こんにちは、マルチプレイのマッチを実際にプレイしてる時間よりも、カスタムを組んで射撃場とかBot撃ちをしてる方が楽しいかも知れない、って思ってるざるたんです。よい。
おかげさまで、やっとこさプレステージマスターの民になれたから、Perkとか装備とかに悩みがなくなったのは良いことなんだ。まぁ、ゾンビ迷彩のおかげなんだけど・・・。
ざるたんが究極に悩むのがズバリ「ワイルドカード」の枠。
それも、「PERKグリード」と「ガンファイター」で悩むんだ。
どっちにもそれぞれ強みがあるから、永久に悩み続ける。それが楽しいと思ってる。
そんなわけで、同様の悩みを抱えてる多くのプレイヤーさんと一緒に悩んでいこうと思う記事を書いてく。
さっそくれっつご。
ワイルドカードとは
ワイルドカードって言うのはレベル解除される特殊スキルのことで、投げモノを多く持って出かけられたり、銃にアタッチメントをいっぱいつけられたり、Perkが多い状態でプレイ出来たり、って効果があるんだ。
今回はこの枠で悩んでいこうと思ってる。
全部使いどころはあるんだけど、採用率が高い(多分)2つに絞ってやっていこうと思う。ざるたんがいつも悩んでるのも今回の2つ。
ガンファイター
ワイルドカードにガンファイターをセットすると、メインに装備した武器のアタッチメントを追加で3つ装備できる。
通常時に5個付けられるから、合計8個のアタッチメントを付けられるんだ。
BO6のアタッチメントはデメリットが無いものが多くて、付けられるだけ付けた方がいろいろ有利になれるんだ。
PERKグリード
PerkグリードはPerkを追加で1個装備できるワイルドカード。
通常はPerk1・Perk2・Perk3からそれぞれ1つずつ装備可能なんだけど、Perkグリードを装備すると、Perk1・Perk2・Perk3に加えて、Perk1・Perk2・Perk3のどれからでも1つPerkを追加出来る。
後で詳しく解説するけど、今作はPerk1に有用なPerkが集中してるから、Perk1を2つ付けられるPerkグリードはとっても使いやすいんだ。
ガンファイターの強み
繰り返しになっちゃうけど、ガンファイターはアタッチメントを8個装備できる、って効果がある。
これがどういう強みになるか、って言うと、反動が強くて脚も遅い武器を使いやすく出来る、ってことなんだ。
例えば、ARカテゴリのAK-74って武器がある。キルタイムは速いんだけど、強めの反動と脚の遅さが弱点。
通常5アタッチメントだと、縦反動をマズル枠のコンペンセイターで抑えて、横反動をアンダーバレル枠のフォアグリップで抑えて、視認性を上げるためにサイト付けて、ADS速くするためにグリップ付けて、あと1枠、って感じになりがち。
これが8アタッチメントだと、さらに低反動化させるためにMODにリコイルスプリング付けて、移動速度確保のためにバランスストックとか付けて、継戦能力を上げるために拡張マガジンを付けて、せっかくブレが小さくなったから長距離狙いでバレル付ける、みたいなカスタムが可能になる。
悩ましい。
PERKグリードの強み
PERKグリードはPerkを4つ装備できる。
毎作言われてるけど、今回も投げモノが強い。フラッシュは弱体化したけど、それでもまともに受けたらデスはほぼ免れないんだ。さらに、フラグの即死範囲がまぁまぁ広いし、上手い人に溜めて投げられると地点内全滅コース。
そこで、光モノ耐性を上げるために「タクティカルマスク」を付けたり、爆発物耐性を上げるために「フラックジャケット」を着込むんだけど、なんとそれがどっちもPerk1の枠なんだ。
つまり、BO6ではPERKグリードを使わないと投げモノ完全耐性は得られない。
後は、通常は爆発物で即死しないためにPerk1にフラックジャケットを着こむと、コンバットスペシャルの「エンフォーサー」と「リーコン」が発動出来なくなる。これもPERKグリードを付ければ爆発物に強いエンフォーサーになれる。
ざるたん的にはSMGにはエンフォーサー付けて突っ込みたいから、PERKグリードを使いたい。
アタッチメント8個 vs Perk4個
そう、結局アタッチメントを8個付けられるのと、Perkを4つ付けられるののどっちが強いか、ってこと。
ここからは、それについて私論を展開してくコーナー。
あ、ちなみにざるたんはFPSは苦手で、一般的な尺度に合わせるとFPS初心者になると思う。
ゾンビばっかりやってるから今作マルチの経験はまだまだ。一応ゾンビ迷彩終わったからバグって進めなかったキャンペーンやったり、ぼちぼちマルチやろうかな、位。
ちょいちょい息抜きにマルチやってるから、ひとまずランクに出れる50勝は達成してるし、100マッチ位はやってるはず。全然だね。
シリーズはMW(2019)からで、主に遊んでるモードはチーデス・キルコン・ドミネ・ハーポ・プロハン。
メインで使うのはARとSMGで、BO6でのK/Dは今のところアシスト込みで1.5位。勝敗比は0.9位で勝率が最も高いのはプロップハント。なんなんだこいつは。まぁ、ハードポイントも1.3位の勝敗比だから、それなりにチーム貢献は出来てるんだと思う。
拠点には割と積極的に絡む方。ドミネで押し込まれてる場合には大体対空に追われてるし、リス狩りされ続けてるからその限りではないけど・・・。
改めて私論を展開してく。
アタッチメント8個が有利になる武器
先に例で出したAKなんてまさにこれに当てはまると思う。他にもARは全般的に恩恵が大きいと思うんだ。
- 長い距離を見たいからブレは出来る限り抑えたいし、射程・弾速も確保したい。
- 長い距離の視認性を確保するためにサイト付けたいし、マガジン弾数も確保したい。
- 脚の遅さをカバーしたいから、ストックも付けたい。
- 移動中の接敵に対応するためにダッシュ後射撃とかADS速度も確保したい。
これらの願いを全部叶えるためには、レーザー以外すべての場所にアタッチメントを付ける必要があるんだ。そして、そのためにはガンファイターが必要になる。
人間を撃つためのLMGで前線を張りたいなら、8アタッチメントの方が使いやすいのは間違いないんだけど、素直にARとかSMGの方が良いと思う。
アタッチメント5つでも使える武器
今作のアタッチメントはデメリットが無かったり、あっても小さいからアタッチメントは付けられるだけ付けた方が有利ではあるんだけど、中にはアタッチメント5つでも使いやすい武器もある。
ARだとAMESとかKRIG、MODEL L辺りは比較的5アタッチメントでも戦力が落ちづらいと思うんだ。
AMESは元の射程が長くてブレも小さいから、マズル・アンダーバレルだけでほぼ無ブレに持っていける。後はマガジン・ストックorグリップ・サイトの5アタッチメントで満足に戦えてる気がしてる。
KRIGもMODELも基本的な構成は一緒。レートが遅い分弾持ちいいから、マガジンの代わりにグリップ付けたりしてるかな。
ラピッドファイア付けたり、って考えるとデメリットを抑えるために8アタッチメントの方が良いんだろうけど、それならキルタイムが速い武器を担いだ方がいいと思ってる。
あ、ざるたんはARにサプレッサーは付けない派。ブレを抑えたいのもあるけど、赤点を表示することで遠くの相手を牽制したいから。どうせUAV祭になるんだし、赤点をバンバン出していくスタイル。
それによって前線のゴーサプさんが生き残れれば、そっちの方がチームにとってはメリットだと思う。自分が裏取れた時には撃ち返してこない相手をサプ付きのハンドガンで撃つことが多い。
って、実際にはバンバン赤点出しながら撃ってることも全然あるけど。自リス後方で赤点出たら気になるでしょ?相手にそれを気にしてる人数が多ければ前線の人数も減るし、結果悪くないんじゃないかな、って思う。へっぽこだからその後生き残れないけど・・・。
あと、SMGに関しては基本的に5アタッチメントで良いと思ってる。
今作アイアンサイト見やすいし、ガンガン行くならサプ付けて、グリップ付けて、バランスストック付けて、アンダーバレルでダッシュ速くする。残った1枠でMODでブレ減らしたり、バレルで弾速・射程延ばしたり、連戦用にマガジン付けたりって感じ。
SMGはブレと射程に全振りしても中距離のARには到底かなわないから、割り切ったカスタムで十分、って思う。
対空用のLMGはFMJさえ付いてればなんでもいいし、セミオート系は反動あっても大丈夫なの多いし、って感じ。これらも5アタで十分かなって。
Perkが4つが強い状況
圧倒的にPERKグリードの強みを感じるのがハードポイントの拠点で粘るとき。
投げモノがめちゃくちゃに飛んでくるからトロフィーなんて一瞬で壊されるし、グレとフラッシュがバンバン飛んでくる中、人間も侵入してくる。一人押し返してもすぐ次がやってきたりする。
こんな状況では、爆発物耐性に加えてスタン・フラッシュ耐性もないとかなり厳しいんだ。そうなると必然的にPerk1を2つ装備できるPERKグリードが強い。緑のPERKを3つ以上そろえるとコンバットスペシャルがストラテジストになって、拠点のポイントがいっぱい貰える。
Perk3には拠点内で体力回復が早まるガーディアンがあるから、これもセット。上手くいくと1拠点で空飛ぶスコスト呼べる位ポイント貰える。余ったPerk2にディスパッチャーとか付けるのもよいよね。
他にはカウンターUAVが祭りのように現れるマッチとかで、Perk3のヴィジランス使ったり、爆発物に強いエンフォーサー・リーコンが使えたり、ゴースト+ニンジャなんかもPERKグリードの特権。
Perk4つの内3つの色が揃ってればコンバットスペシャルが発動するのも強みだと思う。
ざるたんがよく使うPerk4つの組み合わせ
オブジェクト用の爆発物耐性、体力回復セット(フラジャケ・タクマス・ファストハンド・ガーディアン)は上で紹介してるけど、それ以外にざるたんがよく使う組み合わせをまとめてみるんだ。
チーデスキルコンAR用
投げモノ耐性とカウンターUAV対策をしつつ、せっかくだから武器の持ち替えも速くして、マイン破壊の追加ポイントも貰おう、って装備。Perk2は謙虚にUAV出すためのディスパッチャーにしたりもする。
突っ込みたい気分のSMG用
なんか調子いい時に使いたくなるセット。普段は弾が切れるまで生き残れない。
エンフォーサーの弱点である爆発物にせめてもの耐性を持たせてる。
上手くはまるとびっくりするくらい簡単にヘルストームとか呼べるし、ヘリガンナーとかHERPも視野に入る。
THE・対空装備
対空するためだけのPerkセット。メインはFMJとでっかいマガジン付けたLMGでサブはCIGMA。ウォッチドッグとかヘリガンがやってくると登場する。ついでに飛んでるUAVとかCUAVも落とす。
取り合えず、飛んでるものすべて落として持ち替えるって使い方。たまに何故か弾切れ寸前で生き残ってしまったりする。マップによっては自決もままならないし前線から遠いから武器も落ちて無くて困る。
これを頻繁に使う羽目になる、ってことは完全な負け戦なんだけどね・・・。
Perkについては他の記事でまとめようかな、って思う。
結論は?
使ってる武器が8アタッチメント付けることで確実に撃ち合いに強くなれるなら、ガンファイターがいいのかな。
オブジェクトに入ると投げモノの雨に確実に弱いから、拠点内からじゃなくて、拠点に詰めてくる相手を跳ね返せる位置取りが重要だと思う。ちゃんと乗るんで守ってください。
使用武器にこだわりがないなら、5アタッチメントでも戦力になれる武器を担いでPERKグリードで良いと思う。それくらいにPerk、特にPerk1枠から2つ装備出来るのが強力。拠点に乗りまくりたいなら、間違いなくこっち。
武器種ではARとか対人LMGみたいにアタッチメントの数が直接性能に影響しやすい武器種はガンファイターの恩恵を受けられるけど、それ以外はPerkを優先したPERKグリードがいいんじゃないかと思う。
最後に
今回は答えの出せない問題について悩む回だったんだ。
ざるたんは各武器5アタと8アタの2つのカスタムに加えてゾンビカスタムも組んでるし、なぜか買ってしまった秘蔵版のブラックセルもあるから、武器選択画面が賑やか。
上手いプレイヤーさんはまた違った意見を持ってると思うんだけど、ざるたん程度のへっぽこはこんな風に考えてるよ。
あと、対空装備とか拠点内生存装備に興味が全くないプレイヤーさんは、これを機に興味を持つか、その分キルをいっぱい取ってください。ざるたんからのお願いなんだ。あと、最後まで読んでくれてありがとうと思う。
そんな感じ。