duty【CoD:MW2】低レート高威力vs高レート低威力 2022年11月10日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、鉄砲を持って人間目掛けて撃つゲームだけをやってると心が荒みがちなので、クッキーを突っついたり、動物を罠にかけて捕まえるゲームでS …
Call of Duty【CoD:MW2】やられた回数が多い武器は強いのでは? 2022年11月9日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、武器はTTKよりも反動制御のしやすさが一番だと思ってるざるたんです。よい。SMGとかだと結構反動あってもなんとかなるけど、ARと …
デバイス【レビュー】SONY INZONE M9 ゲーミングモニター【4K】 2024年6月14日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、なんにでもゲーミングと名付ける文化には嫌気がさしてるけど、一応光る以外に有用な機能があったりするとしっかり確認するタイプのざるた …
デバイス2021年度に買ってよかったもの7選 2022年4月14日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちはざるたんですよい。 年度末のバッタバタが終わって、新年度のバッタバタがやっと落ち着いて、Amazonさんで去年買ったものを見直してみたら、結構有用なものが多かったの …
デバイス【デバイス】サブディスプレイでPC周りの環境をアップグレード 2022年3月8日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちはざるたんですよい。 家庭用ゲーム機とPCゲームの一番の違いは、解像度でもフレームレートでもなくて、複数ディスプレイをサポート …
デバイスゲーマー系エンジニアが教えるゲーミングモニターの選び方 2022年1月5日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちは、ざるたんですぞい。 4K解像度のゲーミングモニターとか、ハイリフレッシュレートのゲーミングモニターとかの話題を見聞きすると …
デバイス【デバイス】SwitchでのVCにも便利に使えるAG03/06 2021年11月29日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちはざるたんですよい。 オンラインゲームではあると便利、と言うよりも無いと不便なボイスチャット(VC)。 VCをするために …
デバイス【ヘッドセット】ATH-GDL3実機レビュってく【レビュー】 2021年10月22日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちはざるたんですよい。 以前このブログで取り上げたaudio-technica(オーディオテクニカ)さんの新作ヘッドセットのAT …
デバイス【ヘッドセット】オーテクからATH-GDL3が発表されたぞい 2021年10月1日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんにちはざるたんですぞい。 ゲームしながらボイスチャットとかやるときには、ヘッドホンとマイクが一体化されたヘッドセットを使うととって …
デバイスガチのゲーマーが教える!ゲーム体験が向上する10のモノ 2021年8月25日 ざるたん ざるたんの(非)日常 ゲーマーとは、ゲームをプレイする人。ってだけじゃなくて、ゲームを長時間集中して連続プレイする人って感じの言葉だよね。 ガチとは、本気で …
デバイス【デバイス】VCに便利なSound Blaster X4【レビュー】 2021年8月23日 ざるたん ざるたんの(非)日常 こんににわ。ざるたんです。わい。 ざるたんはPCでゲームをやったり、SwitchでゲームをやったりPS4でゲームをやったり、レトロゲー …
デバイスLogicool G913を2ヵ月使ってみた使用感とか感想 2021年2月23日 ざるたん ざるたんの(非)日常 前の記事でも書いてみたんだけど、ざるたんは今この記事をカタカタするのにLogicoolのG913LNってキーボードを使ってます。ジャンル …