こんにちは、最近はエルガドさぼりがちで積みゲー消化に奔走してたざるたんですよい。やっとこさVer.14の情報が来たよね。早起きして公式放送見て、ホームページで復習して、ガルクの重ね着応募したからまとめていこうと思うんだ。
ちなみに、積んでたゲームはあらかた片付いたから、もう神室町で半グレと戦ったり、尾行したりしなくても大丈夫、エルガドに復帰する。
ではでは、さっそくレッツご。
MHR:S Ver.14
2023年2月7日に現在告知されてる中では4番目の大型アップデートが行われるんだ。これでVer.14になるんだ。今回は放送翌日とかじゃなくて、5日前に告知になったんだね。わざわざ時間を空けてしまった・・・。
告知の通りなら、サンブレイク最後から2番目の大型アップデート、って感じになってる。Ver.15以降も続くのかは不明だけど、4月のVer.15でも復活古龍種モンスターと強化個体モンスターが追加されるみたいだね。ミラと克服シャガルかな・・・。
次からは公式放送の内容とかホームページで確認出来ることを紹介しながらあれこれ言ってくんだ。
追加モンスター
追加モンスターは2種類。今回は2種とも古龍さんなんだ。
予想合戦が面白かったけど、やっぱりアイスボーン出身の子がやってきた。
冰龍 イヴェルカーナ
めんどくさい「冰」って字を使って誤読を促してきてるけど、普通に「ひょうりゅう」であってる、でお馴染みのイヴェルカーナが復活古龍種で追加されるんだ。
アイスボーン時代にはセリエナの拠点を襲って来たり、地面を凍らせる悪質ブレスを使ってきたからとっても印象的。いかなる手段を使ってもガード出来ない系の攻撃は当時ブイブイ言わせてたヘビィと共に、最弱武器種と名高かかったランスも封じたんだ。身に着けたスキルは根拠なき行動予想と自分でも信じられない速度の回避反応。
通常種は慣れてしまえば手強い相手じゃなかったんだけど、鮮明に覚えてるのは歴戦王個体なんだ。まぁ、強かったよね。
地面から氷が沸きあがってくる技とかも引き続き使って来るっぽい。寒冷群島ならフィールドが広いけど、変なフィールドに出て来られたら苦戦しそう。
MHST2ではクリア後ダンジョンのボスとして出てくるんだ。ただ、三すくみのヒントが貰えるから、決まったターンに決まった行動で返し続けてれば完封できる感じだったと思う。ST2の記憶がほとんどない。絆。
ちなみに、ざるたんはイヴェルカーナ戦のBGMが好き。ピアノ曲自体が好きなんだ。
装備
装備も武器防具共に追加されるみたいなんだ。新しいスキルとも言ってた。クエストはMR10から受注出来るみたいだから、新規勢は傀異クエスト攻略にも活かせるんじゃないかな。
MHW:IBの頃を考えると、抜刀大剣が復権したりするのかな・・・。楽しみではある。通常個体の装備は属性会心系だったような気がしたりもしてる。それでも嬉しい。
傀異克服バルファルク
こっちも大方の予想通り、克服バルファルクがやって来たんだ。「傀異克服奇しき赫耀のバルファルク」ってなると名前が長すぎるからか、通常個体みたいな名前してるよね。
マスターランクで、良い感じに強化されてるところから、更にもう一段強化された感じの動きしてたかな。ビーム2連の2発目にも爆発が付いてきてるように見えたんだ。
こっちはMR160から受注できるみたいだから、それなりには準備してないと厳しいのかもね。
装備
リバル赫耀的な防具は追加されるのかな。劫血やられで勝手に体力が回復しちゃう関係で、上位では大人気だった赫耀シリーズもマスターランクでは全く見なくなっちゃったから、どんなスキル構成なのか楽しみだよね。
傀異調査クエスト
Ver.15では傀異調査クエストに渾沌に呻くゴア・マガラが追加されて、EX★8ランクが解放されるんだ。
調査レベルの上限は220ってなってるから、恐怖の100レベル上げとかはしなくても大丈夫。よかった・・・。
他には、傀異克服古龍さん達もレベル111以上討究クエストに追加されるみたいなんだ。恐怖でしかないよね。傀異素材カテゴリは「破傀の龍骨」。新しい傀異錬成に必要になるんだろね。
武器の傀異錬成
武器の傀異錬成も上限解放されるみたい。映像だと傀異スロットが9個になる強化画面が見られるんだ。更に右に1ページありそうな感じだから、最終的にはキリよく10枠まで広がるかも、って思う。
気になるのは強化内容の方だったりするけど、属性強化7とか、会心+20%とかが追加されたら装備更新が出来そうな気配だよね。
放送ではメル・ゼナ大剣が攻撃+15・龍属性+30・斬れ味+10とかぶっ飛んだ強化内容になってるけど、さすがにこんなに強化は出来ないとおもうんだけどなぁ・・・。
サンブレイクでは最終強化武器にレア度の差が無くて、錬成の枠にも差が無いから、低レア度の武器がアプデで化けることもないし、強い武器が強い環境は最後まで変わらないのかな。
その他
他には激ゆる系の重ね着追加とか、スタンプポーズジェスチャーBGMとか、いつも通りのアップデートになってるんだ。
こういうのをイベクエで追加すればいいのになぁ、とか思ってるんだけどね。
それでもきっと購入してしまうんだろな、とも思ってる。セットならミノトなりきりも付いてくるよ!!
アプデに向けて準備しておくべきこと
そんなものはない。アプデ後に全力で楽しめばよいと思う。
とは言ってみたものの、アプデ後すぐに追加されたコンテンツを遊び始めるために、って考えると、カーナと克服バルクの対策装備を作っておくとよいかも、とは思う。
カーナには火属性武器で、氷耐性が高くなるような構成が良いんじゃないかな。とか月並みなこと言ってみる。ただ、貫通属性弾が猛威を振るってる環境に後から追加されて来る位だから、属性肉質カッチカチの可能性もあるよね。
アイスボーン時代には氷の鎧を纏うと物理に柔らかくなってたから、物理構成でもいいんじゃないかな。一回倒せばハンターノートで肉質確認出来るから、見ておくと良いと思う。って言っても氷鎧時の肉質は不明だと思うけど・・・。
バルクには無属性寄りの武器で、属性火力を捨てて物理に全振りした装備が良いと思う。龍耐性よりも防御力と鳥集めで一撃でキャンプ送りにならないことが重要だったりするかな、って予想。
素材関係は今から準備出来るものはなさそう。武器の錬成強化スロット増やすための素材が、「破傀の龍骨」と「傀異化した凶重牙」ってなってたから、凶重牙も201以上素材だし集められないよね。
サイレントアプデの予想
ざるたんは、新素材が追加になったからには、恐らく新装飾品も追加になるんじゃないかな、って予想してる。
前回アプデでは看板古龍防具の追加スキル「血氣」が装飾品化されたから、今回も強スキルが装飾品化されてもおかしくはないかな、って思う。
後は、使う人は限られると思うけど、龍氣活性スキルとかも装飾品化されるかな、って思う。後は、毎回みんなが求めてる攻撃と見切りのII珠も追加されるのかな、って。それはVer.15になるのかも知れないけど、最終アプデで追加されてもSwitch/Steam勢はそれを使って戦う相手がいなくなっちゃうよね・・・。
あと、防具の傀異錬成で付くスキルもこっそり追加されててもおかしくないと思うんだ。
だから、今は琥珀をチャージすべき時で、集めた琥珀を使ってVer.14になってから錬成した方がいいんじゃないかと思うんだ。
最後に
今回は、公式配信を見て得られた情報相手にあれこれ言ってく記事だったんだ。
非常に個人的で申し訳ないんだけど、ざるたんはサンブレイクアプデの追加要素完全事前告知制があんまり嬉しくないんだ。ライズのバゼル位しれっと追加されてる位の方が楽しめるんだよね。
やたらとFの要素を入れて来てるから、それの一環で事前通知をしてるのかも知れないけど、それなら気付いたら白ナスが追加されてる、位はやって欲しい。
アプデで発表されてない復活古龍がサイレント追加されたらいいのになぁ、とか思ってるよ。キリンとかナナとかハザクとかイャンクックとか・・・。
そんな感じ。
記事投稿お疲れ様です!
しばらくモンハンから離れていましたが、最近またやり始めました。
討究レベルは、ザルたんの記事を参考にして200までなんとか上げましたが、やっぱりザルたんの記事は頼りになりますね!
カーナに関しては、戦ったことない自分でも「うーん、出てくるの早くない?」って思っちゃいましたね…
フロンティア推しの流れで、ルコディオラとか出たらいいな〜とか思ってましたが…
克服バルクに関しては、結構楽しみです。
最近の強い防具が、龍耐性低いので相対的にさらに強く感じる予感…
空中にいる時に撃たれる龍氣砲が恐怖です。
何にしても楽しめればOKです。
サイレントサプライズもあるといいですね!
アイロさん
コメントありがとうございます。
そして、おかえりなさいエルガド!
ルコ懐かしい、ぜんぜんあり得たと思います。
ライズの無敵フレームではコロリン回避の自信がないですが(笑)。
今までの傾向から言って、鳥さえ集めておけば近接が一撃で持ってかれることは無いと思うのですが、やっぱり恐怖ですよね。。。
サイレントにも淡い期待をして待とうと思います!!