こんばんは、ざるたんです。ぞい。
MHRiseレビューの(裏)です。MHRiseの全てが大好きっこのみなさんはブラウザバックなり、タブを閉じるなりしていただくことをオススメいたします。
この記事は(裏)なので、ざるたんがMHRiseについてよく思っていないことを書いて行こうと思います。結構辛辣なことをバシバシ書いてく予定ですが、根底にはモンハン愛があることをご理解いただけると嬉しいのです。
ざるたんのモンハン歴やMHRiseの良いと思ってるところのレビューは下のリンクから飛べるようにしておくので、先にそちらを見ていただけると幸いです。
それでは、いってみよ。
ボリューム不足
発売当初からそこかしこで言われてたボリューム不足。確かにこれは否定できないと思う。
里クエだけを進めてマガイマガドを狩猟するところまでは、シリーズ経験者なら一瞬。
ざるたんは発売日の未明に始めて、外が明るくなる頃には里のキークエスト終わってしまった。確かにMHWはだらだらとした部分が目立ってテンポ悪かったけど、Riseはムービーも少ないし、ホントにあっという間だった。
これでも初回クエストのムービーは全部見てるし、依頼サイドクエストもこなしながら進めてるんだよ。なんなら初期オトモアイルーの毛色にこだわったり、ガルクに乗る練習とか翔蟲の練習とかしながらだよ。
アップデートでの追加コンテンツで「追加エンディング」ってなんでしょう。確かにストーリー的にも現状の集会所ラストまでやっても全然解決してないし、エンディングの追加は絶対に必要だけど、エンディングまで完成してないゲームを売ってるって結構アレだと思う。
映画の公開日に合わせて発売したけど完成しませんでした、ってことなのかと邪推してしまうよね、これじゃ。確かに昨今の情勢を考えると仕方がない部分もあるとは思うのだけど、あまりにお粗末なんじゃないかと思うわけです。
自分は該当しませんが、世界にはSwitchを持っててモンハンやりたくて買ったけど、ネットワーク環境はない、って方もいらっしゃるかも知れません。そんな方は最低限のエンディングも見れないよね。
武器バランスが悪い
この記事書いてる現在の武器バランスはライトボウガン、弓、太刀の3強状態。
太刀は後述するとして、ガンナーに関してはワールドで散々バランスを崩壊させてたから、ある程度の対処はされてる。が、その対処が弾肉質を硬くするだけってのが問題。
ちょっとこのテオの弾肉質を見てください。
画面に収まってないところに比較的柔らかい尻尾があるんだけど、頭以外の弾肉質が酷いことになっております。
さて、この肉質にガンナーで挑むなら単純に考えられる方法は「肉質無視の徹甲榴弾」か「斬肉質を参照する斬裂弾」を撃つ、って方法。完全にMHWの悪調整を引き継いでしまってる。
野良マルチはライトボウガンオンライン。そりゃそうだ、誰が撃っても、ある程度雑なエイムでも問題なく、近接よりも攻撃機会が多いから楽に狩れる。
ヘイト管理もタゲ管理も出来ないライト使い(?)が閃光投げて速射しまくるから戦場は大混乱です。多分それソロでやった方が早いよ、って教えてあげたい。
その点弓はスタミナ管理だったり溜め段階のキープだったりと最低限のPSを求められる。が、いくら何でも物理火力が出過ぎてるとは思う。モンスターが暴れてる間にも攻撃出来るガンナーが、ダウン中にも定点双剣よりも火力でるバランスってどうなの??
近接では太刀が壊れてる。MHWの調整前の見切り斬り位の簡単さで居合抜刀気刃斬りでカウンター取りまくれる。しかもゲージの色段階UPまでする。そして、そこから振り向きざまに飛び蹴りすれば兜割りまでキレイにつながる。
見切り斬りには不動効果が付いて事故る可能性が高くなったけど、納刀術3が付いてれば見切り斬りのタイミングでモーション見てから居合が余裕を持って可能→兜割りでダウン→ダウン中にゲージ回収ってループ状態になる。
カウンターが優秀だったり、比較的安全圏から攻撃出来る武器が壁殴り限定の定点高火力武器よりも火力出しちゃダメだと思う。MHWで言われていた「モンハンは近接武器が豊富なTPS」って言うのも納得です。
物理偏重バランス
現状では、ほとんどの武器種で物理特化の構成が最適解になってる。特に素で白ゲージ持ちで高会心率のナルガ武器。会心率40%は攻撃力期待値換算で10%UPになる。超会心3が付けば16%UP相当。
現存する防具では高レベルの匠と超会心とか弱点特攻、攻撃などの火力スキルの両立が難しいのもナルガ一強を後押ししてる。
そして、モンスターの低いところにある部位の属性肉質が辛いので、片手剣や双剣でも属性武器はかなりキツめ。
ヤツカダキなんか片手や双剣が普段殴る脚(糸)の属性肉質が嫌がらせのように硬い。5ってことは、補正無視で考えると40の属性値持ったぶっ壊れ武器でも無属性武器と1発あたり2ダメージしか変わらないってことですよ。
IBで属性武器が活きたのはフルムフェトとかアルバ防具で4桁(MHRise表記だと3桁)まで属性値盛って、皇金武器にデフォで付いてる属性会心を見切り挑戦者を含めた常時会心で発動させ続ける環境があったからで、それを前提に調整しちゃダメだよね。
百竜スキルの弱点特攻【属性】なんて属性肉質25以上でしょ?そんなん効果的に作用する相手ほとんどいないじゃない。
新規に厳しすぎる要素が多い
これはMHWの時もあったことなんだけど、MHシリーズ初心者と一緒にマルチプレイをしていたときにモンスターが寝たのですよ。PTに大剣使いが居たから自分(片手剣)は攻撃を止めてゆっくり砥石タイムを満喫していたのです。
したら、一番状況見えてるはずのガンナーが徹甲榴弾の着弾ダメージで起こしたのだよね。特に「ごめん」とかもなく。
いや、徹甲の爆発ダメージだったらタイミングが悪かったと思うのだけど、着弾の1ダメで起こしちゃったわけ。
クエ終わった後に聞いてみたら、睡眠初撃が2倍ダメって知らなかったんだ、その方。
考えてみたんだけど、確かにゲーム内で説明はされていない気がする。見落としてるだけだったら申し訳ないのだけど・・・。
咆哮・振動・風圧をガードとか回避出来るとか、仲間を転ばせたりかち上げるモーションがあるとか、支給品は4人分とか、いらん要素のチュートリアルはあるくせに、この辺をゲーム内で教えてくれないんだよね。まぁ、見ない人は見ないと思うけど。
MHW:IBでは野良VCが組めた時期に地雷除去活動をしてたんだけど、シリーズ未経験の人はこの辺の経験者だったら知ってて当然なことを知らないでプレイしてるんだ。
ゴシャハギは右利きだから、連続攻撃のフィニッシュはほとんど右手になる、とかはプレイしてれば自然と覚えることが出来るけど、知らなきゃどうしようもないことはハンターノートの端にでも書いておいてあげて欲しい。
この辺が適当なままだから、初心者は上達しづらいし、地雷と呼ばれる人も減らないし、結局寄生になっちゃうし、チャットでケンカになるんだ。
ここは公式がチュートリアルページとか動画を作ってそこに誘導する流れを作らないといけないのかな、って思ってる。
現状動画サービスとかでは「最強装備」とか「誰でも簡単3分討伐」とか再生数稼ぎの全く初心者の参考にならない動画が溢れてるから、それを参考にした初心者がソロでやるべきことをマルチでやったりしてぐちゃぐちゃになってるんだ。
余談だけど、今作スーパープレイ系の配信者の人々も被弾しまくってるよね。
ざるたんの感覚だけど、回避の無敵フレームの発生が遅くなってるから順応出来てないのと、MHWからフレームレートが半分以下になってるからなのか無敵時間が短くなってるんじゃないかと思うんだ。直近でプレイしたモンハンがSteamのIBだったからとってもカックカクに感じてる。
スキルの説明が不完全
ちょっとこの画像を見てください。
また弾肉質の話題で恐縮だけど、弾肉質≧45となっている部位は頭部だけなんだ。つまり、ガンナーの弱点特攻は頭以外には無意味。
胴体にパシュンパシュンと貫通速射してる人は弱特積んでも意味がないんだよね。ダメージ出したいならその分攻撃なり見切りなり積むべきなんだ。でも、スキル説明には弱点部位に攻撃したときに会心率UPと書いてあるだけで、弱点肉質≧45とは書いてないんだよね。
ガンナーはダメージ数値の色見ればわかるけど、近接は切れ味補正があるから、黄色ダメージでも弱特有効部位かどうかは肉質表見ないとわかんない。
他にも各種弾強化や属性会心の倍率に関する説明とか、超会心3で会心時に1.4倍なことはわかっても通常会心が1.25倍であることも書いてないんだ。今に始まったこっちゃないんだけどね・・・。
肉質を数値表記するなら、この辺りも数値表記すればよいのに、と思ってる。知らなきゃ不利になることが多いのがモンハンなんだ。
視認性の悪さ
さあ、ナルガ双剣に弱点特攻付けて転んでるドスフロギィに乱舞をしてみよう。
どう?
恐らくデフォ設定ではドスフロギィ本体は全く見えなくなってるんじゃないかな。
それでは、オプションでヒットエフェクトを「控えめ」にしてみるんだ。
恐らくそれでもドスフロギィ本体はほとんど見えないのではないかな。
今作、個人的にはヒットエフェクトが非常に邪魔に感じてる。マルチで貫通速射ライトとか斬裂速射ライトが居るとわけがわからないよ。海外プレイヤーと野良で遊んでるとラグでモンスターが異常行動したりもするし狩猟どころではないんだよね・・・。
モンスター側ではMHWで問題だったクシャルダオラやベリオロスのブレスはマシになったけど、テオの粉塵がヤバいことになってるんだ。粉塵活性状態で辺り一面粉塵を撒かれると次に猫パンチが来るのか、歯鳴らしが来るのか音だけで判断してる。
これはハードウェアの解像度の問題なのか、描画スペックの問題なのか不明だけど、改善できるならして欲しいな。
あと、何年経ってもエンジン変えても改善されない、カメラマンがハンターよりも先にやられる問題について。
三人称視点のアクションゲームの中でもモンハンシリーズはカメラアングルに難がありまくる。壁に近づくとカメラマンが上空に飛び立つし、頭上にガブラスとか、ナルハタさんの浮かせた岩とかが来るとカメラマンが振動を始める。もうガックガクです。
PSPハードでのイャンガルルガの超スピードもカメラマンが追えない動きだったけど、今作のマガイマガドとかもいい線行ってると思う。ざるたんはロックオンカメラ使ってないけど、使ってたら酔いそう・・・。
操作性の悪さ
アイテム選択をするときのL押してからYとAで切り替え可能になるまでのラグとか、ガンナーで武器しまってからRで走って翔蟲使ってジャンプする時のラグとか、気にしてるのはざるたんだけでしょうかね・・・。
PS4のコントローラーに慣れてしまっているのが問題なんだけど、MHWではアイテム選択を十字キーでも出来たから、左手の人差し指で走りながら罠とか準備してたんだけど、今作では反応の遅いL+Y/Aで選択しないとならないのがストレス。これは慣れるしかないんだけど。
ショートカット使えばいいじゃん、って思うかもだけど、ショートカットも反応遅いよね。自分だけ?ニュータイプだから?マグネットコーティングされてないから?
作品のコンセプトとしては、翔蟲を使ってシームレスなマップを縦横無尽に駆け回る、ってとこなのかも知れないけど、さっきも出てきたカメラアングルの問題もあって結果縦横無尽とは言い難いと思うんだ。
溶岩洞の秘境的な火口付近に行く狭い入口とか、水没林の遺跡の中とか狭いところに入ろうとしても、近くの壁を走り始めて上手くいかなかったり、ナルハタさんの紫のミラーボールみたいな攻撃のときに速射砲目指して飛んでるのに、足場の角で若島津君も真っ青の華麗な三角飛びを披露して結果被弾したり・・・。
アクションゲーム苦手なざるたんがいけないんだけどね。キエェ・・・。
パルクールアクションって言うのかな、こういうアクション要素ってプレイヤーがやりたいことをある程度ゲーム側でアシストする必要があると思うんだ。横穴の近くで壁走りしたり、速射砲の乗った足場の角で三角飛びを披露したいプレイヤーはそんなに居ないと思うんだ。
あと、クエスト終了後の倒れ込みモーションのスキップも+ボタンとか他の機能が割り当たってないボタンに変更できるようにしてほしい。マルチだとクエスト終了時に一斉にみんな転がり始めるのが滑稽すぎるし、なかなかスキップできなかったりするし・・・。
ただ滑稽なだけならいいんだけど、尻尾斬り落として同じエリアで捕獲まで行くと、20秒以内に尻尾まで辿りつかなきゃいけないからストレスなんだ。
マルチプレイの不便さ
モンハンを一人でずっとやってると気が振れそうになるので、適度に野良マルチも行ったりしてるんだけど、救援システムで現在募集中のクエストを検索出来なくて不便よね。
マッチング早いと思ってランダム使ってるけど、それだとクエスト合流してからテントに直行するから申し訳なくなる。あと、ヌシアオアシラ引くと時間だけが過ぎていく。
ローカルプレイするのにも、ネット経由でPT作るにしても集会所から出て里で手続きしないといけないのも不便。
ざるたんはいつもテレビに繋いで遊んでるんだけど、Switch本体とかLite使ってる人はチャットウィンドウちゃんと見えてるのかな。クエスト開始時に自動翻訳定型だけどよろしくおねがいします、って言ってるけどまず返ってこないよね。MHWよりも返信率低いかも。
あと、コネクトってどうやって使うのが正解なのか300時間やっても分からないんだ。救援行くと自動招待が飛んできてるし、自分が適当に作ったコネクトの自動招待も飛んでると思うんだけど、そのコネクトに参加してる人とか人数が解らないから困惑してる。
仲間内でコネクト限定部屋とか作ったらいいのかとも思ったけど、それなら鍵部屋にしたらいいだけだよね。ずいずい入っていくコミュ力が試されているのだろうか・・・。
あとはSwitch公式のVCに対応してないのも厄介なんだ。ライトにやってるゲーマーはディスコードとか入れてなかったりするよね。ディスコード使ってる人でもSwitchの音声とスマホとかPCの音声を一緒に聞くためにミキサー必須だし・・・。
リアルの知り合いならLINE通話とかでチャットできるけど、ネット上で知り合った人にLINE教えるネットリテラシーの低い人はそういないと思う。
そんな人にはPS4/PS5のVC機能がオススメ、これならPSIDさえ交換すればVC繋げるよ。しかし、なんでオンゲの基本的なことをやるのにライバルハード(?)の力を借りなきゃいけないのだろうか・・・。
オロミドロ
モンハンのモンスターを良モンスとksモンスに分類するなら、オロミドロは間違いなくksモンスに分類されると思うんだ。
攻撃の前兆動作が掴みづらくて、移動速度低下のダメージゾーンをまき散らして、攻撃範囲が広くて、泥に潜ってる時間が長くて、尻尾がカメラマンの邪魔をするモンスター。判定を吸われやすい前脚の肉質がギリギリ緑を弾くっていうのも悪質。
泥雪耐性2まで積めばダメージゾーンは無効化出来るけど、水が無いところでも隙間のない泥の波とか発生させてくるし嫌い。翔蟲で上に避けろ、ってことなんだと思うんだけど納刀遅い武器は大変。
まぁ、みんな嫌いって言ってるから取り上げただけで、ガード武器ならそんなに苦戦はしないんだけどね。亀になってる時間は長くなりがちだけど。
最後に
さて、(裏)ではまだまだ言いたいことが山ほどあるんだけど、今回はこのくらいにしておくんだ。
冒頭でも書いたけど、ざるたんはモンハンシリーズが大好きなんだ。大好きだからこそ残念に思う部分について書いてみたんだ。不快に思ったら申し訳ないです。
結局トータルで考えたらプラスの方が多いから現在プレイしてるわけで、モンハン愛に溢れているんだ。
リリース前に調整されてるのがベストだけど、不便な点とか偏ってる点はアップデートで良くなっていくと嬉しいなあ、って思ってますぞよ。
そんな感じ。