Call of Duty

【CoD:BO6ゾンビ】フィールドアップグレードとオーグメント

こんにちは、BO6やっておりますかね??

私はマルチ:ゾンビを1:9位の割合で楽しんでおりますぞ。

シーズン1の追加装備があったり、イベント報酬の武器があったり、って感じでいろいろ要素が増えてきたからまだまだ楽しめそうだね。

さて、BO6ゾンビには色んな楽しみ方があるんだ。ただ最高到達ラウンドの更新を目指すのもよいし、謎解きを繰り返すのも楽しいし、迷彩を全部解除することが目的になったり、それが終わったらレティクルの解除もしてみたり、って感じ。

他にも、マルチメインのプレイヤーさんが息抜きで遊んだり、普段使わない武器に最低限のアタッチメントが付けられるようになるまでの武器レベル上げに使ったり、色んな遊び方をされてるね。

ざるたんは迷彩+レティクルはコンプしたいけど、謎解きはストーリーが追えればいいかな、って位の楽しみ方をしてる。武器レベルに関しては、迷彩解除に使ったりトークンを使ってるから、マルチに持っていくころにはかなり高レベルになってる。

全然関係ない導入になってしまったけど、今回はゾンビモードで使えるフィールドアップグレードについてつらつら書いていこうと思うんだ。

前置き長くなっちゃったけどれっつご。

フィールドアップグレード

フィールドアップグレードって言うのは簡単に言うとオペレーターさんが使える必殺技。一定数のゾンビを倒すか、フルパワーって言うパワーアップを取得すると使えるようになるんだ。

使用するとあらかじめロードアウトで設定した効果が発動する。発動効果はポーズメニューで切り替えたりも出来るよ。

フィールドアップグレードはシーズン1現在で5種類。攻撃系が2種類、回復系が1種類、防御系が2種類、って感じに分類されるんだ。

次の項目からはオススメフィールドアップグレードと、その効果的な使い方、オススメのオーグメントについて紹介してくんだ。

エネルギーマイン

握りしめると目の前に光る玉を展開して、それらが地雷のように地面に残る。その玉にゾンビが近づくと爆発して、周囲のゾンビに大ダメージを与える、って言うのがエネルギーマインの効果。分類的には攻撃型になるね。

使いどころはゾンビを引き連れて走ってる間に雑に展開しておけば、追っかけてきたゾンビが勝手に発動させてくれる、って感じがメイン。囲まれてから使っても手遅れになることが多い。

ざるたんはほぼマスターバッジの解除にしか使ってないんだけど、エリートから逃げながら他の雑魚ゾンビを殲滅して、沸きなおす間にエリートの相手をしたり、って使い方が便利だったかな。

オススメのオーグメント

一通りセットして使ってみたけど、いちばん最初に解除される「スキャッター」と「頻度ブースト」が使いやすかった。

「サイレン」はエリートと決闘するときの横槍防止になるし、「メリーゴーランド」は見た目が派手で楽しい。

ざるたんはバッジ解除のためにマイナーに「頻度ブースト」を入れたけど、実使用では「スキャッター」と「サイレン」の組み合わせの方が使いやすいかもね。

フレンジーガード

フレンジーガードを発動するとあたりが赤くなって、アーマーが最大まで回復するんだ。効果時間中にダメージを食らうとアーマーが削れる代わりにオペレーターさん本体にはダメージが入らなくなる。防御型のフィールドアップグレードだね。

マルチプレイではエリア内ゾンビのヘイトを全部自分に集中させて、他のプレイヤーさんがターゲットにならなくなる効果もあるんだ。

更に、効果時間中はキルでアーマーが回復する。

つまり、発動中にゾンビに殴られても無視してキルをし続けて、かつ回復量が消費量を上回れれば正面からの殴り合いに持ち込める飛んでもないフィールドアップグレードなんだ。

硬化時間が切れた瞬間ダウンしかねないからある程度で群れから脱出する必要はあるけど、アーマーを削り切られてダウン寸前の状態で囲まれても粘れる可能性がかなり高いフィールドアップグレードって感じでとても使い勝手が良いんだ。

後述のエーテルシュラウドも防御型で、効果が強力なんだけど、いかんせん解除が遅いんだよね。プレステージ回してるざるたんはこれがメインのフィールドアップグレードになってるんだ。

オススメのオーグメント

銃を使うならメジャーオーグメントは「フレンジーファイア」がとても強力。リロードせずに撃ち続けられるから、ゾンビの群れと正面から撃ち合っても弾切れの心配がないんだ。

マルチなら「ファランクス」もありだと思う。

逆に、「報復」は目の前でゾンビが転んでしまうのがちょっと難点。倒れたゾンビを撃つためには視点を下げないといけないんだけど、立ってるゾンビの頭を撃つことに集中してると取りこぼすんだよね。

効果時間終了間際に離脱しようとして、寝っ転がってるゾンビに引っかかって結局ダウン、みたいな展開があり得るから注意。

マイナーは「時間延長」がベストかな。アーマー修復量は基本値で十分足りると思うし、マルチでアーマーが一気に割られた仲間のアーマーだけ修復出来てもな、とは思う。まぁ、発動時のヘイト集中効果があるから、同じエリアの仲間は比較的安全。

ダークフレア

ダークフレアは発動すると闇のビームを前方に放ってゾンビを攻撃できるフィールドアップグレード。ビームの効果範囲内にいるゾンビは一気に倒れるわけじゃなくて、スリップダメージ的な体力の減少を見せて倒れるから、一定時間とどまってくれないとキルまではいかない。

正直微妙なフィールドアップグレード、って感じかな。だって、正面限定で範囲攻撃する位なら銃で撃てばいいからね。ただ、貫通によるダメージ減衰は無いっぽくて、奥のゾンビも均一に倒れてくれる印象がある。それだけ。

オススメのオーグメント

そもそもフィールドアップグレード本体がオススメじゃないから、オススメのオーグメントと言ってもバッジ解除目的とか、連続プレイの味変とか限定的。

メジャーはバッジ解除のために「時間延長」をメインに使ってたけど、「闇の契約」はソロでは意味ないし、「スーパーノヴァ」も思ったよりも当たってくれなかった。時間延長で良いと思う。

マイナーはビームの幅を広げる「ブロードビーム」が多くのゾンビを巻き込むのによかった。「ヘビーシャドウ」の鈍足効果も高ラウンドで使うなら効果的かも知れない。最大チャージ数が増えても連発するようなフィールドアップグレードじゃないよね。

ヒーリングオーラ

発動すると体力を即時回復させてくれる回復型のフィールドアップグレードがヒーリングオーラ。仲間思いのフィールドアップグレードだから、ソロで使うメリットはほとんどない。

一応、ピンチの時にとっさの回復として使えないこともないんだけど、あと1発殴られたらダウンする、って状況ってすでに囲まれてることの方が多いと思うんだ。そうなったら体力が全回復したところで一瞬で溶かされる未来が見えるし、使いづらいかも。

マルチでは1人いると助かる状況もあると思う。

オススメのオーグメント

メジャーは「レジリエンス」がシンプルで使いやすいかな。近接武器なんかである程度殴られながらゾンビを処理するときに使っておくと安定する。他2つはマルチ向け。一応「不朽の輝き」も広範囲に走り回りながらでも効果を得られるから無しではないと思う。

マイナーは「湧き上がる力」のダメージブースト効果を狙って使ってた。ピンチからの起死回生を狙うなら「威厳」もありだと思う。「プロテクション」は囲まれたりしてる時には手遅れ感が強いかも。

エーテルシュラウド

エーテルシュラウドは発動するとダークエーテルの世界に入って、周囲のゾンビから検知されなくなるんだ。その間ゾンビは色んな方向に向かって散り散りに走り出す。生存性能はトップのフィールドアップグレードなんだ。

銃を使ってのキルはゾンビが散っちゃうから連続で撮りづらいけど、追いかけながら背中を刺せる近接武器のオトモとしては、最強のフィールドアップグレードって言えるんじゃないかな。フレンジーとは方向性が違うけど防御型のフィールドアップグレードだね。

プレステージゾンビ民なら、1個目にミュータントショット、2個目にエーテルシュラウドを永久解除するのがオススメ。

オススメのオーグメント

元の効果が強力な上にオーグメントでの強化も強力。

メジャーは近接武器なら「ヴォイドシース」。近接武器でのキルで効果時間が延長されるから、しばらくはキルをしながら状況を立て直せる。

銃を使ってるなら「バーストダッシュ」が強い。発動時にスライディング1回分位の範囲の通常・アーマーゾンビをキルできるから瞬時に立て直せるんだ。しかも、このキルはバッジ解除のキルに加算される。やったね。

マイナーは緊急回避用に使うなら「追加チャージ」が便利。近接のキル稼ぎに使うなら「時間延長」がいいかな、って思う。

まとめると、銃用には「バーストダッシュ」と「追加チャージ」の緊急回避セットが、近接用には「ヴォイドシース」と「時間延長」のキル稼ぎセットがそれぞれオススメ。

フィールドアップグレードに求めること

ざるたんがフィールドアップグレードに求めることは、中盤ラウンド以降のわっちゃわちゃ状態でトレインをミスって囲まれたり、前衛がヘビィゾンビに固められてたりして押し込まれたり、エリートに気を取られて囲まれたり、って状況を一発で解決できることなんだ。

攻撃系のフィールドアップグレードは弾丸の節約にはなるんだけど、わざわざ枠を割くほどでもないのかな、って思う。

ってなると、防御系のフレンジーガードかエーテルシュラウドか、って2拓になるんだ。以前の作品みたいにオペレーターさんの攻撃性能上昇系のリングオブファイアとかが追加されたら状況は変わるかもだけど、今のところはこの2拓でいいんじゃないかな、って思う。

オーグメント検索が面倒だけど、ゾンビモードをやり込んでると勝手に進んでるし、いろいろ使いながらプレイしていくうえでの求めることを考えたらよいと思うよ。

最後に

今回はBO6ゾンビのフィールドアップグレードについてあれこれ言ってきたんだ。

リバティフォールズでは31ラウンドを超えると急にマングラーが4体とか同時沸きするようになって、通常の精神状態ではいられなくなるんだ。だから、ミスったときのリカバリー方法を常に用意できてると安心だよね。

オーグメント検索とマスターバッジ収集が終わって、迷彩解除もオパール半分位まで来たからどんどんゾンビに潜っていろいろやってこうと思ってるんだ。

有益な情報があったりしたら記事にするから、暇つぶしに遊びに来てもらえたらうれしいんだ。

そんな感じ。

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