前回の記事ではわけもわからずぼっこぼこにされて、仕方なく勉強や練習をしたところまで書いてきたんだけど、今回は調べていった武器ごとの立ち回りとかを書いて行ってみようと思ってます。
前回の記事はこれ
スーパープレイ連発のスーパープレイヤーになりたいわけではなかったんだけど、常にぼっこぼこにされているのは精神衛生上よろしくないので、たまには勝ったりできる位の腕にはなりたかったんだよね。でも周りは手練れ揃いだったので、概ねぼっこぼこにされてた。
レベルが上がっていろいろ開放されるたびにいろんな武器を使ってたんだけど、まずは初期武器のARからちゃんと練習していこうと思ったんだ。
今回は武器種を分析していってみるんだ。
武器の特徴
武器カテゴリーはゲームごとに複数あってCoD:MWではアサルトアサルトライフル(AR)、サブマシンガン(SMG)、ショットガン(SG)、ライトマシンガン(LMG)、マークスマンライフル(MR)、スナイパーライフル(SR)、盾って感じに7種類のメイン武器種があったんだ。
盾がメイン武器でどう戦うのか、って思うのだけど、サブ武器って言うのがあって、そっちにも武器を持てるんだよね。切り替えて使うの。サブ武器はハンドガン(HG)、ランチャー、近接武器、って感じで3種類。こっちは取り合えず置いておく。
で、各武器種ごとにいくつか武器があって、レベルが上がるごとに使えるようになってく感じ。
ここからは調べてみたり、実際に使ってみた武器種の特徴を書いていってみる。
アサルトライフル(AR)
アサルトライフルは中距離が得意な武器で、素早さは中くらい。射撃ボタンを押しっぱなしにしてフルオートで撃てる武器が多くて、いろんな局面に対応できる。長所はブレが少なくて、短所は器用貧乏。近距離ではSMGとかSGに負けるし、長距離ではLMGとかMRとかSRに負けるんだけど、先に撃てれば勝ったりできる感じ。中距離位までは4発位当てるとやっつけることが出来る。
ADS(Aim Down Sight)をして撃つのが基本で、ADSせずに腰撃ちをしてもそうそう当てることが出来ない。ADSがそんなに早くないし、視点の移動も早くないから至近距離では腰撃ちに頼ることになるけど、至近距離に寄られてる段階で敗色濃厚。
立ち回りはそこそこの素早さで強ポジに早く陣取って、向かってくる相手を迎撃するのが使いやすかった。アタッチメントが揃うまでは最もキツい武器かも知れない。
頭出し(障害物から頭だけ出せるポジション)状態ではとっても強いから、とにかく強いポジションから撃つことを心掛けると安定した。
相手のARへの対策は、相手が強いポジションにいるときには撃ち合わない。横とか後ろとか他の仲間と交戦中にやっつけるとよい。
ざるたんはアメリカ映画の影響かM4A1がとっても好き。音が好き。そしてメインではこのカテゴリーの武器を一番多く担いでる。突っ込んでくるSMGを処理しながら中距離を移動中の相手に横槍をいれられるととても気持ちがよい。
サブマシンガン(SMG)
サブマシンガンは近距離が強い武器でとっても素早く動ける。これも射撃ボタンの長押しでフルオート射撃が出来るのが多い。ADS速度がARよりも早いから遭遇戦にはとっても強いけど、遠い相手を撃ってもダメージが落ちちゃって倒しきれないことが多い。近距離なら4~5発位当てると倒せる。距離が離れると6発とか必要になるし、そもそもブレの制御が難しくて当てられない。腰撃ちの制度はよくて、至近距離では構えない方が強かったりする。
立ち回りは、スピードを生かして相手の裏を取ったり、正面からでも横移動しながら撃って相手のエイムを外したりしながら撃つと強い感じがした。見張られてる場所を通過するときが一番危険だからスモークを焚いてから走ると少し安全。裏取り成功すると3人くらい連続でやっつけたり出来てよかった。
頭出しのARとかLMGが居るところには正面から近寄らないようにしないと、撃ち返しても勝てる見込みは薄いから、逃げ回るが吉。
SMG相手には近距離に寄らせないのが一番の対策。こっちがARとかLMGなら強いポジションから撃って近寄ってくるまえにやっつける。懐に入られたら勝ち目はない。
このカテゴリーではMP7が好きだった。音が好きだった。こっちは射線があまり通らない狭いマップでよく担いでる。定点気味の長距離武器とか慎重にクリアリングしてる相手の裏取れるととても気持ちがよい。
ショットガン(SG)
ショットガンは日本語的には散弾銃。一回トリガーを引くといっぱい弾が出る。FBIが突入時に持ってる武器(勝手なイメージ)。一回のトリガーで一回射撃で連射が効かないから外すとまずやられるんだけど、近距離で当たり所がよければワントリガーでやっつけることが出来る。というか、少しでも距離が離れると当たらないから至近距離以外では弱い。
でも、ゲームの性質上、どうしても狭いところを通らないといけない場面ではこの武器がとっても強い。曲がり角に隠れてまってる「角待ち」って言う待ち方があって、それとの相性が抜群によい。一部害悪呼ばわりされてるけど、どうしようもないほどに路地とか建物内では強い。
あと、弾が広範囲に広がるから至近距離ならADSしなくてもワントリガーでやっつけられるのが強み。
ざるたんは全然使わない武器種。むしろ天敵。相手にショットガンが居る時は狭いところに入らないのが対策。あと、足はそんなに速くないのとリロードが遅いから遠くに居るのを見つけたら一方的にやっつけられる。
この武器は次回作のCoD:BOCWではなんとサブ武器になってしまったんだ。射程は短くなったんだけどワンショットキルありでサブ。どうしてこうなってしまったんだ。
ライトマシンガン(LMG)
ARの足とADSとリロードを遅くして射撃性能を向上させた感じの武器がLMG。これもフルオート射撃が出来るんだけど、ARが30発位のマガジン(30連発で弾切れ)なのに対して75発とか100発とかのベルトマガジンを装備してる。シルベスター・スタローンが片手で持って撃ってるけど、携行武器としては最重量でとてもじゃないけどそんな使い方は出来ない。かなりの長距離まで3発位でやっつけられる。
ARよりもさらに射程が長くて、正面からの打ち合いではとっても強い。通路を見張るなら最強。でも足もADSもめっちゃくちゃ遅い。そりゃ思いから当然。中距離とか遠距離だけじゃなくて構えてさえいれば近距離でも強い。でも構えるのが遅い。
サブ武器にハンドガンとか軽いものを装備しておくとLMGを背中に担いで走ることになるんだけど、重さを感じないのか足がとっても速くなる。マッチ開始と同時にハンドガンを持って強いポジションを先取りして、向かってくる相手を迎撃するのがとっても強い。懐に入られても正面からなら十分迎撃出来ちゃう。でも横とか後ろに回られるとすんごい弱い。ADSはおろか振り向くことも許されないレベルで溶かされてしまう。
高倍率サイトを使って定点(強ポジから見張ること)すると、通路を一本封鎖出来るレベルの強さ。逆を返せば相手に居た場合は通路を一本ふさがれることになる。
あと、この武器種の特徴として、ヘリコプターとか飛行機に有効なダメージを与えらえるってのがあるんだ。いわゆる対空LMG。相手のヘリコプターとか飛行機に仲間全員がぼっこぼこにされてるときに、LMGに持ち替えて滞空してやると活躍した気分になれる。偵察機とかも簡単に落とせる。
ざるたんはLMG使って対空してるのがとっても好き。FMJ(Full Metal Jacketかな)ってアタッチメントを付けてヘリコプターとか撃ってるととても気持ちがよい。落としてから超長いリロードを挟んで奇跡的に生存してたらそのまま後方支援をするんだ。楽しい。
スナイパーライフル(SR)
スナイパーライフルは遠くからでっかい弾を撃って相手をやっつける武器。超高倍率のサイトで相手の視界の外から一方的にやっつけられる、一発ずつしか撃てないし、撃つたびにコッキングをするから連射が出来ないので初弾を外すとかなり厳しい。マルチプレイヤーで使う分にはマップがそんなに広くないから、基本的にどんな距離でも胸部とか頭部に当たると一発でやっつけられる。
ただ、ADSするのがスーパー遅い。さらに、構えてる間は暗いところだろうが逆光だろうがお構いなしにスコープが光を反射するので相手からは位置がわかってしまうんだ。視野角の狭いCS機では特に問題で、正面近く以外の方向から狙われてても気付きにくい。
ADS速度を上げるアタッチメントをフル装備して、普段はあんまり構えずに相手が目の前に来たら構えて撃つ、ってやると戦いやすかった。伏せて構えてると撃つ前に逃げられちゃうことも多いので、大変。上手い人は突スナっていって、走り回りながら敵を見つけたら構えて撃つってプレイスタイルで戦ってたりするけど、どんな脳みその構造してるんだろね。
SRを使うときには他の武器種よりもセンタリングが重要。センタリングって言うのは、武器を構えてないときに画面に十字(クロスヘア)が薄く表示されてるんだけど、その中央にある小さい点を相手に合わせること。クロスヘアの中心点に向かって構えるので、それが相手に合ってる状態で構えればスコープの中央に敵が居るのであとは撃つだけ。
言葉にすると簡単そうだけど、すっげぇムズイ。
相手にSR持ちが居る時には画面が光ったらすぐに隠れるようにしとくとやられづらい。あとはスモーク炊いて近寄る。近寄れればこっちのもの。上手い突スナ以外は。
そもそも市街戦とか、すでに敵味方入り乱れて乱戦になってるときにSR担いでるやつが居るのがおかしいんだけど、ゲームなのでそんなもん。
マークスマンライフル(MR)
MRはかなりふわついた武器カテゴリーで基本的にはSRに近いんだけど、構えるのが速くて2発当てないとやっつけられない武器と頭に当てれば1発でやっつけれる武器が混在してる。この武器カテゴリー必要だったかな。
高威力単発で射程がちょっと長いARみたいな武器に関してはちょっと使いどころが見つからないかも。使ってる人もあんまり見なかった。頑張って使ってみてたけど、優位に戦える状況が全然なかったんだ。
SR寄りの武器はアタッチメントでSRとして使うと、ADSが速かったり足が速かったりで使いやすいみたい。上手い人ならどうせ頭に当てれるから単純に強化なんだろね。
次回作のCoD:BOCWではなくなってしまったカテゴリ。一応タクティカルライフルっていうカテゴリとしてマークスマンっぽい武器も含まれてる。
盾
ライオットシールド。
盾は武器じゃなくて防具です。が武器カテゴリーに含まれているんだ。盾を装備してる間は正面からのほとんどの攻撃でダメージを受けなくなる。縦からはみ出てる足とかは撃たれたら痛い。
あと、サブ武器を使っている間盾は背中に担いでるんだけど、背中に担いでる間は後ろからの銃弾も防いでくれる。ジャガーノートの機関銃も受け止めるし、ランチャーも受け止める。どんな素材でできてるんだろう。
自分では全然使わなかったんだけど、相手にするととっても手ごわい。大体、サブ武器にナイフ持ってて、しかも装備枠に投げナイフを装備してる。盾で正面からの弾を受け止めた後にナイフ投げつけてくる。当たると一撃でやられる。このスタイルは一般的にも盾投げナイフってなんのひねりもないネーミングで呼んだりしてて、害悪武器と言われてる。
そして次回作のBOCWでは見事に削除。いまのところね。
盾対策は正面から撃たないで後ろに回る、ってのが基本なんだけど、うまい人相手に後ろを取るのはそんなに簡単なことじゃないんだよね。
そこでざるたん流の盾対策をここで伝授してみる。心理戦だけど、こっちが仕掛ける側に回るんだ。
ざるたんの心理戦(vs盾)
前提として、盾持ちは対複数になると囲まれて確実に負けることがわかっているので、1vs1の勝負を仕掛けてくる。近くに仲間がいればそうそう襲われることはないんだ。
それでも少しの単独行動中に出くわしてしまったら、仕方なく相手をするんだけど、盾持ちの気持ちになって考えるんだ。
盾がいくら万能でも、武器を持ち替えたりする間は隙だらけなんだ。だから、相手が撃って来れない状況で武器を持ち替えるはず。
撃ってこれない状況とは、こっちが弾切れしてリロードしてる間。こっちが弾切れしたと思ったら武器を持ち替えたり距離を詰めてきたりするはずなんだ。そして、こっちに増援が来たら相手は困るので時間はかけてこない。こっちは時間をかけさせたい。
なので、まずはフルオート射撃で盾を撃つんじゃなくて、常に横移動をしながら3発位ずつタップ撃ちをするんだ。この間に味方が助けに来てくれればよし。相手がじりじり詰めてこないなら逃げてもよし。
で、相手がじりじり詰めてきた上で仲間の援軍も来ない最悪な状況になったら、弾が切れたフリをするんだ。具体的にはタップ撃ちの間隔をあけていって最後には撃つのをやめてADSしたまま相手から遠ざかる。この時に弾倉には10発位残しておく。
こうすると、弾切れだと思った相手が武器を持ち替えたり不用意に詰めてきたりするんだ。そしたら残ってる弾でやっつける。以上。盾を構えたまま殴りに来たらスライディングで後ろに抜けながら撃つと当てられる。初回遭遇の時は大体勝てる。
最後に
武器種のことだけを書いたら長くなってしまったので今回はこんなところまでにしてみるんだ。
慣れないうちはいろんな武器を使っても混乱してしまうので、ARかSMGをメインに使うのがおすすめなんだ。相手の適正距離で正面から撃ち合うと負けてしまうので、相手が持ってる武器の苦手な距離で反撃されない後ろとか横とか狙ったり。障害物にこそこそ隠れながら戦うんだ。それが生きながらえるコツなんだ。
ひたすら逃げ回るのもFFAでは作戦の一つになる。11人もいれば自分が逃げていく方向に一つくらいは相手の背中が見える。そしたら撃つと一方的にやっつけられる。撃ち合いのコツとかいろんなサイトや動画で紹介してるけど、あれは中級者以上の戦い方で、初心者は正面からイーブンの状態で撃ち合うと確実に狩られる。だから武器の特徴を生かして有利な状況で撃つ必要があるんだ。
コツとか偉そうなことを言ってるけど、自分も全然初心者なざるたんが自分用の攻略情報をまとめていくので、参考になったら嬉しかったりするんです。ほら、うまい人のプレイってなんでも簡単そうにこなすじゃない?でも実際に自分ではそううまくいかないじゃない?初心者にしか見えないことを今後も書いていくのでよろしくお願いします。
あと、ちゃんと画像とかも用意してくので今しばらくお待ちくださいな。