こんにちは、リバティフォールズの住人ざるたんです。
日々ゾンビ迷彩解除に明け暮れています。全然終わらないんだねぇ。
さて、前回記事では武器本体について、全武器使ってみた印象なんかをお伝えしてきたんだけど、今回はリーサル・タクティカル・スコアストリーク・フィールドアップグレードについて解説していこうと思うんだ。
ゾンビマスターバッジについては前回の記事で解説してるから、そっちも見てもらえると理解がより深まると思う。
それじゃ、武器以外編れつご。
スコアストリーク
スコアストリークのオススメはミュータントショット。次いでヘリガンナー。って感じ。
理由はこれらのどちらかを持っていれば、そのラウンドを半強制的に終わらせることが出来たり、ソロでの脱出をほぼ確実に成功させることが出来るから。
マングラーキャノン・セントリーターレット・LDBR・(恐らく)ハンドキャノンの4種以外のスコストは使用した瞬間オペレーターさんが無敵になるんだ。
つまり、囲まれて「もうだめだ」って状態から1ダウンをもみ消せる。高ラウンドでのダウンはPerkがはがれちゃうのもあってかなり致命的だから、これをもみ消せるのはとても強い。
そして、スコスト自体の殲滅力について、今いるゾンビを全滅させることはヘルストームでも出来るし、PHDがあれば、足元にLDBRを要請しても問題ないんだけど、高ラウンドでは効果時間内にゾンビが沸き切らないので、復帰後にまたラウンドの続きをやる必要があるんだ。
ダウンをもみ消せる+持続時間が長くて1ラウンド中のゾンビをほぼ殲滅できる、って点でミュータントショットとヘリガンナーが優秀かな、って思う。プレステージ回してるゾンビ民は真っ先にどっちかは解除したい感じ。マルチもプレイする剛の者は永久解除1枠目はヘリガンナーの方が良いかもね。
バッジ解除については、ARC-XDが地味に苦行。ゾンビに囲まれた状態だと発動後すぐに爆発しちゃうし、変な段差があるところで使うと引っかかってまともに移動出来ない。トラックとか箱の上で発動するとゾンビが登れなくてキルが多めに稼げることもある。
リーサル
通常進行はトレインして、振りむいて銃乱射→またトレイン、って流れで進めるのを基本と考えると、目の前に急に沸いたゾンビに関してはイレギュラーになると思う。
SGとかを担いでるなら、目の前のゾンビを囲まれる前にキル出来たりするけど、ハンドガンのレベル上げとか迷彩解除中とかだったりすると結構キツイもんがある。
なので、リーサルにはイレギュラーに対応できることを求めてみようと思う。
そうなると、即時発動の1撃キル、なんなら貫通して1つで3キルとかも珍しくないコンバットアックスが使いやすい気がする。拾って再利用できるし、SDGsにも配慮がある。
他に発動が速いのはインパクトグレネードかな、ただ、正面に投げて使うようなもんじゃないし、そこまで期待できない。。。
ただ、コンバットアックスはレベル解除が遅いのが難点。プレステージ回してる人には深刻。わざわざ永久解除を切るほどのものでもないし、結構そこらへんに落ちてるから拾って使うとよいよ。
バッジ解除はどれもそんなに大変じゃない。燃焼系はインスタキル中に使えばまとめてキルが取れる。
ただ、バグなのか仕様なのか、サーモグレネードに関してはインスタ中だとカウントが進まなかった。デコイと2個投げして強引に進めたよ。
タクティカル
タクティカル枠は殺傷系と非殺傷系に分けられる。
カジミール・シンバルモンキーはかかったゾンビを放置すればそのままキル出来る殺傷系。他は非殺傷系、って感じ。
ざるたんは、タクティカルにもダウンをもみ消したり、囲まれた状況を打破できる性能を望むんだ。
そうなると、ベストはカジミール。なんだけど、ロードアウトに持つことが出来ないし、なかなかその辺には落ちてない、作るのも高い。なので、効果時間は短いし、キルも出来ないけどデコイを代用品にしてる。
近接とかショットガン持ってるときにマングラーとかアボミの前をふさぐゾンビをどかしたり、トレインミスとかで囲まれた瞬間にぶん投げれば助かったりするし、便利。
シンバルモンキーは投げるまでにゼンマイ巻いたりする時間がかかるから、カジミールほどの安心感は無い。
バッジ解除は地道に拾ったモノを使いながら進めてくしかない。大変だったのはスティムとスモーク。スティムはトレインを攻撃する直前に刺してから撃つ。
スモークは判定が超微妙なんだけど、ゾンビが離れていく状態でキルしないと進まない。ゾンビをスモークに入れるんじゃなくて、自分がスモークの中心近くにいれば大丈夫っぽい。見えないけど、ヘッドラインあたりに乱射すれば勝手に当たってくれる。
コンカッションとショックチャージには発動した瞬間微ダメージがある。インスタキル中はどんな微ダメージでも通常ゾンビを1撃でキルできる。つまり、インスタ取ってから投げればタクティカルの微ダメージでキルが出来る。しかもそれでバッジ解除も進む。
特にショックチャージは発動も早くて、どんなリーサルよりもキルを稼いでくれる。
フィールドアップグレード
シーズン1時点でのフィールドアップグレードは全5種。多分追加されるんじゃないかな。
回復系のヒーリングオーラ、攻撃系のダークフレア・エネルギーマイン、ダウンもみ消し系のフレンジーガード・エーテルシュラウドって感じに分けられる。
ざるたんはソロゾンビ民なので、ヒーリングオーラはスティムと同じくらいの効果しかないから全然使わない。ダークフレアも別に銃で撃てばいいし、フレンジー解除前なら仕方なしにエネルギーマインかな、って位攻撃系には興味がない。
ざるたんがフィールドアップグレードに求めることはダウンのもみ消しだったりするから、エーテルシュラウドかフレンジーガードが使いやすいと思ってる。
特にダメージを受けずに〇〇キルを近接武器でやろうと思うならシュラウドはあった方が安定するし、ダメージを無視して正面から撃ち合うとかするならフレンジーでダメージをもみ消せる。
難点はエーテルシュラウドのレベル解除が遅いこと。プレステージ回してるゾンビ民なら早期解除候補。
バッジ解除は地道に使うしかない。
ただ、エーテルシュラウドのオーグメントには、発動時に前進しながらゾンビをキル、って言うのがあって、これもシュラウド中のキルにカウントされる。大体スライディング1回分くらいの範囲のゾンビを壊滅させられるから、結構早く進むよ。
最後に
バッジ解除ってめんどくさくないの?って聞かれたら、めんどくさいよ、って返す。
ただ、はじめはめんどくさかったんだけど、武器迷彩解除中に他に進めることもないし、プレステージ回してる民だから前半レベルでは少しでも経験値欲しいし、どうやれば効率的に数を稼げるか、とか考えるの楽しかったりしたし、でそこまで苦行ではないんだ。
そもそも、迷彩とかと比べて要求される数もそんなに多くないしね。
個人的にはゾンビでもマルチでも色んな武器とか投げモノとか使って色んなことして楽しみたいから、ちょうどよい息抜きにはなったんだ。ある程度使わないと使いやすいかどうかなんてわからないからね。
そんな感じで、これからもBO6ゾンビについて書いてくかも知れないからよろしくお願いいするんだ。
そんな感じ。