こんにちは、今日もしっかりクリアリングをしたうえで、こっち有利な撃ち合いを仕掛けて、完璧な流れに持ち込みつつも撃ち負けていくざるたんです。みんなほんとに上手いよね。
CoDに限らず、多くのFPSには武器カテゴリ・武器種、ってものがあるんだ。ARとかSMGとかのあれね。
実際、ARの5.56mm弾とSMGの9mmではそもそもの威力が比べ物にならない位に違うんだ。近距離だろうが弾がデカくて火薬もいっぱい入ってる5.56mm弾の方が圧倒的に高威力。
ただ、そんなこと言ったらゲームにならないから、FPSの世界では近距離はSMGの方が高威力、ってことになってる。そもそも、同じ弾を撃っても威力が全然違う武器もあるしね。
つまり、CoDの世界では近距離のキルタイムはARよりもSMGの方が速い傾向にある。
今回はこれを基準にSMGのキルタイムをランキング形式で比べていくんだ。
細かい前置き的なやつはARのキルタイム比較記事で書いてるから、そっちも見てみるとわかりやすいかも。
あと、SMGの反動パターンもまとめてるから、そっちも併せてみるとよいよ。
さっそくれっつご。
SMGで強い武器とは
強い武器に求める要素はプレイヤーさんによって違うと思うんだけど、SMGはそもそも離れた敵(ARとかLMG)と撃ち合ったら全弾当てても撃ち負けるから、必然的に近距離を主体に戦うことになる。
弾速が遅いから動く相手、特にちょっと離れたところを横方向に流れてく相手には弾が当てづらいのも弱点。
近距離戦が主体になる、ってことは反動が小さいことは大きなメリットになりづらいんだ。
逆に弾速が速くて射程も長いSMGがあれば、それが長所ってことになる。中距離にちょっかいだせるSMGって感じ。
ざるたんは、SMGを担ぐ時には射線を切りながら出来るだけ相手の懐に入るように動くことを心掛けてる。近距離で同時に撃ち合えばほとんどのSMGはほとんどのARに勝てるからね。
更に、頭出しに張り付いてるARさんとかLMGさんは横方向からの奇襲にとても弱い。オブジェクトが半身隠してくれてる向き以外から先制攻撃出来れば、実力差があってもほぼ撃ち勝てるんだ。
だから、脚の速さは重要。弾を外してくれることを願いながらくねくねして撃ち合うから、エイム時移動速度も重要。前線でゆっくりリロードしてるといいことないから、弾持ちもそれなりに重要。って考えてる。
もちろん、SMG同士の遭遇戦も想定して、キルタイムは速いに越したことは無いし、ARとかLMGと撃ち合ったときに、全弾命中しなかったときにはレートもとっても大切になる。
SMGキルタイムランキング
前述の通り、キルタイムだけが強武器の条件じゃない、って踏まえつつキルタイムを比較してく。
素のキルタイムで比較するけど、ラピッドファイア(RF)が付いた状態も併記してくんだ。CHFバレルはキル弾数が減らなかったり、全弾ヘッショを求められたり、そもそもメリットが大きい武器が少ないから、今回は考慮しない。現実的じゃないんだよね・・・。
RFもただでさえ短い射程が縮んじゃうし、ただでさえ遅い弾速もさらに遅くなっちゃうから、SMGには採用しづらい感じはある。使うなら強化バレルと一緒に使うとよいと思う。
あと、近年の作品では胴体以下の部位に当てるとキル弾数が増えたりしてたんだけど、今作は頭以外どこに当てても一定ダメージになってるから、キル弾数は頭以外の数字が基本になってるよ。
1位 Kompakt 92
1位は最速レートのKompakt 92だったんだ。
キルタイム | RFキルタイム |
0.219s | 0.204s |
11.4mまでは5発キル。レートが1091rpmだから全弾命中時0.219秒でキルできる。RFを付けると0.204秒まで縮むんだけど、伸びも小さいし、元々小さくない反動がかなり強くなるから使わなくて良いと思う。
0.219sはシングルのフルオート武器で最速。
寄れれば強いんだけど、距離が開くと豆鉄砲みたいな威力になるから注意。26.7mなんて距離には普通撃ちかからないし、撃ったとしても反動と弾速のせいで当たらないんだけど、なんと10発キル。
やっぱりSMGに最重要なのは交戦距離の意識なんだね。
2位 KSV
2位はTHE・SMGのKSVだったんだ。
キルタイム | RFキルタイム |
0.225s | 0.210s |
10.8mまでは4発キル。レートが800rpmだからキルタイムは0.225秒。1位のKompaktと僅差だね。実質同タイムと思っていいと思う。ざるたんは反動が素直なこっちの方が好み。
RF付けても伸びはイマイチだから付けなくて良いと思う。
16m位までは5発キルになる。レート800rpmで5発キルだからキルタイムは0.300s。これはARのXM4と全くの同タイム。先撃ち出来るなら仕掛けてもよいと思う。
ただ、そこそこに縦反動が強いから無理は禁物。レートも速めだから弾ももったいないしね。前線を流れてく系の相手には、ちょっと当てて移動する位にしておくとよいかも。アシストキル付いたりするしね。
Kompaktに比べてちょっとだけどダッシュ速いし、腰撃ち精度もよいから近距離の遭遇戦にはとっても強い。
3位 C9
3位は初期SMGのC9。
キルタイム | RFキルタイム |
0.246s | 0.231s |
13.3mまでは4発キル。レートが732rpmだからキルタイムは0.246秒。
反動がマイルドだし、弾速もSMGとしては速いから強化バレルとかロングバレルで射程ちょっと外までちょっかいかけてもありだと思う。素の状態では16m位までは5発キル。キルタイムにすると0.327秒。
RF付けても元の反動がマイルドだから制御は出来る。出来るんだけど、ちょっと離れたところにちょっかいかける性能が落ちるから、素のまま使うのが強いと思う。
4位 Jackal PDW
4位はジャッカルさん。
キルタイム | RFキルタイム |
0.264s | 0.249s |
15.2mまでは4発キル。レートが682rpmだからキルタイムは0.264秒。
SMGにしては長い射程と反動の素直さが長所、ってなるのかな。射程延ばして使っても強いと思う。RFは付けても3位のC9を抜くことが出来ないから、あんまりメリットを感じないかも。
腰撃ちはちょっと苦手だけど、エイム速度は速いから、遭遇戦でもエイムした方が強いと思う。
ロングバレルを付けて最大ダメージ射程の外側ギリギリを見切れれば、ARにもSMGにも勝てる、って考えると強い武器と思う。結構15~20m位の交戦距離になるところって多いよね。
4位 Saug
同率4位にはSaugが入ってきたんだ。
キルタイム | RFキルタイム |
0.264s | 0.235s |
11.4mまでは5発キル。レートが909rpmだからキルタイムは0.264秒。キル弾数はジャッカルさんと違うんだけど、レートが奇跡的にかみ合った結果、同タイム。
RFを付けると大きくキルタイムが縮むんだけど、大きめの反動だからやめておいた方が良さげ。
この武器最大の特徴はデュアルアタッチメント。射程は縮むし、腰撃ちになるから至近距離でしか当たらないんだけど、1発外しても同時発射時のキルタイムは0.132秒になる。
超至近距離は強いんだけど、結局SGとかには勝てないから微妙かも。個人的には同率とか言いながらジャッカルさんの方が万人受けすると思う。
6位 Tanto .22
6位は名前がかわいいタントさん。
キルタイム | RFキルタイム |
0.272s | 0.241s |
最大威力射程は6.3mまでってなってるけど、1段減衰した16.5mあたりまでは3発キル可能。レートが441rpmだからキルタイムは0.272秒。
低レート高威力だから弾持ちがいい分、1発外すとキルタイムが大きく落ち込む感じ。
ただ、反動はとても素直だし、低レートだからリココンもしやすいし、とても当てやすい。
RFとの相性は全SMG中最高だと思う。素の射程が長いし、弾速も速め、元のレートが遅いからリココンもしやすい。強化バレルと併せてどうぞ。
RF時のキルタイムは0.241sで素の状態のC9よりちょっと速くなる。デメリットも打消しやすいから、武器レベルが上がったら付けた状態で使うとよいと思う。思わぬ強武器なんじゃないかな。
7位 PP-919
ビゾンをキルタイムで比べるのは非常にナンセンス。とは思いながらもそういう趣旨の記事だから致し方なし。
キルタイム | RFキルタイム |
0.288s | 0.258s |
16.5mまでは4発キル。レートが625rpmだからキルタイムは0.288秒。この0.288秒って言うのが絶妙で、ARの平均値位なんだよね。つまり、相手との距離を詰めた状態でARと互角になる。AKとかAS VALには負ける。
だからこそ、自分が有利な状態で撃ち合える状況を作る必要があるんだ。
最大の長所は64発もあるマガジン弾数で、継戦能力はSMGでもトップ。反動も小さいから射程外でも当てられるんだけど、20mを超えたあたりから6発キルになっちゃう。16.5~20mなら5発キルだから、その距離までは相手が気付いてない状態に限り強気にいっていいと思う。
RFを付けると0.258秒キルになって一気に話が変わってくる。ヘリカルマガジンが邪魔でアンダーバレルが付けられないから、ちょっとランダム要素が強めな横反動との戦いにはなるんだけど、SMG平均位のキルタイムまで一気に縮むんだ。
それでも、弾速も射程もSMGの中では上位だから、ロングバレルとか強化バレルと併せてRFを付けた状態で使うのが強いと思う。直接キルに至らなくても、マガジン弾数を活かしてちょいちょいちょっかいかけてくのが強い。アシストキル狙い。他力本願。
その分、脚が遅くて、エイムも遅くて、撃ち出しも遅い、って感じでほぼARみたいな使い方になるんだけどね。サプも付ければAS VALみたいな使い方が出来るんだ。
最後に
今回はSMGのキルタイムをランキング形式で紹介してきたんだ。
ARよりも交戦距離が近くて反動が気にならない状況が多い分、全体的にキルタイムは速め、って感じの武器種。
問題は、そこに詰めるまでの過程で、距離の詰め方が上手いプレイヤーさんが使うと恐怖、って武器種。
キルタイムはあくまでも指標で、視界の外から先撃ちされたら0.1秒程度の差なんてあってないようなものだし、立ち回りで崩せるならそっちの方がよいよね。
ARとかと正面からの撃ち合いになっても近距離なら勝てるのがSMGの強みではあるんだけど、当然こっちもノーダメージってわけにはいかないから、カバーに入られたらやられちゃう。スピードを活かして裏とか横に抜けて、振り返る隙さえ与えないフリーキルが取れれば、こっちの体力はフルのままだから連戦出来る。
SMGの本当の強みはこっちで、この差はキルタイムの差よりも大きいと思うんだ。
だから、キルタイムだけで比べるんじゃなくて、立ち回りとか総合的な武器選択をするとよいよ。
とは言っても、正面からやりあうならキルタイムは大切。とくにスモールマップ。主にやられる側の視点。このバランスが難しいんだよね。
そんな感じ。