こんにちは、ざるたんはモンハンでは主にランスを使ってるんだけど、サンブレイクになってから、なぜか上手く納刀出来ないこととかがある気がしてて、棒立ちで被弾しちゃったりとかしてたんだ。はろう。
多分自分の操作が甘いことが原因になってるから、操作をしっかりしようとか思って丁寧な操作を意識しながらプレイしてたんだけど、Ver.12アプデ内容を公式ページで確認したら、これ、不具合だったみたい。
チャアクの盾突きから超高出力が上手く繋がらない、とか明確に不具合だとわかりやすい不具合ならいんだけど、なんか上手くいかなかったから、今回もやもやが解消されたんだ。
そんな感じで、今回は、モンスターとか装備とか傀異錬成とかばっかりに目がいきがちなアップデート内容から、調整面について気になるものをピックアップしつつ見ていこうと思うんだ。
Ver.12アップデート直後に行われたVer.12.0.1アップデートに関しては↓の記事で紹介してるんだ。この記事と合わせて見ていって貰えると嬉しい。
よろしくれつご。
アップデートでの調整
これは今回に限ったことじゃなくて、小数点以下のアップデートとかでも頻繁に行われてるんだ。以前の作品では武器のモーション値とか、属性補正なんかにも調整が入ったりしてたんだけど、ライズでは今のところ、Ver.10のサンブレイクアップデートでしか行われていないんだ。
ただ、ランスの納刀出来ない問題とか、これまでにもチャアクの向きがズレる問題とかはちょいちょい調整されてるから、公式サイトから確認してみるとよいよ。
調整内容
じゃあ、こっからは調整内容についてあれこれ言いながら見ていくコーナーなんだ。
結構な項目数があるけど気になるものだけピックアップしてやってく。
それでもかなりの量だから、
通常の調整点をこんな感じで、
ざるたんが特に重要だと思う調整点をこんな感じで
紹介してこうと思うんだ。
プレイヤー関係
納刀時のダッシュから停止した際、「しゃがむ」に遷移しやすくなるよう調整します。
これはあんまり気にしたことが無かったんだ。ただ、納刀ダッシュからダッシュだけ解除して回転回避を出そうとすると、緊急回避が発動してしまうことがあるような気がする。
太刀「円月」の効果で発生した追撃が、大型モンスターが大きく動いた際に当たりにくかった点を調整します。
円月周りはいろいろ不具合言われてたよね。そもそも大きく動かれると追撃云々以前に円月の範囲から出ちゃったりして使いづらいよね。
まぁ、直ってよかった。
太刀「円月」の効果中にショートカットからアイテムを使用し、モーションの途中で抜刀をおこなうと、円月の効果が継続する不具合を修正します。
これも言われてたよね。円月出したまま回復出来る、ってやつ。
双剣で「鬼人化」または「鬼人化【獣】」状態かつ鬼人ゲージが最大の時に、スキル「合気」Lv2の効果による先駆け中にダメージを受けると、鬼人強化状態が解除されてしまう不具合を修正します。
全く知らなかったし、気付いてなかった。と言うか、合気運用を双剣でしてこなかったから気付かなくて当たり前か・・・。
「おだんご疾替え術」が発動中、双剣で「鬼人化」または「鬼人化【獣】」の状態で疾替えをおこなうと回復効果が2回発生していた不具合を修正します。
これもおだんご疾替えを使って来なかったから知らなかった。
ランスを抜刀して移動している際に、納刀できないタイミングがある不具合を修正します。
これよこれ、モンスターに距離を大きく開けられた時に使うムーブなんだけど、上手く納刀出来なくて、流転突きで移動してたよ。
ハンマー「回転攻撃:溜」からの「溜め変化」で攻撃を避けた際、スキル「刃鱗磨き」が発動しない不具合を修正します。
無敵時間があることは知ってたけど、刃鱗磨きの対象だ、ってことは全く知らなかった。不具合だったんだね。
狩猟笛「鉄蟲糸響打」の追撃で、効果の無い状態異常エフェクトが発生している不具合を修正します。
これも話が出た時に面白がって試した位で、状態異常笛を担いでなかったから気にしてなかったよ。
スラッシュアックス「零距離属性解放突き」で、プレイヤーがズレた位置に刺さることがある不具合を修正します。
不具合だったんだね。確かに突きを当てた部位じゃなくて、最寄りの部位とかたまに変なところに貼りついたりしてたけど、そんなもんかな、って思ってた。
チャージアックス「盾突き」後の派生を調整し、「高出力属性解放斬り」に繋げやすくなるよう調整します。
これは多くの人が悩まされてたと思う。コンボから最速派生を目指すと盾突きルートなんだけど、他の技に化けて超出が出ないことがあったんだよね。調整されてよかった。
チャージアックス「エアダッシュ」での攻撃ヒット時に、動作中に攻撃を受けても怯まなくなるアクションは継続するが、ダメージ軽減が途切れてしまう不具合を修正します。
HAのダメージ軽減がヒット時に切れることを知らずに使ってた・・・。そもそも、連続攻撃の真っただ中に突っ込むような使い方をしてこなかったら、気付かないよね。
ヘビィボウガン「クラウチングショット」を設定時、ボタン連打で単発射撃をすると、発射レートが安定しない場合がある不具合を修正します。
クラウチングショットはサンブレイク開始直後に「しゃがめるぞい!!でも撃ち切り寸前まで使わないと弱いぞい・・・」って思ってちょっと使っただけだったりしたから、全然気にしてなかった。
ヘビィボウガン「クラウチングショット」を選択時、「自在鉄蟲糸滑走」を「タックル」でキャンセルした後に射撃ができない不具合を修正します。
あんまり使わない連携だから全く気付いていなかったんだ。
盟勇関係
盟勇がしゃがみ状態、匍匐状態から戻らないことがある不具合を修正します。
見たことがないけど、面白そうだから見たかった。
盟勇が特定の場所を繰り返し移動し続けることがある不具合を修正します。
エリチェン時にフゲンが崖のところに引っかかって右往左往してたけど、それのことかな。
大型モンスターが、他エリアで操竜中の盟勇を狙わないよう調整します。
あれやられると挙動がわけわかんないことになってたから大変助かります。
盟勇が大型モンスター討伐後、攻撃し続けることがある不具合を修正します。
近くの小型を殴ってるものだとばっかり思ってた・・・。
盟勇が遠距離武器を使用時、ガルクから降りないことがある不具合を修正します。
見たことないなぁ。確かに困っちゃうよね。
エンエンクを使用して盟勇が操竜を行うために移動した際に、戦闘中の大型モンスターが盟勇を追ってしまう不具合を修正します。
盟友のワープについて行っちゃうのって不具合だったんだね。助かるます。
フィオレーネのメッセージが連続で表示されることがある不具合を修正します。
大切なことだったのかな。
ヒノエが弓を使用時、連続してビンを付け替え続けることがある不具合を修正します。
うちのヒノエ姉さまは笛を使っているので遭遇したことがないなぁ。
ミノトが戦闘中、対峙している大型モンスターが状態異常の間に戦闘を行わなくなることがある不具合を修正します。
麻痺してるモンスターの目の前で「キリッ」てしてたけど、性格を表してる仕様だと思ってた。
フゲンが設置する環境生物の各種アクションが、ハンターに当たらないように変更します。
これは方々で言われてたから納得。ざるたんもやられたことがあるんだ。
モンスター関連
モンスターの落とし物の数が増えた際、他の落とし物が消えることがある不具合を修正します。
気付いてなかった。3頭同じ場所に集まって、黄色ヒトダマで大暴れするとあたり一面キラキラしてたりするけど、個数までは確認してなかったんだ。
- 一部モンスターが壁に向かって走り続けることがある不具合を修正します。
- 一部モンスターの攻撃が壁を貫通することがある不具合を修正します。
- 爆発が発生する攻撃が、斜面だと正しく発生しないことがある不具合を修正します。
壁と斜面に関しては、いままでも不具合修正後にも結局あんまり変わらないことが多かったから、期待はしていないんだ。オロミドロが壁に引っかかっちゃうのも修正された、って言ってたけど今でも全然引っかかるよね。
怨嗟響めくマガイマガド vs. テオ・テスカトル、クシャルダオラ、バゼルギウスの縄張り争い発生時に、ダメージが二重に入っていた不具合を修正します。
知らなかった。そうだったんだね。
- 寒冷群島で、ドスバギィが壁を登り切れないことがある不具合を修正します。
- ダイミョウザザミが大社跡での移動時に、引っかかってしまうことがある不具合を修正します。
- リオレイアが壁を登り切れないことがある不具合を修正します。
モンスターがエリチェンで引っかかる系は他にもあるような気がするけど、修正されたのは良かった。ドスバギィ1エリア討伐が多くて見たことなかった。可愛いな。
バサルモスが疲労時には使用しない火炎ガスを使用することがある不具合を修正します。
MR初見で余裕こいて被弾してから気を付けるようにしてたけど、不具合だったんだね。
ショウグンギザミが他のモンスターを攻撃した際、相手モンスターを操竜が可能な状態にできない不具合を修正します。
全然気にしたことが無かったけど、よく今まで修正されてなかったな・・・。
ショウグンギザミのサイズが大きい場合にも、リーチが短い武器で攻撃を当てやすくなるよう調整します。
ヒットボックスが下方向に伸びる、ってことかな?片手剣使ってても特に気にしたことなかった。下手に判定弄ると、弱点の胴体~頭部に当たりづらくなるんじゃないかとちょっと不安。
マスターランクのマガイマガド、怨嗟響めくマガイマガドが尻尾に鬼火を纏っていない状態で行う一部の攻撃で、ハンターが鬼火やられになってしまう不具合を修正します。
彼らとの戦闘はそれどころじゃないから気付いてなかったよね。まぁ、修正されたなら良かった。
オロミドロ、オロミドロ亜種が段差のある個所で特定のやられをした際、不自然な挙動をする不具合を緩和します。
今回の修正内容で一番面白い表現になってるのがこの項目なんだ。
「不具合を緩和します。」これは流行ると思う。
冗談は置いておいて、やっぱり完全には修正できないよね・・・。
原種が水没林地底湖の段差近くでダウンすると痙攣しながら上下動したり、回転し始めたり酷かったから、緩和してくれるだけでも感謝なんだけどね。
オロミドロ亜種に太刀の「桜花鉄蟲気刃斬」を当てている時に肉質が変化すると、ダメージエフェクトと振動が消えてしまう不具合を修正します。
知らなかったけど、遭遇したら結構ビックリするよね。
タマミツネの二連突進で多段攻撃となる部分を修正します。
多段攻撃=多段ヒットってことだと思うんだけど、不具合なのかな、それ。
ビシュテンゴ亜種の3連尻尾叩きつけをガードすると、初段が2回ヒット、2段目が1ヒット、3段目は判定無し、ってなる方がよっぽど不具合な気がする。
ヤツカダキ亜種の繭破壊と同時に状態異常が起きると、繭が破壊できなくなることがある不具合を修正します。
そんなことが、とってもハンター有利だったんだね。
ガイアデルムの壁登り中のブレス攻撃が、範囲外でも当たってしまう不具合を修正します。
やっぱり不具合だったよね。崖沿いで余裕かましてチャットしてて乙ったことがあったんだよ。それ以降、範囲外でも緊急回避をしてたんだけど、「なにしてるの?」位には思われてそうだったから、修正されて良かった。
激昂したラージャンの拘束攻撃失敗時に出す岩盤が、ダウンさせても消えない不具合を修正します。
昔からモーションを途中で止めると変なことになる攻撃ってあったよね。当たり判定とかも残ってたらたまったもんじゃないけど・・・。
奇しき赫耀のバルファルクのかみつき攻撃で、多段攻撃になっていた点を修正します。
多段ヒット技だとずっと思ってたよ。ガード武器使いはこの辺敏感。
密林において、奇しき赫耀のバルファルクの彗星攻撃の音声が、聞こえない場合がある不具合を修正します。
BGMとシステムチャットで確認してたから気にしてなかった。音で察知するタイプのプレイヤーは厳しい状況だったんだね。
操竜中の攻撃で与えるダメージが、極稀に正常ではない値となる不具合を修正します。
凄い気になる表現だよね。これ。大きすぎたのか、小さすぎたのか・・・。もう知るすべはない・・・。
フィールド関係
密林、寒冷群島の特定位置でガルク搭乗状態のまま引っかかってしまう不具合を修正します。
修正されてもされても、微妙にガルクで登れなくて、ずり落ち→再び登ろうとする健気なガルクさんを拝み続けてきたから期待はしていない。
- 密林のエリア7の崖際でモンスターが引っかかってしまう不具合を修正します。
- 密林のエリア9にある木にプレイヤーが引っかかってしまう不具合を修正します。
- 寒冷群島でプレイヤーが引っかかってしまう不具合を修正します。
密林に限らず、ちょいちょい引っかかるところはあるけど、だんだん慣れてくると避けて移動するようになるよね・・・。
城塞高地でプレイヤーが正常ではない落下を引き起こしてしまう不具合を修正します。
気になる表現が来たね。裏世界まで落ちちゃう系だったのかな。
城塞高地で落下時にプレイヤーが引っかかってしまう不具合を修正します。
未だに色んなところで「無」に引っかかって変な軌道で落ちるハンターさんを拝めるよね。3Dゲームでは仕方のないことだと思ってる。
密林と城塞高地の大翔蟲で、正常に移動できないことがある不具合を修正します。
全部設置して、全部一度は使ってるけど全然知らなかった。
溶岩洞エリア5で一時的にBGM等が適切に再生されないことがある不具合を修正します。
そんなこともあるんだねぇ。
環境生物関係
オニクグツを投げた際、ターゲットに当たりやすくなるよう調整します。
これは体感できるレベルで当てやすくなったよね。とっても助かる。
傀異討究クエストでモンスターに初めてクグツチグモを当てた時に操竜状態にすることができない不具合を修正します。
仕様だと思っていたら不具合だった。開幕操竜も安定するね。
一部の重要調査クエストで、ウロコモリトカゲの落とし物の内容が誤っていた不具合を修正します。
言われなければ気付かないやつだ。マスターランクだと普通のウロコちゃんでも逆鱗とか落とすよね。
変幻翔蟲をゲスト参加したプレイヤーが取得した場合、再出現しなくなる不具合を修正します。
そうだったんだ。修正されてよかったよね。
拠点/施設関係
観測拠点エルガドの特定位置から落下すると、マップ外まで落下し続ける不具合を修正します。
所謂裏世界のやつだね。色んなところで弄られ続けてたから修正されてよかったと思う。
【Steam】加工屋で素材を選択する画面にて、上下の長押しでもカーソル移動されるよう調整します。
移動出来てなかったっけ・・・。連打してたのかな・・・。全く意識してなかった。
装飾品BOXの装飾品を売却してページが減ると、減ったページにあった装飾品が一時的に選択できなくなる不具合を修正します。
装飾品を売却したことが無くて知らなかった。みんな結構売ってるのかな?ざるたんは間違えて必要個数以上に作った分も大切に保管しているよ。
「装飾品の着脱」の装飾品リストで、左右長押しによるページ送りができない不具合を修正します。
これも意識してなかったけど、不具合なんだね。不便だったから改変します、とかなんじゃないのかね。
雑貨屋で実行できる「錬金術・転生」の第二スキルが付与される抽選確率を上方修正します。
さらっと読み飛ばしがちだけど、とっても大切なことを言ってるよね。
転生は不要な護石を餌にして10個投入すると3個抽選を受けられる錬金なんだ。神おまとか良おまとか言われる護石は主スキルの他に第二スキルも有用なものが付いてることが条件なんだけど、その第二スキルが付く確率を上げる調整をした、って書いてあるよね、これ。
個人的には良いお守りが引けなくて妥協に妥協を重ねたものを使ってたんだけど、がぜんやる気になった気がするんだ。いや、確率が上がったからって理想のお守りが引けるとは限らないんだけど、調整の効果は感じたい、そんな思いなんだ。
傀異研究所のアイテムの交換ラインナップに、「岩竜の天殻」を追加します。
これは不具合ではなくて、いままで実装してなかっただけなんだね。そんなに使うものじゃないと思うけど、交換できるようになったのはよいと思うんだ。
しれーっとVer.11モンスターのレア素材も追加されてるしね。
その他
「高難度:真の空の王者は誰だ?」のハンターランクポイントを「4,480pts」から、「4,510pts」に修正します。
こういうのとっても気になっちゃうんだよね。30ptsの調整をわざわざ告知して修正する位だから、なんらかの問題が生じてたんだろうけど、なにがあったんだろうね。
剥ぎ取り、部位破壊報酬から傀異素材が排出される確率を上方修正します。
今まで20%だったのが40%になってるね。
さらっと流されそうな位置に書いてあったけど、とっても重要なことだよね。
EX6素材とかは報酬で中々でないから、剥ぎ取り確率があがるのは大変嬉しいんだ。
プレイヤーの傀異研究レベルに対して、よりレベルの低い条件の研究依頼が出やすくなるように調整します。
確かに、傀異討究の前半は受けられない、持ってないクエストが対象になることが多くて、バハリの力になれてなかったよね。
研究以来の達成報酬も100→150に増えてるから、ちょいちょいこなしていくのがよさげだね。
岩竜派生のライトボウガンとヘビィボウガンの名称が逆に設定されていたものを修正します。
ライトボウガン 「ガイアイーター」 ⇒ 「エクスリボルバー」
ヘビィボウガン 「エクスリボルバー」 ⇒ 「ガイアイーター」
名前をすっかり忘れてたから、全然気になっていなかったんだ。修正されて良かったよね。
- 弓「王国騎士弓シンシア」のレア度を8から9へ変更します。
- 弓「氷輪昌弓改」のレア度を8から9へ変更します。
素材との兼ね合いなのかな。今作は最終強化が全部レア10だから、傀異錬成にも差が付かない感じなのかね。
- エスピナシリーズの腕装備名称に誤りがあった点を修正します。
- タイプ1のエーデル装備で髪表示がされない不具合を修正します。
- タイプ2のヴァイク装備で髪表示がされない不具合を修正します。
- タイプ2のシーカーベストで着彩設定の範囲に誤りがある点を修正します。
- アイルー、ガルクの複数の重ね着装備のデフォルトカラーに誤りがある点を修正します。
- ルナガロン素材の弓を背負うと離れた所に影が出てしまう不具合を修正します。
装備も結構ちょいちょい不具合修正されてるんだね。
片手剣「煌竜剣」が正しくは「プラチナムドーン」であるため、名称と説明文に誤りがある点を修正します。
MHW:IBでもやってたやつだよね。修正前のデータを引っ張っちゃったのかな。
装備している入れ替え技と異なるライトボウガンのマイセットを装備すると、「反動」「リロード」が正しく表示されない不具合を修正します。
属性強化リロード選択中にわけのわからない状態になってたけど、修正されたみたいだね。
ギルドカードの勲章「大翔蟲の記念メダル」が、誤った条件で取得できてしまう不具合を修正します。
全箇所の大翔蟲設置が条件だよね。どんな条件で取れてたんだろね。
オプションで全ての項目の音量設定をオフにしても、シャガルマガラのブレス攻撃後の爆発音だけが消えない不具合を修正します。
これ知らずにやってたらめちゃくちゃビックリするやつだよね。
まぁ、普通は本体音量とかヘッドホンアンプのボリュームでゼロにするけどね。
オプションで言語設定を「モンハン語」にしていても、ルーチカが日本語を喋ってしまうことがある不具合を修正します。
うっかり日本語しゃべっちゃうルーチカちゃんかわええ。
ロビーにいるプレイヤーに表示されるべきではないチャットログが流れることがある不具合を修正します。
これも気になる表現だよね。
ライズは4人ロビーでクエスト中のチャット送信先にはクエストメンバーとロビー全員、個人チャットをチョイス出来るハズなんだけど、つまり、クエストメンバー用かウィスパーが漏れてた、ってことになるよね。
人数集まるまでクエストを参加要請メンバーで回してて、お疲れチャットとかが漏れちゃう分には良いんだけど、個人向けチャットが漏れちゃってたら結構一大事だよね。どうだったんだろ。
「おだんご超回復力」レベル3までは「大型モンスターに発見されていない時に体力が回復する」だが、説明文では「大型モンスターに発見されている時」と記載されている不具合を修正します。
あらあら、単純な表記ミスだね。
受信したギルドカードの画像データに何らかの問題が起きていると、そのギルドカードを閲覧した際にエラー表示を閉じることができなくなる場合がある不具合を修正します。
なるほど、わからん。
何らかの問題が起きている画像データを弾けるようになったわけじゃないから、エラーは発生するよ、って意味になるのかな。
- 【Steam】プロフィール名に特殊な文字を使用している場合に、ゲーム起動後暗転したまま進まなくなる不具合を修正します。
- 【Steam】Steamプロフィールに絵文字が含まれている際、絵文字以降が消えてしまう不具合を修正し、絵文字を「□」に変換するよう修正します。
PC関係あるあるだよね。ざるたんはアルファベットと数字しか使わないのが安全だと未だに信じている。
【Steam】写真撮影時に本体ローカルに保存される画像の権利表記が、「2021」のみになっている不具合を修正します。
このブログに貼りまくってるけど、いままで気付いていなかった・・・。
【Switch】セーブデータのサイズが大きくなっている場合に、セーブ時やロード画面への移行時にエラーが発生する場合がある不具合を修正します。(※本修正は段階を経て対応します)
散々世間を騒がせたデータロードエラーのやつだね。一発では修正出来なかったんだ・・・。完全に修正されるとよいよね。
今後のアップデート
今後の大型アプデは11月末に予定されてるけど、小数点以下の不具合修正アプデはそれまでに数回来るんじゃないかな。流石にデータ関係の不具合はマズイよね。
海外メーカーなんかだと、不具合報告と調整着手リストみたいなのが公開されてたりするから、現在調整されてる不具合と更新予定日なんかが解ったりするけど、日本には合わない気がするシステムだよね。
モンハンは特に、修正されてから不具合だったと気付くことが多いから、ミツネバルクの多段ヒットとかは完全に仕様だと思って対策しちゃってたよね。
Capcom様は昔から「仕様です」と「不具合を修正します」って表現を好んで使ってる印象があるんだけど、「不便だから変更しました」って表現は基本的に使うことが出来ないのかもね。
と言うのも、ご意見を頂戴したから追加する、とか修正する、ってやっちゃうと権利関係がめんどくさくなるんじゃないかと邪推するんだ。ざるたんが某大手企業の委託やってた時にも製品の提案等は一切受け入れられない、ってマニュアルがあったように思う。
まぁ、ざるたんは1プレイヤーだから、結果として不便が解消されればそれでいいし、言ってることはアレでも、便利になればそれでいいんだけどね。
最後に
新要素に目を向けがちだけど、Ver.12.0.0は意外と重要な部分の修正とか調整が行われたアップデートだったことが解ったんだ。
いつになくテキストだらけの長い記事になっちゃったけど、最後までお付き合い頂いて大変に嬉しいんだ。これでもかいつまんだつもりなんだ。ごめんよう。
今後のアップデートのモンスターとかにも期待はあるけど、細かい不具合とかの調整も進んでくれたら嬉しいよね。
そんな感じ。
不具合の修正…ではありませんが
ランスの不具合は具体的にどうだったんですか??実際に触っていないと、説明文だけでは分からなくて。
少し話を変えますが、例えば回避後にLスティック入力しないと行動に移るのに時間がかかる上スタミナも戻らないですよね(ランスは違うのかな)。それもあってか、移動しながらの納刀の方が速やかで驚いたのを思い出しました(大剣はその場納刀が優れていましたよね)。
なので、というのもヘンですが他の武器種では問題ないのに、なるべく抜刀状態でいたいランスで納刀がうまくいかないストレスだけは想像できます。
重弩さん
多分、回避直後とか立ち止まった直後とかにスティックニュートラル納刀しようとすると棒立ちするのが解消された気がしてます。
方向転換直後とかもハンターさんがカクってなったタイミングは上手く納刀出来なかったりしてた気がします。
移動納刀とニュートラル納刀で速度が違うんですよね。
ランスは納遁術が便利で、焦って納刀することが減ったので快適です。
お疲れ様です。
ミドロの項目は確かに面白いですね。
私なら挙動を緩和しますにしますが私のこの挙動は不具合でしょうか?(笑)
おだんご超回復の~だが、も口調が変わっていていい感じです。
2種の不具合は致命的だったので、喜んでいるヘビィマニアがたくさんいます。
これまで避けられていたクラウチングですが、装備すると溜めの判定が出ないので、タックルの硬直をよりはやく取り消して弾を撃てます。(検証してもらったタックル射撃は溜め撃ちによるものなので、最速入力すると溜め判定?が出てしまい射撃が遅れましたが、クラウチングショットはそれに囚われない具合です)
使い勝手がとても良くなりました。
追加モンスターですが、茶ナスと克服ナズチで毒を流行らせたいのでしょうか?意図はともかく、状態異常に苦しめられながらも楽しめました。
ただし、タマミツネ希少種はだめです飛んでくる泡にやる気を奪われました。
連撃はスロット3で来ると思ってました。
ナズチの珠もスロット1ですし、残りのドス古龍のも軽くしてほしいですが、属性攻撃があるのでどうでしょうか。
傀異錬成の属性強化でアツいですね。
重弩さん
コメントありがとうございます!
不具合です笑(不具合とは言っていない)
「ですが→だが」は気付いていませんでした、めちゃくちゃ面白いですね(笑)
クラウチングだとタックル後の射撃が速いのは感覚では気付いていたのですが、そういったメカニズムだったんですね!毎度のことながら古からのヘビィ使いの皆様の検証能力には脱帽です。
オウガ亜種、ガララ亜種、そしてミツネ亜種と本体とは別の遠隔攻撃持ちは昔から評判が悪いですよね。画面外の泡から火の玉撃たれると反応できないおまけがついてきますよね。やる気を奪われる感覚解ります。
ドス古龍珠が全部Lv.1だと残り2種の珠がヤヴァいことになりすぎるので、Lv.2スロ位になるんじゃないかと思ってますが、Lv.1なら必須級になってきますね・・・。
連撃もLv.2は軽いなぁ、と言った印象です。今まで防具を錬成してカイザー頭とかメルゼ胴とかに付けた日々はなんだったんだ、って感じです(笑)!
サンブレイクアプデでランスが属性寄りの武器としても強くなっているのですが、依然として物理寄り武器の調整になってくれているおかげで特化運用が楽しくて仕方ないです。ただ、それでも瞬間火力では他武器と勝負にならないので、細かい隙にチクチクしてく感じなのが好きです。