こんにちはざるたんですよい。よい。
なんか週末ごとに2XPが来て、武器経験値を稼がされているような気がしてる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうかぃ?
色んな武器を使ったり、重点的に1つの武器のレベルを上げたり、いろんなタイプのレベル上げがあると思うんだ。2XPの力を持ってすればレベル40位までならすぐに上がるから、このタイミングで上げておきたいよね。
特に、多くの武器はレベル50になると使用感が変わるアタッチメントが開放されたりするから、この機会に上げられるとよいよ。
例えば、アサルトライフルカテゴリーのAS44はアタッチメント無しだと反動がヤヴァいことになってて、なかなかゾンビの頭に当てづらいんだ。
CoDにはトリガー引きっぱなしで連続射撃が出来るフルオート武器があって、ゾンビの群れ相手に戦うときには便利なんだけど、今作Vのゾンビモードではそんなにフルオート射撃を使わない方がいいこともあるんだ。
今回は、CoD:Vゾンビモードでのフルオート武器の使い方について今一度考えていこうと思うんだ。
そいじゃゆるゆるといってみよ。
フルオート武器とは
さっきも言ったことの繰り返しになっちゃうんだけど、フルオート武器って言うのは、トリガー引きっぱなしで弾切れまで連続で撃ち続けられる武器のこと。
基本的にFPSゲームではキャラクターが人間離れした耐久力を持ってるから、1発や2発の被弾が全く致命傷にならないんだ。だから、フルオート射撃で3発以上ヒットさせて無力化するんだよね。
CoD:Vのゾンビモードでもおんなじことが言えて、ゾンビは基本的に人間以上にタフなんだ。だから、使う武器にもよるけど胴体に1発2発当てた位じゃビクともしないんだよね。
そこで便利なのがフルオート武器。アタッチメントで反動を抑えたり、リコイルコントロールをして連続ヒットさせて無力化してくんだ。
フルオート武器には基本的にアサルトライフル(AR)・サブマシンガン(SMG)・ライトマシンガン(LMG)の3種類があるんだ。
ゾンビモードでのフルオート武器
ゾンビモードでのフルオート武器は、ショットガンとかマークスマンライフル程一発のダメージが大きくないけど、連射が効くからDPSが高い、って立ち位置なんだ。
なんだけど、これはあくまでもどっちも胴体ヒットをさせた場合の話。
↓の記事でも言ってることなんだけど、CoDのゾンビモードでは基本的には全弾ヘッドショットを狙っていくことになるんだ。
ゾンビは頭がとっても柔らかいので、1ラウンド目ではパックアパンチ無しでも高火力系の武器はヘッドショットで1発キルなんだよね。適切なパックアパンチがされてれば、ラウンド6位まではヘッドショット1発、Perkとか盟約アビリティの効果が乗ってればラウンド10とかでも全然1発キル出来るんだ。
つまり、フルオート射撃をしてる、ってことは、1発キル出来る弾丸をばら撒いてることになるんだよね。これはとっても勿体ない。
なぜなら、今作VではBOCWのように素早く移動しながらのリロードが出来ないんだ。だから、弾切れ≒被弾のリスクって式が成り立つんだよね。特に高ラウンド。
まぁ、今作は「血への渇望」アビリティを付けて銃で殴るゲームだから、最悪1発でも残ってれば問題ないことも多いんだけどね・・・。
セミオート射撃がおすすめな理由
さて、フルオート射撃と対になってるのがセミオート射撃。装弾がオートで射撃が単発になってる。コッキング動作が入らないから、連射は効くんだ。
トリガーを引いたら1発出て、押しっぱなしにしても次の弾は出ない。挙動としてはマークスマンライフルって言ったらわかりやすいかな。
1.弾丸が節約できる
ラウンドにあった適切な強化がされてて、初弾を確実に頭に当てることが出来れば、ほとんどの場合1トリガーか2トリガーでゾンビを倒せるんだ。使う弾丸は1~2発。
繰り返しになるけど、ゾンビモードは全弾ヘッショ狙うゲームだから、フルオートとかバーストで撃つとどうしても無駄弾が出やすいんだ。特に高レートの武器はタップ撃ちしても1発多く撃っちゃうこともあるよね。バーストは1発目で倒せても2発目以降が止められないし。
マガジンが20発の武器なんかでは1発の無駄弾も惜しいから、極力セミオートで立ち回るのがよいと思うんだ。頭狙う練習にもなるよ。
高ラウンドのタフなゾンビとか、シュトゥルムクリーガー相手にはフルオートが活きる場面も多いんだけど、そこにたどり着くまではセミオートで確実に狙っていくのがよいよ。
2.残弾の管理がしやすい
高レートの銃をフルオートで撃ってると、今フルロードから何発撃ったか、ってわからなくなると思うんだよね。
繰り返しになるけど、今作ではリロードの隙がとっても大きいから、撃ち切りリロードじゃなくて、せめてタクティカルリロードをすべきなんだ。
セミオートで撃ってれば1トリガーで1発だから、残弾管理がとってもしやすいのもメリットなんだ。
3.反動の制御がしやすい
ARでもSMGでもLMGでもフルオートで撃ったときに、とんでもない反動を見せる銃があるんだ。発射レートが高かったりすると特に横方向の反動は制御しきれないと思うんだよね。AS44とか左右にブレながら上に上がってくんだ。
セミオート射撃をすると、反動が最小限に抑えられるんだ。センタリング速度が速ければ最速指連射しても全弾真っ直ぐ飛んでくんだよね。下手にタップ撃ちで無駄弾撃つ位ならセミオートの方が結果としてキルタイムが速かったりするんだ。
4.大群を相手にする状況が少ない
これはあくまでもプレシーズン現在のDER ANFANGに限った話で、今後のアプデで新要素が追加されたら状況が変わると思うんだけど、今作では20体以上のゾンビを1人で相手にするような状況が少ないんだ。強いて上げるなら脱出の時くらいかな。
CoDゾンビで大群を相手にするときには正面から戦わずにトレイン、って言うテクニックを使うんだ。トレインって言うのは簡単に言うと、ゾンビを躱しながら一か所にまとめて後ろから付いてくるように仕向ける→ある程度集まったら振り返って撃ってゾンビを減らす、ってのを繰り返す方法。
この時にはフルオートで撃つ方が有効なんだ。
というのも、トレインの先頭のゾンビだけじゃなくて、貫通したり逸れた弾丸は後列のゾンビに当たるからなんだよね。だから無駄弾が出づらいし、大体ヘッドラインに向けて撃てば誰かしらからヘッドショットが取れるんだ。
ただ現状、こんな状況は起こらないので、フルオートで撃つメリットがあんまり感じられないんだよね。
セミオートの使い方
さて、いろんなメリットがあるセミオート射撃なんだけど、どんな銃で使えるのか、を見ていくんだ。
基本的にスポーン直後のロードアウト武器はフルオートモードになってるんだけど、武器によってはこれをセミオートに切り替えられるんだ。
パッドの初期設定では十字キーの左を押すとフルオート・バースト⇔セミオートって切り替わる。パックアパンチ後にはフルオート・バーストに戻っちゃうから注意するんだ。
武器によって切り替えられる武器と切り替えられない武器があるから、ここからは武器種ごとに表を作ったりしながら見てくよ。
AR
アサルトライフルは定義としてちょっと小さめの弾丸を使った、セミオート・フルオート切り替え可能な銃のことを指すから、当然このカテゴリーは全種セミオートに切り替え可能なんだ。
余談だけど、STG(StG)=STURMGEWEHR(シュトゥルム・ゲヴェーア)はアサルトライフルのこと。大戦中のドイツではこんな風に呼ばれてたんだね。御大自ら付けたそうだよ。
初期状態 | 切り替え | |
STG44 | フルオート | セミオート |
AUTOMATON | フルオート | セミオート |
ITRA BURST | 4点バースト | セミオート |
BAR | フルオート | セミオート |
AS44 | フルオート | セミオート |
NZ-41 | フルオート | セミオート |
VOLKSSTURMGEWEHR | フルオート | セミオート |
全種セミオート射撃可能なんだけど、中でも効果が大きいのが、ITRA BURST・BAR・AS44・NZ-41かな。
STG44
STG44はレートもそこそこでブレが少ないから、フルオートのタップ撃ちでも問題なく使える印象があるんだ。
だから、敢えてセミオートで撃つ必要性は薄くてタップ撃ちでもいいんだけど、1発が若干弱いからアタッチメントが揃うまでは確実に当てていった方がよいんだ。
AUTOMATON
AUTOMATONもブレが小さくて1発が小さい系の武器だから、タップ撃ちで問題ないんだ。
ただ、拡張マガジンが手に入るまではマガジン容量が小さいから丁寧に撃っていくのがよいよ。
ITRA BURST
ITRA BURSTは基本が4点バーストで、32発のマガジンを使っても8トリガーで弾切れになるんだ。パックアパンチをすればマガジン容量も増えるけど、8匹ゾンビを撃つたびにリロードを挟むほどの余裕は低ラウンドでもないんだ。
セミオートなら初期マガジンでも20発あるから、かなり長く戦えるんだよね。有効。威力の低いマークスマン、って感じ。
BAR
BARは1発の威力が多いからかなり使いやすいんだ。マガジンが大きいマークスマンライフルって言っても良いと思う。
適切な強化がされてればヘッショ1発キルになるから、20発マガジンでも問題ないんだ。
AS44
人類には早すぎた銃AS44。これのフルオート射撃を全段ヘッドショットはいくらなんでも無理があるんだ。セミオートでも結構振られてしまうんだよね。
アタッチメントが揃うまでは辛抱が必要なんだけど、3点バーストバレルが手に入れば大分楽になるんだ。バーストで使うわけじゃなくて、セミオートに切り替えて使うんだけどね。
このバレルを使うと指連射は必要だけど、全然ブレが無くなるんだ。ただ、1発の威力がとっても小さいから結構大変かも知れない。
NZ-41
BARと大体おんなじ理由で使いやすいよ。
フルオートで撃つと8発目あたりから信じられない挙動を見せるんだけど、指連射のセミオートならそんな挙動はしない。
シュトゥルムクリーガー相手にするときはさすがにフルオートにするけど、高ラウンドゾンビが2発キル位だったらセミオートの方がいいかも知れない。
VOLKSSTURMGEWEHR
国民突撃銃ってすごい名前だよね。センスとか。
コイツは単発控えめ・レート高め・ブレ大きめって感じの武器。アタッチメントで劇的に反動が抑えられるんだけど、それまでは確実に当ててくセミオートが良いと思うんだ。
SMG
SMGでもモノによってはセミオート射撃が可能なんだ。
初期状態 | 切り替え | |
MP-40 | フルオート | 切り替え不可 |
STEN | フルオート | セミオート |
M1928 | フルオート | セミオート |
OWEN GUN | フルオート | セミオート |
TYPE 100 | フルオート | 切り替え不可 |
PPSh-41 | フルオート | セミオート |
実はMP-40とTYPE 100以外はセミオート射撃が出来るんだ。
STEN
元々癖が無くて使いやすいから、ちゃんと頭狙って弾持ちをよくすれば、かなり安定して立ち回れるんだ。
ただ、アンダーバレルアタッチメントになにか付けてないと自分の左手が邪魔で視界がアレだから、初期は辛抱なんだ。
M1928
単発威力がちょっと小さいから、セミオートで2発当てないと倒せないことが多い。
元々の上反動が強めなので、ちょっと距離があるとフルオート射撃で2発とも頭に入れるのが難しいから、セミオートで確実に当ててった方がよさげ。
シュトゥルムクリーガーには苦戦する。
OWEN GUN
一発が大きめだから、セミオートとの相性は抜群。
でっかいマガジンを付けるとエイム中に右の方が完全に見えなくなるから、初期サイズのマガジンでセミオート射撃が安定してると思う。それでも上の方は見えないんだけどね。
PPSh-41
超低威力・超高レート・強反動の武器。正直PPShに関しては、セミオートじゃなくてフルオートで良いと思うんだ。
というのも、パックアパンチ後のマガジン容量がこの武器だけ狂ってるからなんだよね。初期マガジンでもPaP後は100発。71発マガジンをPaPすると200発マガジンになるんだ。リロードも速いからLMGの唯一の利点をぶっ壊してくれたよね。
反動が大きいし、レートも速いから全弾ヘッドショットは狙えないんだけど、首元辺りを狙うと反動で跳ねて頭に入ることが多い。無理に抑えるよりも反動を活かして3発目あたりが頭に入るように狙った方が良さげなんだ。
LMG
基本的にLMGはセミオート射撃が出来ないんだけど、BRENだけは切り替えが出来るんだ。
初期状態 | 切り替え | |
MG42 | フルオート | 切り替え不可 |
DP27 | フルオート | 切り替え不可 |
TYPE 11 | フルオート | 切り替え不可 |
BREN | フルオート | セミオート |
BREN
セミオートで使うと脚が遅くてマガジンがでっかいマークスマンライフル。1発のダメージが大きいからセミオートでしっかり狙ってけばかなり強い。
シュトゥルムクリーガーにはフルオートでタップ撃ちをするとよいよ。
コイツも独特のマガジンのせいで視界が悪くなるのが気になるんだよね。エイムも遅いからマップとかで右側から近付いてくるゾンビには注意しとくとよいよ。
LMGの中ではリロード速度がマシな方だし、100発アタッチメントもあるからMRとして使ったときの弾持ちはとってもよい。デス・ブローが付いてれば目標中にリロードしなくてもいい位には弾持ちがいい。
最後に
今回はあくまでもプレシーズン現在でのDER ANFANGでのお話なんだけど、フルオート武器だからフルオート射撃をするんじゃなくて、最適な方法で撃った方がいろいろ効率的だから、よいよ、ってお話だったんだ。
焦ってフルオートでぶっ放してると、ブーム・シュライヤーが複数突っ込んで来たりする肝心なタイミングで弾が切れちゃったりするんだよね。落ち着いてセミオートで撃ったりすれば避けられるダメージもあると思うんだ。
あと、単純に初弾を頭に当てる練習になるんだよね。AUTOMATONとか100式とかの低火力無ブレ系の武器を使うときにも活きるスキルだから、チクチク撃ちながら身に着けていくのがよいよ。
今後環境が変わったら更新したり別記事にまとめたりしてくからよろしくなんだよ。
そんな感じ。