へろう、ざるたんですよい。
ざるたんはモンハンシリーズが好きなので、MHRiseをSwitch版で勲章コンプしたのにSteam版を意気揚々とプレイしてるんだ。やっとHR100を超えてクエスト埋めを楽しんでるよ。最近はマルチもやり始めたよ。
Steam版の評価だけど、個人的には[好評]位かな、って思ってたけど、これを書いてる時点では84%のレビューが好評の[非常に好評]になってるんだ。予想外・・・。ちなみにここ30日間のMHWは93%のレビューが好評ってなってる、想定内・・・。
さて、ざるたんはライズをかれこれ2000時間近くプレイしてるんだけど、こんな機能があったらもっと快適に楽しめるのになぁ、って思う機能があるから、今回はそんな機能を5つ挙げてあれこれ言ってくんだ。
後々実装されたらとっても嬉しいけど、要望を送るほどの熱量はない感じでぐつぐつ言ってくだけだから、あんまり怒らないで見てって貰えたら嬉しいんだよ。
じゃれっつご。
チャットウィンドウのサイズ調整機能
MHRiseでは画面の右側にチャットウィンドウが表示されるんだ。クエスト中とかでも誰かがなにか言ったり部位破壊とかすると画面の右側に表示される。
Switchは携帯ゲーム機で、画面が小さいからチャットウィンドウが画面に対して大きく無いと文字が読めなかったり不便なんだ。多分、それを回避するためにデフォルトのチャットウィンドウが画面の右側30%位を埋める位には大きいんだよね。
ざるたんはSwitchはテレビとか27インチのディスプレイに繋いでプレイしてるし、Steam版も27インチでプレイしてるんだ。そうなるとチャットウィンドウが邪魔に感じる位大きいんだよね。実際。
Switch本体でプレイする人にも、ディスプレイに繋いでプレイしてる人にも便利なようにチャットウィンドウのサイズが調整出来るようになればなぁ、って思ってる。理想としてはMHW位の感じになればいいなぁ、って。
あんまりにもチャットウィンドウの比率が小さいと、チャットやシステムアナウンスを見逃す可能性もあるから、新規チャットがあったときに効果音が選べたり、音量調整出来たりしたら最高だなぁ、って思うんだ。
スペースキーでチャット開始
SwitchでもSteamでもそうなんだけど、MHRiseではチャットの自由入力開始に割り当てられてるキーは[Enter]キーなんだ。
確かに送信はEnterでも不便は感じないんだけど、チャット開始はスペースキーに割り当てられたら嬉しいな、って思うんだよね。
Steam版ではキーボードとマウスで操作する人のためにWASDに手を置いた状態で使いやすいスペースに回避が割り当ててあるのは合理的なんだけど、キャラクター操作キーのコンフィグがあるのなら、チャットスタートもコンフィグで変更出来たらよかったなぁ、って思うんだ。
もっと言うと、装飾キー以外のどのキーを押してもチャットウィンドウが立ち上がるような設定も出来たら嬉しいんだよね。おくりゅう。
キーボードの一番手前にあるからクエスト中でも操作しやすいし、VC無しロビーとか野良ではコミュニケーションをどんどん取りたいざるたんにはあると嬉しいな、って機能なんだ。
護石の保護機能
MHRiseのVer3.x現在では護石集めがエンドコンテンツなんだ。終わらないエンドコンテンツなんだ。
護石集めでは、「神おま」って言われる超低確率の護石を手に入れるために、モンスター素材を錬金に突っ込む→錬金結果の護石を確認して必要なものを確保する、って行動を繰り返すんだ。
要らない護石は売却する以外にも、「錬金術・輪廻」に20個投入することで3個の護石に変えられるんだ。けど、最高レアの「神嵐の護石」は付いてるスキルに関わらず、ボックス内での見た目は全部RARE7を示す赤いアイコンなんだよね。
だから、輪廻に突っ込むときに内容をしっかり確認しないと、うっかりいいスキルが付いてる護石を溶かしてしまいかねないんだ。
ざるたんは対策として、RARE7護石で不要なものは錬金結果画面で受け取らずに売却してるんだけど、当然その分輪廻に突っ込む護石は少なくなっちゃうんだよね。
輪廻に突っ込んだり、護石を売却するときに選べなくなるような保護機能があれば、内容を確認しながら溶かしたり、RARE7を事前に全部売っておく必要がなくなって、護石周回の効率も上がると思うんだ。
他には対策として、いい護石を装備セットに登録する、って方法もあるにはあるんだ。
マイセット装備の登録数
一個前の項目で装備セットの話を出したんだけど、今作では装備セットの登録数が14ページ*8つずつの合計112個まで登録できるんだ。どう?多いと思う?少ないと思う?
ざるたん的には絶対的に足りないんだよね。倍くらいは欲しい。各ページ16ずつくらいは登録出来て欲しい。
↑の画像はSwitch版でざるたんが使った武器の回数なんだけど、まあ14武器種全部使ってるんだ。14武器で14ページの装備セットだから、考え方としては、1つの武器ごとに8セットのマイセット装備が登録出来る、ってことなんだ。
ざるたんが比較的よく使う武器種の片手剣で登録してる(してた)マイセットは下の表の感じ。
無属性 | 火属性匠剛刃 |
ハイニンジャ専用 | 水属性匠剛刃 |
麻痺片手 | 雷属性匠剛刃 |
百竜用爆破片手 | 氷属性剛刃 |
心眼鈍器片手 | 龍属性 |
対ナズチ | 対オロミドロ |
対ヌシレイア | 片手盾スタイル |
フルバルク物理 | 100%超会心達人芸 |
フルバルク龍属性 | 業物 |
採取装備 | お遊び睡眠爆殺 |
って感じに20個くらい登録してたんだけど、他に圧迫されていくつかはうわがきしちゃったんだ。大剣とかハンマーは各属性を用意してるわけじゃないからもっと少ないんだけど、ランスとかでもモンスターの対策装備とかガード性能1,3,5それぞれのビルドとかを使い分けたりしてるんだ。
装備画面で都度組み替えればいいじゃん、って思うかも知れないんだけど、そうもいかない事情があるんだよね。
というのも、ざるたんは目的を失いつつあるから、野良ランダム要請で遊ぶことが多いんだ。
参加要請だとターゲットを知る前に装備を変更しておくことが出来ないから、必然的にフィールドに着いてからキャンプで着替えるんだけど、ちんたら一部位ごとに着替えて、珠詰めて、ってやってられないんだ。Lv.1スロ*3を空けておいた装備に属性耐性珠とか詰め替えることはあるんだけどね。
だから、こんなプレイヤーは稀なのかも知れないけど、マイセットの登録数が増えたらとっても嬉しいな、って思っているよ。
ギルドカードの自動打ち返し機能とか
人様のギルドカードを眺めたり、自分のギルドカードを見て思い出に浸ったりするのもモンハンの醍醐味だと思うんだよね。勲章コンプしてるわけでもないのに、特に戦闘と関係ない写真系の勲章だけは取ってる人とか、なぜか百竜夜行のクリア回数が1000回超えてるような人とかのギルカはコメントとか写真も凝ってたりして面白いんだ。
だから、ざるたんはギルドカード交換ってシステムが好きなんだ。
でも、ライズではギルドカードを送ってもらったときに、誰から貰ったかわからないんだよね。そして、参加要請で一緒になった人の場合だと、貰ったことが解っても誰から送られたかわからない上に捕獲だと10秒しか打ち返しの時間的猶予が無いんだ。
さらに、クエストクリア後に一緒だった人にギルドカードを送るためには、同じロビーに飛ぶか、奇跡的に再開出来るのを待つしかないんだよね。
せめてギルドカードの自動打ち返し機能か、相互グッドの人に後から送れる機能があれば、せっかく送ってくれたのに返せない、ってこともなくなるのになぁ、って思っているよ。
仕様上難しいのかも知れないけど、ギルドカードを交換した人と再会するまでギルドカードの内容が更新されないのも悲しいんだよね。
MHWでは、連戦後とかの休憩時間にギルドカードを1枚1枚更新してくのが楽しかったんだ。最終更新日とかでプレイ状況もなんとなく伝わったりするし、コラボ壁紙とかもあったしね。気分転換によかったのになぁ・・・。
最後に
今回はざるたんがモンハンライズにあったらよいな、って思う機能とかを挙げてあれこれ言って来たんだ。
ギルドカードの自動打ち返しとか再会しなくても更新されてく機能とか、チャットウィンドウのサイズ変更機能とか、チャットウィンドウの表示方法とか、前作MHWでは出来てたことが出来なくなってるのが悲しいんだよね。
任天堂ハードでは仕様上難しいのかも知れないけど、Steam版では実装されてもよかったのになぁ、って思っているよ。
現状、Steam版にはグラフィック面とキーマウ操作対応、ネイティブVC対応位しか独自機能が無くて、それ以外はSwitch版のベタ移植って感じになってるけど、とってももったいないと思うんだよね。
そもそも、SwitchとSteamじゃメインになる顧客層も違うだろうし、Steamユーザーの方がコアゲーマーの比率が高いだろうから、便利系の独自機能はあった方が良いと思うんだ。ざるたんもせっかくSteam版をプレイしてるんだったら、今後いろいろと追加されてきたら嬉しいな、って思っているよ。
そんな感じ。
護石保護機能とマイセット数増加は自分も実装してほしいと思ってますね。
護石は気を付けないと良い物をダメにしちゃったりしますからね。
マイセットに関しても特にガンナーはどの武器種もセット数がヤバくなるし
剣士でも双剣なんかは全属性分が必要で結構数多くなりがちだから
大剣しか使わねえ、とかでもなければ確実に今の数じゃ足りないですよね。
難しいかもしれないけど可能なら是非増やしてほしいです。
後、Steam版Riseの評価レビューって意外と好評なんですねww
ぶっちゃけRiseって結構調整に問題があるゲームだと思ってるので
ここまで好評の評価が付くとは思ってなかったですね。
でもこれは販売直後の評だから時間が経つにつれて変化はしそうですよね。
GTさん
コメントありがとうございます!
護石ホントに怖いですよね。赤いのは受け取らずに安全を優先してます。
マイセットも増やせるものなら増やして欲しいですよね。
個人的にも好評が多くてびっくりしました。
周りにもSwitch未所有でSteamから始めたフレンドが居るのですが、
「ライトに楽しむ分にはいいんじゃない」って感想を持っていました。
逆に考えるとユーザーの引きも速いのかな、とも思います。
今後ともよろしくお願いします!