Call of Duty

【CoD:BO6】SMGの反動パターンを見てく【リコイル】

こんにちサブマシンガン。CoDはSMG使って楽しむ民が多い気がしていて、実際自分も使ってみると走り回れて楽しいんだけど、調子に乗って交戦距離を見誤って華麗に地面をぺろぺろしてくざるたんです。よい。

前にARの反動パターンを見ながらあれこれ言って来たんだけど、今回はそれのSMG版。AR版は↓から見れる。

【CoD:BO6】ARの反動パターンを見てく【リコイル】CoD:BO6に登場するアサルトライフル(AR)の反動パターンを見てあれこれ言ってく記事。実際に的を撃った画像と、注目すべき点なんかについて解説してく。...

反動とかリコイルって言う言葉の意味とか基本的な部分はARの記事に書いてあるから、ここでは詳しくやらずに進んでく。

まぁ、反動が小さければ、そして素直に一直線とかなら大分当てやすい、って思っておくと大体あってる。

反動と同じ位重要なのがキルタイム。それは↓の記事でやってく。

【CoD:BO6】SMGのキルタイムを比較してく【マルチTTK】CoD:BO6に登場するSMGのキルタイムをランキング形式でまとめてる記事。キルタイムに加えて威力射程やラピッドファイアが特に有効な武器についても紹介してる。...

それじゃ反動見てあれこれ言う回SMG編早速れっつご。

SMGの反動パターン一覧

SMGは全体的にARよりも反動が大きいんだ。ガンキックも大きくて毎回違うブレ方をしたりする。

そう聞くと厄介だなぁってなるけど、実際に交戦する距離はARよりも大分近いから、そんなに気にする必要はないよ。

あと、CHFバレルが実用的じゃないから、今回は左の赤で示したパターンがアタッチメント無し、右の青で示したパターンがラピッドファイア(RF)だけ付いた状態の反動パターンになってる。

SMGは相手の根城近くで立ち回るからサプレッサー付けたりすることも多いと思うから、縦反動は抑えづらいんだけど、横反動はアタッチメントでしっかり押さえた方が全体的には使いやすいと思う。

いってみよ。

C9

まずは初期SMGのC9から。毎度おなじみのMP5だよね。

撃ち始めはやや左よりの上反動、7発目位からやや右に振られて11発目位までは右反動、そこからは素直に左上方向に振られてく感じの反動。反動自体はSMGとしてはマイルド。

有効射程内だと4発キルだからやや左上の反動パターンの内にキルまで持っていきたいところ。最大威力射程はノーアタで13.3mまでなんだけど、ブレが小さいからそのちょっと外側位なら撃ちかかるのも悪くないと思う。こっちに気付いてない相手で、かつ無理やりに撃ち返してくるタイプならやれることもある。

ただ、SMG全般弾速はARよりもはるかに遅いから、弾当たりが思ったよりも悪い。無理して撃ち合わない方がよいよ。

アンダーバレルで横方向の反動を抑えればかなり使いやすくなるし、サイトも見やすいから5アタッチメントで良いと思う。

RF付けると前半の左反動が気になるかも知れない。近距離まで詰めて使うならそんなに気にならないかも。ただ、ド近距離でのキルタイムを気にするならKSVとかKompactを使うべき。C9の強みは反動の小ささだと思う。

KSV

THE・SMGって感じのKSV。キルタイムがとても速い武器だね。

反動は横方向はそんなに大きくないけど、縦方向にはかなり大きい。ただ、若干のランダム要素はあるものの、8発目位までは直線的な反動だから制御はしやすい。10.8mまでは4発キルだしね。

反動がやや左に振り返すまでに決着を付けたいなぁとは思う。

RF付けると素直ではあるものの、前半部分の反動が大きくなって不安定感が増すんだ。元が胸狙いだと頭の上に抜けちゃうかも。RFの恩恵であるキルタイムも0.225s→0.210sしか縮まないから、付けない方が強いと思う。その分リコイルスプリングとか使うとサプレッサー使用時の安定感が増すかも。

SMGはアウトレンジになると使い物にならないレベルで一気にキルタイムが落ちるんだけど、KSVは15m位までなら5発キルで0.300sのキルタイムが出る。当てられればXM4と互角。こっちに気付いてない相手プレイヤーにはちょっと遠い位なら撃ちかかってもよいかも知れない。

ただ、調子に乗ると返り討ちにあう。やっぱりSMGは交戦距離が何よりも重要。

Tanto .22

Tantoは高威力低レート系のSMG。名前がかわいい。こんな名前の軽自動車あったよね。

反動は9発目までは素直な左上反動。そこから右方向に切り返してランダム性の強いブレ方になってく。ただ、キル弾数が3発だから、意識しなくても前半の左上反動中に決着は付くと思う。

あと、見た目の縦反動は大きいんだけど、フルオート武器中一番レートが遅いから制御するのは簡単。

ステータス画面の最大威力射程は6.3mってなってるけど、全然長男(1体目の的)は3発キルできる。ちょっと後ろに下がっても3発キルだから15m位まではいけるっぽい。

素のキルタイムがちょっと遅いんだけど、反動が素直だからRF付けると化ける。0.272s→0.241sになる。他のSMGよりも伸びがいいんだ。

ただ、低レート系の弱点として、1発でも外すとキルタイムが一気に落ちるから、当てられない位ならRFを付けない方が強い。アタッチメント解除されたら付けた状態で試し撃ちしてみるとよいよ。個人的にはRF付けた状態でも反動は全然制御できると思う。

PP-919

64発入りのヘリカルマガジン。毎度お馴染みのPP-19 Bizonだね。特徴はその圧倒的なマガジン容量で、継戦能力はSMG最強。

反動は20発目位までは若干左右にふら付くけど、割と素直な微妙に左の上反動。そこから急激に右に振り返してからはランダム要素強めで屋根or大空を目指してく。16.5mまでは4発キルだし、20発で決着が付かないような撃ち合いは存在しないから気にしなくて大丈夫。

あと、この画像、実は他の武器と同じ場所から撃ってるんだ。なにが言いたいかって?板に空いた弾痕の数が多い→全体の反動が小さい、って言いたいんだ。他の銃は30発持たずに板から外れてるからね。C9でギリギリ収まる、って感じ。そこに40発以上収まってる反動の小ささ。

マガジンの構造上、アンダーバレルで横反動を抑えられないから、こんな感じになってるんだとは思う。

RFを付けても全体の傾向は変わらず、20発目までは素直。というか他のSMGの素の状態よりも制御しやすかったりする。キルタイムも0.288s→0.258sって感じで結構速くなるから付けられるなら付けたいところ。

反動が小さくて弾数が多いメリットを活かして、ちょっと遠くでこちらに気付いてない相手プレイヤーにちょっかいをかけることを意識すると、直接キルできないまでもアシストキルが付くことが多い。BOシリーズではアシストもキルにカウントされるからね。

1対1で強い武器ではないと思うけど、当てやすさと弾持ちの良さを活かしてくと楽しい。あと見た目がかわいいからかわいい迷彩を着せてあげて欲しい。

Jackal PDW

Personal Defence Weapon、つまり、個人防衛武器のジャッカルさん。

レートそこそこで15.2mまでは4発キル。キルタイム自体は0.264sとSMGの平均値位。それでも驚異のキルタイムAR=AS VAL(0.268s)とほぼ同タイム。

反動は9発目位まではほぼ真上、10発目以降に右に振られる感じ。それ以降はマルチでは使わない部分。必要な部分の反動が素直でとても当てやすい。

RF付けると上方向の反動がちょっと気になるレベルに大きくなる。キルタイムは0.264s→0.249sって感じでそんなに速くならないから、付けない方が使いやすいかな、って思う。

Kompact 92

 高レート低威力武器のKompactさん。魅力はその圧倒的なキルタイム。フルオート武器では最速の0.219s。2位のKSVが0.225sだからほぼ互角、って感じ。ただ、GS45とかDM-10には負ける。そもそもバースト銃とかワンショット武器にも負ける。

反動は5発目位までは真上なんだけど、そこから右方向にふら付いて、11発目位からはまた真上に戻る感じ。ランダム性も強くて、同じブレ方はなかなかしてくれない。

11.4mまでは5発キルなんだけど、1発でも外すと反動パターンの切り替わり部分にかかるから当てづらい。正直、これを使うくらいなら4発キルのKSVの方が安定すると思う。

KSVに対しての強みは高レートだから、1発ずつ外した時にはこっちの方がキルタイムの落ち込みが小さくてすむところ。

RFを付けるとただでさえ速いレートがさらに速くなって制御が困難になるんだ。キルタイムも0.219s→0.204sって感じで、全然伸びないから付けない方が強いと思う。

Saug

はみ出てます。板から盛大にはみ出てます。上方向ならまだしも、横方向にはみ出てます。

Saugはシーズン1追加武器。高レート低威力系の武器で、マガジンは初期で36発入り。反動がお茶目なのが欠点。

11.4mまでは5発キルで、7.8発目までは割と素直な左上反動だからなんとかその素直さを見せてる内に決着を付ければ見た目よりもお茶目じゃない。とはいえ、レートが速いから当てるのは意外と大変かもしれない。

素のキルタイムは0.264sだから、ジャッカルさんと互角。当てやすさは圧倒的にジャッカルさんの勝利。

RF付けると0.235sまで縮むけど、当てられるか、が問題。ただし、レートが速いから1発外してもキルタイムの落ち込みは緩やか。

じゃあ、この武器の強みはなんなの?ってなる。

強みはデュアルアタッチメントがあるところかな、って思う。至近距離ならSMG最速(計算では0.132s)のキルタイムが出る。160pingとかのよくあるラグラグマッチでは、撃つ姿を確認する前にデスするってこと(稀によくある)。

最後に

今回はCoD:BO6の反動パターンを見ながらあれこれ言ってく記事のSMG編だったんだ。

この世の終わりみたいな反動をしてる武器は今のところ追加されてないけど、個人的には結構好きだったりするから、今後に期待したいんだ。アプデとかで新武器が追加されたら更新するつもり。

ざるたんは、SMGはいかにして距離を詰めるかを楽しむ武器種だと思ってるんだ。だから、反動とかよりも脚の速さとか狭いところで戦う能力を優先するカスタムが好きなんだよね。

ただ、今作はバレルで射程を延ばしても脚が遅くなるわけじゃないし、脚を速くするストック付けても反動が大きくなるわけじゃない。付け得アタッチメントだらけなんだ。

そんな環境だから、武器レベルが高いプレイヤーさんの方が単純に優秀な武器を装備できる。まぁ、当たり前なんだけど、なんだかデメリット付きの方がカスタムの幅があって楽しかったなぁ、って思ったりしてるよ。

武器レベルが低い武器を育てるなら、ゾンビモードもオススメ。殺伐としたマルチの息抜きにもなるんだ。

そんな感じ。

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