こんにちはぁ、ざるたんです。よい。
前回ARを個人的なランキング形式で比べて、アタッチメントでいろいろ特化させたりしてみたんだけど、今回はそれをSMGでやってみるんだ。シーズン進んだり、武器バランス調整が入ったら更新する気はあるんだ。更新したらページのどこかに書いておく。
シーズン1後半は戦場にクリンコフが溢れてて、他のSMG全然見ないけど、実は6種類もあるんだよね。
冒頭に強い武器の大まかな条件でも書いてみようと思ったんだけど、考えてみればARの記事にごっそり書いてあったことを思い出したので、リンクを貼っておくんだ。
あと、SMGの基本パラメータをみたり、反動パターンを比べたりしてる記事もあるから見てみるとより理解が深まりそうなんだ。
それではずずいっとランキングの前に強いSMGの条件をざるたんなりに定義してく。
2021/8/25更新・・・シーズン5までの武器を追加しました。
強いSMGに求められる条件
SMGの主な交戦距離は10m程度の近距離になる。近距離だと相対的に的が大きくなるから反動は多少あっても問題ないことが多い。
近距離の遭遇戦では腰撃ちしながら途中からADSしたりするんだけど、腰撃ち精度とADS速度が優れていれば撃ち合いに勝ちやすい。あとは、ダッシュして敵の拠点とかリスに向かうからダッシュ速度とかダッシュ後射撃速度も重要。
って言ってもSMGって武器カテゴリーはこれらがデフォでARとかに比べて優秀なんだ。だから結局はキルタイムで比較することになっちゃいがち。
あとは、中距離で物陰に隠れてリロード出来るARとかと比べると、SMGはリロード機会に恵まれなかったりするからリロード速度とかマガジン弾数も重要なポイント。
他には近距離での撃ち合いだらけになるから、横移動のスピードはとっても重要な要素。まぁ、これに関してはデフォが優秀なので、アタッチメントで横移動を遅くしないことが重要、って感じかな。
SMGのPerk構成
ARとかLMGとかと比べて敵陣に突っ込んでくSMGはPerkの重要度が高いと思うので、Perk構成を軽く考えてく。
SMGはARよりも交戦距離が短いのと、見やすいアイアンサイトの銃が多いのでサイトは不要かなって思う。あと、基本的に相手に向かって走り回るから足音消したりレーダーから消えたり爆発物に強くなったり、フラッシュとかにも強くなりたいので、Perkグリードを装備することを前提に考えてく。
なので、アタッチメントは各5個つけてく感じになる。
付けるPerkはほぼ固定で、Perk1にフライトジャケットとタクティカルマスクorエンジニア、Perk2にスカベンジャーとトラッカーorリストックorアサシン、Perk3にニンジャとゴーストorスパイクラフトorガンホーなんかを付けてく。
中でもオススメはスカベンジャー。みんな付けてると思うけど、相手の亡骸の上を通過することが多いSMGでは勝手に弾が補充されるから便利of便利。走ってる時の足音対策にPerk3のニンジャも必須。
個人的なオススメはPerk3のスパイクラフト。今回カウンター偵察機飛ばしてくる人が多い気がするから便利。不意のガスも無効に出来るし、暇ならハッキングしてもよいんだ。あとガンホー楽しいよ。
ローブレイカー積んで、サブに長距離用の武器を持ったり、SRのおともにSMG持つのもありだとは思うけど、今回はショットガンがサブ武器だし、ハンドガンが異常に強いのであんまり必要性ないかも。
SMG強武器ランキングとオススメのアタッチメント
正直ARよりもアタッチメントの効果を実感できなかったりするんだけど、やっぱりちょっとでも効果あるから武器レベル上げてアタッチメント揃えた方が強い。ゾンビこもろう。
今回のSMGランキングは完全に初心者向けなので、最強武器ランキングって感じではなくなっております。あくまでも初心者のざるたんが使いやすい武器のランキングって感じなので、ご理解いただきたい。
それでは実際にずずいっとランキングやってみる。
第一位:TEC-9
SMGの現状最高武器はシーズン5武器のTEC-9になるのかな。
フルオート時の射程は15.24mと平均的、一発当たりのダメージが50なのでこの距離まで胴体でも3発キル。反動も少ないから当てやすい。
ADS速度もハンドガン並みの233msだし、ちょっと付け入るスキがないんじゃないかな。フルオート時の発射レートは652RPMで3発キル時のTTKは0.184秒とフルオート武器最速。ブレがあんまりないから15mの射程も活かせるし本当に強い。
マズル | フルオートリピーター |
---|---|
アンダーバレル | フォアグリップ |
マガジン | 30ラウンド |
ハンドル | サーペントラップ |
ストック | レイダーストック |
カスタムはフルオート射撃に切り替えるためにマズルにフルオートリピーター、元が20発マガジンなので、30ラウンドで拡張。あとはご自由に、って感じ。アタッチメント解除までの間は厳しいけど、3点バーストアタッチメントを手に入れたら後はフルオートまで結構楽に進められるかと。
第二位:AK-74U
化け物武器のTEC-9のせいで一位から陥落。
射程が短いんだけど、7.62m以内なら4発キル。全弾ヘッショで3発キルだけど、反動強いんで現実的じゃない。4発キル時のキルタイムは0.258秒とバースト武器を除けばSMG最速。反動は強めだけど、一直線だから制御しやすい。
最大の特徴は他のSMGにダブルスコアを付けてる500m/sの弾速。弾速が速いと平行移動してる相手とか、ちょっと離れた相手にも当てやすい。あと、ADS速度がSMG最遅。0.3秒はARの平均と一緒。
これだけなら圧倒的な一位にはならないんだけど、最大ダメージ射程7.62mを超えてもそれなり以上に戦えるのがとても強い。およそ18mまでは5発キルでTTKは3.44秒。確かにARと比べるとちょっと遅いけど、先撃ち出来ればひっくり返る速さ。参考までにKRIGの5発キル時のTTKは0.368秒、XM4は0.332秒。
反動がARと比べると強いからその距離を戦うのは厳しいんだけど、リコイルコントロールが出来ればかなり交戦範囲が広げられるのが強み。アタッチメントで強化も出来る。
マズル | SPETSNAZコンペンセーター |
---|---|
バレル | 8.4″ライフル |
アンダーバレル | SPETSNAZスピードグリップ |
ハンドル | GRU弾性ラップ |
ストック | KGBスケルトンストック |
月並みなカスタムだけどアタッチメントはこんな感じかな。
ライフルバレルで9.52mまで4発キル射程が伸ばせるので取り合えず付けとく。ADSが遅いので一番早くなるハンドルを付けて、遅くなった足をストックで補う。後は反動制御用のマズルとアンダーバレルって構成。アンダーバレルは一番上のでも良いと思うし、射撃中の移動速度を下げたくないなら、サーペントラップ付けてもよいと思う。
第三位:LC10
シーズン2追加のLC10が2位に食い込んできた。というか食いこませてみた。
LC10は高レートなSMGで21.59mまでは5発キルが出来る。その時のTTKは0.300秒と実はSMGとしてはそこまで速いわけじゃないんだけど、射程と反動の小ささで非常に扱いやすいから初心者的には強い武器になると思う。
弾速が標準で410m/sとSMGの中では速くて近距離戦主体で考えるなら強化の必要があまりないのがメリット。アタッチメント構成と状況次第では中距離のAR食えると思う。
マズル | エージェンシーサプレッサー |
---|---|
アンダーバレル | SOFDスピードグリップ |
マガジン | 45ラウンド |
ハンドル | サーペントラップ |
ストック | レイダーストック |
元の射程が長いので裏取りからの連キル狙いでサプレッサーを付けてみたこれでも16.19mまでは最大ダメージが出せる。アンダーバレルは脚を速くするために付けてるようなものだから、外してレーザー付けてもよいし、バレルで弾速上げたり射程取り戻したりしてもよいかも。
正面から撃ち合うならタスクフォースバレルとコンペンセーターもよいと思う。その時外すならストックになるのかな、レートが速いからマガジンは付けたいし、横ブレがあると当てるの大変だからアンダーバレルも外しづらい。
タスクフォースコンペンセーターセットだと最大ダメージ射程は32.38mまで伸びる。ブレも常識の範囲内だし、頭2発で4発キルになる。
撃ち合いに強いというよりも相手に弾が当てやすいことが特徴なので、ざるたんみたいな初心者には使いやすいと思うんだ。
第四位:MP5
順当に第三位はMP5になるのかな。無個性になってきて不安なランキングだけれども。
MP5は高レート低威力のSMGで、10.16mまでは5発キルできる。5発キル時のTTKは0.280秒とかなり早め。頭2発で4発キル、TTKは0.210秒になる。近距離で交戦するから上半身狙ってると銃口が跳ねて結構ある。
最大ダメージ射程外だと、19m位までは6発キルになる。このときのTTKは0.350秒とADS速度込みで考えたら結構速い、ただ反動パターンが不規則だからちょっと当てづらいのが難点。中距離抜きたいなら射程よりも弾速強化した方が安定する。この距離では運よく頭に2発入れば5発キルになる。TTKは0.280秒。弾速考慮しなければARのAK-47にも勝てちゃう。
弱点は高レート故の弾持ちの悪さとそれに輪をかけるリロードの遅さ。ここはアタッチメントで補強しないと一生サブ武器で戦う羽目になる。
マズル | インファントリーコンペンセーター |
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アンダーバレル | SOFDスピードグリップ |
マガジン | ジャングルスタイルマガジン |
ハンドル | サーペントグリップ |
ストック | レイダーストック |
AK以外のSMGは弾速が遅いのでアタッチメントで強化していきたいんだけど、弾速2倍バレルはエイム中移動速度が-25%になっちゃうんだ。素早く構えて撃つスタイルならそれでも良いのかも知れないけど、平行移動しながら撃つ場合にはとっても不利。
だから遅い弾速は甘んじて受け入れて近距離戦特化のカスタムを組んでみた。アンダーバレルを付けると素手よりも足が速くなるのが疑問だけど、素早く走って構えて撃つ、ってイメージ。
ハンドルは最速ハンドルに射撃中移動速度のマイナスがあるから一個手前のサーペントちゃんを付けてる。機動力活かして後ろとか横から邪魔していくスタイルなら強いと思う。
第五位:BULLFROG
巷ではネタ枠呼ばわりされてるけど、個人的には強武器だと思ってるBULLFROGが第四位。初心者向けなのではないかと思ってる。
ちょっと速めのレートに19.05mの最大ダメージ射程を持つSMG。19.05mまでは5発キルでTTKは0.320秒とSMGの中では遅め。だけど、19m付近ならAK-74U、MP5、XM4、KRIG 6に数値の上で撃ち勝てる。しかも反動がわかりやすくて使いやすい。
頭2発で4発キル、TTKは0.240秒、強い。近距離ではラッキーヒット狙ってこ。一応一番下のダメージバレル付けると頭一発で4発キルになる。足を遅くしないで弾速も上がるし選択肢にはなるんじゃないかと。
一番の特徴はマガジン弾数がデフォで50発あるところ。外しまくっても連戦も安心!デフォで拡張マガジン付けてるようなものだから、マガジンアタッチメントで強化する必要がなく、一枠余計に付けられる感じ。
マズル | GRUサプレッサー |
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バレル | 7.1″拡張 |
アンダーバレル | VDVスピードグリップ |
ハンドル | サーペントラップ |
ストック | KGBスケルトンストック |
カスタムはこんな感じで組んでみる。方向性は基本的にはMP5とかと一緒。マガジンアタッチメントの代わりに拡張バレルで弾速を40%強化してる。デメリット無しだけど、弾当たりは結構変わってくる。
個性を出すためにサプレッサー積んでみる。最大ダメージ射程は14.29mまで落ちちゃうけど、他のSMGと比べても同じ位。一回の裏取りチャンスで連キルできる可能性が高くなるので、サプレッサー用の武器って考えたら強いのかも知れない。SMGのサプは弾速遅くならないし良いのかも知れない。
第六位:MILANO 821
これも運用によっては強いんじゃないかなシリーズ。このランキングの第三位から第六位まではとても僅差。
低レート高威力でSMGとしては標準的な15.24mの最大ダメージ射程までは4発キル、TTKは0.312秒と平凡。その後23m位までは5発キルでTTKは0.417秒、遅い。15mまでで使おう。反動は弱めな上にレートが遅いから制御しやすい。
頭2発で3発キルになる。ラッキーヒットの脅威。TTKは0.208秒。速い。ダメージバレルでもヘッショ必要弾数は変わらない。
地味にリロード速度、ADS速度、腰撃ち精度が他のSMGよりも高いのも特徴。カスタム次第でいろんな使い方が出来るんだ。
バレル | 8.9″拡張 |
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ボディ | ステディエイムレーザー |
アンダーバレル | SOFDスピードグリップ |
ハンドル | スピードテープ |
ストック | ワイヤーストック |
アンダーバレルとストック以外は一番最初のアタッチメントで組んでみた。アンダーバレルも一番上のフォアグリップでも問題ないと思う。レーザー外してサプ付けても良いのかも。
腰撃ち精度を活かして、狭いところで戦ってみるカスタム。別に終始腰撃ちをするわけじゃなくて、遭遇戦で撃ち始めの2~3発が腰撃ちになったりするときに、その制度が高ければとっても有利になるから長所を伸ばしてみた感じ。
クリンコフ以外のSMG全般に言えることなんだけど、特にMILANO 821では最大ダメージ射程外の敵とは撃ち合っちゃダメ。足の速さを活かして逃げるべき。
第七位:OTs 9
第七位にはOTs 9を選んでみたんだ。
OTs 9は近距離用の高威力SMGで、射程が12.7m、ダメージ35、発射レートが857RPMなので、TTKは0.280秒になる。これはMP5と同タイム。
頭に一発でも入れば4発キルになってTTKが0.210秒と速い部類に入るので、狙ってみるのもよいのかも知れないとは思うんだけど、そう、この武器反動が結構強いんだ。しかも上とか右とかじゃなくて上にブレながら左右に振られるようなブレ方を見せるんだ。
アタッチメントで無理やり抑え込むと脚が遅くなるし、上手く付き合っていくしかないのかな。
マズル | マズルブレーキ |
---|---|
アンダーバレル | フォアグリップ |
マガジン | 30ラウンド |
ハンドル | サーペントラップ |
ストック | KGBスケルトンストック |
MP5同様に先撃ち出来れば勝てる、を意識して無理に反動を抑えず、丁寧に撃ってく想定のアタッチメント例。マガジンはデフォが20発で高レートだから拡張必須だけど、あとは意外と自由が利くかも。
第八位:MAC-10
第六位は脅威の高レートと脅威の縦反動を誇るMAC-10にしてみた。使ってみて強いのは凄くよくわかってるんだけど、常にリコイルコントロールを全力でやらなきゃイケないからつらみ。
超高レート低威力高反動が売りのSMGで、最大ダメージ射程の11.43mまでなら6発キルでTTKが0.270秒とかなり早め。それを超えても7発キルまでしかダメージが落ちないので理論値的にはTTKは0.324秒。人類の力で当てられればね。
ヘッドショット2発入れば5発キルでTTKが0.216秒。何度かまぐれで入れたことあるけど、速すぎて勲章でしか確認できなかった。ちなみにダメージバレル積めばヘッショ1発で5発キル。人類の力で当てられればね。
マズル | インファントリーコンペンセーター |
---|---|
アンダーバレル | SFODスピードグリップ |
マガジン | 43ラウンドドラム |
ハンドル | サーペントラップ |
ストック | レイダーストック |
至近距離はとっても強いんだけど、反動が異常に強いからちょっと距離が開くととたんに厳しくなる。あと、弾持ちがスーパー悪い。至近距離特化型SMGだけどワンショット可能なショットガンには撃ち負ける。至近距離ではショットガンが天敵だし、10m超えると弾が当てづらい。うーん。
あと、MAC-10は諸般の事情で絶対にストックを付けなくちゃいけない。以下2枚の画像をどうぞ。
上がストック枠になにも付けていない状態で、下がレイダーストック装備状態。なにも付けないと標準のストックにある謎の出っ張りのせいで視界が遮られまくる。
そのためだけにサイトなんて付けてられないからストックは付けるべき。視界の改善用ならなんでもOK。まぁ、SMGなら何かしらのストックはどんな武器でも付けると思うけど。関係ないけどMWのAKにも親指が邪魔になるアタッチメントあったよね。
第九位:KSP 45
これは初心者ならではランキングということでご勘弁願いたいところですよ。本来はMILANOとかBULLFROGがこの辺の位置に来ることが多いんじゃないかと思うんだけどね。
変わり者のKSP君は3点バースト銃。最大ダメージ射程15.24mまでは当然のようにワントリガーキルが可能で、TTKは0.166秒と全SMG中一位。バースト銃の宿命としてバーストディレイっていう次トリガーまでの空白の時間が0.1秒ちょっとあるので、ワントリガーキル出来ないと非常にピンチ。
200m/sという弾速の遅さが3点バーストの強みを見事に消していて、横に移動してる相手を安定してワントリガーで仕留めるためには弾速の強化が必須になってくる。あと、縦反動も減らしておかないと3発目が頭上を越えていったりするし横反動も可能な限りへらしておきたいところ。
マズル | SOCOMエリミネーター |
---|---|
バレル | 9.5″レンジャー |
アンダーバレル | フィールドエージェントフォアグリップ |
ハンドル | エアボーン弾性ラップ |
ストック | レイダーストック |
カスタムはこんな感じ。SMGの良さである横移動の速さを犠牲にしてバースト全ヒットに振ってる。ADSとダッシュ後射撃は早めなので遭遇戦には強いかな。
バースト銃を横移動しながら撃つとフルヒットしづらいので、射撃中移動速度は犠牲にしてる。これ、ADS速度以外はM16の完全劣化なんじゃないかと思ってる。
マガジンはデフォで10トリガー分あるので、補強の必要はないと思う。
第十位:PPSh-41
十位はこれで決まりなんじゃないかと思うんだ、で同じみのPPSh-41。大丈夫忘れてはいない。
有効射程は標準的な15.24mで、ダメージ28、発射レートが909RPMと低威力高レートのSMG。15.24mまでは6発キルでTTKは0.330秒と遅い。弾速も200m/sとSMG最遅、おまけに「く」の字を描く反動も大きめ。
ヘッドショットが1発入れば5発キルで、TTKが0.264秒にはなるんだけど、他の武器はもっと速かったりするしね・・・。なんとか愛を持って使ってくならヘッドショットを入れることを意識して使ってくのが良いと思う。
マズル | マズルブレーキ |
---|---|
バレル | 14.3″拡張 |
アンダーバレル | フォアグリップ |
ハンドル | サーペントラップ |
ストック | レイダーストック |
月並みなカスタムだけど、弾速を上げて弾当たりを良くしつつ、デメリット無しで少しでも反動を抑える構成にしてみたんだ。
最後に
今回はARに続いてSMGをランク付けしてみたんだ。自分を含めた初心者向けって方からKSPとかMAC-10とかの癖の強い武器はランク下位になってるんだ。普通に使いづらいしね。
ARに比べればアタッチメント依存度が低いので、武器レベルが低いうちからまともに戦えるのがSMGの強みだと思ってる。SRなんて武器レベルMAXからがスタートみたいなとこあるしね。
地味だけど、SMGはサプレッサーと相性が良いと思うんだ。弾速落ちないし。だからサプ付けて裏取りフィーバーするのも有効だと思うんだよね。
こんな記事でもなにかの役にたったらとっても嬉しいですよ。
そんな感じ。