こんにちは、ライズは無属性が強かった。サンブレイクは属性が強かった。そう、Ver.13までは・・・。
先日のアップデート後に追加要素をやっていって、いろいろ触ってきたんだけど、Ver.14では無属性武器が復権の兆しを見せてるんだ。更に言うと火力面で近接とガンナーの差が縮まってきたんだ。状況によっては近接有利もあり得るかな。
その原因は武器の傀異錬成の仕様変更なんだけど、今回はVer.14ネタとして一発目にこの傀異錬成についてやっていくんだ。
武器の傀異錬成全般のことに関しては↓のリンク先で必要素材とか強化ごとの上昇値とかを解説してるから、併せて見てくとよいよ。
前置きはさておき、さっそくれっつご。
Ver.14の武器傀異錬成
Ver.14の傀異錬成での変更点を確認していく前に、まずは↑の画像を見て欲しいんだ。
ざるたんが愛用してる茶ナスランスなんだけど、錬成スロットになにも装着してない状態で、攻撃+15・属性+21・斬れ味+10の強化がされてるんだ。
この原因は傀異スロット拡張を最大まで解放したからなんだ。Ver.14では傀異スロットを拡張すると段階的に武器の基本性能が強化されるんだ。
強化内容についてはちょっと複雑だから、次の項目から詳しく解説してくんだ。
近接無属性武器・状態異常武器
近接無属性武器と状態異常武器では傀異スロットを拡張すると攻撃力と斬れ味が段階的に強化されるんだ。
スロット合計 | 武器性能強化 | |
Lv1 | 4スロット | 無し |
Lv2 | 5スロット | 攻撃力+5 |
Lv3 | 6スロット | 攻撃力+5 |
Lv4 | 7スロット | 攻撃力+10 |
Lv5 | 8スロット | 斬れ味+10 |
Lv6 | 9スロット | 攻撃力+10 |
合計 | 攻撃力+30 斬れ味+10 |
武器種に寄らず一律で上の表の強化が入るんだ。
Lv6まで拡張すると攻撃力+30・斬れ味+10になる。もちろん攻撃力強化をスロットに詰めれば強化内容は重複するから、最大で攻撃力が元の+50になるんだ。
斬れ味については、研磨術【鋭】が使いづらくなるデメリットもあるにはあるんだけど、ただスロットを広げるだけで大きな強化になるんだ。
近接属性武器
近接属性武器は武器種によって強化値が変わってくるんだけど、まずは一旦表にまとめてく。
スロット合計 | 武器性能強化 | |
Lv1 | 4スロット | 無し |
Lv2 | 5スロット | 攻撃力+5 |
Lv3 | 6スロット | 属性値+6/+7/+10 |
Lv4 | 7スロット | 攻撃力+10 |
Lv5 | 8スロット | 斬れ味+10 |
Lv6 | 9スロット | 属性値+12/+14/+20 |
合計 | 攻撃力+15 属性値+18/+21/+30 斬れ味+10 |
攻撃力上昇は無属性とか状態異常武器に比べるとマイルドなんだけど、その分属性値がかなり上昇するんだ。もちろん属性強化の錬成と重複するから、武器種によっては最大+73になるんだ。
強化値は近接11武器種に関して表にしてくんだ。基本的に手数が多い武器種は強化が小さく、手数が少ない武器種は強化が大きい、って感じ。
属性+18組 | 太刀・片手剣・双剣・狩猟笛・スラアク・チャアク・操虫棍 |
属性+21組 | ランス・ガンス |
属性+30組 | 大剣・ハンマー |
属性値の強化も手数によって差があるからトータルでは大きな差が付くんだ。ガンスは属性寄りも砲撃主体になるから、ランスが謎の優遇を受けてるんだ。運用によっては手数はむしろ多い方なのにね。
ライトボウガン
ボウガンは属性武器、って概念が無いから性能強化は一律なんだ。
スロット合計 | 武器性能強化 | |
Lv1 | 4スロット | 無し |
Lv2 | 5スロット | 攻撃力+2 |
Lv3 | 6スロット | 無し |
Lv4 | 7スロット | 攻撃力+2 |
Lv5 | 8スロット | 無し |
Lv6 | 9スロット | 攻撃力+3 |
合計 | 攻撃力+7 |
近接を先に見て来たから、とっても控えめに見えるんじゃないかな。ざるたん的な見解ではここまで差を付けてもまだガンナーの方が強いと思ってるんだ。
装填数が増えたり、ブレとか反動が軽減されたり、ってことは無くて、ただ攻撃力が微増するだけなんだ。元が強すぎたんだろね。
ヘビィボウガン
ヘビィも強化は一律だね。
スロット合計 | 武器性能強化 | |
Lv1 | 4スロット | 無し |
Lv2 | 5スロット | 攻撃力+5 |
Lv3 | 6スロット | 無し |
Lv4 | 7スロット | 攻撃力+5 |
Lv5 | 8スロット | 無し |
Lv6 | 9スロット | 攻撃力+5 |
合計 | 攻撃力+15 |
ライトよりは強化されるんだけど、近接無属性武器と比べるとイマイチ、って感じかな。
ただ、元の火力がぶっ飛んでるから、これでも十分すぎるほどに強いんだ。
弓
弓は属性弓も無属性弓も爆破弓も強化内容は同じなんだ。攻撃力のみの上昇で属性値は強化されない。
スロット合計 | 武器性能強化 | |
Lv1 | 4スロット | 無し |
Lv2 | 5スロット | 攻撃力+3 |
Lv3 | 6スロット | 無し |
Lv4 | 7スロット | 攻撃力+3 |
Lv5 | 8スロット | 無し |
Lv6 | 9スロット | 攻撃力+4 |
合計 | 攻撃力+10 |
まぁ、属性強化Lv7が乗った状態の弓は十分すぎるほどに強いから、これ以上強化されなくていいと思うんだ。
Ver.14で近接無属性武器・状態異常武器が輝く理由
サンブレイクの環境では近接属性武器の物理面が優秀なのが多くて、ガイアデルム武器とかは長い紫ゲージと物理火力を活かして、ほぼ無属性武器みたいに使われてきたんだ。物理ダメージ期待値的にも会心率さえどうにかすれば無属性武器以上を繰り出してたんだよね。
じゃあ、ここで、ガイアデルム太刀とカムラノ太刀を比べてみるんだ。
どっちも最終強化から、スロットを最大まで拡張して攻撃強化Lv4で+20にしてある状態で比べてく。
カムラノ傑刀 | 冥淵斬刀ブロンテ | |
攻撃力 | 370 | 375 |
属性値 | 無し | 龍37 |
会心率 | 0% | -25% |
斬れ味 | 紫40白70 | 紫90白50 |
スロット | 42- | — |
百竜スロット | Lv.2 | Lv.3 |
こんな感じになるんだ。勿論龍属性が通る相手ならブロンテも悪くないんだけど、攻撃力でカムラノに迫られてしまってるし、かなり厳しいと思うんだ。会心込みの攻撃力期待値ではカムラノ370対ブロンテ351.56になる。
当然マイナス会心は打ち消して使うと思うんだけど、弱特3見切り7渾身3でも-25%からは100%会心にはならない。
仮に武器スロで業物3を発動させると、カムラノは実質斬れ味紫80白140になるから、継続的な火力ではカムラノが上回るんだ。
比べる相手がティガ太刀だったりすると、斬れ味でこそ厳しいものがあるけど、剛刃とかでなんとか賄えばあっちは攻撃力400の-15%だからほとんどの場合でブロンテを火力で上回るんだ。
じゃあVer.14の属性武器は弱いのか?
結論から言うと、全く弱くないんだ。むしろ引き続き強いんだ。
ただ、属性肉質が渋い相手には無属性でも全然問題ないし、今まで属性武器と無属性武器の差が大きかった武器種に選択の幅が広がった、って感じかな。
属性火力を最大化しようとすると、属性攻撃強化5属性会心3弱属1連撃1に場合によっては蝕を入れたり、って感じで必要なスキルが多くなるんだ。どうしても完璧な構成には神おまと神錬成が必要になったりする。
対する無属性・状態異常武器では7733って言われる攻撃7・見切り7・超会心3・弱点特効3を揃えても、まだスキル的に余裕があるから、条件付きで火力が向上するスキルとか、立ち回りに役立つスキル、快適系スキル、防御面を安定させるスキルなんかも積む余地があるんだ。
ざるたんがオススメの無属性武器は、ほとんどの武器種でさっきも紹介したカムラノシリーズなんだ。武器スロが優秀だから、スキルが詰め込みやすいんだよね。作るのも簡単だしね。
さすがに双剣とかチャアク、スラアクとかは弱点属性担いだ方がはるかに大きなダメージを出せるんだけど、Ver.14で追加された克服バルクなんかの相手をするなら、無属性装備も組んでおいた方がいいかな、って思う。
無属性が強い武器種
立ち回りや入れ替え技、スキル面での運用なんかの影響もあるから、一概にどの武器種が無属性で強い、とは言い切れないんだけど、基本的には手数が少ない武器種の方が無属性武器との相性がいいんだ。
際たる例は大剣で、Ver.14で追加されたラヴィーナシリーズと合わせて、冰気錬成抜刀大剣を振り回すとシンプルに強いんだ。一応、ラヴィーナシリーズはカーナ武器と合わせると冰気ゲージが溜まる速度が上がるんだけど、試してみた感じ、抜刀溜め斬り主体で戦うならカムラノでも十分に速く貯まるんだ。
他にはハンマーも無属性との相性は悪くないんだ。回転攻撃を使ったり、勇さんを使えば属性とも好相性なんだけど、振り向きにスタンプ、ダウンしたら叩きつけ、って感じのシンプルな立ち回りなら無属性武器が強い。
太刀も入れ替え技次第では無属性武器が光る武器種なんだ。特に多段ヒットの技には属性の減算処理が入るから、結果として無属性の方がダメージが伸びたりするんだよね。
他には斧強化チャアクもガリガリには属性減算が入るから、柔らかい部位に当てられるなら無属性が強いんだ。頭に連続ヒットさせられれば榴弾ビンのスタンも狙えるしね。
末恐ろしいのは状態異常武器。確定蓄積も装飾品化されたし、蓄積時攻撃強化と組み合わせた時の爆発力が更に高まったんだよね。1.2倍撃だから、元の攻撃力が高まればその分ダメージも大きくなるんだ。
目当てのスキルを揃えるためには琥珀を大量に突っ込んでガチャを回し続けないといけないけど・・・。
状態異常属性武器の強さ
無属性と同じく最大で攻撃力+50を貰えるのが毒・麻痺・睡眠・爆破の状態異常属性武器なんだ。素の武器性能はちょっと残念な子が多いから、今回の強化は嬉しいよね。単純に選択肢が増えるんだ。
回避向きの武器なら、状態異常確定蓄積&蓄積時攻撃強化の2つのスキルを組み合わせて使うととても強い。
と言うのも、蓄積時攻撃強化はダメージ計算の最終段で最大1.2倍の補正がかかるからなんだ。錬成で武器攻撃力が上がってれば、倍率がかかる攻撃スキルもより効果的になるし、最終段で蓄撃の倍率補整がかかって一気にダメージが跳ね上がるんだ。
ざるたんは、テオ片手とか金レイア太刀とかで遊んだりしてるよ。
最後に
今回は、Ver.14から武器の傀異スロットを拡張をすることで基本性能が強化されるようになったから、それぞれの武器種ごとに強化内容を比べてきたんだ。
中でも近接無属性武器と状態異常武器を攻撃に全振りした時の攻撃力+50がぶっ飛んでて、強引に属性一強のバランスを崩しに来た感じがあるよね。
攻撃スキルは武器攻撃力を1.1倍してから+10って効果だから、元の攻撃力が高ければ高い程有効になるんだ。百竜装飾品の種族特効も物理ダメージに対しての効果しかないし、無属性にも光が見えた気がするね。
ちょうどVer.14では属性が活かしづらい克服バルクも追加されたし、これを機に無属性で遊んでみるのも面白いんじゃないかな。同時に追加されたカーナさんは火属性にこれでもか、って位に弱いから、属性武器の方がよさそうだけど・・・。
ライズの頃には無属性一強みたいな調整だったけど、サンブレイクで逆転、そして、のちのアプデでバランスを強引に取りに来る、って展開がワールドと似てるな、って思ったりしながらVer.14を楽しんでるよ。
そんな感じ。
たびたびすみません。
ライトと弓は逆ですね+3は誤差レベルですけど…。
Romります(ver14楽しみましょう)。
重弩さん
壁ドン→同じ壁にもう一度、ってタイミングでも使えますよー。
貫通ヘビィのしゃがみ撃ちのヤバさとか、なんだかんだちゃんと的を通せれば強い貫通速射ライトとか、攻撃力系のスキルも属性スキルも活かせる属性弾あたりを考えると、ボウガンは強いですよね。
通常弾でしゃがむのが楽しくなってます。
弓は異常な火力を出せる武器になってしまっている分、扱いが難しい、って位置にいる感じですね。
これ以上火力が出たら、困ってしまいます(笑)。
操竜にそんな小技があるんですね!早速覚えました。
これが壁ドン後もできたら良かったのに。
操竜に夢中で気づきませんでしたが、攻撃力の上昇量はライト≫弓なんですね。実力的に逆かなって思いましたけど、弓の物理モーション値が下げられてるから影響ないのかな。開発陣弓大好きだから、絶対属性値もボーナスつけてくると思ってましたよ。
遠距離にもつくだけ嬉しいですね。
お疲れ様です。
無属性の方が攻撃力高くなるのこれを見るまで分かりませんでした。アンジャナフ、ゴシャハギの武器使ってたので乗りかえることになるかな…。
盟勇の壁ドン巧くなってますねぇ。
モンスターの旋回力を一時的に上げてるのかな?プレイヤーだとこうはいかないと思います。例えばですが、大社跡1の水辺で怨マガに乗らせたら決めてくれました。前verでは成功しない印象でした。
ところが、怨マガより旋回できるバゼルギウスを溶岩洞12で試したら失敗しました。リオレウスはまだ見てないですけど、これがざるたんの言う緩和ってヤツでしょうか。
里長<操竜最高(成功)!
重弩さん
コメントありがとうございます。
無属性、武器種によりますが、剛刃等で斬れ味を確保したティガ武器が強い気がしてます。カムラノはスロットが優秀なので使いやすいです。
操竜の急な方向転換には、スティックを後ろに倒しながらR連打とかが良かったりします。見てると狭い通路とかに持って行ったりしなくなった気がしますね。
「緩和します」は私ではなく、カプコン公式様の口癖です(笑)。