こんにちはざるたんですよい。
ライズ無印も終盤に差し掛かって、勲章コンプ終わって色んな武器を使ったりして楽しんでる人も多いんじゃないかな。属性武器とか見た目が好みの武器とかいろいろ使った立ち回りを考えるのも楽しいし、それぞれのスキルビルドを考えるのも楽しいよね。
そんな中で、今回はどんな武器種にもある百竜武器についていろいろ考えていくんだ。
強いのか弱いのかとか、百竜武器ならではの特徴とか、面白い使い方とかを考えてくことにしたんだ。結構独自の要素が多いから、この記事では近接武器11種に絞ってやってく。
さっそくれっつご。
百竜武器
百竜武器は全14武器種に用意されてる特殊武器で、百竜討伐の証とかヌシ素材を使って作れるんだ。
作った時点での銘は[百竜〇〇I]で、性能は攻撃力150(ライトは140)・緑ゲージの無属性、って感じで全然弱いんだ。ここから強化してくと、最終強化で武器種ごとの銘が付いて攻撃力210(ライトは190)・青ゲージ40の無属性武器になる。
通常のモンスター系装備では無属性で攻撃力が210・青ゲージだとそんなに強いと感じないんだけど、百竜武器は特殊な百竜強化が出来るんだ。
百竜武器の百竜強化
通常武器の百竜強化は3種類から1種類を選んで適用することで武器の性能を上げるんだけど、百竜武器の百竜強化は近接武器種でも3つ、ボウガンは5つ、弓は6つ同時に適用できるんだ。
好きなのを3つとか6つ付けられるわけではなくて、1枠目グループから1つ、2枠目グループから1つ、って感じである程度の枠組みの中で選んでく感じになるんだ。
これを上手く活かすことで、既存武器と張り合えたり、超えられたりする武器種もあるから、いろいろ悩んでみるのも面白いんだ。
特殊な枠がある武器種を除いては基本形みたいのがあったりするんだけど、ここからは近接3つの内容について見ていくんだ。
近接武器種の1枠目
近接武器の1枠目は下の表の感じで共通になってるんだ。基本的には最終強化状態で考えていくんだ。
攻撃力強化IV | 武器攻撃力+10 |
属性値強化III | 属性値+10 |
会心率強化IV | 会心率+10% |
防御力強化III | 防御力+30 |
斬れ味変更【壱型】 | 剛刃運用向きの匠Lv.1から白ゲージ |
斬れ味変更【弐型】 | 鈍器使い運用向きの長い緑ゲージ |
斬れ味変更【参型】 | 攻撃力-10・長い青ゲージ |
斬れ味変更【肆型】 | 攻撃力-20・延長不可の素白30 |
1枠目はこんな感じなんだ。
属性よりの武器種を使うなら属性値強化を使うのもありかも知れないけど、基本的には「攻撃力強化IV」か「斬れ味変更【壱型】」を選ぶことが多くなると思うんだ。
攻撃力強化を使う場合には青ゲージ運用が、斬れ味変更【壱型】を使う場合には剛刃研磨とかを使った白ゲージ運用がそれぞれ基本になってくるんだ。
近接武器種の2枠目
こっちもサクっと表にしてく。
無属性攻撃強化 | 武器攻撃力+10 |
属性付与【〇】IV/III | 攻撃力-10/-5・〇属性値を+30/20(武器種による) |
属性付与【△】III/II | 攻撃力-10~-20・状態異常属性+10~+30(武器種による) |
全部並べると見づらいと思ったらこんなにコンパクトになってしまったんだ。
〇属性は通常属性、つまり、火・水・雷・氷・龍の通常5属性を指すんだ。△属性は毒・麻痺・睡眠・爆破の状態異常4属性を表してるんだ。基本的に手数が多い武器種は属性付与【〇】III・属性付与【△】II止まりで、属性特化武器を作るのは難しくなってるんだ。
手数が少なくて一発が重い系の武器種では無属性攻撃強化の+10が安定してると思うんだ。
近接武器種の3枠目
ここは結構複雑だから、まずは基本的な強化内容を紹介してく。
攻撃力激化 | 攻撃力+20・会心率-30% |
属性値激化 | 攻撃力-15・属性値+10 |
会心率激化 | 攻撃力-10・会心率+20% |
基本的にはこの3種類から選ぶ枠なんだ。
会心率20%は爪護符やバフアイテム、ヒトダマ込みの攻撃力に最後に掛かる会心補正を考えると超会心無しで攻撃力+5%、超会心3で+8%相当になるんだ。
逆に会心-30%はバフ込み攻撃力から-7.5%程度の効果になる。
具体的には無属性攻撃力特化同士を比べると、1枠目攻撃・2枠目無属性・3枠目攻撃激化で攻撃250・会心-30%、3枠目会心激化なら攻撃220・会心+20%って感じ。
どっちも爪護符持って、ヒトダマをそれなりにとって攻撃が+20されてたと考えると、攻撃激化型の期待値は299.7、会心激化型の期待値は302.4って感じになる。これに超会心が合わさると差はもっと離れるんだ。乗算ダメージはやっぱ強いよね。
ちなみに3枠目を開けておくと、攻撃230・会心0%になるから、同じ条件で攻撃力期待値は300なんだ。攻撃力激化は見切り弱特渾身超会心ファイト猫位が合わさってると強いは強いけど、ちょっと使いづらいんだ。
会心非適用の攻撃を主軸にする場合以外では、物理火力特化装備を作るときには会心激化が期待値で上回ることが多いことを覚えておくんだ。
3枠目の基本枠はこんな感じ。大剣・太刀・片手剣・ランス・ハンマーの5武器種は3枠目はこの3つから選ぶことになるんだけど、他の武器種は追加で特殊な強化が出来るんだ。
双剣
第二属性【〇】III | 双属性+30・第一属性+10 |
双剣の特殊強化は双属性に出来る強化なんだ。第二属性には通常5属性しか選べないから、状態異常&通常属性の双属性にしたい場合には第一属性を状態異常にしておく必要があるんだ。
それ以外にも通常属性同士、例えば氷・火の双属性とかも作れるんだ。昔のヴィルマフレアとかそんな感じだったよね。
属性値30/30の双属性なんて、めっちゃくちゃに強いんじゃ・・・、って思うかも知れないんだけど、これには注意が必要なんだ。
第一属性は双剣の右手側の属性で、第二属性は双剣の左手側の属性なんだ。
双剣は攻撃モーションによって、右手で攻撃したり、左手で攻撃したりするんだけど、右手の攻撃には第一属性だけが、左手の攻撃には第二属性だけが適用されるんだ。斬れ味は共通なのにね・・・。
だから、両方の手が同じ位攻撃してると仮定すると、実際にはそれぞれ半分の属性値位しか持ってないって考えなきゃなんだ。
ガンランス
砲撃変更【通常型】III | 砲撃タイプ・レベルが通常型・Lv5になる |
砲撃変更【放射型】III | 砲撃タイプ・レベルが放射型・Lv5になる |
砲撃変更【拡散型】III | 砲撃タイプ・レベルが拡散型・Lv5になる |
百竜銃鎗は百竜強化無しだと砲撃タイプ=通常型・砲撃レベル=Lv2なんだ。殴り特化ガンスならいざ知らず、正直これじゃ使いものにならないんだ。だから、基本的にガンスの3枠目はこれらのどれかを選ぶことになる。
生産武器の通常5はレイアガンスとヤツカダキガンス、放射5はガルクとクシャ、拡散5はオロミドロとモロコシなんだけど、かなり尖った武器が多いから、百竜武器で快適に使えるのをそれぞれ作っても良いかも知れないね。
砲撃のダメージは武器攻撃力も斬れ味も無視出来るから、砲撃特化だったらなんでもいいんだけどね。参考までに、モロコシとヤツカダキは〇種特効付きだから、相手によっては砲撃のダメージを直接アップ出来るんだ。
通常武器の拡散5ガンスはどっちも殴り火力が出ないから、チクボンするなら百竜が良いんじゃないかと思うんだ。
狩猟笛
旋律変更【攻撃】II | 攻撃&会心UP・振動無効・高周衝撃波 |
旋律変更【防御】II | 攻撃&防御UP・スタミナ消費軽減・のけぞり無効 |
旋律変更【回復】II | 体力回復【大】・体力継続回復・聴覚保護【大】 |
旋律変更【頑強】II | スタミナ回復速度UP・音の防壁・気絶無効 |
百竜笛の3枠目特殊枠はこんな感じなんだ。未強化だと聴覚保護【小】・体力回復【小】・高周衝撃波って取り合わせだから、ここから選んだ方が使い勝手が良いんだ。幸い笛の音波攻撃には会心が乗らないから、会心激化を使うメリットもあんまりなくて選びやすいんだ。
中でも使いやすいのは、パーティーメンバーの武器種を選ばずに使える攻撃かな。弓さんとか双剣さんが居るなら防御もありだし、仲間うちで回してて、龍気活性ユーザーが居ないなら回復も便利だよね。
頑強の音の防壁は短時間ハイパーアーマー状態になる、って言う効果なんだけど、ダメージ軽減は無いから、これが原因で不動事故も起こりかねないちょっと怖い旋律なんだ。特に多段ヒット攻撃持ちの相手にはパーティーメンバーの力量も考えてから担いだ方がよいよ。
スラッシュアックス
ビン変更【強属性】 | ビンが強属性ビンになる |
ビン変更【毒】III | ビンが毒ビンになる(毒30) |
ビン変更【麻痺】III | ビンが麻痺ビンになる(麻痺25) |
ビン変更【滅龍】III | ビンが滅龍ビンになる(毒30) |
ビン変更【減気】III | ビンが減気ビンになる(減気40) |
恐らく全武器種で一番考えるのが楽しいのが百竜スラアクじゃないかな。3枠目を食い合ってるから、属性激化と強属性ビンの両立は出来ないんだけど、ビンによって覚醒速度が違うから、悩ましいんだよね。
2枠目で属性を付けてると、毒ビン以下のビンは付けられないのも悩ましいんだ。双属性スラアクと言うロマンはなかった。
毒ビンと減気ビンは覚醒が速いんだ。そして、減気ビンスラアクだと、百竜強化でビン属性を強化したコンクエスタと同じ値になるんだ。覚醒も速くてとっても疲れさせやすい上に、1枠目次第では同攻撃力で長い青ゲージにしたり、白ゲージを出したり、攻撃力を上げたり出来るんだ。
覚醒の速い毒ビン運用だと使いやすさでナルガを超えるのは難しいから、通常属性+強属性とか、無属性+減気が使いやすいかな。
チャージアックス
ビン変更【強属性】 | ビンが強属性ビンになる |
チャアクもビン変更が出来るんだ。逆に言うとこの枠を割かないと基本は榴弾ビンってことなんだ。超出力型だと、榴弾ビンチャアクは鈍器使いを載せたラージャンチャアクとか、ディアチャアク、斧強化型だとナルガチャアクあたりが使いやすくて中々割り込むのは難しいから、2枠目で属性を付けて強属性ビンに変えるのも一つの手だと思うんだ。
連続ヒットの強烈な減算はあるけど、斧強化なら属性も活かしやすかったりするんだ。
操虫棍
猟虫Lv強化IV | 猟虫レベルを7にする・攻撃力-20 |
百竜操虫棍の特殊枠は猟虫レベルの上昇なんだ。未強化だと猟虫レベルは3なんだ。猟虫レベルは3なんだ。とてもじゃないけど使いづらいんだ。共闘型2色取り猟虫はただでさえ遅くて当てづらいのに、レベル3じゃとてもじゃないけどゼロ距離以外で当てられないんだ。
だから、レベル7にしたいところなんだけど、引き換えに攻撃力が20下がっちゃうんだ。そうなるとほとんどの生産武器に性能面で勝てなくなっちゃうんだ。もう忘れていいかも知れない。
ちなみに、百竜刃棍IVの段階では猟虫Lv強化IIを付けることが出来て、これを使うと猟虫レベルは5になる。攻撃力減少のデメリットが無いから、付けるならこれがいいかな。百竜刃棍Vだと猟虫Lv強化IIIになる。そっちだと攻撃力-10で猟虫レベルを6に出来る。うーん。
使いやすい組み合わせ
ここからは、使いやすかったりオリジナリティが出せる百竜強化の組み合わせを考えていくんだ。
色んな運用方法があるから、あくまでも参考程度に見てって貰えたら嬉しいんだ。
無属性物理特化型1
攻撃力強化IV | 武器攻撃力+10 |
無属性攻撃強化 | 武器攻撃力+10 |
会心率激化 | 武器攻撃力-10・会心率+20% |
大剣・太刀・片手剣・ランス・ハンマー向けの汎用装備で考えてみる。この構成だと攻撃力220・会心率20%・青ゲージ40って性能になるんだ。
爪護符あり・ヒトダマ無し・バフ無し・青ゲージで考えたときの攻撃力期待値は296.1になる。空棲特効が効く相手には総合力でイブシマ武器には勝てないことが多いけど、それ以外の相手なら取り合えず持ってればそれなりに戦えるんだ。
どの武器種でも1番にはならないけど、最大斬れ味の青が40続くから、継戦能力がやや高めなのとスキル要求が少なくて装備が組みやすいのが特徴なんだ。
無属性物理特化型2
斬れ味変更【壱型】 | 匠Lv.1から白ゲージ |
無属性攻撃強化 | 武器攻撃力+10 |
会心率激化 | 武器攻撃力-10・会心率+20% |
こっちも汎用性が高い無属性装備。匠を1付けて白ゲージを出して、剛刃研磨とかでその白をキープするプランなんだ。
この構成だと攻撃力210・会心率+20%・白ゲージって性能になるんだ。爪護符あり・ヒトダマ無し・バフ無し・白ゲージで考えたときの攻撃力期待値は311.85になる。武器単体での物理火力を考えたときに一番大きな数字になるんだ。
フルバルクとか着てれば装飾品と護石使って匠3位なら発動出来るから、最大斬れ味を白30にして使うのもありかもしれない。武器スロがないからスキルはかつかつになりがちかも知れない。
斬れ味ケア系のスキルが必須だから、1の型とかイブシマ武器に火力盛りをした状態の方が使いやすかったりもするかもしれない。手数の少ない大剣には特におすすめの構成。
麻痺武器
攻撃力強化IV | 攻撃力+10 |
属性付与【麻痺】 | 攻撃力-10・麻痺属性値を+xx(武器種による) |
空き |
ライズの麻痺・睡眠武器は上位前半で強化が止まっちゃう武器が多くて、火力・斬れ味が現実的な性能をしてないものが多いんだ。百竜武器の麻痺属性はそんなに大きくないんだけど、その分攻撃力と斬れ味は大分マシになってる。
ソロ用の睡眠武器も百竜武器が通常武器よりも優秀になる武器種が多いかな。
マルチで状態異常ガンとか徹甲ガンが居ると居場所を失うけど、そこそこの火力を出しながら麻痺を入れられる武器を持つとラッシュのタイミングが増えてパーティー貢献が出来るね。
属性特化武器
属性値強化 | 属性値+5~10 |
属性付与【〇】IV/III | 攻撃力-10/-5・〇属性値を+30/20(武器種による) |
属性値激化 | 攻撃力-15・属性値+10 |
属性値に全てを捧げる構成。この構成では攻撃力185・会心率0%・属性値40or50・青ゲージ40って性能になるんだ。残念なことにここで言う属性値には麻痺とか睡眠の状態異常系は含まれないから中位だよ。
この構成は強いか弱いかで考えたら全然強くない。ただ、〇属性強化スキルを5まで積んだりすると大きな属性値が表示されて楽しい。龍属性はバルク武器が強いけど、その他の属性特化武器はオロミドの水とレウスの火位だから割り込む余地があるんだ。
後述の環境面のせいで属性武器にはなかなかスポットライトが当たらないけど、属性好きなら作っておくと楽しいんだ。
ガンランス用
斬れ味変更【参型】 | 攻撃力-10・長い青ゲージ |
無属性攻撃強化 | 武器攻撃力+10 |
砲撃変更【〇〇型】III | 砲撃タイプ・レベルが〇〇型・Lv5になる |
さっきも紹介したんだけど、ガンランスの砲撃ダメージは武器攻撃力に依存しないんだ。だから、砲撃主体で戦うなら武器攻撃力を気にする必要はないんだ。
でも通常型はフルバループで殴り火力も重要だし、拡散型でチクボン戦法に出るなら突き火力もそれなりに必要になってくるんだ。ガードエッジで斬れ味を戻そうにも、ダウンしてる時間が長くなるパーティー構成だとそれもままならない。
だから、3枠目で砲撃レベルを5にして、他の枠で継戦能力とか殴り火力を高める構成が快適なんだ。武器スロが無かったり、〇〇系特効が無かったりするから、火力だけを考えたら既存武器と比べると厳しいんだけど、快適性なら勝負になるんだ。
減気スラアク
斬れ味変更【参型】 | 攻撃力-10・長い青ゲージ |
無属性攻撃強化 | 武器攻撃力+10 |
ビン変更【減気】III | ビンが減気ビンになる(減気40) |
さっきちらっと紹介した構成まんま。ビン強化したコンクエスタのスロット以外上位互換構成なんだ。スラアクって、使ってると覚醒したら貼り付きたくなるんだよね。でも、貼り付くと恐ろしい速さで斬れ味ゲージが溶けていく。
そこで、斬れ味ゲージが長い参型を使って斬れ味をキープしつつ最低限の火力を確保する快適構成なんだ。
良いお守りがあるなら、壱型に匠・剛刃を使えば火力が跳ね上がるんだ。ただ、2種類のゲージを気にしながら、剛刃の効果時間も気にするのは疲れちゃう、って人にはオススメの構成。
攻撃笛
斬れ味変更【壱型】 | 匠Lv.1から白ゲージ |
無属性攻撃強化 | 武器攻撃力+10 |
旋律変更【攻撃】II | 攻撃&会心UP・振動無効・高周衝撃波 |
狩猟笛の音波攻撃は斬れ味ゲージと攻撃力の影響を受けるけど、会心は発生しないんだ。だから、1枠目と匠を合わせて白ゲージを出して、2枠目で攻撃力を上げて、3枠目で攻撃UP効果がある旋律を付けるとキレイにハマるんだ。
会心が乗らないから防御旋律でもいいんだけど、マルチで他のメンバーを考えると攻撃&会心UP旋律があった方が使い勝手がいいと思う。振動無効が活きることは殆どないんだけどね。ウルクススとかかな。
モンハンライズの環境を考えてく
モンハンライズの環境では、物理肉質に比べて属性肉質が硬かったり、モーション値が大きい攻撃が色んな武器種に追加されたり、属性攻撃力を上げるスキルが弱かったり、っていうのが重なって、物理攻撃力を高める構成が主流になってるんだ。
当然、百竜武器にもその傾向はあって、属性武器で最適解になる百竜武器は、その武器種の穴を突かないと作れない。しかも、物理特化構成とか通常武器にダメージで勝てる状況が少なかったりするんだ。これはとっても残念なんだ。
属性武器について考えていっても、各武器種に一応全属性武器が存在してるような状況なんだけど、麻痺武器とか睡眠武器には上位後半のモンスター武器が当たってないことが多くて、意外な穴だったりするんだよね。斬れ味とか攻撃力が残念な武器が多いんだ。
ただ、状態異常拘束役はラーヘビィが1人居れば十分、って環境になってるから状態異常武器も活躍の機会が限られちゃうんだよね。
ざるたんは、ロビーマルチで連戦するときに、メンバーに拘束役がいない時には百竜麻痺片手とか双属性双剣とかを率先して使ったりして楽しんでるんだ。いつもと違った立ち回りになってとっても楽しい。
百竜武器は性能的に使えるの?
これは武器種によってかなり左右されると思うんだ。無属性の通常武器が強い武器種の出番はあんまりないんだ。ティガランスとかナルガ操虫棍とかナズチ太刀とかが代表的かな。手数武器でも高モーション値の攻撃があるから、ダメージに占める物理部分の割合が大きいんだよね。
逆に、大剣あたりはスキルさえ揃えば通常武器よりも無属性百竜武器の方がまさることが多い。笛は旋律面での唯一性と匠1から白ゲージを貰えるのが強い。
通常武器で競合の少ない麻痺・睡眠武器は、虫レベルと引き換えに攻撃力が下がりまくる操虫棍を除いて全武器種それなりに使える。
着彩変更・外装変更
ざるたんが百竜武器をよく使うようになった一番の理由がこれなんだ。
例えば、ざるたんが一番使ってる武器種のランスでは、ほとんどの場合、ダメージ面においてはティガランスが最適解になるんだ。高威力の流転突きとか溜め薙ぎ払いを主体に戦うなら属性武器よりも無属性高火力武器の方がダメージを稼ぎやすいし、スキル要求が高いランスに素白はありがたいんだ。
でも、例えば50戦位同じ武器を担いでプレイしてると、まあ、見た目に飽きてくるんだよね。
そこで、見た目を自由に弄れる武器を使えば、色んな見た目が楽しめるから飽きないんじゃないか、って思って百竜武器も使うようになったんだ。ダメージ面での最適解にはならないんだけど、下位で強化が止まっちゃう武器とか、色んな見た目で遊べるんだ。
着彩変更とか外装変更では色とか見た目を変えるだけだから、基本的に性能は変わらない。基本的に、って言うのはガンランスの竜杭砲の判定だけは影響を受けるからなんだ。でも、TAでもするんじゃなければ誤差の範囲だし、楽しくやってけばいいんだ。
ざるたんが百竜武器の外装変更を一番オススメしたい武器種は狩猟笛なんだ。
百竜笛は外装を変えると演奏音も変わるんだ。強さだけではなく、見た目にもこだわりつつ、なんと音にもこだわれるんだ。とっても楽しい。無駄に2本目を作ってしまう位には楽しい。性能的にも最適解になることが多いし、旋律面でも唯一性があるんだ。おすすめ。
最後に
今回は、武器種によっては全然使って貰えない百竜武器を見つめなおしてみたんだ。
確かにほとんどの武器種で最適解にはなりづらいんだけど、それに近い性能を出せたりするし、強さだけではなく、見た目にもこだわれるんだ。もうこれはにゃんにゃんぼうを使うしかないでしょう。今作ではハンターさんの声は変わらないけど・・・。
本来の属性と違う武器も外装変更で弄ると楽しいんだ。当たると火が出る氷武器とか、テオにゃん武器から氷が出るとか、周りのメンバーにどう思われるか別として楽しい。
強さではなく見た目にこだわってやっていきたい。サンブレイクで化けるかも知れないしね。
そんな感じ。
なんやかんやで使えないと思いつつも、百竜棍は3本も作って色々可能性を模索してますね。その作業自体が楽しかったりもします笑
操虫棍は「武器性能の冷遇」っていうコンセプトでブランディングしてるのかな?って思っちゃってるので、ザルたんと同じくこのまま貫いて欲しい気持ちはありますね〜。
アイロさん
コメントありがとうございます!
操虫棍のブランディング、解る気がします(笑)。
今までのシリーズでも色んな武器を使ってきたのですが、MHW以降の操虫棍は武器種自体が冬の時代に入った感があります。
Riseでも飛円にしりもちが無くなったり、空中戦が強くなったことと引き換えにトリプルアップの効果時間が短くなったりしてるので状況はあまり好転してないかもですね。
なによりまともに使える性能の武器があまりないのが一番の問題ですよね。
ナルガ棍は確かに優秀ですが、個人的には生産属性棍に属性が乗る切断虫を付けて使うのが楽しいです。
もうゼロ距離から虫当てする前提で虫レベルも度外視して色んな武器使ってます(笑)。
アイスボーンから、操虫棍はあんなかんじなんですね〜。
自分はライズからモンハンデビューしたので、知らないことも多いですが…モンハンの武器って、あえて不満が出るようにデザインされてるものがいくつもあるように思います。
それをネタに議論を誘発させてゲームをやってない時も、モンハンのことを考えさせるように設計してるのかな〜…なんて深読みしちゃいますね(笑)
アイロさん
コメントありがとうございます!
武器バランスは意図があるのかないのかは不明ですが、昔から良かったことなんて一度もありませんよ(笑)。
それをネタに議論させてモンハンのことを考えさせる術中にはまってる気もしますが、モンハンの楽しさの一つではありますよね。
自分の場合、百竜武器は見た目目的で良く使ってますね。
偶に近接の百竜武器は産廃とか書かれてる事あるけど、自分的には普通に強いと思いますね。
見た目目的なら十分すぎる位ですよ。
この辺りの評価は、今どきのMHでよく見られる最適解以外は全て産廃で無価値、
みたいな風潮が影響してるんだと思います。
そもそも、各パラメーターを何でも弄れて、更に見た目も自由なのに性能まで最強だと
MHWIの覚醒武器みたいになって、他の武器の価値が無くなるから強くしすぎるのも考え物。
だから、ある意味この位が妥当かなとも思ってます。
ただ、百竜刃棍だけは大問題ですよね。
ガンスの砲撃レベルやスラアクのビン変更のレベルとかはデメリット無しで上げれるのに
なんでコイツだけ虫レベル上げると攻撃力がどんどん下がるのか…理解に苦しみますね。
そもそもクシャ棍の斬れ味といい、バルク棍の攻撃力や虫レベルといい
今作の操虫棍の性能は劣悪で悲しい。これじゃナルガ棍一択になるのは必然。
サンブレでこの辺りが改善したら嬉しいですね。
GTさん
いつもありがとうございます!
最適解装備をチョイスしたい理由も解る部分は大いにあるのですが、一部武器種を除いては僅差の上位に入れるのが百竜武器だと思います。見た目目的なら十分ですね。
MHW:Iでは覚醒・皇金・やけくそ調整ミラって流れがありましたね。
虫棒は虫レベル5で使ってます。どうせ虫レベルがちょっと上がった位じゃ遠距離から虫を当てられないので、もう見て見ぬふりしてます(笑)。サンブレで改善して欲しいような、いっそこのまま貫いてほしいような気分です。