こんにちは、ソロ連戦に飽きて1戦ずつ武器を持ち替えながら戦ったりしてるざるたんですよい。色んな武器種を使うと飽きは来ないけど、操作が混乱して思わぬ被弾とかするよね。それがまた面白いと思ってる。ソロならね。
以前、サンブレイクリリースから3週間位のタイミングで武器バランスとか立ち回りについての記事を公開したんだけど、Ver.13アプデで武器調整が入ったり、いろいろ使ってく中で強そうな立ち回りとか装備構成を発見したりしたから、あらためて紹介していこうと思うんだ。
一応以前の記事は↓の記事。概ね言ってることはあってるけど、今だと流行に乗り遅れた感が出てるね。
全武器種まとめてくから結構なボリュームだけど、目次からお目当ての武器種にジャンプして読んだりすると良いと思うんだ。
さっそくれっつご。
大剣
大剣は攻めの守勢を載せた一糸呵成での一撃の魅力があるロマン武器種、って感じに評価されたりしちゃってるけど、使ってみると金剛で斬り込んで当てやすい激昂斬を弱点に入れてくのが堅実で強い武器、って感じなんだ。
最終的には傀異化モンスターと戦い続けることになるから、劫血やられを活かしてHAでゴリ押しが強いのかな、って思う。
流斬り連携に関しては、今でもたまに使ってるけど全然強くないと思う。そりゃ属性特化して弱点属性でぽこぽこしてれば大きいダメージは出るんだけど、結局は最終段の溜め斬りダメージが大きいなら、最初から溜め斬りを使えばいい、って結論。
流斬りだととっさにタックルが出せないのも立ち回りに響くんだよね。
スキル面は火力系スキルをモリモリにしつつ、Ver.13で装飾品が追加された血氣を付けて、HAゴリ押しで受けたダメージを消していくのが強いかな。元が完成されてるから、新スキルに頼るよりも物理火力盛りで肩を使ってた方が強いね。
使い手と運用によって評価が変わる武器種だけど、しっかりとモンスターの攻撃を肩で受けて上位の溜め斬りを入れられれば、近接では上位に入って来る武器種だと思うんだ。
ただ、マルチで一糸呵成のために小タルを置くのはやめていただきたい。
太刀
最初の方は威合からアルティメット気刃斬りを狙って、一撃火力を出すのが流行ってたと思うんだけど、錬気ゲージ3本使って与えるダメージ、って考えたら費用対効果が悪すぎるんだ。だから、今は主に特殊納刀でゲージを溜めて兜割を使った方が強いって思う。
追加スキルで特に相性がいいのが克服クシャ装備の風纏なんだ。桜花連発構成にしろ兜割構成にしろ、翔蟲が切れて攻撃出来ないことが少なくなるんだ。ただ、通常の気刃コンボのダメージもライズから比べると上がってるから、赤をキープして攻撃しながら翔蟲を回復させて、翔蟲が回復したら鉄蟲糸技を使う、って感じが強いね。
強引に兜割を当てにいって空中で撃墜されると翔蟲は減るし、受け身を取れば風纏も消えるし、ダメージもかさむし、って感じで絶対に避けたいよね。そう考えると剛心で耐えて強引に当てに行くのも悪くはないと思うんだ。
そこそこ殴れてて、無駄な被弾が少なければ剛心ゲージもチャンスまで温存出来ると思う。
モンスターの単発攻撃は確実に抜刀とか見切り斬りで抜けて、多段ヒットには位置取り回避をしてくようにすれば生存能力も高いしゲージも溜められる。
総合的にみると、初心者でも使いやすいお手軽武器種って感じなのかな。他武器種と比べてカウンターもシビアじゃないし、移動も速くてリーチも長いからね。火力も標準的な中位の武器種、って評価。
片手剣
Ver.13アプデ当初、刃薬強化の報を受けてざるたんは剛刃研磨を切って強化された刃薬を多用する立ち回りで遊んでたんだ。刃薬1回で20の斬れ味が回復するから、コンボの締めに使ってればずっと紫をキープ出来たりするんだ。
だから、事実斬れ味ケアを切って、その分火力を盛る運用は結構現実的なんだ。
ただ、刃薬のモーションがそれなりに長い上に当てても与えられるダメージは雀の涙程度なんだよね。モンスターが怯みやすくなる、って言うのも体感出来てない。ダメージ自体は強化されてないからね・・・。
なので、結局は属性押し構成で風車を使って貼り付く運用とか、守勢入れて滅・昇竜撃構成が強いのかな。ざるたんは風車と飛影でスルスル抜けるのが好きなんだ。
スキル面では風車と滅・昇竜撃の回転率を上げる風纏が強いと思う。頭で1だけ発動させれば十分に効果を実感できるんだ。元々手数の多い武器だからね。
総合的にはバックステップでの特殊フレーム回避とかコンボの選択とかで使い手を選びまくる武器種で、熟練したプレイヤーが使えば中位位の武器種って感じかな。慣れないプレイヤーが使うと火力不足に悩まされる。刃薬は救われなかった。
双剣
あんまり騒ぎになってないのが意外なんだけど、Ver.13アプデでとっても強化された武器種だと思ってるんだ。
と言っても強化されたのは螺旋斬だけなんだけど、そのダメージがVer.12依然と比べて1割位大きくなってるんだよね。サンブレイクでの属性環境も上手い感じにハマってて、全体的なダメージも出せるし、空舞と朧翔けを使った無敵時間での回避とかも併せて結構生存能力も高いし、単純に強いと思う。
空舞の無敵時間を活かして、地上のピンチは朧翔けで抜けて、って感じで生存能力も高いし、ちょっとした隙には空舞を使わず地上で殴る、みたいな立ち回りが強いよね。
新スキルでは、ケイオス・ネフィリムでの狂化とか奮闘が相性良いとは思う。ただ、デメリットが大きい構成になるから、使い手と相手を選ぶかなって感じ。ざるたんは安全策を取り続けるからドスバギィとドスフロギィ位にしか使わない。
属性が良く通る相手にはホントに強いんだけど、属性肉質が硬いモンスター相手には途端にダメージが出せなくなる武器種でもあるんだ。属性押し付け能力が高いことが長所でもあり、短所でもある、って武器種だね。
ただ、総合的にみれば近接では最上位の武器種、って言えると思う。
ハンマー
Ver.13で強化が最も大きかった武器種がハンマーなんだ。ダッシュブレイカーの能力が跳ね上がったんだよね。
今までは、モンスターの攻撃に対して溜めながら移動して位置取り回避→溜め3とか、キープスウェイでフレーム回避→溜め3みたいな運用が主流だったんだけど、ダッシュブレイカーが強化されたことでダメージを与えられる機会が増えたんだ。
ダッシュブレイカーを出した後にすぐ溜め始めると一瞬で溜め3まで溜まるようになったんだ。ちょっと準備時間が必要だからとっさにHAを張るのには難しいけど、ダッシュブレイカーのHA→即溜め3で今まで入れられなかったタイミングに溜め3を入れられるんだ。
叩きつけとかインパクトクレーターの火力は健在だし、ソロなら勇さんで火力を出しても言いし、火力面に関しては近接でも上位の武器種、って評価なんだ。
ただ、常に溜め状態で移動するから、とっさに貼れるHAとか判定消失技が無いのは相変わらずだし、立ち回りには気を使う武器種、って感じかな。ダウンラッシュになれば単純動作の餅つきが依然としてとっても強い。
狩猟笛
全属性笛を使ってみて思ったのは鉄蟲糸響打ありきで結構な火力が出せる、ってところかな。属性強化笛と合わせて、適当に3音演奏をしてるだけでダメージが結構出る。鉄蟲糸響打自体に長いHAが付いてるから、相手の攻撃に合わせて定期的に置いておくだけで常時強化状態を維持できるんだ。
基本的には3音演奏と鉄蟲糸響打をベースに立ち回れば強いし、属性武器を揃えれば必須スキルは笛吹き名人だけだし、初心者にも使いやすいんじゃないかと思う。
もちろん、火力でトップに立つような武器種じゃないし、属性の通りとか3音を入れる隙の有無によって得手不得手モンスもいるけど、総合的にはマルチなら中位の武器、って感じかな。ソロだと相対的に下位の武器種、ってなるのは仕方ないよね。
ただ、HAで削れた体力を劫血やられと回復旋律とかでキープ出来るし、攻撃しながら自己回復が出来るから、体力が削れてく系のスキルとも相性が良かったりするんだ。手数のある属性寄りの武器種だから伏魔とか蝕とかも相性良いね。ただ、会心上昇とかスタミナ減少緩和とかは活きないけどね。
ランス
最強武器種のランスは、サンブレイクリリースと同時に以前に例をみないほどの超強化を受けて生まれ変わったんだ。続くアプデで下方修正が来ると思ってたけど、Ver.13現在来てない。きっと使い手が少ないから誰も気付いてない。
一撃が大きい昇天突きが注目されてたような気がするんだけど、本当にヤヴァいのは飛び込み突きと十字払いなんだ。
飛び込み突きはガーダ派生で出る3連撃で弱点部位に弱点属性武器で繰り出すと、500ダメ以上のダメが出せる上に、斬れ味消費は1って言う技。十字払いはジャストガード成立時に派生出来る技で、これも弱点部位に2段ヒットさせれば1000近いダメージが出せる。
他にも物理寄り武器での溜め薙ぎ払いとか、火力を出せるモーションが増えてるんだよね。モンスターの攻撃タイミングとかヒット段数とか、ガード時のノックバックは把握してないといけないんだけど、それさえ出来てればモンスターが暴れてる状態でも火力を落とすことなく攻撃を続けられるんだ。
アプデが進むにつれてスキルが積みやすくなっていってるから、攻めの守勢も組み込めるし、煽衛を合わせてゴアシャガルのブレスをビタ止めガードしてもいいし、幅が広がったんだ。
中でも、ガード性能と煽りスキルを調整して、ガードダッシュで受けられる攻撃を増やすことが重要になってくるよ。
モンスターの攻撃直前まで攻撃して、攻めの守勢付ガーダで受けて飛び込み突き、とかステップ→ジャスガ→十字払いとか、キャンセル突き→後ろガーダ→飛び込み突きとか、位置取りをしながら攻撃を継続出来る圧倒的な手数を活かした立ち回りが強いんだ。
堅いガードと非常時の納遁術で生存能力は最強だし、攻撃面でも攻撃タイミングの多さから中位~上位に入る強武器、って感じかな。要求スキルが高くて知識も必要だから使い手は選ぶけどね。
ガンランス
今の流行は通常型ガンスでリバースブラストとブラストダッシュ→フルバーストを連発する構成、って感じかな。そうなると、風纏スキルを採用してリバースブラストの回転率を上げることで更に強く立ち回れるよね。
強みとしては、硬い部位にもダメージがあんまり落ちない、ってことなんだ。勿論、槍で殴るダメージは落ちるけど、砲撃ダメージは基本的に落ちないから、ダメージを出せるんだ。
マルチでこれが役に立つのが金銀火竜さんご夫妻戦なんだ。頭を破壊すれば肉質が柔らかくなって、パーティー全体の火力が上がるんだ。闇討ちを付けて後ろから撃ちたい気持ちは解るけど、こいつ等に関しては頭破壊を一番に置いた方がいいかな。
Ver.13で闇討ち装飾品が追加されたから、装備の自由度も高くなって、その点でも強化されたよね。放射・拡散型は無かったことになったのかな。
なんだかんだマルチで多く見かけるから、人口はそれなりに多い近接武器種なんじゃないかな。以前のように砲撃で仲間を飛ばすことも無くなったけど、今度はモンスターの向きをくるくる替えてシャトルランを誘発する武器種になってしまったのが悲しい。
噛み合えば中位位の武器種って感じだし、やることが1つに絞られてるから初心者でも使える武器、って感じで人気なんだろね。評価は残念ながら下位かな。縦の比較では強くなったけど、横の比較で強いわけではない、って感じ。
スラッシュアックス
環境に愛された武器種のスラアクさん。サンブレイクアップデートから調整は入ってないんだけど、元の性能が高いから火力面・生存能力面の両方で上位に入るんだ。
スキル面では回避系スキルがワイヤーステップに乗る、って言うのがまず大きいんだ。刃鱗磨きとか状態異常確定蓄積とか巧撃が乗る。もちろん回避性能とか回避距離も乗る。元の無敵時間も長い。
剣で攻撃し続けて、モンスターの攻撃に合わせてワイヤーステップで躱して更に攻撃継続、って立ち回りが単純で強いんだ。拘束中は変形斬りループが単純で強い。
ビンで属性を押し付けることも出来るし、物理面は巧撃と相性がいいし、さらにVer.13では巧撃の装飾品が追加されたから、装備の自由度が高まったんだ。
ただ、問題はそこじゃないんだよね。Ver.12で追加された蓄積時攻撃強化ってスキルが全てを変えてしまったんだ。このスキルは状態異常が蓄積したときのダメージを1.2倍にする、って効果なんだ。
状態異常は近接武器では1/3の確率で蓄積するから、それだけだと期待値1.066倍って感じの効果なんだ。これならその分通常属性を盛った方が強い。他の武器種では状態異常確定蓄積ってスキルと合わせて使えば回避から12秒間は1.2倍、ってスキルになる。これは結構強い。
減気ビンスラアクは、剣攻撃時と覚醒時の斧攻撃に100%減気効果が発動するんだ。つまり、蓄積時攻撃強化が実質常時ダメージ1.2倍のスキルになる、ってことなんだよね。
ざるたんはVer.12の段階では不具合だと思ってたんだけど、恐らくこれは仕様なんだ。またコンクエが壊れてしまった。
もちろん、モンスターの肉質によっては別に最適解がある場合もあるけど、現状はどのモンスター相手にもこの構成が強い、って感じかな。
総合的には元から上位の武器種だったんだけど、蓄積時強化と合わせるとガンナーに近い火力が出せる上に斬れ味ケア付きの無敵回避が出来るバケモノ武器種、って感じかな。適当に振ってても強いから、ループコンボの出し方さえわかれば初心者でも簡単に使えるのも大きいよね。
他には、狂化を使って劫血やられで強引に貼り付き続ける零距離スラアクなんかも面白いよ。
チャージアックス
強属性ビンのイカれた火力に注目が集まり、一時は最強武器種って呼ばれてたけど、めっきり見かけなくなったのがチャアク。エアダッシュを使って劫血やられで飛び回る狂化構成も面白いけど、万人受けはしないよね。
確かに超高出力属性解放斬り1撃の魅力は大きいよね。スキルが適当でもカニとか相手なら3500ダメージ位でるもんね。ただ、超出ブッパ運用だとビンを溜めるための儀式が必要になるんだよね。それを知らずにCFCだけでなんとかしようとしてるプレイヤーさんが多かった印象。
実際に火力を出すためには、反撃重視で受ける必要があるし、操作も面倒だし、脚が遅い上に位置取りも難しい、決して初心者がお手軽に高火力を出せる武器種ではないんだよね。
斧強化の即妙ループも斬り上げループと比べて若干強くなっただけで、ビン収支は赤字になるから、そこまで強いとは思わないんだ。
緊急時のエアダッシュは有用だし、CFCのパーフェクトガードも優秀だから守り面はいいんだけど、ブッパ出来ない間の火力は非常に残念だし、斧強化で手数を出すには更に熟練が必要な武器種。総合的には、中の下って感じかな。
以前はもっと評価してたんだけど、GP超出とか移動斬りでの位置調整とかの技術面、ガード受け可能な攻撃の選定とか、ヒット段数とか知らなきゃいけないこととかも多いし、とっても人を選ぶから評価を下方修正してくんだ。
操虫棍
サンブレイクでは地上のX連携が強化されて、定点火力が大分上がったんだ。サンブレイクアプデ直後は粉塵型の粉塵集約が流行ってたけど、今は共闘型の強化延長が流行ってると思う。まぁ、使い手そんなに居ないけど・・・。
手数が多いから属性武器とも相性がいいし、モンスターの行動によっては空中から一方的イに攻撃出来る分攻撃機会が多いし、って感じで比較的使いやすい武器種かな。
知識面で必要になるのはエキスの場所と効率的な集め方で、接敵直後にトリプルアップに持ち込むまでの時間がどれだけ短いか、エキス切れからトリプルアップまでがどれだけ短いか、って言うのが重要。
共闘型使ってれば、強化持続スキル無しでもクエスト中ずっとトリプルアップを維持出来るから共闘型から使うのが良いと思う。
他の武器が踏み込めないタイミングで攻撃出来て、トリプルアップを維持出来て、ダウン時には弱点に貼りつけて、ってPSがあれば中位の武器種、って感じなのかな。それが出来ないと弱い武器種、って印象になっちゃうよね。特にエキス関係はどのモンスターのどの場所からどの色が取れるか、って言うのもなんとなく覚えておくとよいよ。
ライトボウガン
ざるたんの感覚では使用率1位はライトだと思うんだ。
人気の武器はメル・ゼナライトのクーゲルで、闇討ちとか付けて背後から貫通を速射するのが流行ってる気がする。モンスターはくるくる回るし、シャトルランも始まるし、背中が弱点じゃないモンスターには火力が出ないし、って感じでマルチでは三重苦になる運用なんだ。
まぁ、マルチじゃないと闇討ちが効果的じゃないし、マルチならではなんだけど、背中に弾が通るモンスターに限定して使った方が良いと思う。噛み合えば結構な火力をお手軽に出せるんだよね。
安全圏から手数を出せる武器種だし、位置取り回避が楽なのに加えて判定消失カウンターも持ってるから守りの面では最上級に強いんだ。ただ、攻めに回ると拘束時の火力が出ない武器種だから決め手に欠ける印象なんだよね。
全体的にはもちろん上位に入る武器種なんだけど、反動・装填・ブレの関係とか、弾肉質とか、タゲの管理とかが出来てないと下位の武器種まで一気に転落するから、知識面が特に重要になってくるんだ。
ヘビィボウガン
一番人気はこっちかも、って印象もあるヘビィボウガン。こっちはサークル召喚してから属性貫通弾を撃ちまくる運用が主流かな。
これが人気になった原因は傀異化ディアと紅蓮バゼルの2頭クエ、通称「ディアバゼ」高速周回なんだ。どっちも氷弱点で属性がかなり通りやすいから、伏魔・蝕構成の氷属性貫通でぼっこぼこに出来ちゃうんだ。
特にディアブロスはブレスとか吐かないから、罠越しに撃ってれば相当に安全なんだよね。
ただ、サークル召喚して罠越しに定点できるのは、ソロかガンナー限定マルチかのどっちかなんだ。装備自由のパーティーでこれやってもそんなに強くはないんだけど、基本的に属性がそれなりに通れば、他の武器種とは比べ物にならない火力が出せるんだよね。
煽衛とガ性5を組み合わせたシールド運用も強いし、バレル付けてVer.13で強化が入った物理弾運用でも強い。回避距離と万が一のための鉄蟲糸技カウンターがあれば生存能力も低くは無いんだ。とっさに肩で受けることも出来るしね。
ちゃんと使うには知識面のPSが必要になるのはライトと同じなんだけど、ヘビィは守りに入ると大分脆いから、無理して撃ち続けて被弾してるプレイヤーさんもよく見るんだ。
総合的には拘束が効いてる状況では最上位だけど、通常時の立ち回りに難もあるし、混成パーティーでは中位位なのかな、って思ってる。
弓
ガンナーと近接の中間みたいな立ち位置の武器種が弓なんだ。前作MHWから火力では最上位に君臨してて、サンブレイクの属性環境がガッツリ噛み合って継続的に与えられる火力では最強の座に君臨してるんだ。
殆ど全てのプレイヤーが身躱し矢斬りを採用してて、モンスターの攻撃判定を消失させながら、上位の溜め段階の矢を連発してる。ヒット数と手数が多いから、属性武器との相性も良くて、弱点属性の武器を担ぐととんでもない火力が出せるんだ。
狂竜症【蝕】のスタミナ消費軽減効果とも相性が良くて、上位版の狂化とも相性がいい、狂竜ウィルスに魅入られた武器種、って感じ。
弓で火力を出すために必要なことはPSなんだ。もちろん他の武器種でも必要だけど、攻撃が単発ヒットだったら確実に身躱し矢斬りを成功させる位の技量がある人が使うととっても強い。多段ヒット技は空中に逃げるなり、武器しまって回避するなり、って感じで位置取り回避してスタミナの続く限り攻撃し続けるのがとっても強い。
ただ、現状マルチではそこまでのスキルを持ってる人はあんまり見かけないし、身躱し矢斬りの失敗=被弾だし、ガンナー防御力だから一撃貰ったら回復に追われることになるんだ。蝕で体力が削れてることも多いから、一撃でキャンプ送りも十分あり得る。
使える人が使えば最上位の武器種だけど、慣れないプレイヤーが使うと中の下~下位の武器種って感じかな。まぁでも、たまに被弾しちゃって回復する、って位なら他の武器種を上回る火力が出せるのはざるたんも実証済み。
まとめ
武器種の単純比較は出来ないけど、拘束中に出せる火力とモンスターが自由に行動してるときに出せる火力に注目して評価していってみる。
武器種 | 小さい隙 | 大きい隙 | 拘束中 |
大剣 | 武器出し攻撃 | タックル→溜め斬り 激昂斬 一糸呵成→真溜め | 溜め斬りコンボ |
太刀 | 気刃斬り1.2 | 桜花 兜割 | アルティメット 兜割 |
片手剣 | 武器出し→1.2発 シールドバンプ→1.2発 | 回転斬りループ コンボ→旋刈り | 回転斬りループ ジャストラッシュ |
双剣 | 地上Xコンボ | 空舞 螺旋斬 | 螺旋斬連発 |
ハンマー | 溜め3 | インパクトクレーター ダッシュブレ→溜め3 | 叩きつけ |
笛 | 音符ためつつ攻撃 | 三音演奏 | 三音演奏 |
ランス | 飛び込み突き | 飛び込み突きループ ジャスガ→十字払い | 飛び込み突きループ 溜め薙ぎ払いコンボ |
ガンス | 突き→砲撃 | リバブラ→フルバ | フルバループ |
スラアク | 剣武器出し+α | 変形斬りループ | 変形斬りループ |
チャアク | 溜め二連 斧踏み込み | 超出 属性解放ループ | 超出 属性解放ループ |
操虫棍 | 飛び込み→飛円 飛び込み→X連携 | X連携→飛円 飛び込み→四連印斬 | X連携→飛円 X連携→四連印斬 |
ライト | 射撃 | 射撃 | 射撃 |
ヘビィ | 射撃 | 射撃 | 射撃 |
弓 | 射撃 | 射撃 にらみ撃ち | 射撃 にらみ撃ち |
まず、拘束中の火力に関しては、大剣の溜め斬りコンボ・スラアクの変形ループ・斧チャアクの属性解放ループ・双剣の螺旋斬2発セットが強いかな。罠とかスタン、麻痺中に入れられる総火力だとこれらの武器が上位になると思うんだ。
次に、大きめの隙に差し込める火力を見てく。そうなると、大剣の一糸呵成付き真・溜め斬り・ハンマーのインパクトクレーター・チャアクの超出・双剣の空舞回避→螺旋斬・太刀の見切りキャンセル→兜割orアルティメット、辺りが上位になるのかな。
ガンナーに関しては、自分がモンスターの攻撃範囲外にいれば常に攻撃し続けられる分、拘束中の大技が無いから瞬間火力では劣る感じなんだけど、ヘビィの貫通属性弾に関しては、他近接武器種の拘束中に近い火力を常時出し続けることが出来ちゃうんだよね。恐ろしや。
殆ど隙が無い状態で暴れまわってるモンスターに関しては、ガンナー以外にランス、双剣、飛円当て逃げ操虫棍なんかが強いんだ。ライズのバランスだと翔蟲無しのHA技で強引に差し込める大剣とかもそこそこ強いかな。
状況を問わず強いのはガンナー系。近接では(弱点属性を突いた)双剣・スラアクがお手軽な上に強い武器種、って感じ。
赤字が無い武器種について、笛は単体ではそんなに強くないけど仲間にバフを撒けるし、ガンスは肉質に左右されずにダメージを出しやすい、なんて特徴付けがあるよね。
厳しいのは片手とか操虫棍・ランスあたりかな。もちろんプレイヤースキルでカバーできる部分は大きいんだけど、そのPSを持って他の武器種を使った方がダメージはいっぱい出せることが多いと思う。現にざるたんは狩猟タイムだけ見ればメインで使ってるランスよりも他の武器種の方が早いんだ。
ただ、近接武器種に限ってみれば、ライズ・サンブレイクの武器バランスはシリーズでも良好だと思ってるんだ。強いから使いたい、って人は少しでも強い武器種を使うのが良いし、好きな武器を使い続けたい、ってプレイヤーにも不利モンスターがある武器があんまりないから、優しいバランスになってると思う。
最後に
今回はアップデートで武器バランス調整が入った後の14武器種について、武器バランスとか、火力とか立ち回りとかについて見てきたんだ。
ライズ・サンブレイクでは武器バランスが結構いいから、使ってて楽しい武器を使うのが一番良いと思うんだけど、強い武器について興味があるなら、使ってみるのも良いと思うよ。
ざるたんは周回するモンスターによっては専用装備を組んで遊んでるんだ。色んな武器種を使えれば、専用装備も組みやすいし、他の武器種を使うときの参考になったりもするから、使ったことない武器種があるなら強いとか弱いとか考えずに、まず使ってみると楽しいと思うんだ。
そんな感じ。
大剣はヒノエのおかげでずいぶん楽になりましたね~。私も激昂大剣ですけど、ver12ではヒーラー猫が頼りなくてホントギリギリでした。でも大ダメージを返せるこの性質がたまらないんですよね。
小タルカウンターはもう恒例ですね…
大剣見てると8割は新溜めマンかな。アーマー大剣はモンスの攻撃力が高いから少ないんでしょうけど。
追加されるスキルが手数を要求するものが多いので、ちょうど属性笛と合うのがいいですね。私は物理笛なので粉塵纏とかは適しませんが(笑)
ヘビィは貫通弾がクラウチングにするか迷う内容でしたが、3発多く撃てるようになったのが一番の変化ですね。ただ、不具合を放置していたので当初、てこ入れを信じられませんでした。アプデ後は楽しくやれてます。
この3つを担ぎますけど、大剣はソロ中位、pt下位だと思ってます。ソロはTa動画のような立ち回りを毎回できる…わけないですし、ptではタゲが分散して攻撃を当てにくい(特に非ホスト)からです。
アクション速度が遅くて、モンス側においていかれ気味なのもあります。
ざるたんよりも攻めっ気が強いスタイルなので評価が違うんだと思います。
他の2つは概ね同意です。
メルゼナの重ね着武器ということは、sbの主役武器はランスなのでは?下方修正されないのも納得です。
他のモンスもみな可愛らしいですね。
重弩さん
コメントありがとうございます!!
HA大剣、高レベル討究では恐怖の連続ですよね。劫血やられになってれば溜め斬り一発で取り戻せるし、激昂斬で黒字になるので楽しいのですが、速い攻撃を肩で受け続けるとジリ貧ですよね・・・。
しゃがみ撃ち、結構強化されて択に入るようになりましたね。今更感が半端ないですが、選択肢が増えたのは良いことと思います。通常弾パシュンパシュンして遊んでます。ソロで(笑)。
大剣はサンブレイクアプデで地味に武器出し溜めが強化されてるので、攻撃機会を増やせる抜刀主体+強化納刀の立ち回りもありだと思ってます。全てを肩で受けると溶けちゃいます。
確かに、ソロとマルチで評価が全然違ってきますよね。今も昔もチャンスタイム以外の火力の出し方が課題の武器、って印象です。
騎士の世界ではきっとランスが正装なんです。エルガド盟勇組に誰も使い手いませんが・・・。ぬいぐるみシリーズ可愛いですよね。笛が一押しです。