こんにちは、ざるたんですよい。
CoD:Vがリリースされて、FPSの民はみんなこぞってプレイしてるんだと思うんだ。マルチも人数増やしたモードとか、リスが荒れまくってるマップとかとっても楽しい。シップメントみたいに目の前に沸くシリーズは嫌いじゃない。
ゾンビはまだ謎解きもないし、単調な作業を繰り返すことになるんだけど、もうゾンビ撃ってるだけで楽しい。
そんな、ゾンビモードなんだけど、今作は目標で狭いマップでいろいろやんなきゃいけないから、元々ゾンビモードで大活躍だったショットガンが更に大活躍するんだ。
でも、プレシーズン現在でショットガンは4種類あるから、どれを使えばいいのか迷うんだよね。レベル上げも大変だし・・・。
そんなわけで、今回はゾンビ撃ちのざるたんが4種類のショットガンから最強のショットガンを選んでく記事になってるんだ。あくまでもプレシーズン現在でのゾンビモードでの使いやすさだから、今後変わっていくこともあると思うんだ。注意するんだ。
そいじゃれっつご。
ゾンビモードとSGの相性が良い理由
まずはショットガンはCoD:Vのゾンビモードと超相性が良い、って理由について考えていくんだ。ゾンビ映画とかでもショットガンは大活躍だよね。
まず、近距離での威力が高いことがあげられるんだ。ゾンビの手が届かないギリギリラインから腰撃ちしても大概は一発でキル出来る。首元辺りを雑に狙って撃てば半分くらいはクリティカルキルになるんだ。
続いて、腰撃ちでも戦えることがあげられるんだよね。
今作は意図せず全方向からのゾンビを相手にしなきゃいけない状況が少なくないんだ。例えば、劇場マップの回収とか。ゾンビを振り切って振り返ってADSして頭狙って撃つよりも、大体ゾンビの方向向いて腰撃ちで捌けるのはとっても楽なんだ。
あとは、パックアパンチ後のリロードの挙動もとっても良いんだ。ARとかSMGみたいにマガジンリロードの武器はリロードモーションを中断すると1発たりともリロード出来ないんだ。当たり前の話。
でも、ショットガンは一発詰めるごとに弾倉に弾が入るから、リロードを中断しても数発は撃つことが出来るんだ。そして、全部をリロードするよりもモーションが短い。超短い。ナイスリロード。
更に更に、今作は盟約アビリティのデス・ブローがあるのも大きいんだよね。
デス・ブローはクリティカルキル時に弾薬が減らなかったり増えたりするアビリティなんだけど、ワンショットキルが出来るショットガンだと、リロードがほぼ不要になる位弾が減らなくなるんだ。ただ、他の盟約アビリティよりも出づらい気がする。気のせいなのかな。
最強ショットガン決定戦
前置きが長くなったけど、ここからはショットガンの使いやすさなんかを加味した総合的な性能を見ていこうと思うんだ。
別記事にまとめるけど、武器レベル上げがあまりに苦行なのでアタッチメント無しのレベル1段階での強さを見てく。アタッチメントで化けることもあるけど、性能を一通りみた感じではひっくり返ることはなさそうなんだ。
まずは主要な性能を一覧表にしてく。各ショットガンをフルネームにすると横幅がエライことになるから略称にしてく。
マルチと共通の表示になってるから、意味がない要素も多いんだけど、重要なのはダメージ・有効射程・連射速度・腰撃ち時の命中率・リロード速度・マガジン装弾数、パックアパンチ(PaP)後の弾数と(リロード弾数)あたりかな。
EINHORN | COMBAT | GRACEY | DOUBLE | |
ダメージ | 50 | 100 | 50 | 20 |
有効射程 | 200inch | 250inch | 50inch | 200inch |
連射速度 | 300rpm | 81.9rpm | 342.9rpm | 300rpm |
腰撃ち命中率 | 8 | 8 | 12 | 7.5 |
リロード速度 | 8.9秒 | 5.5秒 | 5.8秒 | 3.0秒 |
マガジン装弾数 | 5 | 5 | 5 | 2 |
PaP装弾数 | 12(4) | 15(5) | 12(4) | 6(6) |
赤文字は一番優秀、青文字は一番不利。通常時のマガジン弾数は3種が横並び。もう答えが出かかってるけど、めげずに続けてく。実際のダメージはベレットごとに入るからこの通りにはならないんだけど、比率はこんな感じだよ。
こっからは、武器リストの並び順に個別評価をしてく。
EINHORN REVOLVING
試験的にリボルバー構造を搭載したらしいショットガン。ロマンがあるよね。性能一覧は↓の感じ。
さっきの表でも一番優秀な項目が無かった悲しいショットガン。最大の弱点はあまりに遅いリロード。撃ち切っちゃうと立て直しが大変。
PaPで4発ずつリロード出来るんだけど、リロード開始時にリボルバー部分を開くモーションがあって、それが長いから継ぎ足しリロードでも時間がかかるんだ。Perkでリロード速度を上げても根本的な解決にはならない。
逆に、シュトゥルムクリーガーを近距離ゴリ押しで倒すのに適してるショットガンって言えると思うんだ。GRACEY AUTOの方がDPS自体は上なんだけど、集弾性が悪すぎて、ホントに密着しないと取りこぼすからこっちが上。
しっかりとPerkが揃って、盟約の祭壇でデス・ブローが引ければリロードをあんまり気にしないで戦えるから優秀だけど、前半ラウンドが鬼門、って感じ。
COMBAT SHOTGUN
ダメージ・射程・PaP装弾数とリロード数が一位なのがこのCOMBAT SHOTGUN。コンバット。性能は↓。
ラウンドに合ったパックアパンチがされていれば、前半戦の通常ゾンビはどこに当ててもワンショットキル。ラウンドが進むと流石に最大射程の6.3mを腰撃ちでは捌けないけど、エイムすれば大丈夫。
継ぎ足しリロードも速いから、ちょっと撃って少しの隙に継ぎ足して、ってムーブが可能なんだ。優秀。最悪デス・ブローがなかなか引けなくてもなんとかなる。いや、ならないか・・・。
でも、連射が効かないのが唯一の弱点。ゾンビに詰められて焦って一発外すとまず殴られる。後半ラウンドだと大変な目に合う。
ってところなんだけど、実はデス・ブローを持ってるときにヘッドショットキルを取ると、ポンピングアクションが入らないんだ。体感他のショットガンと変わらないスピードで連射出来る。前提に立ち回るのは危ないけど、弾を減らさずに連続キルが出来る快感ってあるよね。
高威力だから、Perkと盟約アビリティが揃ってれば前半はシュトゥルムクリーガーもほぼワンショットなんだけど、ラウンドが進んでワンショット出来なくなると連射速度の遅さが足を引っ張って一気に大変になるんだ。射程が長いからなんとかなるのが救いかな。
GRACEY AUTO
射程最短・最速連射のGRACEY AUTO。説明文通り、超近距離ならショットガン中最大DPSなんだ。性能↓。
至近距離では無類の強さを発揮するんだけど、逆に言うと距離が開くと全然ダメなんだ。
まず、ベレットが拡散しすぎて当たらないんだよね。で、1.25mの最大射程を超えると威力も減衰しちゃう。全弾最大ダメージで当てるためにはアタッチメントがあっても零距離射撃が必要なんだ。
これが原因で結構ゾンビを仕留めそこなうことが多いんだ。使いづらいよ。EINHORN REVOLVINGと比べてもちょっとだけ発射レートが高い代わりに集弾性と射程が大きく犠牲になってる感じ。
ただ、カミカゼアタックでシュトゥルムクリーガーを仕留めに行くときだけは最速なんだ。決戦用兵器としてサブに持っておくと強いかも知れない。運よく引ければだけど・・・。
DOUBLE BARREL
レトロな時代背景の中でもひときわレトロなショットガン。中折式って良いよね。MWで猛威を振るってた悪夢を思い出す。性能↓。
性能的にはかなり残念。何と言ってもこのダメージですよ。序盤ラウンドの通常ゾンビをワンショットで仕留め斬れないことすらあるんだ。
確実に仕留めるためには、至近距離からエイムして撃つ必要があるんだけど、それだとショットガンのいいところが消えてるんだよね。
一応腰撃ち集弾性はトップだから、当たることは当たるんだけど、ラウンドが進むと全段ヘッドショットとかじゃないとワンショットキルは出来ない。
重ねて、実質的に重要になるPaP装弾数が6発だし、中折式だから継ぎ足しリロードが出来ない、って言うのも弱点なんだ。3秒でフルリロード出来るメリット、って考えることも出来るかも知れないけど・・・。
結果発表!
なんとなく、全ショットガンの重要そうなポイントをまとめて、それぞれ10ラウンド位まで使用してみた感想を並べてきたんだけど、これらを総合して結果発表をしていきたいと思うんだ。って言っても結果見えてるけど・・・。
CoD:Vゾンビのプレシーズン期間で一番使いやすいショットガンはCOMBAT SHOTGUNなんじゃないかな。連射が効かない弱点も囲まれない立ち回りが出来てればあんまり問題にならないし、腰撃ちでもサクサク捌いていけるのが良いよね。
大きく離されてはいるものの次点はEINHORN REVOLVING。実質的なDPS一位だから、立ち位置も考えるとシュトゥルムクリーガーを倒す速度が最速になるんだ。箱から出てきたら決戦用兵器として持っておくのも良いかなと思うんだ。
今のところ他2種は使いやすさを求めて使うもんじゃないよ。一応、GRACEY AUTOはマガジンリロードになるアタッチメントを手に入れれば、密着最強火力を手にすることが出来るんだけど、通常ゾンビ戦が苦行。サブの決戦用兵器として持つならこっちの方が良いかも知れない。
ざるたんはまだフルアタッチメントになってないから、全ショットガンをレベル70まで育て上げたら評価が変わるかも知れないけど・・・。
なによりレベル上げが苦行。
最後に
今回は、ゾンビモードで使いやすいショットガンカテゴリーの4種類を比較して、一番使いやすいショットガンを決めてく企画だったんだ。
結果、低レベルから解放される2種が優秀だった。よいことだね。アタッチメントでマガジンリロードになったり、デュアル化するショットガンもあるから、いろいろ使って使いやすいやつを使うのもよいよ。
流石に15ラウンド位になるとシュトゥルムクリーガーがカッチカチになるから、大分苦戦するんだけど、ゾンビモードでショットガンを使ったことがない人は試してみると良いよ。
そんな感じ。