MHWilds

【MHWilds】RTX5080でベンチマーク回してきた

こんにちは、MHWildsに向けての準備に余念がないざるたんです。まぁ、準備って言っても特に何をしてる訳でもないし、ベータテストで色んな武器使って遊んだりしてるだけなんだけどね。

前回の記事でベンチマークを回してあれこれ言ってきたんだけど、この度、幸運にもRTX 5080を入手出来たから、それを使ってベンチマークを回してあれこれ言ってく。

前回記事は↓

【MHWilds】快適なプレイのためにベンチマーク回してきた【Steam】MHWildsのベンチマークを回して、結果を見ながらあれこれ言ってく記事。重要なのは解像度・フレームレート・動作音のバランス。中でも動作音には強いこだわりを語ってく。RTXシリーズグラボの機能や世代差についても解説してく。...

今回は主にRTX 3080Tiとの比較だったり、フレーム生成の有無についてにやってく感じになるよ。

それじゃさっそくれっつごぅ。

GeForce RTX 5080

GeForceって言うのはNVIDIA社のグラフィックボードの名前。NVIDIA自体は基本中の基本でかざりっけのないファウンダーエディションを各グラボごとに1枚出して終わり。主に製品を作るのはライセンスを受けたベンダーさんで、色んな会社から発売されてる。

今回ざるたんがゲットしたのはZOTAC GAMINGのGeForce RTX 5080 AMP Extreme INFINITYってモデル。初ZOTAC。

別にどこのメーカー製でも性能に大差ないと思ってるし、今は手に入るならメーカーこだわってられる状況じゃないし、なんでもよかった。

静音性重視モードって言うのが付いてるから、夏場うるさかったら使うかも、って思ってる。

ほこりが直撃しそうでちょっと心配な上面。

風通しがよさそうでよく冷えそうな見た目。

組み込んでみたの図。まだARGB設定前のデフォルトカラー。実はROGのサポートステーはぎりぎり入らなかったから、ただ置いてあるだけの光る飾り。支えも付属してたから、それをこっそり使ってる。

ベンチマーク結果

ベンチマークを回した環境は↑。

今回もHDRはオフでやってく。

4kウルトラ設定

DLSSアップスケーリングがクオリティになってて、他も全部最高設定になってるのがウルトラ。とても重い。それでもネイティブで4kを描くよりはマシなんだろけど。

って言っても平均で85.87FPS出てる。怖い。そしてすごくうるさい。

ちなみに↑のはフレーム生成OFFで回した結果。

フレーム生成ON

生成ONにすると平均で114.53FPSも出る。グラフィックに特に気になる変化はなかったよ。

約1.33倍のフレームレートが繰り出せる、って考えると使えるGPUならフレーム生成は常時ONで良いと思う。ちなみに、設定の文章を読むにDLSS3.7に対応してるっぽい。今後のアプデでDLSS4に対応したらさらに数字が伸びると思うんだ。

フレーム生成をONにすると、ベンチスコア自体はなぜか下がってるけど、実際に生成した枚数とか、実際の頑張り具合を見てるから、って感じなのかな・・・。

4k高設定

高設定だと33180スコアで平均96.99FPSになる。

ちなみに、RTX 3080Tiで回したときはDLSSのアップスケーリングを「ウルトラパフォーマンス」に変えてたけど、今回は初期設定「バランス」のまま。同じ設定ならもっと差が大きくなるね。

RTX 3080Tiのスコアは24549、平均FPSは71.84FPSだったから大きな進歩。フレーム生成無しでも2世代の差は大きいんだね。

フレーム生成ON

フレーム生成を活かすと平均で130.93FPSになった。フレーム生成OFFと比べて1.35倍になってる。やっぱりスコアは厳しめに出るんだけど、気にしない。

ざるたんの節穴のような目では、ウルトラとの差はほとんど感じないんだ。ドシャグマシーンの毛皮の質感がちょっと違うかな、って思う位。

4kで遊ぶならこの辺りがいい感じの設定なのかな。

ざるたんがたどり着いた設定

って言っても、4k高設定からDLSSアップスケーリングを「ウルトラパフォーマンス」に変えてみただけ。

当初は60FPSに張り付かせようと考えてたんだけど、動作音とかも見ながら90FPS張り付きを狙ってみようかな、とか、アップスケーリングを「パフォーマンス」とか「バランス」で使って見ようかな、って思った。

製品版をプレイしながらいろいろ弄ってく予定。

フレーム生成の効果

フレーム生成をONにすると、フレームレートが1.35倍位になることが分かったんだ。

逆に、フレーム生成OFFの時に、実際にプレイしたいフレームレートの75%位出てればいい、って考えることも出来る。4フレームに1フレームが捏造フレーム。

アプデでDLSS4に対応すれば、もっと抑えてプレイ出来る。

モンハンはFPSとかに比べればフレームレートが絶対じゃないから、その分、DLSSアップスケーリングの設定を抑えて高画質化を狙ったり、静音化を図ったり、って出来る。便利。

個人的には安定してどんなシーンでも60FPS出てれば全然OK、って思ってる。いまさら30FPSには戻れない。

最後に

今回は、「RTX 5080が全然手に入らない」って愚痴をこぼしてたら、直後に入手できたから、あらためてMHWildsのベンチマークを回してみたよ、って記事だったんだ。

2世代の差を痛感する結果だった。全然違うんだね。

あと、全然本題と関係ないけど、以前はPCを組んだらFF15ベンチを回して性能チェックしてたんだけど、これからはMHWildsベンチを使おうと思った。

同じこと考えてる人はきっといっぱいいて、電気屋さんとかPC屋さんのゲーミングPCコーナーはMHWildsベンチで溢れるんだろな、って勝手に思ってる。ご丁寧にループ機能があるしね。

そんな感じ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です