こんにちはざるたんですよい。
モンハンライズもSwitch版のリリースから10ヵ月以上、Steam版のリリースからも1ヵ月が経って、順調にプレイ人口が激減してるよね。Switch版はイベクエ直後だけにぎわってるから、潜在的なプレイ人口は居るんだと思うんだけどね。
ざるたんはこのブログで去年の9月にアプデ予想をしてたんだ。サンブレイクの発表前の話。
↑の記事で追加される新モンスターとか、残ってる謎要素とかをつらつらと語ってた。
今回は3月頭位にVer4.0アプデ発表されると信じて、その答え合わせをしていこうと思うんだ。
れっつご。
謎が残ってる要素について
去年の9月の段階でもVerは3.xで不具合調整とかイベクエ以外は今と変わらない。ただし、この段階ではSteam版も発表されて無かったように思うし、サンブレイクも発表されてなかったんだ。
謎が残ってる要素に関しても謎のままになってるんだよね。
1.大型モンスターリストについて
大型モンスターリストのモンスター名称の右側に[通常]って書かれた四角形が配置されてたから、ざるたんはこれを元に[通常]ではない状態の肉質が設定されてることを予測したんだ。極限化とか狂竜化みたいな状態。
ただ、これは怒り状態や状態変化時の肉質表を掲載する用意があったけど、やっぱりやめた、削除するのもバグの原因になるから残した、って感じなんじゃないかと思うんだ。
環境不安定、って表現に関しても野良出現のモンスターに古龍や古龍級が混じってる可能性がある状態を示してるのかな、って思ってる。
今のところ見事な大外れ。
2.手記帖について
砂原の手記からバルファルクが実装されたから、調子に乗って他の手記にも追加モンスターのヒントがあると思ったんだけど、今のところは実装されてない。
特に溶岩洞の手記は調査団が大変なことになってて、資料を捨ててでもいち早く撤退しないといけない流れになってるから、強いモンスターが追加されると思ったんだけど、そうじゃなかったんだ。
まあ、これも大外れ。
もちろん、まだ追加される可能性が無いわけじゃないけど、サンブレイクが今年の夏にリリースされる予定だから、その寸前に追加されることは考えづらいんだ。
3.幼体モンスターとかについて
幼体モンスターが存在するけど、成体が居ないモンスターに関して、ほとんどのモンスターは追加されない、って予測をしてるんだけど、ウロコトルの存在からアグナコトルを、バサルモスの存在からグラビモスを予測してるんだ。
けど、未だVer3.xな現状ではどちらも追加されてないんだよね。
外しまくる。
さっきも言った通り、Ver4.x以降については春のタイミングを過ぎたら来ないことが考えられるから、追加されるとしたら春先なんだと思うんだけど、ロードマップすら出ない状態では望み非常に薄、って感じだね。
4.ファイルサイズについて
これは完全な外れだったってことだね。追加BGMとかのファイルサイズを調べたわけじゃないんだけど、それらの追加分とかだったのかもしれない。
かすりもしない。
追加モンスターとかについて
ここでもヌシ・ナルガクルガとか、ヌシ・ティガレックス、ラオシャンロンとかキリン、新古龍あたりを予想してるんだけど、見事に外れてるんだ。
ただ、サンブレイクのリリース時期についてだけは的中させてる。発表時期は大分前に倒れてるけどね・・・。
サンブレイクのリリース時にライズ本体が盛り上がってないとセールスに悪影響があると思われるから、恐らく春~初夏あたりに何かしらの追加要素を入れて、8月中にサンブレイクをリリースするんじゃないかと思うんだけど、何かしらの追加要素が全く読めないんだ。
正直去年の9月の段階では、2022年の2月中旬の段階でVer3.xが続投してるとは思ってなかったんだよね。
勿論疫病の影響だってあると思うんだけど、サンブレイクのリリース時期はかなり早めに公開されたからそれにはびっくりしたんだ。
MHWみたいに、元がボリューム薄めの状態でリリースされてても定期的になんらかのモンスターが追加されてて、装備更新があったり、そのたびに課金要素も合わせて追加してた状態ではプレイヤー人口も急に激減することは無かったし、別ゲーに行ってもアプデごとに人が戻って来てたと思うんだ。課金アイテムもだらだらと売れ続けてたんじゃないかな。
でも、ライズはタイトルアプデが5月で終わって、そこからは重ね着をメインに追加してきたんだよね。課金パックも結構前半にまとめて発売してた印象があるんだ。で、秋口にゲーム本体の価格改定って流れ。
運営型のゲームだったワールドと、未完成品を完成させることをアプデと呼んだライズの大きな違いなのかな。
今後の予想
ここまで去年の9月のざるたんはなんにも予測とか予想を当ててないんだ。唯一、G級相当DLCのサンブレイクのリリース予定時期だけは当ててるけど・・・。
だから、今後の予想についても当たることはまずないと思うんだけど、一応予想してく。予測じゃなくて予想。
さっきも言った通り、サンブレイクのリリース時期にユーザーが完全に飛んじゃってたらセールスに悪影響があるから、なにかしら追加してくるとは思ってるんだ。
近いところでは、今月=2022年2月末にはSwitch版とSteam版で配信内容の同期が行われる予定なんだ。イベクエなんかもSwitch版で配信されてるものが配信される予定。
それ以降、ざるたん予想だと4月末位にはなんらかの追加要素が来ると思ってる。サンブレイクのリリース直前にはそっちの追加要素に注目が集まるから、春と呼ばれる間になんらかの告知があるんじゃないかな。
ただ、今までのイベントのように重ね着だけ、とかだとプレイヤーは戻ってこないと思うんだよね。難しい。
幻のVer4.0モンスター予想
もう予想じゃなくて希望になってきてるんだけど、新モンスターが追加されるなら春が最後のチャンスだと思うんだ。そこでVer4.0になると言う夢を見て、それを無理やり予想してく。多くても2体~3体位だとは思うんだ。
と言っても予想は全然できてないんだけど、一応和風な装備だったオドガロンとかどうだろう?サンブレイクにルナガロンも出てくることだしって言うのが根拠。
サンブレイク繋がりで行くと、ダイミョウザザミもあり得るのかな、って思う。ヤドをハンマーで割りたいって言うのが希望。
もちろん、以前の予想通りアグナコトルとかグラビモスもあり得るとは思う、せっかくUSJコラボで水属性特化装備が追加されたのに、水弱点が少なすぎるのが弱い根拠。
インパクト勝負なら一応古龍種のキリンかな、ラージャンが居るのを無理やりな根拠にしてる。雷属性だらけになるけど。ワールドで出てこれなかった海竜種からラギアクルスなんていうのも面白いかも知れない。
あとは、マム・タロトとかムフェト・ジーヴァみたいにさらなるガチャ要素を突っ込んでくる可能性もあると思うんだ。MHWではみんな文句言いながらもひたすらに周回してたから実質人気コンテンツだしね(錯乱)。
流石に4人ロビーだし、Switchのゲーム、って考えるとワールドみたいに複雑な仕様を入れてくることは無いと思うんだけど、ラオとかシェンから貰えたり、採掘で掘れる発掘武器みたいのが実装されたりするかも知れないし、多分されない。
最後に
今回は以前の記事を振り返って答え合わせをしてきたんだけど、偉そうな根拠を述べてた割には無残な大外れを連発してただけだったんだ。くっそう。
だから、多分今後の予想も当てることは出来ないし、なんならVer4.0なんてサンブレイクまでに実装されないかもしれない。
モンハンシリーズは細く長くプレイするよりも、太く短くプレイするプレイヤーが多いと思うし、Steam民は積んでるゲームが大量にあるのが常だから、Switch民よりも離れていくのが速いんだ。現にリリース直後は同時プレイ数で余裕のTop10に入ってたのに、今はTop30にも入ってない。
アプデが来たり、サンブレイクがリリースされれば再び上位に入るのかも知れないけど、Steam民って言うのはこういう生き物なんだ。ちなみに曜日によってはMHWと死闘を繰り広げてたりするんだ。
謎は謎のまま終わり、せっかく疫病蔓延下で頑張ってライズさせた太陽を追加コンテンツのリリース前に自らブレイクしていくのかな、ってお話だったんだ。
そんな感じ。
私も通常の表記が気になっていました、クリアー後怒り肉質に切り替えて見られると思っていましたが・・・
吸血するの幼体モンスターだけですよね?あいつの名前が覚えられなくて//彼について詳しく教えてください。
steam版の人減っちゃっても、私はこのブログのおかげで続けられます。discord?興味あるのですが、実家なので参加できないのが残念でなりません。
重弩さん
いつもありがとうございます!
モンスターリストは謎要素に思わせておいて、ただの未実装な項目っぽいですよね・・・。
吸血はスクアギルかフルフルベビーかどっちかですかね。
Steamユーザーはゲームプレイの密度が高いので、アップデートが来た直後には人口戻るんじゃないですかね?
すぐに引いてしまいそうな気もしますが・・・。
ありがたいお言葉励みになります。
今後もネタ投下していくので、今後ともよろしくお願いします。