こんにちは最近更新をさぼってたと思われてるけど、実は更新をさぼってたわけじゃなくて、エルガドに住んでたんだよ、のざるたんですよい。
欲しい装備も一通り作ったし、スキル選定のために各種考察とかをしてたらこんなに遅くなってしまったんだ、ごめんよ。
サンブレイクからいくつかのスキルが追加になったり、既存のスキルが弱体化したりして、新スキルで狩りを楽しんでね、って思想がうかがえるんだけど、ざるたんは説明文を読んでから実際に装備を組んでダメージ検証とかをしてるんだ。
結構方々で人気だった「連撃」スキルについて検証してきたから、今回は連撃スキルについて解説していくんだ。
よろしくれっつご。
連撃スキルとは?
スキル連撃は攻撃を連続でヒットさせると攻撃力と属性値がアップする、って感じの攻撃型スキルなんだ。
具体的には最初の一撃で一段階目が発動して、3秒以内に次のヒットをさせていけば5ヒット目でもう一段階発動するタイプのスキルなんだ。
一発目を命中させるとスキルレベルに関わらず、武器攻撃力+5/属性値+5の恩恵を受けられるんだけど、5ヒット目で上昇する攻撃力・属性値はスキルレベルと武器種によって変わってくるから下の表にまとめてく。
連撃Lv.1 | 連撃Lv.2 | 連撃Lv.3 | |
双剣 | 攻撃+10・属性+6 | 攻撃+12・属性+8 | 攻撃+15・属性+12 |
弓・ボウガン | 攻撃+8・属性+6 | 攻撃+9・属性+8 | 攻撃+10・属性+10 |
その他近接武器 | 攻撃+10・属性+8 | 攻撃+12・属性+10 | 攻撃+15・属性+15 |
ざっとこんな感じで上昇するんだ。
まず抑えておきたいポイントは以下の通りなんだ。
・3秒以内の連続ヒットが必要になる
・武器攻撃力と属性値の上昇は固定値上昇
・ガンナーと双剣は効果が低い
ここをしっかりと抑えておきたいんだ。ライズでは戦闘速度が過去作よりも上昇してるから、3秒以内の連続ヒットはどんな武器種でも簡単なんだけど、固定値上昇、ってところがポイントになってくるんだ。
鋼龍の魂
連撃スキルみたいに3秒以内の連続ヒットでダメージが上がるスキルってライズにもなかったっけ?って思ったよね。あったよ。クシャ武器の百竜強化で付けられる鋼龍の魂がそれ。
1ヒット目で会心率+25%、5ヒットされると+30%になる百竜スキルが確かにあった。そして、サンブレイクでも百竜装飾品の鋼塊竜珠で発動出来る。
確かにあったし、今でも発動出来るんだけど、サンブレイクのマスターランクでの効果は1ヒットで+5%、5ヒットで+15%って感じに弱体化されてるんだ。これを付けるなら全ダメージ+5%の○○種特効を付けた方がいいと思うんだ。
と言うわけで、今回はこの百竜スキルについては解説しないでおくよ。
検証してきた
効果が解りやすい武器、って考えたんだけど、上手く思いつかなかったからなんとなくヘビィボウガンで修練所のカエルを撃ってきたんだ。
LV3 通常弾
まずは物理ダメージの上昇を確認するためにLV3 通常弾をぶっ放してきたんだ。使った銃はマガラ砲で通常ヘビィでの期待値は最上位なんだ。
爪護符・ヒトダマを含めた攻撃力は440、会心が出ちゃうとダメージがブレるから、非会心の時で比べていくんだ。連撃以外のスキルは会心以外直接ダメージには影響しないよ。
発動前
まず発動前のダメージは1発150だったんだ。スキル無しでこれはかなりの火力だよね。サブレ強化が入ったから通常ヘビィにも活路が見えるんだ。
連撃3発動
連撃Lv3が発動するとダメージが153に上がるんだ。
ちゃんとステータスにも反映されてるんだ。
攻撃力が440→450になってるから、2%ちょっとの上昇幅になるね。恐らくLV3 通常弾のモーション値は34ってことも解るんだ。発動難度が高いスキルでこれはちょっと・・・、って感じなんじゃないかな。
電撃弾
こんどはマスターオウガ砲なんだ。ライズでは通常ヘビィ最強クラスだったんだけど、ちょっと微妙な位置に追いやられちゃったね。残念。
爪護符ヒトダマ込みの攻撃力は428で、非会心時のダメージを比較してくんだ。
発動前
一発当たり119ダメージなんだ。属性弾強くなったよね。
連撃3発動
発動後には1発あたり133ダメージも出てるんだ。14ダメージも増えてるし、パーセンテージで表すと11.5%程度の上昇値なんだ。なんで数字がしっかりでる近接武器で殴らなかったのか若干後悔はしてる。反省はしていない。
こっちは属性値の固定値上昇が大きく効いた形になってるんだ。まぁ、ボウガンの属性弾の場合、武器攻撃力も属性ダメージに関与してるから簡単な比較は出来ないんだけどね。
実際のモンスターはメカ蛙よりも物理肉質が硬いから、実戦ではもっと属性に有利なスキルって言うことが出来るんだ。
連撃スキルが効果的な武器種
じゃあ、ここからは連撃スキルが効果的に機能する武器種について考えていってみるんだ。
ここまでのおさらいで、物理ダメージよりも属性ダメージを大きく上昇させる属性武器向けのスキル、って言うことが解ったと思うんだ。
考えてみて欲しいんだけど、平均的な攻撃力320・属性値40って武器があったとして、攻撃力が+15されても5%未満の上昇幅だけど、属性値が+15されれば35%以上の上昇値って言うことが出来るんだ。
Ver10.x現在ではLv.1スロットが余ることも多くて、Lv.4スロで会心撃【属性】を2ポイント付けられるから、物理よりも属性が伸ばしやすい環境なんだよね。Lv.4スロに見切りII・攻撃IIがくれば大分変ると思うけど・・・。
でも、属性よりの手数武器代表格双剣・弓では効果が弱められてる、って上手い感じに調整されてるんだ。
ただ、特に意識しなくても発動出来る弓で+10、双剣でも+12の属性値は決して小さくないんだよね。特に弓は属性特化した使いやすい連射弓があんまりないし、そもそもの属性値が小さいから相対的に効果が大きいんだ。
よって、効果が他武器種よりも弱いとは言え、弓とか双剣で属性武器を担ぐなら火力貢献が非常に大きいスキルって言うことが出来る。属性速射ライトとかにもとっても有効になるんだ。貫通属性ヘビィにもいいよね。
他の武器種でも属性武器を担ぐなら概ね有効なスキルになるんだ。特に片手剣とか操虫棍は必須級スキルも少ないし、相性がいいよね。強属性の斧で使っても恐ろしいことになるし、属性武器を振り回すなら付けておいて損はないスキルなんだ。
発動難度
属性武器にとっても有効なスキル、ってことは解ったんだけど、Ver10.x現在では装飾品で発動出来ないので、発動難度は高いスキルなんだ。
スキルポイントが付いてるのは、ガイアデルムの胴・腰とゼクスXの頭・胴・腕、激昂ラージャンの胴と腰なんだ。あとはマカ壺を信じるしかない。
双剣以外の近接武器ではLv.3の効果がそれ以下に比べて大きいからLv.3で使うのもいいんだけど、他のスキルとの兼ね合いではLv.1止めでもいいかもって思ってる。2→3よりも0→1の効果が最も大きいからね。
併せて発動させたいスキルは属性攻撃力アップと会心撃【属性】かな。ガイア胴・腰には弱点特効のスキルポイントが振られてるから、会心率も稼ぎやすいんだ。
なんと激ラー腰には会心撃【属性】のスキルポイントが付いてる上に業物付き、Lv.3スロあり、って感じで合わせて属性運用にどうぞ、と言わんばかりの性能なんだ。
Ver.12以降
Ver.12で装飾品で連撃スキルを発動出来るようになったんだ。気になるサイズはLv.2スロサイズ。攻撃とかと同じノリで詰め込めるんだ。
確かにLv.2スロは競合相手が多いけど、属性運用なら優先度はかなり高いから、アップデートで追加された優秀な装備と組み合わせて使ったり、今まで使ってた装備を傀異錬成して、スロットを増やして詰め込んだり、発動難度はかなり下がったんだ。
連撃まとめ
連撃スキルについてまとめると、↓の感じ。
・連撃スキルは主に属性を強化するスキル
・どの武器種でも発動自体は難しくない
・効果が大きいのは手数が多い&ヒット数が多い武器種
・属性攻撃強化と会心撃【属性】あたりを組み合わせると効果大
って感じかな。
ライズではどのモンスターにも通用する無属性汎用装備みたいのが組める武器種もあったけど、サンブレイクでは相手のモンスターに合わせた弱点属性武器を持ち替えるのがよさそうなんだ。
属性武器でも物理性能が高くなったし、属性攻撃力を伸ばす方法も充実してきたから、いろいろ試してみるとよいと思うんだ。
最後に
今回は人気スキルの連撃について解説してきたんだ。
固定値上昇系のスキルはマスターランクになると、倍率系スキルに置いて行かれることが多いんだけど、属性値の上昇幅が大きいからとっても効果的なスキル、って感じになってるんだ。
他のスキルもいろいろ試してるから、また面白そうなのがあったら記事にしていこうとか考えてるよ。
そんな感じ。