こんにちは、Ver.15スタートダッシュで克服シャガルにぼっこぼこにやられたざるたんですよよい。その様子は↓から。
ちゃんと落ち着いて数戦やってたら慣れてきたけど、どうしようかと思ったよね。
さてさて、Ver.15ではついにアマツと克服シャガルも追加されて、その装備とか新錬金とかが話題の中心になってるのかな。
ただ、今回取り上げるのは武器の傀異錬成。ひねくれてる。
以前、Ver.14で武器の傀異錬成に強化が入って無属性武器・状態異常武器が復権したって話をしたんだけど、Ver.15でまた強化が入ったから、今回はそこについて話してく。
さっそくれっつご。
Ver.14の武器傀異錬成強化
今回はVer.15での強化を見てくけど、実際にスロット拡張ボーナスが入ったのはVer.14から。
それは↓の記事にまとめてるから、そっちを先に見ると理解が深まると思う。
Ver.15での近接武器傀異錬成
まずは、ざるたん愛用の茶ナスランスの武器傀異錬成画面のアップを見てく。
セットしてるのは攻撃Lv1と属性Lv8の2種類。攻撃Lv1は攻撃力+5、属性Lv8は属性値+42って効果がある。
あれ、実際には攻撃+30、属性+63ってなってるよ?
そう、Ver.14からは、武器の傀異強化スロットを拡張すると、基本性能にボーナスが入る仕様になったんだ。
Ver.14での最大値、9スロットまで拡張すると、攻撃力+15、属性値+21(武器種による)、斬れ味+10ってボーナスが入ってた。
Ver.15での最大値、10スロットまで拡張すると、攻撃力が更に+10、斬れ味も更に+10って強化が入るようになる。
強化を全部外して、スロットの拡張部分だけを見るとこんな感じ。スロット拡張だけでここまで強くなれる。どの武器でも強化出来るからかなりのインフレ。
無属性・状態異常武器ならスロット拡張で攻撃力+40、更に攻撃Lv4セットで+20の合計+60まで攻撃力を上げられるんだ。
地味に斬れ味もスロットだけで+20になるから、紫を10だけ出して剛刃とかでキープする運用も大分使いやすくなったんだよね。ざるたんが愛用してる水片手のアガメムノンは元々匠3から紫、って斬れ味だったんだけど、Ver.14で匠2、Ver.15では匠1で紫ゲージを出せるようになって嬉しい。
溜め斬り主体の大剣とか溜めスタンプ運用のハンマーみたいに手数が少ない武器は斬れ味ケアを切れる可能性も高まるし、攻撃力とか直接数字に表れない部分で大分強化されたと思う。
Ver.15のガンナー武器傀異錬成
ガンナー武器種は傀異スロット拡張ボーナスで攻撃力が伸びる。
ライトは最大拡張で攻撃力+10、弓が+15、ヘビィが+20って感じ。だから、ライトヘビィで攻撃Lv4が載せられる8枠以上に拡張する意味はある、ってこと。気付いてないと勿体ないからチェックしておくとよいよ。
個人的には、ライトとヘビィが+10と+20で一般的にセットで使われる攻撃Lv4と併せて基本攻撃力の一の位が0になるのがきれいだと思う。弓は属性Lv8と攻撃Lv1でスロットの+15と合わせると攻撃+20、こっちも一の位が0になる。キレイ。
まとめの表
ではでは、ここまでの情報をまとめてく。
Ver.14での強化については、冒頭のリンク先で細かく解説してるから、ここでは~9スロットって感じにまとめてくよ。
近接武器
無属性・状態異常武器 | 属性武器 | |
~9スロット | 攻撃力+30 斬れ味+10 | 攻撃力+15 属性値+18/+21/+30 斬れ味+10 |
10スロット | 攻撃力+40 斬れ味+20 | 攻撃力+25 属性値+18/+21/+30 斬れ味+20 |
近接武器種では10スロット目の拡張で攻撃力と斬れ味にボーナスが入る。
さすがにこれ以上属性値にはボーナスが入らなかったけど、斬れ味+10が結構効いてると思うんだよね。
属性武器と無属性武器・状態異常武器の攻撃力差は~Ver.14と同じく15なんだけど、全体的に固定値で数字が大きくなってる以上、武器本体の物理性能差は詰ってるって考え方になる。
例えば300と315よりも、400と415の方が相対的な比が小さいってこと。5%差と3.8%差だね。
攻撃スキルはLv.4以上で倍率補整がかかるし、会心も最終物理ダメージに倍率がかかるから、元の攻撃力数値が大きいほど差は大きくなるんだけど、属性特化武器も物理面がバカに出来ない火力になったし、スキル環境もインフレしてるから、攻撃も見切りも超会心も弱点特効も全部MAXまで積むことも余裕になったよね。
ガンナー武器
ライト | 弓 | ヘビィ | |
~9スロット | 攻撃力+7 | 攻撃力+10 | 攻撃力+15 |
10スロット | 攻撃力+10 | 攻撃力+15 | 攻撃力+20 |
近接武器だけ強化するわけにはいかない、って思って強化したのかな。ガンナー武器にも強化が入ってる。
ライズ→サンブレイクでは、ガンナーの手数×単発火力が近接武器よりもかなり優秀だからか、強化幅は近接に比べると控えめになってるけど、スロット拡張だけで得られる効果としては結構大きいかな、って思う。
一番恩恵を感じられるのはヘビィかな。装填数とか取り回しは優秀だけど、他のボウガンに火力で劣る、的なボウガンが大分使いやすくなると思う。
ライトは数値があまりに小さいから、攻撃Lv4用のスロットのついで、って感じだし、弓は攻撃力よりも属性値が重要な武器だしね。
最後に
今回はVer.14に引き続き、Ver.15でも追加された武器傀異錬成のスロット拡張ボーナスについて解説してきたんだ。
ざるたんもVer.15になって装備の更新したり、研究レベルを上げたり、装飾品を作ったり、研究レベルを上げたり、追加モンスターを楽しんだり、研究レベルを上げたりしてるところで、まだまだサンブレイクを楽しんでいこうと思ってるよ。
スキルとかについても検証しながらプレイしてるし、今後記事にもしていくから今後ともよろしくお願いするんだ。
あと、全く関係ないけど、んだんだ言ってるのは馴れーションリスペクトだったりする。
そんな感じ。
もう241まで行ったってことですよね。本当にMh好きなんですね~。
斬れ味がまた10上がるならティガの武器を解放したいなあ。業物つけるのは嫌だったんですよねえ。
ssの属性+63ってイカれた数値ですね…
私は攻撃力の方を増やしたいのですが、攻撃の5は実装されてない?いや私のソフトだけ??
重弩さん
いつもコメントありがとうございます!
ブログも半分放置で全力出してます(笑)。そして、261になりました。来週には300にしようとしてます。眠いです。
Ver.14のときにも個人的に注目していたのですが、Ver.15で弱点だった斬れ味延長が20になって、更にティガ武器キてると思います。特殊スキルで会心が積みやすい環境もプラスですね!
攻撃Lv5はきっと実装されていないと思います。少なくともLv261では見えてません・・・。