こんちには、放送日を忘れてて、朝起きたら携帯さんにオススメされて慌ててCapcom Showcaseを見始めたざるたんですよい。
そんなわけで、今回の記事では2022年6月14日に放送されたCapcom Showcaseで発表された新モンスターの情報とか新フィールドの情報なんかを中心にいろいろ言ってくんだ。
サクッとれっつご。
追加モンスター発表
多分発売前最後の発表になるんだけど、恐らく、サイレント追加されるモンスターも居るから、それも期待してるんだ。ライズ本編でもVer2.0のバゼルはサイレントだったよね。
棘竜 エスピナス
MHFから輸入されたのが棘竜エスピナスなんだ。
多分出くわした時には寝てたりして、起きてもゆっくり歩いてて、ある程度ダメージを与えてくと怒って猛スピードで走り回りながら炎と毒の双属性ブレスを吐くんだろうと思うんだ。
怒るまでは肉質が硬いモンスターだから、早期に怒らせるためにも肉質無視攻撃が重要になるのかもね。既に若干嫌な予感が・・・。
ロードマップを見ると、亜種・希少種って言葉が乱れ飛んでたから、亜種ナスの核爆発とか、白ナスの火の海とかが再び見れるようになると考えると、今から戦慄してるんだ。
そもそも、希少種はMHFと落とし物が同じ仕様だったら、野良PTでは絶対に無理だと思うんだ。
黒蝕竜 ゴア・マガラ
1年位前のざるたんの予想が当たってしまった。
ハンターノートの肉質ページに[通常]って書いてあったり、クエスト受注の時に狩猟環境の文字があったから予想してたんだけど、やっぱり来てしまった。
画像のゴシャハギさんを見るに狂竜ウイルス周りの仕様もあると思うし、流れから言ってシャガル・マガラも追加されるんじゃないかと思うんだよね。
狂竜やられになってもめげずに攻撃をし続けて、克服したら与えるダメージが大きくなって、みたいな戦闘になると思うんだけど、マスターランクの強化個体とかだと、この仕様を活かせないような気もしてるんだ。
クエスト中にメインターゲットを狂竜化とかさせられたら堪ったもんじゃないし、操竜で攻撃したら狂竜化とかは絶対にやめていただきたい。
盾蟹 ダイミョウザザミ
ギザミが出るならやっぱりザザミも出るよね。ムービーを見た感じでは懐かしのザザミさん、って感じだったんだ。きっとカニビーム=蟹光線も出してくれる。
アメフト感のある男性用装備は、ガード系スキルが付きそうだし、マスターランク前半はお世話になるかも知れないね。雷とか火の耐性が悲惨になってたりしそうだから、ライゼクスに溶かされる運命なのかもね。
まぁ、現状ガード武器を使う人はかなり少ないからあんまり影響ないかも知れない。
熾妃蜘蛛 ヤツカダキ亜種
コイツもやっぱりきてしまった。ライズモンスターの亜種だから来るとは思ってた。通称アシュカダキ。いや、ざるたんが勝手に今決めた呼び方。
原種同様のギミックがあるなら、脚を壊して腹を攻撃、って感じになるのかな。
糸伝いに爆破属性っぽい攻撃を連発してたから、悪質肉質と辺り一面の爆発との戦いになるんじゃないかな。
月迅竜 ナルガクルガ希少種
白猫さんも追加が発表されたんだ。本編では3G以来かな。
ライズのナズチさんはステルス機能が大幅に弱体化してるけど、白ナルガさんは完全ステルスになるのかな。マスターナズチさんも強化されるかもだし、結構大変な相手になりそうだよね。
まぁ、放散弾の餌食になるような予感もするけど・・・。
ナルガ希少種はリリースと同時じゃなくて、2022年8月に追加予定なんだ。
追加フィールド:密林
懐かしのドス密林が追加されて、マップ最北端の島にある遺跡にも入れるようになるそうなんだ。キャンプからヤマツカミが飛んでるのが見えたりはしなかったから、ヤマツカミは来ないのかな。
実は、ロンディーネちゃんのオトモのチーニョちゃんが密林キャンプの絵を飾ってるから、追加されること自体は予想されてたんだよね。
洞窟部分とか、東側の広めのフィールドなんかが大型との主戦場になるのかな。
時間経過でフィールドがリアルタイムに変化する、って言ってたから、夜になると遺跡の島に行けなくなったりもするのかも。時間限定の手記帖みたいな収集要素もあるかもね。
密林の左側と北部には大きい海(?)が広がってて、もしかするとサイレントガノトトスが来るのかな、って思っているんだ。ランポスがうろついてるのも確認出来てるから、まさかのマスターランクでドス鳥竜追加なんかもあったりして・・・。
追加環境生物
流されそうな感じでうっすら言われてたけど、環境生物も追加されてるんだ。
2種類が追加されてて、どっちもモンスターに直接ダメージを与える環境生物、って感じなんだ。
ツラヌキイカ
密林に生息するイカの一種って言ってるから、密林フィールド限定なのかな。シラヌイカみたいに回遊して、触れたモンスターにダメージを与えるみたいなんだ。
触れたハンターさんにダメージがあったり、尻もちをつかせたりしたら害悪ギミックどころの騒ぎじゃないんだけど、どうなんだろね、さすがに無いとは思ってるんだ。
セキヘイヒザミ
こっちも密林に生息する、って言われてるから密林限定なのかな。ホウヘイヒザミの親戚なのかね、ヤドに付いてる鉱石を乱射するみたい。
テリトリーに侵入したものに鋭利な鉱物を乱射する、って言ってるから、ホウヘイヒザミと違ってクナイで起動したりしなくても勝手に攻撃してくれるみたいだね。
盟友クエスト
間違い探しみたいになってるけど、一番右にフゲンが追加されてるんだ。里長出かけちゃうの??
ガレアスさんの武器が解らないけど、今のところ武器種の被りがないから、14人は出てくるんじゃないかと予想してるんだ。
大剣・双剣・ハンマー・狩猟笛・スラアク・操虫棍・ライトボウガンが空いてるのかな。
ライトは上位ハンターアヤメさんがマスターランクハンターアヤメになったりしそう。操虫棍はハネナガ先輩であって欲しいし、双剣はハナモリであって欲しい。
盟勇同行クエスト
ソロ専用の盟友さんと仲良くなれるクエストのことを盟友同行クエストって言うみたい。
個人的にはソロもしっかり楽しみたいから、ソロ専用クエストがあるのは嬉しいところなんだ。
重要調査クエスト
盟友さんと仲良くなるとこっちの重要調査クエストに一緒に出掛けられるみたい。調査クエスト、って名前に懐かしさを感じる。
盟友さんの武器種も持ち替えさせることが出来たりするみたいだから、いろいろ遊べそうだよね。
このクエスト限定の素材とかが用意されてて、採取用装備とか重ね着とかになりそうな予感がしてる。拠点の施設拡張とかもこっちが使われそうだよね。
ロードマップ
現在発表されてるロードマップがこれなんだ。
2022年内に3回アプデが来て、そのたびにモンスターが追加されることが発表されてるんだ。秋のアップデートでは亜種が大量追加とかされるのかもね。
ライズの例からするとしりすぼみになってくんじゃないかと思うんだ。8月アプデと秋アプデであらかた出そろうんじゃないかな。
今のところ出演情報が無いイビルジョーとか、キリンさんなんかが追加されたりするのかな、って思ってるよ。リリース時点でのサイレント追加もあり得るから、リリースが楽しみだね。
秋のはうっすらシルエットが見えてるけど、左上が寒冷群島とかの寒いフィールドで、細長い腕みたいのが見えるから、ギザミ亜種かな。
右下は竜宮砦かな。新しい決戦フィールドが追加されてるのかもだね。とげとげしい角?みたいなのが見えてるけど、ディアブロスの角だとするのなら、ダイミョウザザミ亜種とかかな。カニばっかりじゃん。
最後に
今回は、2022年6月14日に放送されたCapcom Showcaseで発表された情報とか、公式ホームページで公開された情報なんかを見ながらあれこれ言って来たんだ。
いよいよリリースも近付いてきたから、ざるたんは体験版で新アクションの動きに慣れたりしていこうと思ってるよ。
そんな感じ。
投稿お疲れ様です!
エスピナス…
ナスって略称なんですねwカワイイw
ゴアマガラ登場時に出たゴシャハギ…ちょっと黄色いように思えたので、「ひょっとして激昂する??」…って思ったんだけど、違いましたかぁ。ゴシャハギはライズ屈指の秀逸モンスだと思ってるので別パターンが欲しいですね(^^)
何はともあれ楽しみです♪
アイロさん
コメントありがとうございます!
エスピナスはナス、エスピナス亜種は茶ナス、エスピナス希少種は白ナスって呼ばれてましたよー。
可愛いのは呼び名だけですけど・・・。
あと半月でプレイ出来るので、ワクワクしながら新アクションに慣れていこうと思ってます!
追加モンスター続々登場予定ってなかなか楽しめそうな発表ですね
特にMH4以降は亜種、特殊個体、二つ名などで行動パターンやサイズ、肉質や弱点などが差別化されてるものが多いのでかなり楽しみです
そしてモンスターが複数追加されるということは武器の開発系図がさらに広くなり、防具やスキルの構成で悩めるということ
…これは贅沢すぎる悩みです!
新マップ密林…あの遺跡に潜入調査できる日が来るとは思ってませんでした
そのほかにもあの洞窟内の崖の下など今まで行けなかった場所がどうなってるのか?気になります
塔はこの感じだといつもの決戦場型になるのだろうか?大翔蟲がいるんだから頂上だけじゃなく入口前の広場、螺旋階段、中間地点の崩れた屋内などもあればいいなあ
ライズでも新しくなったどこか懐かしいマップを探索して遊ぶだけで10数時間堪能できたので、冒険心が疼きます
まずはサンブレイクを遊び倒しつつ、新たな操作方法の習熟とモンスターの新しいアクションをじっくり堪能して、8月のアプデの出方をうかがう形になりそうです
T2さん
コメントありがとうございます!!
近作は亜種が生態的にも全然違うモンスターになってますよね。太古の昔は色とスピード位しか違わなかったから、楽しみが増えましたよね。
武器防具も選択肢が増えて悩めるって良いですよね。モンハンやってる感じになりそうです。
実際体験版でライゼクスを無視してずっと密林をうろうろしちゃいました。大翔蟲も面白い配置になってたし、アイコンも見やすくなってて、狭めのマップですが飛び回るのが楽しいです。
私はいまからリリース日のサイレント追加モンスターが楽しみです。来るとは言われてないですが、何かしら来そうな気配があります(笑)。