こんにちは、エルガドの船の中の自室ってあんまり立ち寄らないよな、って思ってたら船室を眺めてるうちに寝落ちしてたざるたんですよい。フカシギさんが紅茶飲んでるのかわいい。
サンブレイクを1ヵ月位プレイして、色んな武器種に触れてきたんだけど、ある程度立ち回りも安定してきたから、いろいろ考えたりしてるんだ。
今回は、ガンランスについて使い方とかスキル構成とか入れ替え技について考えていくんだ。
さっそくれっつごうごう。
サンブレイクガンス
ライズ時点ではマルチであんまり見かける武器種じゃなかったんだけど、サンブレイクになってめちゃくちゃ見かけるようになったのがガンランスなんだ。
理由としては、恐らくフルバレットファイア(=FBF)で、竜撃砲を超えるロマンが詰まってるガンランスの中身を全部撃ちだす大技が楽しいから、って感じなんだよね。それも悪くない。悪くないけど、ガンランス自体を使い慣れてないプレイヤーさんがあまりに多くて、仲間を吹っ飛ばしたり、自分も直後に吹っ飛んでいったり、散々な展開になったりしてるんだ。残念でならない。
ただ、砲撃威力に関してはライズから上方修正されてるし、武器側も砲撃レベル8が解放されて、威力上昇してるから、ライズ本編時代の圧倒的な火力不足、って感じにはなってない感じなんだ。
ただ、物理方面に関しては殆ど変わっていないから、今後攻撃系のスキルが盛りやすい環境になったら攻撃性能面で取り残されてしまうかも知れない。
ざるたんの個人的な意見だけど、火力とか強さを求めてる人はガンランスを使わないと思うんだ。MH2から始まる初代ロマン武器ガンランスは今でも変わらずロマン武器だと思うんだよね。
ライズ戦法は通用するのか
ライズ本編では、フルバーストでダメージを入れていく通常型のガンランスが使いやすかったかな、竜杭砲主体の放射型とか、チクボンボン戦法の拡散型も相手によっては有効だったよね。
サンブレイクでも環境は大きく変わっていないんだけど、FBFを使いたいなら放射型がいいかな、って感じだね。放射Lv.8はガルクガンスの独壇場だから武器選びは悩まなくていいけどちょっと寂しいよね。
拡散型の砲撃威力もかなり上昇してるから、ガイアデルムガンスとか担いでボンボンやってるのも楽しかったりするんだよね。スタンも狙えるし、硬い相手には有効だね。
入れ替え技考察
ガンランスも他の武器種同様に、サンブレイクアップデートで複数の入れ替え技を貰ってるから、それらの組み合わせを実際にざるたんが使ってるセットと合わせてみてくんだ。
ちなみに、ざるたんは快適に立ち回ることを最優先してるタイプのオトモなんだ。だから、きっと火力至上主義な組み合わせにはなっていないよ。
【朱】セット
通常型普段使いの【朱】はこんな感じ。ブラストダッシュとリバースブラストで飛び込んで空中叩きつけ→フルバーストを狙ってく構成なんだ。
突きの攻撃力バフを貰うために、隙さえあれば爆杭砲を狙ってく感じに立ち回ってる。爆杭砲は竜杭砲との入れ替え技で、素早く爆発だけを打ち込む感じの技なんだ。使った後には物理攻撃威力が結構上がるから、槍も使っていくスタイルでは出来るだけ切らしたくないんだよね。
リロードはフルバループのためにクイックリロードを入れてるんだ。爆杭砲のリロードはちょっとしたタイミングに通常リロードをしてるよ。
注目は新技のリバースブラストで、普通に使うと後方に向かってブラストダッシュを放つ離脱技なんだ。
でも、スティック後ろを入力しながら発動すると、後ろ向きにモンスターに突っ込む突進技になるんだよね。この状態からでも向き直って叩きつけは出せるし、そのままフルバーストも使えるんだ。
このリバブラの凄いところは、モーション前半は無敵で、後半にHAが付いてるところなんだよね。フルバループのクイックリロード以降に使えば、モンスターの攻撃をすり抜けながらフルバループを継続出来るんだ。
正直、ライズ本編では維持が必須だった地裂斬を無理にキープするより、翔蟲は全部リバブラ用に使ってもいいかも、とか思ってるんだ。
ブラストダッシュは砲弾が装填されてないと使えないんだけど、リバブラは発動時に砲弾が無いときにはクイックリロードを挟んでから発動するんだ。このクイックリロード中も無敵だから、実使用上は問題ないよ。
更に、リバブラ中に背中に回した盾に攻撃判定があるんだよね。ついにガンスにも盾攻撃が、って感じだね。他武器の盾攻撃の例に漏れず斬れ味消費無しで、スタン値もあるんだ。そんなに威力が大きいわけじゃないけど、飛び込みフルバ用に使えばトータルで結構なダメージを稼げるんだよね。通常型ガンスのメイン攻撃になり得る性能をしてるんだ。
【蒼】セット
こっちは、FBF入りのセットなんだ。さっき言った通り、リバブラに蟲を全部使って地裂斬を使わずに戦うことを考えてこっちを使ったりもしてるんだ。
やっぱり新技のフルバレットファイアが気になると思うんだけど、ざるたんはこれをほとんど使わないんだ。少なくともチャンスタイムに使うことは絶対にないかな。
と言うのも、ある程度モンスターと距離を取って、マルチだったら仲間の位置を確認して、フルバーストがフルヒットするような位置取りをして、結構な発動時間を使ってFBFを撃つ位なら、ブラストダッシュからフルバループを2回入れればいいのかな、って思ってるからなんだ。
FBFを使うタイミングとしては、誰もカウンターを取りに行ってない開幕咆哮とか、仲間がいないことが解り切ってる位置とタイミングにHAで差し込むとか、って位のもので、そんなに多用するわけじゃないんだ。
通常の竜撃砲は空を向いて撃つことで巻き込み範囲を狭くすることが出来るんだけど、FBFの竜撃砲は角度調整出来ずに水平発射されるんだよね。ってなると、モンスターの反対側で攻撃してる仲間も巻き込む危険性があるし、そこまでして使うメリットのある技じゃないと思ってるんだ。
ざるたんはどんな武器でも万が一仲間を飛ばしたら、「ごめんなさい」チャットを入れるから、その分攻撃出来ない時間が出来ちゃうのもFBFの使用をためらうポイントなんだよね。
使っていない入れ替え技とその理由
ここからは、どっちのセットにも入れてない入れ替え技について、その理由を添えて紹介してくんだ。
と言っても、ガンスには通常型・放射型・拡散型って3つのタイプがあって、それぞれに立ち回りも変わるから、別の砲撃タイプでは普通に使ってたりするんだけどね。
溜め砲撃
さっき紹介したセットはあくまでも通常型で使ってるセットなんだ。放射型と拡散型では溜め砲撃を使ってるよ。溜め砲撃→クイック竜杭砲の流れが強いし、拡散型ならそれでスタン値も蓄積出来るからね。
ガードリロード
これも放射型と竜杭砲狙いの拡散型では使ってるんだ。砲弾3発と竜杭砲・爆杭砲のリロードをガード判定を出しながら出来る技で、ランスのカウンター突きと同じタイミングで出せばOKって言う便利な技なんだよね。
砲撃の回転を上げたい拡散ガンスではクイックリロードを使ったりと入れ替え技を使い分けてるよ。
竜杭砲
これも放射・拡散で使ってるよ。
放射型はヒット数が多くて楽しいし、拡散型はスタン値の蓄積が爆杭砲と比べて圧倒的に高いから、こっちを使うようにしてるんだ。2スタン位入ったり、他に打撃武器とかが居たら爆杭砲に切り替えたり柔軟にやってる。
拡散型だと突き火力も大切にしたいからね。
ヘイルカッター
竜撃砲のクールタイムを短縮しながら攻撃する技で、サンブレイクではクールタイムの短縮効果が1.5倍になったんだ。FBFの準備段階では一気に発射可能なところまで冷却できるのになんでこっちは出来ないのだろう、って考えさせられるよね。常軌を逸してないからかな。
ざるたんは、修練場でいろいろ考えたんだけど、この技を封印することにしたんだ。そもそも普段から竜撃砲すら使わないしね。
ガードエッジ
これも放射型と拡散型では使ってるんだ。削り無しガードで斬れ味も回復する、直接竜杭砲に派生出来る、って感じで使い勝手の良い技だよね。
ガンランスと相性の良いスキル
ガンスは回避に頼る他の近接武器種と比べても特殊なスキル構成になるんだ。ここからは、ざるたんが普段使用している装備を例に、ガンスと相性の良いスキルについて考えていくんだ。
攻撃系のスキルはどの武器でも相性の良いスキルってなっちゃうから、ここでは紹介しないんだ。
全体的な装備はこんな感じ。無敵時間で抜ける構成があるとはいえ、やっぱり盾が無いと不安なんだよね。
ガード性能
ガンスはランス以上に機動力が低いから、モンスターの攻撃を盾で受ける機会も多いんだ。ノックバックしてると体力も削られるし、反撃も遅れるから、ガード性能を積むと楽に戦えるんだ。
ガード強化
ガード不可攻撃相手にはあると安心なスキルなんだ。ただ、ガード強化が必要な攻撃は霧状のブレスとかと、大技だけだから、それを回避さえ出来れば保険のLv.1だけでもいいかな、って思ってるんだ。強引に撃てるカウンター技があるわけじゃないしね。
砲撃
砲撃系の威力が上がる、ガンスの生命線的なスキルなんだ。殴り縛りガンスでもない限りは絶対に積んでおくべきスキルだね。
砲弾装填
砲弾の装填数が増えるスキルで、砲撃回数とかフルバの威力に直結するから、積んでおいた方がいいスキルなんだ。
回避距離UP
ここは好みが分かれるところだとは思うんだけど、ざるたんは余裕があれば積むことが多いよ。
ガンスは鉄蟲糸技とガードリロードを覗いて、攻撃中にとっさのガードが出来ないんだ。通常一回ステップ回避を挟んでからのガードになるんだけど、それならステップ回避で安全圏まで出ちゃえばいいのでは?と思って使ってるんだ。
結構便利で、横にスライドしてから踏み込み突きとかブラストダッシュで攻撃再開、って展開が多いかな。
翔蟲使い
竜杭砲を刺す放射型とか砲撃しまくる拡散型には要らないかもだけど、リバブラを使いまくる通常型にはLv.3まで付けておきたいスキル、って感じかな。
あると安心感があるよね。
心眼
状況にもよるけど、ガンスは斬れ味が落ちても砲撃威力が低下しないから、緑位までは研がないで戦うことも考えられるんだ。
そうなると、怖いのは硬い部位に槍を当てたときの弾かれなんだよね。心眼をLv.2まで積めば弾かれることは無くなるから、付けておくと安定するよ。
ただ、フルバループに使う攻撃にはデフォで心眼効果が付いてるから、通常攻撃を一切しないなら、採用する必要はないね。
斬れ味ケア系スキル
ガンスは砲撃を連発してると物凄い速さで斬れ味が削れていくんだ。砲撃威力は斬れ味を気にしなくても大丈夫なんだけど、槍部分の攻撃力は斬れ味を参照するから、どんどん威力が落ちてくんだよね。
通常型とか拡散型は突き攻撃のダメージも重要になってくるから、出来るだけ斬れ味を高い状態に保ちたいところなんだ。拡散型はガードエッジをこまめに使えばそれなりに戦えるけど、フルバを使いまくる通常型は斬れ味ケア系スキルを積んだ方が快適に立ち回れると思う。
研ぐ手間を考えなければ剛刃研磨、研ぐ手間を惜しむなら業物が良いかな、って思うよ。
こうしてみるとガンスには積みたいスキルがいっぱいあるから、自分の立ち回りも考えて取捨選択してくのがよいと思うんだ。
闇討ち
ガンランスの砲撃威力を上昇させる数少ないスキルがこの闇討ちなんだ。
モンスターの後ろ側から攻撃すると砲撃も含めたダメージが上昇するスキル。ブラストダッシュとかリバースブラストでモンスターを飛び越えながらフルバループを決めたりして活かすことが出来るんだ。
ただ、マルチではモンスターをくるくる回す結果になっちゃうから、ご利用は計画的に、って感じかな。
実戦的な立ち回り
ここまでは入れ替え技とかスキル構成についてみてきたんだけど、ここからは効果的なダメージの出し方なんかを見ていこうと思うんだ。と言っても使って慣れるしかない部分があるから、通常時と拘束中に分けて簡単に紹介してくんだ。
通常時の立ち回り
通常型ガンスでは、通常時には隙を見てブラストダッシュ→空中叩きつけ→フルバーストってコンボを狙っていくことになるんだ。時間的余裕があれば、そのまま薙ぎ払い→クイックリロードって感じに繋げて所謂フルバループに持ち込むとよいね。
モンスターの攻撃が来るタイミングでリバースブラストを出して攻撃を継続していくことで、とっても忙しいけど、他の武器種にも負けないダメージを出すことが出来るんだ。適宜爆杭砲を入れて、物理攻撃力も上げて戦うとよいよ。
拡散型ガンスは突きと砲撃のバランスを取りながら、チクチクボンボンしてくのが基本になるのかな。肉質が柔らかいモンスターには突き主体、硬いモンスターには砲撃主体で攻めるのがよいね。
モンスターの攻撃はガードリロードで受けて、攻撃を継続してくのが基本になってくるんだ。スタンが欲しければ竜杭砲、ダメージが出したければ爆杭砲をセットするとよいよね。斬れ味が落ちたらガードリロードじゃなくて、ガードエッジで受けて斬れ味を回復させながら戦いたいところなんだ。
放射型は一番難しい。基本的にはガードリロードで受けて、溜め砲撃→竜杭砲で立ち回りたいところなんだけど、それだと火力が全然でないんだ。フルバーストの火力が低いことを加味しても、叩きつけ→フルバ→竜杭砲って立ち回りもありかも知れない。
さらに火力を望むなら、FBFを使うしかないんだけど、マルチではホントに使いどころが難しいから、モンスターの攻撃に合わせて、弱点から遠いところに撃つように心がけていきたいところなんだ。
ダウン中のコンボ
通常型はフルバループ一択だと思う。悩むことが無くて良いよね。
拡散型はチクボン継続とか爆杭砲を交えた連携で良いと思う。
放射型は一番難しい。フルバ竜杭砲ループが良いのかな。
ダウン中にFBFで弱点目掛けて突っ込んでくるガンスさんが後を絶たないんだけど、仲間の位置関係を確認して、非弱点に仲間がいないのを確認してから使うようにした方がよいよ。仲間を吹き飛ばして良いことは全然ないから。
最後に
今回はサンブレイクで変わったガンランスの使い方とか、入れ替え技の構成とか、スキル構成なんかを考えてきたんだ。やっぱりスキルはかつかつになるし、結構悩ましいところだよね。
冒頭でも言ってるんだけど、ガンスがVer10アプデで強化されたのは主に砲撃に関する部分で槍に関しては据え置きなんだよね。ここから追加されるモンスター武器に砲撃レベル9とか砲術スキル限界突破とかが来ない限り、砲撃の威力が今以上になることは無いんだ。
あと、リバブラフルバ型の通常型は火力を出しやすくなったけど、放射型と拡散型はライズとほぼ変わらない感じになるから、差が開いてしまった感はあるよね。
その辺がちょっぴり不安だけど、順当にロマンを負い求めらる武器種になったんじゃないかな。以前の記事でも言ってるけど、ガンランスが強かったことなんてバグのAGガンスを含めて一度も無かったんだ。そんなことよりロマンを追い求めるんだ。
そんな感じ。
仲間を吹き飛ばすの最高に楽しいよ
殴り合うと友情が芽生えるよね
あ さん
コメントありがとうございます!
気心しれた仲間とクエスト終了後とか、クエスト中に吹き飛ばしあうのは楽しいですよね。