こんにちは、遠いところからイヴェルカーナが攻め込んでくることが話題になってるサンブレイクVer.14なんだけど、そもそも飛べないカガチさんとかジャナフさんが歩いて来れる位だから新大陸はそんなに遠くないのかも、って思うざるたんですよい。
いよいよVer.14が来たので、前日に発表されてたアップデートの内容についてあれこれ言って行こうと思うんだ。
さっそくれっつご。
更新データ
Ver.14.0.0(Switch) Ver.14.0.0.0(Steam)
今回も割と項目が多いから、さくさく進めていくんだ。
ストーリー進行の追加要素
集会所クエストに新たなモンスターが登場します。
これが一番の話題になってるイヴェルカーナのことだね。サイレントは・・・、多分ない。
新たな「傀異克服モンスター」が登場します。
こっちは傀異克服バルファルクのことだね。
新たなクエストを追加します。
それでこれがそれらが出てくるクエストのことかな。
傀異討究クエストの上限レベルが上昇します。
220まで上限が解放される、って話だったね。
傀異討究クエストに登場するモンスターの種類が増加します。
克服古龍とEX★8の渾沌マガラのことだね。
新たな「武器派生」「防具」「重ね着装備」「スキル」「装飾品」を追加します。
イヴェルカーナ武器・防具、バルク防具、それらの重ね着、カーナバルクの専用スキルが追加、って言うのと、ざるたんは新装飾品でどんなスキルが発動出来るのか、とかが気になってる。
蝕あたりは装飾品化されてもおかしくないと思うし、フルチャとか挑戦者のII珠とか、もしかすると攻撃・見切りのII珠とかも来るかも知れない。
重ね着武器「蒼星ノ太刀【舞龍】」「蒼世ノ龍弓【天翔】」を追加します。
そう言えば無かったか、って思った。マスターランク版は出ないのかね・・・。
防具の強化段階が開放されます。
更に硬くなれるんだね。
防具の傀異錬成で抽選される新たなスキルを追加します。
これもやっぱり、って感じかな。既に数多くの専用スキルが追加されてるから、ほぼ何でも付くようになるんじゃないかな。
傀異スロットを拡張した武器に、性能ボーナスが発生する仕様を追加します。
紹介動画でもちょっと気になってたおかしい性能の装備。正体はこれだったんだね。
取り合えずスロットは最大まで拡張しておいてから考えるのが良いのかも。
防具の傀異錬成に新たな傀異強化を2種類追加します。
これも気になるよね。安定型はそんなに使われてないけど、スキル特化型に加えてもう2種類。防御特化型とかスロット特化型かな。
雑貨屋の「福引」に新たな景品を追加します。
置物とかのことかな。錬金素材とかも通常福引で落ちるようになったら嬉しい。
新たな「置物」「掛け軸」を追加します。
掛け軸は新モンスの10頭狩猟だよね。置物はなんだろ?ホルクかな?
傀異研究所の「アイテムの交換」に新たなラインナップを追加します。
配信でバハリが言ってたやつだね。恐らく、今交換できないレア素材と傀異素材のことだね。
システムの追加要素
アイテムBOXに新たな機能「ハンターマイセット」を追加します。
(※データの安全性確保のため、本アップデートではマイセット枠の14ページ分を先行して開放し、次回アップデートで全28ページまで拡張を行います)
大分前に発表されてたやつ。重ね着とかアイテムセットごとまとまったロードアウト機能だよね。14ページ分、ってことは1ページに8セットだったら装備マイセットと同じだけ組めるって認識で良いのかな。
実質マイセットが倍になるなら大歓迎なんだ。武器重ね着もいちいち装備しなおすのめんどくさいから楽しみな機能。
ルームサービスに新たな機能「セール中BGM」有無の設定を追加します。
やったぜ、エルガドのよろず屋近くのボックスに立ち寄るとBGMが混じって気持ち悪かったんだけど、これで解消されるよ。
ギルドカードに新たな「称号」を追加します。
ざるたんはただでさえ盟勇称号を集めきれていないのに、さらに追加されるんだね。100頭称号とかはやめていただきたく思いまする。
新たな「偉烈バッジ」を追加します。
克服100頭とかかな。なんか名前の前に表示されるのが気になるから使ってないんだよね。
オプションの「AUDIO」に新たな機能「3Dオーディオ」の設定を追加します。
(Steam)
気になるから試してみるけど、定位がそんなに重要なゲームじゃないから、どうかな、って感じ。
不具合修正・バランス調整
こっからは不具合とかゲームバランスの調整についてなんだ。
プレイヤー
特定条件下において、テント内にいる時でも「鬼火やられ」を発症する不具合を修正します。
鬼火纏を使っていないざるたんには気付けるはずも無かった。
状態異常によって「疾替え」「時限大花火」が使用不可になった際、アクションスライダーのアイコンに「×」印が付かない不具合を修正します。
知らなかった。と言うか開幕アクションスライダーから疾替えしたらすぐにチャットメニューに戻す習性が付いてるから気付いていなかった。
合気使ってると気付くのかもね。
効果音が多く重なる際、武器の一部の効果音が再生されない現象について追加緩和対策を行います。
出た、「緩和します」に引き続いて「追加緩和対策を行います」。
爆発系の攻撃に対してジャスガが成功したかどうかとか、酷い時はガード出来てるかどうかも解らなくなったりするから、精一杯頑張って緩和して欲しい。
スキル「風纏」の効果発動中、片手剣で抜刀中にアイテムを使用し、特定のタイミングで段差ジャンプを行った際、スキル「風纏」の効果が解除される不具合を修正します。
片手剣の抜刀アイテム全然使ってなくて気付いて無かったよね。しかしながら、デバッグでもやらなそうな一連の流れ。気付いた人は凄いと思う。
太刀によるカウンター攻撃がモンスターにヒットした後、鉄蟲糸技「円月」効果内でカウンター攻撃が成功すると、追撃が別の場所に発生することがある不具合を修正します。
そもそも円月を全然使ってない人が多いんじゃなかろうか。直ってよかったけどね。
ガンランスで「踏み込み突き上げ」→「クイックリロード」をおこなった後、翔蟲ゲージが残り1ゲージの場合でも、鉄蟲糸技「フルバレットファイア」が発動する不具合を修正します。
発動出来る不具合、ってことかな。直ってよかった。
猟虫「メイヴァーチル」「オオシナト」を装備し、モンスターに印弾を付けた状態で「操虫斬り」→「猟虫滑空」→「操虫斬り」→「猟虫滑空」の順番に攻撃を行った際、2回目の猟虫滑空の時に印弾の方向へハンターが飛ばない不具合を修正します。
溜め時連続攻撃の猟虫だね。ざるたんにはアイデアも無いムーブだけど、そんなことになってたんだ。直ってよかったよ。
ヘビィボウガン「クラウチングショット」選択時の射撃(発射ボタンによる単発発射)について、操作によって1回の射撃で弾が複数発射されることがある不具合を修正します。
バースト射撃になるパーツとかあっても面白いとか思ってしまった。Ver.13の強化で使い手が増えて発見されたんだろうか。
ヘビィボウガン「クラウチングショット」でオーバーヒートした際、照準ゲージ周りの赤いアラートの中央に線が入る不具合を修正します。
細かい表示の不具合も修正されていくのは良いことだよね。
スキル「弾丸節約 Lv3」の発動確率の表記が、実際のゲーム中と異なっていたテキストを修正します。
※ゲーム中の発動確率に変化はございません。
ライズの頃から発動確率20%ってなってたけど、ざるたんの検証だと25%位に帰着するから疑問に思ってたんだ。多分25%が正だと思う。
オトモ
「なりきりラッシュ」の搭乗ドリフト「ラッシュジェット」で、鉄蟲猟犬具発動時に武器が表示される不具合を修正します。
かなり限定された状況だよね。ドリフトって公式が言ってるのが面白い。
マルチプレイ時の特定の条件において、時限大花火が使用できなくなる不具合を修正します。
特定の条件が気になるけど、猫連れてる人と一緒でも採用してる人が少ないのか全然見ないよね。
カムラの里の集会所で流れてくるオトモ交易船について、特定装備のオトモがはみ出して見える不具合を修正します。
流れてくる、って表現に疑問を感じるけど、はみ出す系は他にもいっぱいあると思うんだ。
一部のオトモ防具において、正常に表示されない不具合を修正します。
これも組み合わせ次第では変な見え方になったりするよね。ある程度仕方ないことだと思ってるんだ。
盟勇
盟勇の1人がヘビィボウガンでクラウチングショット、またはライトボウガンで機関鉄蟲弾を実行中、モンスターが操竜待機状態の場合、もう1人の盟勇が操竜を行わない不具合を修正します。
盟勇の操竜関係は結構めちゃくちゃだよね。ルーチカちゃんは結構連れまわしてるけど、操竜に関しては自分でやることにしてたりするんだ。
突進離脱により操竜待機状態になったモンスターに盟勇が操竜しようとして、一時的に動かなくなる不具合を修正します。
そう、操竜周りの挙動が信用できないから自分で操竜してる。
モンスターの種類・位置によって、盟勇による操竜の突進離脱が失敗する不具合を修正します。
これは、プレイヤーもやらかすことが稀によくあるから文句は言わない。
ウツシが仲間から攻撃を受けた際のボイスが、クエストクリア演出に割り込んで再生されてしまう不具合を修正します。
かなりのストレス要因だったけど、仕様だと思ってた(笑)。
イブシマキヒコ、ナルハタタヒメとの戦闘中、ギミック使用可能時にプレイヤーがキャンプで待機していても、盟勇が戦闘エリアに戻ってしまう不具合を修正します。
イブシマ・ナルハタに連れて行ったことが無いような気がする。そもそも、ナルハタってことは上位クエかな。
渾沌に呻くゴア・マガラのバックジャンプブレスに対し、盟勇が正しく回避行動がとれるよう修正します。
羽根に寄る視界不良で周りの状況が見えて無かったんだけど、そんな不具合があったんだね。
ヌシ・リオレウスの大技に対し、盟勇が正しく回避行動がとれるよう修正します。
オトモにヌシが付いてくる討究は捨てちゃうことが多いんだ。
ヌシモンスターが出現するクエストに盟勇を同行させた際、盟勇が操竜誘導を行わないことがある不具合を修正します。
オプションでオフってるざるたんに死角はない。
傀異モンスターと戦闘中、盟勇が操竜誘導を行った後に操竜を行わずに戻ってくることがある不具合を修正します。
オプションでオフってるざるたんに死角はない。けど、ちょっとお茶目だから見てみたい。
特定の条件下で盟勇が操竜を開始した際に、段差移動を繰り返す場合がある不具合を修正します。
これは位置が悪いとプレイヤーでも全然あり得るから、仕方ないと思うんだ。
モンスター
オロミドロがフィールド形状により、ダウン時に上下に動いてしまうことがある不具合を緩和します。
「緩和します」がやって来た。
もう2年近く修正出来てないから、多分無理なんだろうな、って思ってたんだけど、少しでもマシになるならいいんじゃないかな。
渾沌に呻くゴア・マガラの部位破壊時の表現が、正常に行われないことがある不具合を修正します。
頭部の破壊で触角が見えっぱなしになるのがおかしいのかな。
傀異克服クシャルダオラのブレスが、正しく発生しないことがある不具合を修正します。
どのブレスのことなんだろね。Ver.14に備えて練習してたのが無駄にならないことを祈ってるんだ。
傀異克服テオ・テスカトルが出現するクエストにゲスト参加した際、スーパーノヴァの予兆エフェクトが正しく表示されないことがある不具合を修正します。
これは恐怖過ぎるね。参加要請に飛び込んで気付いたら乙ってた、ってなるやつ。
傀異克服テオ・テスカトルが出現するクエストにゲスト参加した際、モンスターの状態と見た目が一致しないことがある不具合を修正します。
無纏い、粉塵纏、龍炎纏、克服状態、っていっぱい状態があるからなのかね。直ってよかったよ。
メル・ゼナとルナガロンの縄張り争いで、モンスターが移動しなくなったり、モンスターの表示が消えることがある不具合を修正します。
王域三公ボロボロだね。直るなら良かったよ。
怨嗟響めくマガイマガドの登場ムービーで、尻尾のエフェクトが正しく表示されていない不具合を修正します。
今更感が否めない。Ver.10の段階で気付けなかったのかね。
怨嗟響めくマガイマガドにおいて、右肩の甲殻の一部が正しく表示されていない不具合を修正します。
これも、今更直すと逆に違和感があるんじゃないかな。
タマミツネ希少種がターゲットに対して回り込んで滑る攻撃をする際、意図しない行動を取ることがある不具合を修正します。
意図しない行動がなんなのか気になるけど、結局近接は手出しできないタイムだから大勢に影響ないのかな。
百竜ノ淵源ナルハタタヒメの雷袋内の8つの卵が、討伐して爆散した後も表示され続ける不具合を修正します。
おい・・・。
これは不具合じゃないだろん・・・。
卵が光り続けてることを根拠に、どれだけ多くの考察とか新モンスター予想がされてきたと思ってるのかな??
アマツじゃなくてカーナでした、ってタイミングに合わせて来てるし、ざるたんは絶対に確信犯だと思う。
ライズ本編の頃からこの卵がキーになるんじゃないか、って読んでるプレイヤーは多かったと思うし、サンブレイクアップデート時にも修正のタイミングはあったと思うんだ。
フィールド
寒冷群島のエリア9にて、操竜時に壁へぶつかりながらカメラを動かすとモンスターや地形が消えてしまうことがある不具合を修正します。
とんでもない不具合があったんだね。地形が消えるってすごいと思う。
【Switch】タイトルアップデートVer.3.1.0で修正済となる「闘技場で切断された尻尾と柵の起動スイッチが重なった際に、尻尾が剥ぎ取れなくなる不具合」について、タイトルアップデートVer.10.0.2以降に正しく修正が反映されていなかった不具合を修正します。
うっかりVer.3.0を元にアップデートしちゃったのかな。
【Steam】タイトルアップデートVer.3.1.0.0で修正済となる「闘技場で切断された尻尾と柵の起動スイッチが重なった際に、尻尾が剥ぎ取れなくなる不具合」について、タイトルアップデートVer.10.0.2.0以降に正しく修正が反映されていなかった不具合を修正します。
こっちも内容は一緒。日本語の過去形が不具合だと思う。
オニクグツを引っ付けている状態で、モンスターのエリア移動とオニクグツの巻き取りが同タイミングに行われた際、オニクグツが2匹消費され、それ以降にオニクグツが拾えなくなる不具合を修正します。
2匹のオニクグツを連れ歩いたこともないし、使うときは肉質が柔らかくなった直後とかに使っちゃうから気付いて無かった。
ウロコモリトカゲから、適切でない素材が排出されることがある不具合を修正します。
なんか、逆鱗がボロボロ落ちたことがあったんだけど、本来出ちゃいけなかったのかな。
拠点
観測拠点エルガドにおいて、特定の位置で壁をすり抜けてしまうことがある不具合を修正します。
それよりも見えない壁で城壁から一気に飛び降りられない方が気になるんだ。
施設
クエストカウンターの「傀異討究クエスト」において、最大ロック数に達した場合に案内のメッセージを表示するよう変更します。
そんなにロックして使ってなかったけど、便利になるのは良いことだね。
傀異研究所の「アイテムの交換」において、ボタン長押しで連続してページ送りが行えなかった不具合を修正します。
アイテム交換ってしてる?なんかレートが悪質過ぎて全然使ってない機能なんだ。
傀異研究所でウィッシュリストに登録している必要素材を全て揃えた際、メッセージ通知が表示されない不具合を修正します。
これも大勢に影響ないけど、交換する素材ミスったかと思って焦るよね、きっと。
【Switch】重ね着マイセットの「名称の変更」にて、Nintendo Switchにキーボードを接続した際、プレビュー画面に変換候補が表示されることがある不具合を修正します。
多分、そんなにキーボード使ってる人いないから気付かれてなかったんだろね。
【Steam】郵便屋のロビー設定にて、ロビー識別番号をコピーした際に特定の操作を行うとその他の操作を行えなくなる不具合を修正します。
識別番号から飛んだことが無かったりするんだけど、操作が行えなくなる系は焦るし困るよね。修正されてよかったよ。
クエスト
研究依頼について、以下の2点の仕様変更を行います。
①「指定のクエストレベル以上でクリアする」だけで達成可能になります。
②更に「指定のモンスターを討伐」を同一クエストで達成すると、追加で研究依頼が進みます。
これも事前にスクショが公開されてたよね。
つまり、バハリ3000が結構楽になるんじゃないかな。あの苦行を考えると、良いことだと思う。
研究依頼における「クエストレベル」の項目について、より低いクエストレベルが抽選されるように調整します。
これも苦行の一種だったんだ。そもそも所有してないクエストが指定されることが多かった。
特定の手順を行うと、傀異討究クエストをゲスト側が確定で入手できてしまう不具合を修正します。
グリッチってやつかな。大体グリッチは小数点以下のアプデで迅速に対応されるイメージだったんだけど、話題になってなかったし、特定の手順って言うのが大分特殊だったのかな。
一部EX★1モンスターとビシュテンゴにおいて、特定のクエストレベルの傀異討究クエスト報酬が意図しない内容になっている不具合を修正します。
ジュラトドスがこんな感じだったけど、他にも居たんだね。
傀異討究クエストでイソネミクニが、溶岩洞に登場しない不具合を修正します。
不具合だったんだ。好き好んで戦う相手じゃないし、全然気付いて無かったよね。
通信環境が良くない状態でクエストに失敗した際、ホストが待機状態の場合は「他のプレイヤーを待っています」のメッセージを表示するように修正します。
ちょっとざるたんの読解力では意味が解らないんだ。やってれば解るかな・・・。
クエスト終了後、拠点に戻るまでのセーブ中に他プレイヤーがロビーに参加した場合、セーブに失敗する不具合を修正します。
ロビーとかクエストにプレイヤーが参加した瞬間の処理の重さと言うか、同期取ってる感じの完全停止する時間が恐怖。
装備
雷狼竜派生の太刀「真・王牙刀【天淵】」の名称を「真・王牙刀【天威】」に修正します。
有志の問い合わせですぐに認めた設定ミスだよね。修正に大分時間がかかったけど、修正されるんだね。
ガンランス「オルドマキナ・GL」を装備したクエスト中のテント内にて、砲身が不自然な表示になる不具合を修正します。
そもそも使用者が少ないから中々気付かないやつ。って思ったけど、重ね着は結構人気なのかな。
チャージアックス「パックスorカタストル」の納刀時、斜めに背負っていない状態になる不具合を修正します。
脚に刺さる系は他にもいっぱいあると思うんだ。
重ね着防具「ウミウシ帽子」「幻想の宝冠」が、特殊防具のカテゴリに表示される不具合を修正します。
え?特殊であってるんじゃないの??
重ね着「シュイヘルム」を装備時、着彩画面のプレビューで後頭部から髪が見えている不具合を修正します。
髪型によっては結構めり込んだり、透けて見えたり、って防具多いよね。
重ね着装備「幻想の宝冠」の耳の色が、キャラクターの肌の色と異なって見える場合がある不具合を修正します。
付け鼻ならぬ付け耳だったりするのかな。
メニュー
アイテムスライダーに表示されているアイテムを保留BOXに入れ替えて捨てると、アイテムスライダーにアイテム名が残る不具合を修正します。
保留BOXという概念を忘れかけていたよ。採取する時はアイテムポーチに余裕を持たせておきたいところだよね。
ジェスチャー「称賛に応える」を歩行時等でも再生できるよう調整します。
称賛に応えながら歩き回れる、ってことかな。出発準備中に出来ることが増えるね!
ジェスチャー「ワイルド&エレガント1」を使用した際、一部の髪型でめり込みなどが発生する不具合を修正します。
髪型めり込みは諦めてるけど、修正されるに越したことは無いと思うんだ。
豪鬼の重ね着を着た状態で片手剣を装備し、ポーズセット「武器構え」を行った際、ポーズが再生される順番が正しくない不具合を修正します。
おおう、凄い細かい部分だけど、修正するんだね。
オトモの武器を非表示に設定した状態で、ポーズセット「武器構え」を使用した際、一部のポーズでオトモ武器が表示されない不具合を修正します。
色んなことが出来るようになった弊害、って感じかね。
ハンターの心得「傀異調査クエストへの盟勇同行」を追加します。
ソロ時は称号のために常に連れ歩いてるけど、なんか特殊な要素があるのかな。
ハンターの心得「傀異化モンスター」を一部追記修正します。
なんか間違ったことが書いてあったのかな。
ハンターノートの「モンスターリスト」及び「環境生物リスト」において、初期カーソル位置で決定ボタンを押すと効果音が鳴る不具合を修正します。
全然気付いてなかったシリーズ。
ハンターノートで「傀異化した剛爪」「傀異化した重牙」が入手できるクエストレベルについての表記を修正します。
111で刻んでない方が不具合だった、ってことかな。古龍が111~ってなるから、111刻みで統一する、って感じなのかもね。
確かに気になってたけど、不具合、って程のことじゃないと思う。
ハンターノートからアルバムを開くと同時にクエストを失敗すると、エラーが発生する不具合を修正します。
マルチだったらエラー以上に問題になりそうな行動だよね。
他のプレイヤーからもらったギルドカードの写真が、正しく表示されない場合がある事象を緩和します。
「不具合」じゃなくて「事象」と来ましたか。「場合がある事象」って多分だけど日本語として成立してない。
【Steam】ハンターの心得「傀異調査ポイントの入手」が、開放されない場合がある不具合を修正します。
ざるたんは解放されてた。
【Steam】ギルドカードの「オトモ情報」「勲章」「狩猟記録」ページの一部項目で、キーボード設定の変更が反映されない不具合を修正します。
ZとC使う部分かな。 PAD勢ざるたんには気付けるハズもなく・・・。
その他
ロシア語にて「傀異化した凶骨」と「傀異化した凶堅骨」が、同じ名称になっている不具合を修正します。
ローカライズ本当にお疲れ様なんだよ。
起動時に表示される光過敏のアラビア語の警告画像を更新します。
解像度が低かった、ってやつかな。
【Steam】モーションブラーを適用している際、一部のデモに反映されてしまう不具合を修正します。
いいんじゃないかと思うんだけど、不具合なんだね。
【Steam】特定環境でグラフィック設定「高」、フレームレートの上限を「90」以上、垂直同期を「ON」にしてゲームを終了するとエラーとなる不具合を修正します。
ざるたんは特定環境じゃなかったみたい。
特定のモニターをDisplayPortケーブルで接続した状態で、モニター電源をオン/オフすると、スクリーンモードが、フルスクリーンからウィンドウモードに切り替わる不具合を修正します。
たまに勝手にフルスクリーンになってた原因はこれなのかな。モニター電源なんてON/OFFしないけど。
セーブデータの一部が破損している場合に、「渾沌に呻くゴア・マガラ」のBGMの場面や、設定したことがないBGMに設定した際にクラッシュすることがある不具合を修正します。
日本語が既に不具合。ロビーBGMの設定のことだと思うんだ。破損してると渾沌ゴアと戦えなかった、ってことだったのかな。恐ろしい不具合だったんだね。
これまでに配信していた一部の配信イベントクエストをアプリケーション内のコンテンツに変更します。
つまり、イベクエをDLしてなくてもプレイ出来るようになる、ってことかな。
破損したセーブデータを読み込んだ際、エラーに関する案内が表示されるよう変更します。
ユーザーが望んでいるのは安定した対処法だと思うんだ。
その他、誤植等を含む一部の不具合を修正します。
誤植は直してくれるとありがたいけど、エンプレス構文みたいなのは直せないから面白かったんだよね。シンジロー構文。
最後に
今回は、Ver.14のパッチノートを見ながらあれこれ言って来たんだ。新コンテンツの発表と不具合修正がいろいろされてたね。
ただ、不具合で済ませちゃいけないと思うのは、淵源ナルハタのたまごについてだよね。1年半引っ張って不具合でした、ってことは無いと思うんだ。絶対に確信犯だと思う。
ざるたんは結構考察とか好きだから、新モンスターのヒントになってるのかなとか、サンブレイクにストーリー的に繋がって来るのかなとか、いろいろ想像して勝手に盛り上がってたんだけど、とても悲しい気持ちになったんだ。
まぁ、技術的に凄く難しい修正だったのかも知れないから、なんともだけど・・・。
さて、気持ち的にも情報的にもVer.14の準備も出来たから、最大限楽しんでいきたいと思うんだ。
そんな感じ。
怒涛の更新お疲れ様です!
いつの間にやら大量の記事が…
今回も色々改善やら修正やらあるんですね。
ちょっと気になったのは、ナルヒメさんの卵の件…
あれ、卵があるままだと母体と一緒に死んでるってことだから、爆散してなくなったほうが考察の余地ありそうだと思うのですが…どうなんでしょ?
ムフェトの例もあるし、なーんかありそうですけどね〜、ナルヒメ関連が…
アイロさん
いつもありがとうございます!!
ナルハタ卵は孵化可能な状態で方々に散ってたら先がありそうですよね。
淵源の子供イブシマとか出てきたら楽しそうです。そもそも、あんなにデカいナルハタをウツシが見落としたことが淵源の淵源なので、ウツシ黒幕説を唱えていこうと思います(笑)。
Ver.15も楽しみですね!
ちょくちょく更新してくので、気が向いたら遊びに来てください!!