こんにちは、最近CoDではゾンビばっかりやってるざるたんです。ぞん。
シーズン5アップデートから少し経って、追加された武器のアタッチメントが開放されたからなんとなく武器の評価をしていこうと思うんだ。
実際すぐに弱体化されるような気がするから、あくまでも更新日段階での評価をしてく。
れつご。
2021/9 … 案の定下方修正されたので記事内容を修正しました。
EM2
EM2はアサルトライフル。標準でスコープが付いてるのが見た目の特徴。
基本的なスペックは、ダメージ48、有効射程38.1m、連射速度535RPMと低レート高火力のARになってる。胴体撃ちで4発キル、その時のキルタイムが0.336秒とARの中では遅めになってる。
素ではキルタイムが遅いんだけど、EM2はヘッドショットが絡んだり、タスクフォースバレルを付けると3発キルになってその時のキルタイムは0.241秒ってなる。2021/9で弱体化してもこの数字、まだまだ速い。
他の能力は平均的なARなんだ。弱点は基本のマガジン弾数が20発ってところ。そこにさえ目を瞑ればLMGよりも長射程でキルタイムの速いARの誕生なんだ。
反動パターン
標準装備のスコープはこんな感じ。可もなく不可もなく。
壁までの距離は10mで拡張マガジン装備の30発をリコイルコントロールせずに撃ち切ってみる。
10m位の距離ならノーアタッチメントでも全然ブレないんだ。
次は一番上のアンダーバレルを付けて撃ってみる。
横ブレが完全になくなって、真っ直ぐ上に上がる反動になった。流石にタスクフォースを付けると反動が気になるけど、直線的に左上に跳ねるから制御はしやすい。
タスクフォース無しでヘッドショット狙ってくのか、タスクフォース付けて胴体3発狙っていくのか、ってどっちも強いと思うんだよね。2021/9の武器調整でタスクフォースバレル使用時の連射速度が7%低下したんだけど、そこまで大きな弱体化にはなってないんだ。
個人的にはタスクフォース+一番ブレないアンダーバレルが強いと思うんだ。3点バーストTRが相手でも1発外れてくれれば撃ち勝てる。そんなARがEM2。
ブレが少なくてスコープが付いてるから8アタじゃなくて5アタでも結構使いやすいのも便利なところ。強いよ、いや、強いよ。
5アタなら、コンペンセーター+タスクフォース+アンダーバレル+拡張マガジン+サーペントラップとかかな。
ゾンビモード
ゾンビモードでも今までのARを過去のものにするレベルで強い。ゾンビモードではタスクフォースを付けるメリットよりもブレが少なくて、移動速度を犠牲にしなくても連続ヘッドショットが取りやすいところが使いやすい。
OUTBREAKでは射程を伸ばしてみたり、移動速度をさらに伸ばしてみたりすると使いやすいと思うんだ。
TEC-9
TEC-9はセミオートのSMGでマズルアタッチメントで3点バーストやフルオートに切り替えられる。
基本スペックは、ダメージが50、有効射程が20.32mでこの距離までは3発キル。レートは450RPMだけどセミオートだからこの速度で安定した連射は出来ないと思う。他に光るところはADS速度が233msとSMGの中でも速いところ。腰撃ち精度も高めで、出合頭にも対応しやすいんだ。
でも、TEC-9の強さはなぜか射撃モードを変更できてしまうマズルアタッチメントを手に入れてから。3点バーストなら1トリガーキルで、ブレの小ささなど他の性能で同じバーストSMGのKSP45を食ってるし、フルオートでは射程が15.24mまで縮んでしまうけど、驚異のTTK=0.184秒を繰り出してたんだけど、やっぱり下方修正が来て3発キル→4発キルに、TTK=0.276まで一気に弱体化した。それでも速い方だけどね。
反動パターン
標準のアイアンサイトは周りに変な出っ張りも無くて結構見やすい。MP5に似た感じだけど、周りはより見やすいんじゃないかな。
計測条件はさっきのEM2と一緒。10mの位置からリココン無しで拡マガ30発をフルオート射撃。
初弾から3発が縦に跳ね上がって、そっからはランダム気味に左右にブレる。横ブレの感じはMP5とちょっと似てるかもしれない。けど、10mの位置からでこの範囲に収まってれば基本的には優秀な部類だと思うんだ。
次は一番上のアンダーバレルを付けた状態の反動パターンを見てく。
するとこんな感じ。超優秀。これに加えて15mまで3発キルだし、ADS速いし、腰撃ちも安定してる。これは強いよね。
唯一の弱点は弾速が遅いこと。バレル枠で補強するか、接近戦用にカスタムするか、って感じかな。
マズル枠をフルオート化するアタッチメントに埋められちゃうから、実質アタッチメント枠が4枠で、そのうちの一つを拡張マガジンが埋めるとすると、残り3枠。アンダーバレル+サーペントラップor弾速バレル+レイダーストックとかが良いんじゃないかな。
ゾンビモード
EM2同様に今までの全てのSMGを過去のものにする強さ、だったけど平均的なところに落ち着いたかな。SMG全般に言えることだけど、OUTBREAKよりもラウンドベースの方が使いやすい。
MARSHAL
MARSHALは一言で表すと、ハンドガン枠のショットガン。ショットガンがサブ武器枠じゃなかったら大変なことになってたと思う。ざるたんはMWからの新規組だけど、古の民からは害悪武器って認定されてるみたいだね。
スペックは5m程度までワンショットキル。マガジン(銃身)が2発(本)。射撃間隔が短い。脚がハンドガン並みに速い。って感じの特徴。
MARSHALの最大の特徴はハンドガン枠だからデュアル化可能ってところ。ワンショットキル可能な散弾を4連発でぶっ放せる。こんなんに角に居られたらかなわないよね。ストリートスイーパーを超えるんじゃないだろうか。
ベレットの集弾パターン
壁から5m離れた位置から左右2発ずつ撃った時の集弾性を見てく。
すると結構散らばる。自分がハチの巣にされることを考えると、せめてもの救いなのかも知れない。球数も少ないので、個人的にはデュアルマグナムとかAMPほどの怖さはないかも。
さっきも書いたけど、ショットガン自体がサブウェポン枠だからそんなに荒れないと思うけど、明らかにハンドガン枠に居ていい代物じゃないと思う。
ゾンビモード
ゾンビモードでは正直微妙な性能。
ショットガン自体はラウンドベースでは非常に使いやすいんだけど、マガジン装弾数が少なすぎて、ずっとリロードしてる感じ。デュアル可能になって少しは緩和されるけど、PaPしても装弾数は3発なので、リロード間隔は短くなるよね。
片手ずつ使わないと2丁持ってるのになんにも出来ない時間が長いので、結構苦行。弾持ちもすっごい悪い。苦行。エリートとかスペシャルを秒で溶かせるのは魅力だけど、それならGALLOとかHauerでいいや、ってなる、
最後に
今回はシーズン5の追加武器についてみていってみたんだ。
ARとSMGは圧倒的に強いので、調整が入るんじゃないかと思うんだけど、ブレが大きくなった程度の調整では一強状態は変わらないんじゃないかと思うし、ダメージ下げちゃったらそれはそれで意味わからないし、どうするんだろ、って思ってるよ。
あと、過去記事にも追加武器を追加していきたいと思ってるんだけど、月に数回のペースで武器バランスが調整されていくからなかなかタイミングを見失ってるんだ。そんなこんなしてる内に次回作が発表になっちゃって申し訳なく思っているよ。
そんな感じ。