こんにちはざるたんです。あああ。
CoDのゾンビモードでは、オペレーターが魔法のような力を使って火を出したり氷を出したり出来るんだよね。
今作Vでも同様に魔法のような力を使って火を出したり氷を出したり出来るんだけど、ちゃんとした悪魔の力で繰り出してるから安心だね。
設定的なところは置いておくんだけど、プレシーズン現在のCoD:Vには4種類の神器があって、それぞれに効果が違うから使いどころとかオススメ神器とかを紹介してってみるんだ。
れっつご。
神器=フィールドアップグレード
前作BOCWではフィールドアップグレードって名前だったんだけど、今作Vでは神器って呼び方になってる。でも、チャレンジ項目には堂々とフィールドアップグレードって書いてあったりして雑味を感じる。感じざるを得ない。
さっきも言った通り効果は魔法。内容は基本的には変わらないんだ。
そいじゃあ、プレシーズン現在の4種類について紹介してく。
エネルギーマイン
エネルギーマインは「丸くなって眠りたい」でおなじみのサラクシスのドラゴン(?)がエーテル爆弾を生み出し、起爆させた敵に大ダメージを与える、って神器。サラたんドラゴン飼ってるの?ドラゴンなの?
発動すると光る地雷を置いて、それにゾンビが近づくと周囲を巻き込んで爆発する。周りにゾンビが居る時に発動すると、発動直後に起爆する。
緊急回避に使ったり、群れを放置してシュトゥルムクリーガーの相手をするときに使ったり、強引にリロードしたりするときに使ったら活きるかな。でも意外とゆっくり設置するから囲まれてから使ったんじゃ遅いんだよね。
今のところ神器にレベルが無いから、今後強化で複数持てるようになったりしたら使いやすくなるかも知れない。
今後デイリーチャレンジみたいなのが実装されて、そこに「神器で〇〇キル」とかあったらお世話になることが増えるんじゃないかな。
エーテルシュラウド
スクロールの関係で微妙に切れて表示されてしまう悲しさ。伝わるかな。
ベルカールちゃんのマスクを掲げて発動する。多分マスクが神器なんだろね。悪魔の持ち物だけど・・・。
効果は5秒間の間ゾンビに無視されるようになって、脚もちょっとだけ速くなる、って効果。
使いどころは結構あるんだけど、まずはピンチになったときの緊急回避。発動した瞬間から安全になるので緊急回避用途ならこれが最強。
次にシュトゥルムクリーガーを一方的に溶かすとき。5秒間攻撃されないから、周りの邪魔を考えずに零距離ショットガンを乱射出来る。
後は、ちょっと変わり種だけど、目標[回収]でシンイーターのオベリスクにムーンストーンを食べさせる時の安全確保にも使える。リチャージが間に合わないから最後の1か所にしか使えないけど、完全に囲まれた状態からでも5個分安全に食べさせられるんだ。
更に、脱出ポータルが狭いところに配置されて、周りにゾンビがうようよ居る状態でも突っ込んで脱出できる。高ラウンドでボイラー室の片隅に配置されちゃっても安心。
リング・オブ・ファイア
スクロールの関係で意味わかんない表示になってしまった。くっそう。
インビクターって言う友達悪魔の親分みたいな人が持ってる剣が神器らしい。
発動地点に紫色の炎の円を15秒間発生させて、中にいる人の攻撃力が上がる、って神器。
BOCWゾンビではエリートゾンビを溶かすのに超有用だったんだけど、Vゾンビでは攻撃力の上がり方が大分マイルドになってて、リングでのゾンビ食い止め効果も落ちてて残念なことになってる。あと効果範囲が解りづらくなった。
ただ、フルオート武器でシュトゥルムクリーガーを仕留める時には相変わらず有効で、撃ち始める時に取り合えず発動しておく使い方で効果を発揮するんだ。ただ、高ラウンドのシュトゥルムクリーガーはこれをもってしても1マガジンで沈むことは無いし、他の神器みたいに危機回避に使えないから総合的には微妙なのかも知れない。
ラウンドベースマップの追加とか、新エリートゾンビの追加で化けるかも知れない。
フロストブラスト
画像の字が薄くなってる・・・。これも悪魔の力なのかな。撮りなおさないけど・・・。
影の薄いノーティカスのホーンが神器らしいね。
発動すると周りのゾンビにダメージを与えて、凍らせるって効果がある。ダメージを狙って発動するというよりも囲まれたときの緊急回避に使う方がメインかな。
攻撃面では盟約アビリティの弱者淘汰と併せるとまとまったダメージが稼げるよ。
意外と効果範囲が広いから、ヤバいと思ってから発動しても十分に間に合う。デコイとかモンキー投げる余裕が無い時にも使っていけるよ。と言うか、今作デコイとモンキーが弱すぎるんだよね。
プレシーズン段階でのまとめ
まだシーズンが開幕してないから、今後大いに変わってくと思うんだけど、一旦まとめてみるんだ。
マイン | シュラウド | ファイア | フロスト | |
対エリート | × | ◎ | 〇 | △ |
対一般ゾンビ | ◎ | × | △ | 〇 |
緊急回避 | △ | ◎ | × | 〇 |
こんな感じになるのかな。
前作の攻撃も兼ね備えた最強緊急回避ヘリガンナーとかがあれば、リング・オブ・ファイアの価値も相対的に上がると思うんだけど、現状ではエーテルシュラウドかフロストブラストが使いやすいんじゃないかな。
にしても、BOCWゾンビのフィールドアップグレードに比べるとどれも効果が地味で、一発で戦況を変えるような効果が得られないんだよね。ゾンビ部分は同じ会社が作ってるのに、メインコンテンツの方向性に合わせてるのか、エフェクトも地味なんだよね。必殺技感が無くて残念。
今後いろいろ調整が入るかもだから、どうなるかわからない部分も多いけどね。レベル制が復活すれば使いやすくなってくれそうな気がしてる。
最後に
今回はCoD:Vの神器=フィールドアップグレードについてまとめてみたんだ。
今後5種類目以降の神器が追加されるかも知れないし、効果に調整が入るかも知れないし、レベル制になるかも知れないし、わからない部分が多いから、更新があったらまた記事にまとめるか、この記事を編集するかしていこうと思うんだ。
個人的にはゾンビモードから全体的に爽快感が失われてるのが悲しいから、アプデに期待してるんだ。
そんな感じ。