MHRise

【MHR:S】Ver.13の調整内容が公開されたよい!~その1~

こんにちは、来たるVer.13アップデートに向けて粛々と準備を進めてるざるたんです。いや、準備するようなこともあんまりないんだけどね。

アップデートに先駆けて、公式からアップデート内容が公開されたから、今回はそれについていろいろ言いながら、アプデを楽しみに待っていく記事になるんだ。

公式ページは@hereから!

今回もかなりボリュームのある内容だから、さっさか見ていこうと思う。

それじゃれっつご。

Ver.13のアップデート内容

Ver.13、正確に言うとSwitch版はVer.13.0.0、Steam版はVer13.0.0.0では、モンスターが追加になったり、傀異錬成の新要素があったり、って感じのゲーム内容自体もアップデートされるんだ。

それについては↓の記事でまとめてるから、見てみると良いと思う。

【MHR:S】サンブレイクVer.13の詳細が来たからまとめてくVer.13公式放送の内容をまとめて、それについてあれこれ言ってく記事。まだプレイしてない状態で書いてるから、予想だらけ。今後に期待。...

今回は、不具合修正とかバランス調整に関する部分を見ていくんだ。

ストーリー進行の追加要素

こっからは公式の分類に従って進めてくんだ。

以前の記事で紹介したものは省いてくから、気になったら公式ページを見てみるとよいよ。

新たな「武器派生」「防具」「重ね着装備」「スキル」
「装飾品」を追加します。

武器派生は混沌ゴアさん武器のことかな、新スキルはクシャテオの克服個体とかに付きそう。装飾品も新スキル系と攻撃系のII珠かな、って思うんだ。

防具の強化段階が開放されます。

スキル特化してやわやわになった防具の防御力を少しでも上げられるのは大きいよね。

武器の傀異錬成に「ガンランス」の砲撃レベルを強化できる項目を追加します。

全ガンサーが泣いた。これでやっと砲撃レベルが少し低いガンスにも日の目が当たるね。ただ、元からLv.8のガンスはその分で攻撃力とか斬れ味を増してくるわけだけど。

防具の傀異錬成で抽選される新たなスキルを追加します。

今まで付かなかったスキルも付くようになる、ってことだよね。スキル特化錬成も出来るみたいだし、ガチャの回数が増えそうだね。

防具の傀異錬成に新たな傀異強化を2種類追加します。

これが安定型とスキル特化型のことを指してるんじゃないかな。

雑貨屋のマカ錬金に新たな錬金術「錬金術・極光」を追加します。

始まった。今までのと抽選確立が違うのか、そもそもスロットの個数とかも全く違うのか、不明だけど、少なくとも今まで以上に神おまが近づいてきたんじゃないかな。でも、きっと更なる神おまが追加されてるんだろね。

雑貨屋の「福引」に新たな景品を追加します。

家具のこと、だよね・・・。ムーファとか可愛かったから今回も期待。

新たな「置物」「掛け軸」を追加します。

置物は福引で、掛け軸は10頭狩猟だろうね。

システムの追加要素

システム面にも調整が入るみたいだね。

盟勇の行動関連オプションを追加します。操竜や一部アイテムの使用を「オプション>GAMESETTING」で設定できます。

盟友が操竜しなくなったり、粉塵撒かなくなったりするのかな。調整出来るのはいい事だね。

ギルドカードに新たな「称号」を追加します。

追加モンスターの10頭とか30頭とかの称号のことかな。後は今後のイベクエでも追加になりそうだよね。

新たな「偉烈バッジ」を追加します。

現状でもMR999バッジがやべぃのに、きっと更なるやべぃバッジが・・・。

不具合修正/ゲームバランスの調整ほか

ざるたん的にはここが一番の注目ポイントなんだ。

素早くではあるけど、じっくり見てく。

プレイヤー関連

まずはプレイヤーの動きとか武器のバランスとかについて見てく。

大剣「威糸呵成の構え」成功から派生した「真・溜め斬り」で大タル爆弾などを起爆した際、爆発のダメージが上昇していた不具合を修正します。

これは知らなかった。ハンターさんが不利になる側の修正だけど、まぁ直ってよかったね。

片手剣「重撃の刃薬」を発動させた際、現在の効果に加えて斬れ味を少量回復するよう変更します。

重撃の刃薬の存在を久しぶりに思い出した。具体的にはどれ位回復するんだろね。20とかならカウンターが要らないモンスター相手には使う動機にはなるかも知れない。

と言うか、今更感が半端ないよね。はじめからこうだったら、もう少し刃薬の評価も変わってたと思う。というか、剛刃研磨位の効果があっても良かったと思う。

片手剣で「斬り上げ」から「回転斬り」の割り当てボタンを入力した際、「回転斬り」ではなく「水平斬り」や「盾攻撃」へ派生するタイミングがあった不具合を修正します。

ざるたんは回転斬りコンボを同時押しの旋回斬りで出してたから気付いて無かった。直ってよかったね。

双剣「螺旋斬」を以下のように調整します。
威力:少しアップ / 属性補正:少しアップ

おおお、これはいいんじゃないかな。瞬間火力の螺旋斬が更にパワーアップって感じだよね。元から属性には上昇補正がかかってたから、かなり属性突っ込めるようになったんじゃなかな。

状態異常「鬼火やられ」の際、双剣「螺旋斬」を対象に密着して使用しても鬼火が地面に設置されない不具合を修正します。

これも知らなかった。そうだったんだね。修正されてよかったね。

双剣の「螺旋斬」を使用した際、設定しているボイスが再生されない不具合を修正します。

螺旋斬ぼろぼろだったんだね。お詫び強化なのかな。なんかしらしゃべってたと思うけど、違うこと言ってたのかな・・・。

スキル「剛心」を装備し、双剣「朧翔け」動作終了直後やハンマー「水面打ち」開始直後に攻撃を受けるとスキルが発動しない不具合を修正します。

知らないことだらけ・・・。まぁ、ミスらないと気付かないことだし、考えて見ればざるたんは剛心使ってなかったね。

ハンマー「ダッシュブレイカー」を以下の通り調整します。
威力:少しアップ
「ダッシュブレイカー」が終わる直前に”溜め”をおこなった際、溜め段階継続ではなく、溜め段階がMAXになるよう調整します。

まさかのダッシュブレイカー強化が来たね。威力アップもそうだけど、キープスウェイの無敵→溜め3だけじゃなくて、ダッシュブレイカーのHA→溜め3ってコンボが出来るようになったのは大きいんじゃないかな。

ハンマー「鉄蟲回転攻撃」を以下の通り調整します。
威力:アップ / 属性補正:少しアップ

鉄蟲回転攻撃も強化入るんだね。威力が少しアップじゃなくてアップ、って表現になってるから、結構強化されるのかな。ただ溜めて接近して相手がこけたら叩きつけ、って武器種じゃ無くなる予感。

立ち回りを確立してるだろう時期になんてことを、って思うけど、新しくハンマーを触りたい人には良い機会になるかも知れないね。

狩猟笛の旋律効果「斬れ味延長効果」の効果発動時、斬れ味を少量回復するよう調整します。

イマイチ微妙だった旋律だけど、これなら恩恵も大きくなるんじゃないかな。仲間が旋律効果を知らなくても効果を受けられるのは大きいよね。今までは、仲間が知ってた上で、剛刃とかと合わせないと活きて来なかったからね。

ガンランス「地裂斬」を以下の通り調整します。
効果時間延長
翔蟲ゲージ回復速度上昇

あまりに遅すぎた調整、って感じかな。現在の主流は通常型でリバブラで突っ込んでフルバ、って感じだから、地裂斬まで翔蟲が回らないんだよね。リキャストが速くなってるから、使いやすくはなってると思うんだけど、これだけで放射と拡散が生き返ることはなさそう。

ガンランス「ヘイルカッター」を以下の通り調整します。
翔蟲ゲージ消費量を「1」に変更
翔蟲ゲージ回復速度を「中」に変更

ヘイルも強化入るんだね。ただ・・・。

ガンランス「地裂斬」がモンスターにヒットした場合、吹き飛ばし無効とダメージ軽減の効果がハンターの挙動に対して早く終了する不具合を修正します。

今まで全然気づいて無かった。そう、通常型で翔蟲を全部リバブラに使ってたから、地裂斬をそんなに使ってなかったから。まぁ、見た目と違う違和感から解放されるのは良い事だね。

ガンランス「フルバレットファイア」での前進中、大タル爆弾や大タル爆弾Gが意図しないタイミングで爆発する不具合を修正します。

ガンサー本人には判定が無いなずなのに、先に爆発しちゃうやつのことかな。むしろダメージが大きい爆弾が先に爆発してくれて全然良かったのにぃ、って思う。

ガンランスで「踏み込み突き上げ→クイックリロード」から「叩きつけ」の割り当てボタンを入力した際、「叩きつけ」ではなく「砲撃」へ派生するタイミングがあった不具合を修正します。

QLから叩きつけ、ってボタンも違うのに砲撃が出ちゃってたってことか。同時押し判定されて無かったってことかね。修正されて良かったよ。

操虫棍「覚蟲撃」において、強化エキスを吸い取って発動した際の威力を以下の通り調整します。
強化エキス1色 威力:少しアップ
強化エキス2色 威力:少しアップ
強化エキス3色 威力:アップ

これはちょっと楽しみかも知れない。何度か使ってはみたんだけど、エキス全部ロストって割には火力が釣り合ってない気がしてたから、3色解放時の威力は楽しみなんだ。

ヘビィボウガン「クラウチングショット」を以下の通り調整します。
連続発射時に溜まるゲージの回復速度を上昇
オーバーヒートの時間を短くするよう調整
【Lv1~3 通常弾、Lv1~3 貫通弾、火炎弾、水冷弾、氷結弾、電撃弾】
連続発射時の発射間隔を狭めるとともに最大発射数を増加
【滅龍弾、貫通滅龍弾、各種Lv1~2 状態異常弾】
連続発射時の発射間隔を狭めるよう調整

連続発射の間隔を短く出来るってことだよね。そして、オーバーヒートさせちゃった時のデメリットも小さくなる、と。みんな溜め撃ちセットしてて、しゃがむ人あんまり居なかったから強化する感じなのかな。

通常弾・貫通弾・通常属性弾の弾では発射レートも最大連射数も増える感じだね。通常ヘビィでしゃがんだら強かったりするのかも。

不人気弾上位の滅龍とか貫通滅龍も強化だね。状態異常弾のレートがどの位強化されるのかまだ解らないけど、もしかしたら、開幕速攻で麻痺とか睡眠入れられる位にはなるかもね。楽しそう。

ヘビィボウガン「カウンターチャージャー」及び「カウンターショット」のしゃがんだタイミングで攻撃を受けた際、カウンターが成功した時にもスキル「剛心」が発動してしまう不具合を修正します。

剛心周りも結構gdgdだったんだね。修正されて良かったよね。

効果音が多く重なる際、武器の一部の効果音が再生されない現象を緩和します。

これめっちゃくっちゃ困ってたやつなんだ。太刀の見切り斬りとか、ランスのジャスガの音が聞こえなくて、大回転斬りが不安だったり、十字払いのタイミングを逃したりしてたんだ。

ただ、ざるたんは見逃していない。修正とは書かれていないんだ。緩和、なんだ。見逃していないよ。

スキル「合気」を装備時、疾替えしたタイミングでシラヌイカ等の環境生物に当たると、スキル効果が発動しないのに発動した旨のチャットログが流れる不具合を修正します。

知らなかったし、気付いた人すごいな、って思う。修正されて良かったよ。

アイテム「こんがり魚」「活力剤」にてスキル「広域化」で効果を得た際、残り効果時間より短い場合でも時間が上書きされていた不具合を修正します。

これ以前も別作で問題になってたやつだね。今作あんまり広域使う人いないから全然気づかなかったし、そもそもざるたんこんがり魚とか活力剤使わないな・・・。

状態異常「鬼火やられ」の際、吹き飛ばし無効の最中に吹き飛ぶ攻撃を受けると、それ以降の「鬼火やられ」が吹き飛ぶ攻撃以外を受けた場合でも爆発してしまう不具合を修正します。

小突かれただけで盛大に吹っ飛んでくガンスさんは不具合だったんだね。修正されて良かったけど、HAゲーになってたから、そのまま仕様でも良かったとは思う。

防御力DOWNやられの効果が、Ver.12.0.1(.0)から正常に動作していない不具合を修正します。

茶ナスさん涙目。ざるたんはステータス確認して無かったけど、おかしいことになってたんだね。全然知らなかったよ。

裂傷やられ時の体力ゲージ明滅表現を視認しやすいよう調整します。

それは助かる、って思うけどそんなに見づらい感じは無かった、よね・・・。

スキル「狂竜症【蝕】」による狂竜症感染状態を環境生物「ロクロッヘビ」で解除した際、赤いゲージの残量に関係無く体力が回復していた不具合を修正します。

これも気付いたのすごいな。普通、【蝕】使っててロクロッヘビ使おうとは思わないよね。逆にこれを知ってたから、使うんだろうね。修正されちゃったから、攻撃当てることに専念しとこ。

オトモ

ハンターさんだけじゃなくて、オトモにも一部調整が入ってるんだ。

ガルクの一部猟犬具について、それぞれの特性に合わせて性能を以下の通り調整します。
【双刃鎖鎌】 属性補正:アップ / 威力:アップ
【護り番傘】 気絶値:少しアップ / 減気値:少しアップ
【鋼鉄牙&強骨牙】 威力:アップ
【大手裏剣】 属性補正:少しアップ / 状態異常補正:少しダウン
【鉄蟲猟犬具】 属性補正:アップ / 威力:少しダウン / 状態異常補正:少しダウン
※再使用まで掛かる時間を少し延長します。

鎖鎌とか番傘とか噛みつきが強化で、手裏剣とかワンワン砲とかが弱体、って感じだね。通常5属性武器を使ってる人はあんまり居なさそうだし、ほぼ遠距離武器の純粋な弱体だね。確かにマルチでボウガンガルクが複数居ると、モンスターすっごい麻痺してたからね。

モンスターと戦闘中、ガルクが隣接エリアに移動せず、元のエリアに留まってしまうことがある不具合を修正します。

なんかエリア境界で戦ってると変な挙動をすることがあったけど、それのことかな。修正されるの良いね。

モンスターと戦闘中、プレイヤーが抜刀状態で移動を続けると、ガルクが移動→待機を繰り返す不具合を修正します。

これは経験ないなぁ。修正されて良かったよね。

ガルクポーチについて、採集可能にも関わらず、アイコンに「×」マークが表示されてアイテムを採集できない不具合を修正します。

新要素は大体不具合に見舞われるものだと思ってる。

ヌシ・リオレイアに「ネコ式撃龍槍」を当てた際、怯むだけでダウンさせることができない不具合を修正します。

これバサルもじゃないかな。確かにダウンしなかったよね。不具合であったことにビックリしてる。

ガルクが同エリア内でターゲットにできるモンスターが居ない場合に、隣接エリアのモンスターを狙ってしまう行動を緩和します。

これはめっちゃくちゃある。モンスターが移動した後に尻尾とか剥いでると、ガルクが隣にいって知らないモンスターにちょっかい出してるやつ。修正よかたあ。

ガルクの毛並み「タイプ06」が、色変更箇所を解説している図と実際の変更箇所が異なる不具合を修正します。

いつからだったんだろ。まさか、Ver.1からとか・・・。

盟勇

盟勇関係も結構修正や調整されてるね。

盟勇が使う以下の武器種の攻撃力を上げるよう調整をします。
対象武器種:
大剣、太刀、片手剣、双剣、ランス、ガンランス、スラッシュアックス、チャージアックス、操虫棍、ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓

笛とハンマー以外の武器種が強化、って感じだね。今までは全く火力になってなかったから、効率を考えると装備出来るなら笛一択みたいな感じだったけど、選択の幅が広がるとよいよね。

盟勇が使用する一部のアイテム効果が、正しく反映されていない不具合を修正します。

ほう、どのアイテムのことだったんだろ。

盟勇がジェスチャー「アクロバット1,2」を実行した際、正常に再生されない不具合を修正します。

盟勇のジェスチャー返しにも不具合あったんだね。アルローとかフゲンに変なポーズさせる機能位にしか思ってなかった。

一人目の盟勇がダウン中、二人目の盟勇が操竜待機状態のモンスターに対して操竜を行わない不具合を修正します。

修正されて良かった。

ウツシが双剣を使用時、疾替えを連続で繰り返すことがある不具合を修正します。

これ不具合だったんだ。ウツシ教官はずっと「ん~~~~!!!!」って連呼してて、中々攻撃しないキャラだとばっかり思ってた。

ウツシがヘビィボウガンを使用時、疾替えからの先駆けが発動されないことがある不具合を修正します。

唯一の疾替え師は散々であったのだね。

ガレアスが大剣「威糸呵成の構え」の派生に失敗することがある不具合を修正します。

これも見たことあるけど、仕様だと思ってた。偉そうにしてるけど、戦場では広域回復を飛ばしまくって、大チャンスにミスるお茶目さんだと思ってたよ。

フゲンが太刀「気刃兜割り」を練気ゲージが足りない状況でも使用してしまう不具合を修正します。

錬気ゲージが足りないって、無色とか白色でも出しちゃうってことかな。それは残念だから、修正されて良かったよね。

フィオレーネ、ロンディーネ、ウツシが使う太刀「桜花鉄蟲気刃斬」のヒットエフェクトが、プレイヤーのオプション設定に影響される不具合を修正します。

つまり自分のヒットエフェクトだけを大きい状態にしてたら、でっかく表示されちゃうってことだよね。それは迷惑。修正よかった!

ルーチカ、ヒノエ、ウツシが弓を使用した際、一部の連携が途中で途切れてしまうことがある不具合を修正します。

ヒノエにもずっと笛を持たせてたから全然気づかなかった。

アルロー、フゲン、ウツシがハンマーを使用した際、モンスターとの距離によって動きが止まってしまうことがある不具合を修正します。

戦場で棒立ち、これは見たかったなぁ。

盟勇選択画面に盟勇が追加された際、直前に盟勇情報を確認すると「!」マークが表示されない不具合を修正します。

初回でしか気付けない不具合によく気付いたよね。凄い。

最後に

今回はVer.13での修正や調整について公式発表を見ながら、あれこれ言って来たんだ。

が、しかし、Ver.13は修正のボリュームが凄くて、全然書ききれないから、次回の「その2」で続きをやってくんだ。

↓かられっつご。

その2(準備中)

そんなわけで、その2もよろしくお願いするんだ。バランス調整とかについてのあれこれも、その2でもっと詳しくやってくよ。

そんな感じ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です